【夢占い】葬式の夢の意味は?人物や状況別に76パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】葬式の夢の意味は?人物や状況別に76パターンを解説!

実際に葬式の夢を見ると後味が悪くて何となく気持ちが沈んでしまいますね。しかし、夢占いでは葬式の夢は再出発や人生の転換期を暗示する吉夢といわれています。葬式の状況やシーン、登場する人物などによって変化する夢占いの意味を76種類のパターンで詳しく解説します。

目次

[表示]

夢の中の葬儀は、何を意味している?

Orangefox / Pixabay

お葬式の夢を見て目覚める。あまり良い寝覚めとは言えず、気持ちの中には後味の悪い思いが残ってしまうかも知れません。

しかし、夢占いでは「葬式」の夢はむしろ吉夢として判断されます。その意味を知るにはお葬式そのもの意味を知る必要があります。

葬式の夢は、自分を見直す時期が来ていることの表れ

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは葬式の夢は、その式典の意味からも自分を見直す時期が来ていることを暗示しています。葬式の夢のキーワードは、「過去の清算」、「再生」、「転換」です。

占いでは「死」は終わりと同時に新たな始まりを意味しています。自分を見直すことで再スタートが可能となる時期が来ていることを無意識の中で感じていることの表れと解釈できます。

夢での葬式は再出発などの意味を持つ

suju / Pixabay

葬式とは「死」を最も具体的にイメージできる行動です。死=再生の象徴となる葬式の夢は、心機一転した再出発の意味を持っています。

夢占いでは葬式の夢は人生のターニングポイントで現れるとされています。葬式の夢をみた後には、独立や結婚などを機会にした再出発などの環境が変化するような出来事の報せといえます。

ただし、葬式の夢には予知夢として解釈される場合もあります。身近に病気の方などがいるとすれば予知夢として受け止めて警戒する必要もあります。

誰の葬式か、葬式で何をしたかで意味が変わる

Skitterphoto / Pixabay

夢占いで葬式の夢を解釈する際には、誰の葬式なのか、また、葬式で何をしていたのかで大きくその意味が変化します。

葬式そのものは再生や再出発を意味するので、誰の葬式でったのかで何を清算したくて、何から解放されたいと感じているのか読み解くことができます。

また、葬式の中で何をしていたのかによって、現在の状況や今後進むべき方向への願望などを読み解くことができます。

葬式の夢を怖いと思う必要はない?

ioana_radu / Pixabay

夢占いでは葬式は真理が現れたものとも言われます。人は生きている限り必ず死を迎えることから、逃れられない真理と解釈されたのでしょう。

葬式の夢を見た場合には、本当の自分を見つめなおすことを促されていると考えることができます。思うように行かなかった過去の自分を一度葬って生まれ変わる時期が来ている暗示です。

葬式の夢を怖いと思う必要はありませんが、万一、見た夢があまりにもリアルな印象であれば身近に不幸が起こる予兆かもしれないので注意必要です。

【夢診断】葬式の夢の意味は?身近な人物編

White77 / Pixabay

再出発を意味する葬式の夢は基本的に吉夢とされていますが、だれの葬式なのかによって解釈や意味が変わってきます。

親や兄弟のような身近な人物、あるいは自分自身の葬式に関する夢を見た場合の夢占いを解説します。

全て受け入れて再出発「自分の葬式の夢」

darksouls1 / Pixabay

夢占いで自分の葬式の夢は、再出発を暗示する吉夢です。

恋愛面では新たな出会いや結婚などの転機が訪れることを意味し、仕事面では昇格や転職、独立などの成長を感じる変化が起きる予感がします。

葬式の夢の再出発とは、良いことも悪いこともすべてを含んだ過去を清算することを意味し、環境や人間関係がいったんリセットされる可能性がありますので事前に心の準備が必要です。

本来の性格が戻って来る「兄弟の葬式の夢」

Pexels / Pixabay

夢占いで兄弟は自分自身が抱えているコンプレックスの象徴とされています。兄弟のお葬式の夢はコンプレックスから解放される吉夢です。

もっとも、兄弟を死に追いやりたいようなコンプレックスではなく、むしろ劣等感とも言えるような種類の感情で、自分自身が成長し解放されるタイミングが来ていると判断できます。

自立を意味する「家族の葬式の夢」

JillWellington / Pixabay

夢占いでは家族は自分自身の心の象徴です。家族の葬式の夢は子供の自分自身が成長し独り立ちができる時期が来ている吉夢と判断できます。

成長した心に良い運気が流れ込む予兆です。ただし、身内に不幸が起きる予知夢の可能性もありますので、家族の葬式の夢を見た時に、家族に病人などがいる場合は注意が必要です。

