塩屋俊は死亡?死因は?家族は?息子の現在や鈴木亮平との関係は?

俳優の塩屋俊さんは、アクターズクリニックを設立し、鈴木亮平さんなど多くの俳優を育ててきました。息子の塩屋准さんは現在、俳優であり英語が堪能です。塩屋俊さんは楽屋で突然倒れ、2013年6月5日に死亡しました。そんな塩屋俊さんと家族の現在についてまとめてみました。

塩屋俊は現在死亡?死因は?家族はいたの?

俳優の塩屋俊さんは、公演先の仙台市東北電力ホールの楽屋で突然倒れ、2013年6月5日に亡くなられています。

その死因はなんだったのか、また塩屋俊さんには家族がいたのか、などについて紹介します。

塩屋俊のプロフィール!画像は?

塩屋俊さんは、大分県臼杵市の出身で、1956年8月5日生まれの俳優・映画監督です。本名は塩屋智章で、慶応大学文学部教育学科を卒業しています。

大学在学中に「モデル・プロダクション」に参加し、奈良橋陽子さんに師事しています。

ネイバーフッド・プレイハウスの演技レッスンを受けたあと、国内外で映画やテレビドラマの作品で出演しています。1994年には「塩屋俊アクターズクリニック」を設立し、後進の育成に尽力していました。

俳優として活躍!アクターズ・クリニックで俳優の育成も?

俳優の塩屋俊さんは、1994年から「塩屋俊アクターズクリニック」を設立し、俳優業と共に後進の育成に尽力していました。

塩屋俊は死亡?急死だった?死因は急性大動脈解離?

www_darkworkx_de / Pixabay

俳優であり映画監督の塩屋俊さんは、2013年6月5日午後2時56分、急性大動脈瘤解離のため、仙台市の病院で急死しています。56歳という若さでした。

塩屋さんは、宮城県仙台市で上演中だった舞台「HIKOBAE2013」の楽屋で休憩中に突然倒れ、病院に搬送されましたが、そのまま息を引き取りました。

塩屋俊の嫁は?追悼番組で手紙?

塩屋俊さんには奥さんがいますが、一般の方のようでこれまで詳しい情報などは入っていませんでした。

塩屋俊さんが亡くなられてから、テレビ番組の「あさイチ」で、塩屋俊さんの追悼番組がありました。その中で、奥さんから塩屋俊さんへの手紙を紹介する場面がありました。

亡くなられた夫の塩屋俊さんに対して、手紙を書くというのはそれまでの夫婦関係がいかに良好だったのかが分かりますし、突然亡くなられたことの寂しい思いが感じられます。

塩屋俊の子供は?息子がいる?

塩屋俊さんには息子がいます。息子の名前は塩屋准さんで、一時期カナダへ留学していましたが、現在は帰国して俳優としての勉強をしているそうです。

塩屋准さんは、将来的には父親が築き上げてきた「塩屋俊アクターズクリニック」(現アクターズクリニック)を自分で引き継いでいこうと思っているそうです。

塩屋准さんは、父親の塩屋俊さんと口元などがよく似ています。

息子は塩屋准?俳優として活躍している?

塩屋俊さんの息子である塩屋准さんは、すでに俳優としての仕事をしています。映画では「ふたたび」に出演しています。

また舞台では『BABEL LEBEL旗揚げ公演「少年たちの密室」』『Stella Adler Productio』などに出演しています。

塩屋俊には兄もいた?デマ?

NeuPaddy / Pixabay

塩屋俊さんには兄がいたという噂がありましたが、そうした事実はないようです。その理由として、声優の塩屋翼さんと塩屋浩三さんとが兄弟関係にあり、その方たちと塩屋俊さんが被ってしまったようです。

塩屋俊の意志は現在も受け継がれている?地元大分では追悼舞台公演も?

塩屋俊さんの地元の大分県臼杵市では、急逝した塩屋さんの遺志をついで、仲間が追悼公演しています。内容は、東日本大震災をテーマにし、人生を考える作品になっているそうです。

東京で劇団「グループシアター」を主宰する梶原涼晴さんが企画したこの公演は、2018年5月26日と27日に、大分県臼杵市民会館大ホールで上演されています。

梶原涼晴さんは、塩屋俊さんとは親交が深く、塩屋俊さんが主宰していた俳優養成学校の「アクターズクリニック」の講師を務め、塩屋さんが亡くなったあとは、学校を引き継いで代表となっています。

塩屋俊と鈴木亮平の関係は?涙ながらに語ったエピソードとは?

