【夢占い】虫の夢の意味は?わく・殺す・襲われる…状況別86選!

虫に襲われる、大量の虫が出てくる、虫を食べるなんて現実では起こってほしくありませんが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。今回は、虫の夢がどのような意味を持つのか、虫に対する行動や状況、虫の種類ごとに紹介していきます。

虫の夢の意味・心理とは?ストレスを感じている?

Kookay / Pixabay

夢占いで虫の夢を見る時はストレスを抱えていることが多く、学校や仕事、恋愛や人間関係、コンプレックスやトラブルを抱えている、病気が関係していることもあります。

虫の夢の夢占い・夢診断:虫に対する行動編

MabelAmber / Pixabay

夢の中で虫に対してどういう行動をしていたかでも心理状況に違いがあります。虫を退治していたのか、虫に追われていたのか、夢の中の自分が虫に対してした行動が何を意味するのでしょうか。

①虫を殺す・退治・駆除する夢

3dman_eu / Pixabay

虫を殺す夢はコンプレックスや自分にとって邪魔な存在があることを意味します。

ライバルを排除したい気持ちであったり、コンプレックスや抱えているトラブルを解消したいという気持ちがあることを示します。

虫を殺し駆除することが出来たのなら、コンプレックスやトラブルを克服することが出来る、いい方向に進んでいくという暗示になっています。

②虫を殺そうとするが逃げられる夢

RoyBuri / Pixabay

虫を殺そうとして逃げられてしまった場合、排除したいライバルや敵がいるが上手くいかず手間取っている。

抱えているトラブルやコンプレックスを解決したいが、なかなか解決できない煩わしさを抱えていることを示します。

③虫を叩いても死なない夢

MabelAmber / Pixabay

虫を叩いても死なない夢は心の葛藤を示しています。

現在の状況や環境に満足していなく、変えたいと思うものの、変えること、解決することが難しい場合。

嫉妬心やコンプレックス等を表していて、変わりたいのに変われない状況にもどかしさを感じていることを示します。

④部屋にいる虫を窓から逃がす夢

MabelAmber / Pixabay

部屋にいる虫を窓から逃がす夢は、悩みから解放されることを意味します。

恋愛や仕事のライバルであったり、敵と思っている相手を排除することが出来るという暗示。

自分のコンプレックスや抱えているトラブルを解決できる、克服できるという事を示しています。

⑤虫を潰す夢

虫を潰す夢を見た場合、自分より年下の相手や後輩で目障りに思っている相手がいて、その相手を排除する、距離を置くことができるという暗示です。

ですが、潰した虫の血や体液が自分の体に付いてしまった場合は、その邪魔な相手を排除、距離を置くことが出来たけれど、自分自身にも災いが起きることを示します。

自分にとって邪魔な相手を攻撃し撃退出来たものの、反撃に合うことを意味しているので、やりすぎには注意が必要です。

⑥虫を掃除機で吸う夢

jarmoluk / Pixabay

虫を掃除機で吸う夢は、自分のコンプレックスや苦手をしている物があり、それが一気に解消できることを示しています。

それらを解消できることで、精神的にもいい方向に向かうことを表しています。

今取り組んでいることそのまま進めて行けば、問題を克服することが出来、あなた自身が大きく成長出来ることを意味しています。

⑦虫を捕まえる夢

Couleur / Pixabay

虫を捕まえる夢は、幸運を手に入れたということを示しています。

好きな虫を捕まえた場合には問題やトラブルの解決、悪い状況から良い状況に変わったといった幸運が訪れることを表しています。

しかし、捕まえた虫が嫌いな虫だった場合には、状況が悪くなる、悪化することを意味しているので、注意しましょう。

⑧虫を虫かごに入れる夢

Zinemo / Pixabay

虫を虫かごに入れる夢は、何の虫を捕まえたかで意味が変わってきます。

幸運を呼ぶと言われるテントウムシや綺麗な蝶を虫かごに入れたなら、訪れるチャンスや幸運を逃さない為に取り組んだり、準備をしていて、幸運を掴むことが出来るという暗示です。

しかし、捕まえた虫がテントウムシや蝶ではない他の虫の場合は、非効率な時間の使い方であったり、激しい思い込みによって視野が狭まっていることもあるので、準備や取り組んでいることの見直しが必要です。