豪華なほど良い!独り立ちを示す「親の葬式の夢」

White77 / Pixabay

親の葬式の夢は、家族の葬式の夢よりもさらに具体的な自立を暗示しています。

故人が父親であれば経済的な自立を意味します。権威やプレッシャーを感じる存在であり経済的な保護者である父親から解き放たれ安定した収入を得られるようになります。

故人が母親であれば精神的な自立です。自分自身の甘えと守られている母性から離れられる精神的な成長を意味しています。

愛情を欲しています「亡くなった祖父の葬式の夢」

kko699 / Pixabay

すでに故人となっている祖父の葬式の夢は、親の葬式の夢と同様に独立心のあらわれです。

夢占いでは祖父母は正しい方向に導いてくれる存在なので、現在抱いている独立心が正しい方向を向いていることを教えてくれている夢といえます。

すでに故人となっている祖父母はあなたの独立心を温かく見守っている存在があることを示唆し、甘えられる愛情が恋しくなっている気持ちの表れです。

あなたへの影響の大きさを示す「亡くなった父の葬式の夢」

morissettes / Pixabay

夢占いで経済的、社会的権威の象徴となる父親が亡くなっている場合は、超えられない壁の存在を暗示します。

すでに故人となっている父の葬式の夢は、生前の父親の影響の大きさを物がたり、また、その大きな壁から解放されたい、あるいは自立をしたいという気持ちのあらわれと判断できます。

あなたはもう立ち直れました「亡くなった祖母の夢」

Mimirebelle / Pixabay

故人となっている祖母の夢は現在の自分自身に対する警告や過去の出来事に対する指摘を意味します。

祖母の夢は自分自身の心理状態を反映しています。亡くなった祖母が笑顔でいるように感じられるのであれば、過去のトラブルやコンプレックスから解放され再出発したことを暗示しています。

複雑な表あるいは無表情に感じた場合は、現在の環境に感じている不満や行き詰まりを象徴しています。

人生の区切り「祖母の葬式の夢」

silviarita / Pixabay

祖母の葬式の夢は、これまで自分自身を保護してくれた存在から離れて区切りをつけるタイミングを示唆しています。

祖母の葬式は新たな環境への再出発を意味し、人生の転換点を迎えていることの自覚が芽生えてきているあかしと判断できます。

自分を映す鏡「親戚や身内の葬式の夢」

Dan_Park / Pixabay

夢占いでは親戚と自分自身の人間性の反映といわれています。故人となった親戚と良好な関係であれば現在は安定し、近いうちにステップアップも望める環境にあります。

故人となった親戚と不仲であれば、自分自身の落ち度や未熟さで窮地に陥る危険を警告している夢です。

また、葬式に多くの親戚が集まっている場合は具体的に身内に不幸が起きる事を予感しているので注意が必要です。

2人の関係が進展「配偶者や恋人の夢」

efes / Pixabay

配偶者や恋人の葬式の夢は、現在の二人の関係が進展することを暗示しています。しかい、その進展は必ずしも良い方向とは限りません。

恋人がいる場合には結婚に進展する、あるいは破局に進展することを示唆しています。また、結婚している場合には離婚に向かってしまうかもしれません。

しかし、破局を迎えた後には新しい出会いが待っています。どちらに進展するとしても結末は良い方向に進みます。

義父に対する見方が変わる「義父の葬式の夢」

Ellen26 / Pixabay

夢占いでは葬式の夢は意識や環境の転換を意味し、義父とは遠い関係ではないがそれほど親しく打ち解けてもいない関係の人を象徴しています。

義父の葬式の夢は周囲の人間関係の転換、変化を望む気持ちが反映されていると判断できます。あるいは、関係の変化を望む相手は本当に義父である可能性もあります。

義父が遠くにて連絡があまりないのであれば、この機会にコミュニケーションをとってみれば義父の良いところにくづくこともあります。

夢の中の故人に嬉しい事が「こどもの葬式の夢」

Pexels / Pixabay

こどもの葬式を夢で見た場合は、後味が悪い思いが残るかもしれません。しかし、夢占いではこどもの葬式の夢は吉夢とされています。

こどもに良いニュースが届く予兆であり、進学や就職、あるいは結婚などの転機が訪れることを暗示しています。

こどもがいない場合は内面の幼稚な部分が払しょくされ、自分自身が成熟していく良い知らせと判断できます。

その人に対する気持ちの表れ「友人・知人の葬式の夢」

Daniel_Nebreda / Pixabay

友人・知人の葬式の夢は、近々起こるトラブルに対しての注意を喚起しています。思わぬ小さなミスが大きな障害となってしまいます。

誤解や思い違いによって現在の良好な人間関係が崩れてしまうかもしれません。しかし、故人となった知人が嫌いな人であった場合には、環境の改善が近づいている吉夢と判断できます。