鈴木亮平さんにとって塩屋俊さんは、東京での唯一の父親のような存在だったといいます。塩屋俊さんが亡くなられた3日後に、鈴木亮平さんは「花子とアン」のオーディションがあったそうです。

その時のオーディションでは、塩屋俊さんが亮平さんに語り掛けているような不思議な感覚になって、その役になりきることが出来たといいます。

塩屋俊の愛弟子は鈴木亮平?

鈴木亮平さんの所属する事務所のレッスンを担当していたのが、アクターズクリニックの塩屋俊さんでした。

レッスン当時、最終日に校長としての塩屋俊さんが見に来た時に「君は素質があるから、うちの学校にきなさい」と言ってくれたそうです。

そんなことから、塩屋俊さんが企画していた映画の主役に抜擢するなど、かなり目にかけてもらっていたようです。

鈴木亮平のプロフィール

鈴木亮平さんは、兵庫県西宮出身で1983年3月29日生まれの俳優です。ホリプロに所属し、身長186cmです。

兵庫県立芦屋南高等学校を卒業し、2004年4月に東京外国語大学外国語学科に入学しています。大学で演劇サークルに入り、それからの学生生活は演劇に没頭していたそうです。

その後、2006年にアクターズクリニックに所属することとなり、塩屋俊さんの下で演技を学びました。同年7月には、テレビドラマ「レガッタ~君といた永遠~」で俳優デビューしています。

塩屋俊と鈴木亮平の「ふたたび」でのエピソードとは?

塩屋俊さんの映画「ふたたび」で、鈴木亮平さんはジャズが好きな大学生役を演じています。

ハンセン病だった祖父が50年ぶりに再会し、祖父と共に昔のバンド仲間を探す旅にでるというストーリーです。

鈴木亮平さんについて、塩屋俊さんのコメント

「主人公の孫の役を演じた鈴木亮平は、アクターズクリニックで教えてきた弟子です。鈴木亮平を最初に見たとき、何年かにひとりの俳優だと思いました」とコメントしています。

また、「いまどきの俳優はイケメンで細身の人が多い。鈴木亮平は骨太の日本男児というイメージでした。幅のある色んな演技ができる役者を育てることは、日本映画のために僕がやるべき仕事だと思う」と語っています。

塩屋俊の死去に鈴木亮平は?花子とアンのオーディションの日だった?

塩屋俊さんが亡くなった2013年6月5日の3日後に「花子とアン」のオーディションがあったそうです。

その時、鈴木亮平さんは、とても芝居をするような気持ちにはなれなかったそうですが、オーディション会場に行くと、そこで出されたお題が「自分が死んでいくことを、愛する人に手紙で伝える」の内容でした。

その瞬間、塩屋俊さんが亮平さんに語り掛けているような不思議な感覚になって、その役になりきることが出来たといいます。鈴木亮平さんは、そこから塩屋さんに守られているような気がすると語っています。

鈴木亮平が塩屋俊への思いをブログで語っている

鈴木亮平さんは、塩屋俊さんが亡くなったちょうど一年後に、自身のブログで塩屋俊さんへの思いを綴っています。

鈴木さんにとって、塩屋さんは色々な顔を持ち、それぞれの分野で功績を残していますが、鈴木さんにとっては演技を教え込んでくれ恩師であり、東京での唯一の父と呼べる存在だったそうです。

僕らが頑張ることで、塩屋さんの夢が叶っていくのだと考えれば、彼がこの世界にいない悲しみにも立ち向かえる気がすると書かれていました。

鈴木亮平の現在は?俳優として大活躍中

鈴木亮平さんは、2007年12月公開の「椿三十郎」で映画デビューし、2015年10月31日に公開した映画「俺物語!!」では、型破りな高校生の主人公剛田猛男の役を演じています。

2016年8月6日公開の劇場アニメ「ルドルフとイッパイアッテナ」で声優デビューしています。そして、2018年には第57回NHKの大河ドラマ「西郷どん」で主人公の西郷隆盛を演じるまでになりました。