⑨虫を食べる夢

katjasv / Pixabay

虫を食べる夢は、自分が嫌だと思っていることや苦手な人と関わったとしても、目標を達成できるという暗示なので、苦手な事や嫌いなことに挑戦してみるといいでしょう。

しかし、夢の中で虫を無理やり食べさせられたなら、自分の今までの努力や成果を横取りする存在が現れるという暗示です。

虫を無理やり食べさせられた夢を見た場合は注意しましょう。

⑩虫を育てる夢

GLady / Pixabay

虫を育てる夢は、今起きていること、問題に上手く対処できている、自分の方が上回っていることを意味します。

育てている虫によって少し意味が変わってきて、蝶のような良いイメージの時は、問題を解決することで大きく成長することの暗示。

育てているのが鈴虫であれば、自分自身がプレッシャーやトラブルに強い人だという事を意味し、蚕を育てていたなら、「望んでいる事が叶う」「実現する」といった良い結果を、幸運を迎える前兆です。

⑪虫をペットにする夢

yanivmatza / Pixabay

虫をペットにしている夢には、あなたが優れていることを意味する、良い暗示です。

コンプレックスや嫌いとしている人物、面倒な問題などを上手にコントロールできる高い能力をあなたが持っているということを意味しています。

適切な判断力や、コントロールすることが出来る力を持ったあなたが、社会において活躍し、良い結果を出すことが出来るでしょう。

⑫虫を観察する夢

955169 / Pixabay

虫を観察する夢は、自分の力の無さ、自分の行動や態度の悪さ等に気付くことができるという暗示で、自分の無力さであったり、行動、言動を見つめなおす必要があるという警告でもあります。

もし、顕微鏡や虫メガネで観察しているのにピントが合わず上手く見れなかった場合は、洞察力や探求心が足りていない、自分の力の無さ、良くない部分に気付けていない事を示しています。

自分自身の無力さや愚かさを見つめなおし、改善する努力をすると良いでしょう。

⑬虫と戦う夢

Farmgirlmiriam / Pixabay

虫と戦う夢には、コンプレックスや抱えている問題と戦っていたり、ライバルに勝つ為に戦っていたりすることを表しています。

戦っている虫が巨大であったり、数が多かった場合には、自分自身のストレスがかなり大きいということになります。

大きなストレスを抱えたままでいるのはあまり良くないので、早急に解決できるよう自分の力や魅力を高める等、問題を解決し、ライバルに勝てるよう努力が必要です。

⑭虫を制圧する夢

niekverlaan / Pixabay

虫と戦い制圧した場合、抱えているコンプレックスや問題が解決することを暗示しています。

前向きな考え方をしていることで、コンプレックスを克服出来たり、ライバルに打ち勝つことが出来る事を意味します。

問題を解決できることで気持ちがスッキリし、気持ちよく明るく振舞うことができ、恋愛や仕事の運気が高まっていくことでしょう。

⑮虫に負ける夢

虫に負けてしまう夢は虫に勝つ夢とは逆に、コンプレックスや問題を抱えているけれど、マイナスな考え方になってしまっている為自分に自信が持てず、抱えているものに押しつぶされそうになっていることを表します。

今のままでは問題やコンプレックスを解決したり、ライバルに勝つことは難しいので、舞う向きな気持ちに切り替えて自分の力や魅力を高め自身をつけましょう。

また、虫に負け悔しいという夢の場合は、悔しさから解放されるという良い暗示の場合もあるので、悔しい思いをした原因や自分に不足しているものを見極め、努力する気持ちが芽生えるので、良い方向に向かえます。

⑯虫を追う夢

SAM7682 / Pixabay

虫を追う夢は夢中になることや目標を意味します。

自分自身の気力があふれていて、コンプレックスに思っていることを克服したり、抱えている問題を解決することが出来るという暗示です。

また、嫌い・苦手としているライバルに勝ち、自分の目標を達成することが出来る事で、大きく成長することが出来る機会が来るということを示しています。

虫の夢の夢占い・夢診断:虫がわく・発生する・現れる編

TRAPHITHO / Pixabay

虫が目の前に現れるというのは、虫が苦手な人にとってはかなりの恐怖で嫌な事でしかないでしょう。しかし夢の中で虫が現れた場合には、悪い意味だけではなく、良い事の暗示であることもあります。

①虫がわく夢

631372 / Pixabay

虫がわく夢は、上手く事を進められないマイナスな気持ちを表していて、受験や就職などで大きなプレッシャーがのしかかっていて、そのことから逃げることが出来ない圧迫感を感じている暗示です。