生まれ変わって新たな一歩「殺された自分の葬式の夢」

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは殺される夢は、これまでの自分自身から生まれ変わり、新しい未来に向けての再出発を暗示している吉夢です。

そして、殺された自分の葬式の夢は、生まれ変わった自分が周囲からも温かく向かい入れられることを示唆しています。

【夢診断】葬式の夢の意味は?その他の人物編

Free-Photos / Pixabay

葬式の夢は基本的に吉夢とされています。葬式の夢を判断する場合には次のポイントを分析する必要があります。

  • 誰の夢か
  • 夢の中で何をしているか
  • 葬式の夢で何が印象に残っているか

特に「誰の夢か」による夢診断をさらに詳しく解説します。

どこからともなく幸運が「知らない人の葬式の夢」

Pexels / Pixabay

知らない人の葬式の夢は、自分自身の葬式の夢と同様の吉夢です。夢占いでは知らない人イコール自分自身と判断できます。

自分自身の死よりも刺激の少ない形で再出発のチャンスが巡ってきている事を示唆し、思いがけない幸運や金運の上昇に巡り合えます。

また、これまで縛られていたしがらみや問題からの解放も意味する夢占いです。

恋人との関係の変化を示す「知らない異性の葬式の夢」

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは知らない異性は新しい出会いを暗示しています。しかし、知らない異性の葬式の夢では、その知らない異性は現在の恋人を示している可能性があります。

知らない異性の葬式の夢で悲しんでいるのであれば、現在のパートナーが離れていく不安が反映された夢です。反対にすっきりした気持ちで葬式を見ていれば、別れを望んでいると判断できます。

知らない人が出てくる夢に関して詳しくそりたい方はこちらを参照してください。

転換点を迎える吉夢「知らない同性の葬式の夢」

JESHOOTS-com / Pixabay

夢占いでは知らない同性は自分自身の隠された一面の象徴です。知らない同性の葬式の夢は内面で抱えていた不安や苦しさからの解放を暗示しています。

これまでの過去を清算して区切りをつけ、再出発をするチャンスがきています。

ポジティブな気持ちが広がり、仕事運、金運共に上昇傾向にあります。

消えて欲しいという願い「嫌いな人の葬式の夢」

maturika / Pixabay

嫌いな人の葬式の夢は、現在自分の近くにいて嫌っている人物と縁を切りたいという気持ちがストレートに現れた夢です。

嫌いな人とのトラブルが間近に迫っているので、よく注意して避けたほうが良いというメッセージと考えられます。

ただし、故人が嫌いな人でも残念な思いを感じているのであれば、その人は性格的には嫌っているが能力的には認めているようなライバルの存在を示しています。

内面的な成長を示唆「亡くなった人の葬式の夢」

nattanan23 / Pixabay

すでに故人となっている人の葬式の夢を見た場合の夢診断は、自分自身の内面の成長を暗示しています。

故人の夢は、内面の成長に伴う心身の乱れに対する警告と判断でき、成長の過程で何か大切なものを忘れている、心身が不安定になっていることを示唆しています。

故人の葬式の夢は霊的なメッセージの可能性があり、警告としてとらえる必要があります。

予知夢の可能性「病気や怪我の人の葬式の夢」

truthseeker08 / Pixabay

病人やけが人が亡くなって葬式を行っている夢は、夢診断では予知夢である可能性があります。実際に自分の周囲に病人やけが人がいる場合には病状の悪化が予知されていると判断できます。

また、自分自身の内面にある焦りや不安感が病人のという形で夢に現れる場合があります。その場合には焦りからの解放を強く望んでいる心の表れです。

故人となった病人が自分の知っている人であれば、不安の原因はその人にあると判断できます。

虚栄心の表れ「有名人の葬式の夢」

12019 / Pixabay

夢占いでは有名人は名声を得たい、注目を浴びたいという虚栄心の象徴です。有名人の葬式の夢は内面の成長によって虚栄心が抑えられていることを暗示しています。

有名人の葬式の夢は、現実のなかで新たな目標が見つかったことを意味し、努力をする決意が固まったことのメッセージなので、努力を重ねれば運気は上昇します。

NEXT:感想で意味も変化「芸能人の葬式の夢」
1/4