【夢占い】虫の夢の意味は?わく・殺す・襲われる…状況別86選!

虫に襲われる、大量の虫が出てくる、虫を食べるなんて現実では起こってほしくありませんが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。今回は、虫の夢がどのような意味を持つのか、虫に対する行動や状況、虫の種類ごとに紹介していきます。

虫の夢の意味・心理とは?ストレスを感じている?

Kookay / Pixabay

夢占いで虫の夢を見る時はストレスを抱えていることが多く、学校や仕事、恋愛や人間関係、コンプレックスやトラブルを抱えている、病気が関係していることもあります。

虫の夢の夢占い・夢診断:虫に対する行動編

MabelAmber / Pixabay

夢の中で虫に対してどういう行動をしていたかでも心理状況に違いがあります。虫を退治していたのか、虫に追われていたのか、夢の中の自分が虫に対してした行動が何を意味するのでしょうか。

①虫を殺す・退治・駆除する夢

3dman_eu / Pixabay

虫を殺す夢はコンプレックスや自分にとって邪魔な存在があることを意味します。

ライバルを排除したい気持ちであったり、コンプレックスや抱えているトラブルを解消したいという気持ちがあることを示します。

虫を殺し駆除することが出来たのなら、コンプレックスやトラブルを克服することが出来る、いい方向に進んでいくという暗示になっています。

②虫を殺そうとするが逃げられる夢

RoyBuri / Pixabay

虫を殺そうとして逃げられてしまった場合、排除したいライバルや敵がいるが上手くいかず手間取っている。

抱えているトラブルやコンプレックスを解決したいが、なかなか解決できない煩わしさを抱えていることを示します。

③虫を叩いても死なない夢

MabelAmber / Pixabay

虫を叩いても死なない夢は心の葛藤を示しています。

現在の状況や環境に満足していなく、変えたいと思うものの、変えること、解決することが難しい場合。

嫉妬心やコンプレックス等を表していて、変わりたいのに変われない状況にもどかしさを感じていることを示します。

NEXT ④部屋にいる虫を窓から逃がす夢