映画「ひとよ」や「燃えよ剣」に出演予定

鈴木亮平さんは、2019年秋に公開予定の映画「ひとよ」や2020年に公開予定の映画「燃えよ剣」に出演予定です。

映画「ひとよ」は、白石和彌監督で鈴木亮平さん、佐藤健さん、松岡茉優さんの三兄弟と母親との家族の絆を描く、ヒューマンドラマです。

映画「燃えよ剣」は、司馬遼太郎の小説の映画化で、主人公である土方歳三を岡田准一さんが演じ、土方歳三の盟友である近藤勇役を鈴木亮平さんが演じます。NHKの大河ドラマの西郷隆盛とは逆の立場での出演です。

息子・塩屋准の現在は?

塩屋俊さんの息子である塩屋准さんは、俳優の勉強をしていたそうですが、現在は何をしているのかをまとめてみました。

息子の塩屋准はニューヨークで芝居を学んでいた!

Free-Photos / Pixabay

塩屋准さんは、世界基準の俳優を目指していましたから、芝居を学ぶために単身ニューヨークに渡りました。

塩屋准さんは、ニューヨークで様々な人種に触れることとなりました。ニューヨークで共に芝居を作った3年間で学んだことは、「日本人である自分に誇りを持つこと」だと塩屋准さんはいいます。

現在は俳優として活躍中

塩屋准さんは現在、日本の俳優として、テレビドラマなどで活躍しています。

最近の出演作品は?

塩屋准さんは、2016年のテレビドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子」シーズン4、2017年同ドラマシーズン5、2018年NTV「ボンビーガール」再現VTRを演じています。

また、2018年TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」TEAM NACS再現 戸次重幸役、2018年大河ドラマ「西郷どん」で通訳役、2019年TX「二つの祖国」でビリー岡本役などを演じています。

塩屋俊のアクターズクリニックとは?鈴木亮平以外にも多くの俳優が育てられた?

塩屋俊さんが設立した「アクターズクリニック」とはどんな事務所だったのか、また鈴木亮平さん以外にはどんな俳優が育っているのかを調べてみました。

塩屋俊が主宰していたアクターズクリニックとは?

塩屋俊さんは、1994年に「塩屋俊アクターズクリニック」を設立し、俳優を目指す人達を養成していました。

塩屋俊さんが亡くなられてからは、「アクターズクリニック」の代表に梶原涼晴さん達があとを引き継いでいます。

塩屋俊が育てた鈴木亮平以外の俳優は?

塩屋俊さんが、これまで育ててきた俳優には、鈴木亮平さん以外にもたくさんいます。たとえば、深田恭子さん、向井理さん、相武紗李さん、木村佳乃さん、桐谷健太さんがいます。

また、水谷豊さんと伊藤欄さんの娘である趣里さんも、塩屋俊さんの教え子だそうです。

アクターズクリニックの現在は?息子が引き継いだ?

息子である塩屋准さんは、塩屋俊さんが亡くなったあとの「アクターズクリニック」のを引き継ぐ気持ちがあるようですが、現在の代表は梶原涼晴さん達が務めているようです。

塩屋俊さんが代表を務めていた、平成25年の売り上げは約1億円だったそうですが、塩屋俊さんが亡くなったあとは業績が悪化しています。

個人事務所の「ウィル・ドゥ」は倒産し、8870万円の負債をかかえていましたが、「アクターズクリニック」は後進によって引き継がれています。

塩屋俊は海外でも活動していた?英語が話せたの?

derwiki / Pixabay

塩屋俊さんは、大学在学中に「東京学生英語劇連盟」に参加していましたから、英語を話せていたと思われます。しかし、塩屋俊さんが直接英語を話すことができていたのか、はっきりしたことは分かっていません。

2013年にニューヨークで公演を行っている

Pexels / Pixabay

塩屋俊さんは、2013年には、ニューヨークで公演を行っています。

塩屋俊は英語がペラペラだった?

libellule789 / Pixabay

塩屋俊さんは、過去に国内外での出演をしてきましたから、英語が全く使えないということはないはずです。しかし英語がペラペラだったかどうかまでは分かっていません。

NEXT 息子の塩屋准や愛弟子の鈴木亮平も英語が得意?