結婚が出来ないことや、恋人が出来ない等思い通りにいかなくて焦っているという状況を表しています。

あまり考えすぎたり、思いつめるのは良くありませんので、そういったストレスを発散させる必要があります。

②虫が大量発生する夢

PollyDot / Pixabay

虫が大量発生する夢をみたという事は、自分が酷く疲れている状態を表していて、人間関係や精神的にとても疲れ、そのままでいると身体的にも影響が出る可能性もあります。

その大量の虫から逃げることができたなら、悩みや問題を誰かに相談したり、助けを求め回復が見込める状態であることを示します。

ですが、大量の虫から逃げられなかったという場合は、かなり無理をしていて危険な状態であることを示している為、一刻も早く改善できるようにしたほうが良いでしょう。

③嫌いな虫が現れる夢

Stelogic / Pixabay

夢で嫌いな虫が現れるというのは、コンプレックスを解消できていない、問題やトラブルを解決できないストレスを抱えていて、そのままでいると精神的に疲れが溜まり前に進めなくなるという警告の意味があります。

夢に現れた虫が巨大であったり数が多い場合には、抱え込んでいるストレスがとても大きいものだということを示しています。

精神的にも、身体的にも落ち着ける、リラックス出来る場所で休養を取る必要があります。

④虫が降ってくる夢

NASTER / Pixabay

虫が降ってくる夢を見た場合、他人の責任を押し付けられたり、断れない状況で仕事を引き受けさせられるなど、問題や悩みの元になっている物が自分を攻撃してくるという状況に置かれていたりします。

降ってくる虫が嫌悪感を抱かない綺麗な虫や可愛い虫であればあまり心配する必要はありませんが、嫌いな虫や苦手な虫であった場合は注意が必要です。

問題の元になっているものとしっかり向き合うこと、それが難しいのであれば、現在置かれている状況から逃げることでも解決になるでしょう。

⑤虫が這う夢

Illuvis / Pixabay

虫が這う夢には、嫌な出来事に巻き込まれていたり、やりたくないことをさせられる等、自分に良くない状況に置かれていて、辛さや苦しさを感じていることを示しています。

自分が望まない嫌な事に包まれているという状態で、そのままでいると、自分自身が疲れて参ってしまうので、どうしようもない時には逃げてしまうのも自分を守る為に必要です。

這っている虫が体全身ではなく、腕や足などどこか一部分だけだった場合は、その部分に何かしらの問題がある危険性もあるので注意しましょう。

⑥虫がまとわりつく夢

Hans / Pixabay

虫がまとわりつく夢を見た場合、自分にすごく面倒な事がまとわりついてくるという暗示になっています。

仕事や恋愛の問題であったり、人間関係であったり、何か問題が起こることを示しています。

問題が起こると身体的にも疲れますし、精神的にも参ってしまうので、問題解決や気分転換をすることが必要でしょう。

⑦害虫がまとわりつく夢

1113990 / Pixabay

害虫がまとわりつく夢を見た場合は、自分自身に悪影響を起こす危険性のある敵や、敵わないライバルがいることでストレスを抱えていることを表しています。

前向きになり、自分自身の力や才能、魅力を高め、敵やライバルに負けないよう努力をしましょう。

まとわりつく害虫が巨大であったり、数が多い場合、抱えているストレスがとても大きい状態なので、早めに対処できるようにする必要があります。

⑧たくさんの虫が出てくる夢

Schwoaze / Pixabay

たくさんの虫が出てくる夢は人付き合いや育児で悩んでいる、健康に不安があることを意味しています。

人付き合いがうまくいっていない、ストレスになっている場合、少し距離を置く事も必要です。

育児の悩みは1人で解決するのは難しいことも多いため、周りに相談したり助けを求めると良いでしょう。

虫の夢の夢占い・夢診断:虫が体から出てくる・体に入る編

27707 / Pixabay

虫が体から出てきたり、体の中に虫が入るなんて想像するだけで気持ちが悪くなりそうですが、そんな夢でも何かしらの暗示になっています。虫が体から出る、体に入る夢にはどんな意味があるのでしょう。

①体から虫が出てくる・体に虫がわく夢

StockSnap / Pixabay

虫が体から出てきたり、わいたりする夢を見た時、恋人や家族、大切な人の死であったり、突然の別れなど、予想していなかった突然の辛い出来事に精神的にとても強いショックを受けている状態を示します。

そんな時は健康運もマイナスに進んでしまうので体調を崩さないよう注意が必要です。

ひとりで抱えきれない場合は、誰かに相談したり話を聞いてもらうなどして、自分を癒すこと、休養をとるようにしましょう。

NEXT ②体の中に寄生虫がいる夢