【夢占い】遅刻する・遅刻しそうになる夢の意味や暗示60選!占い・スピリチュアル

【夢占い】遅刻する・遅刻しそうになる夢の意味や暗示60選!

目次

[表示]

新しい挑戦への不安を示す「初仕事に遅刻する夢」

sasint / Pixabay

社会人になって初日に遅刻するのは、現実の世界では避けたいことです。しかし、このような夢を見てしまう人は、むしろ逆に責任感の強い人といえます。

責任感が強いからこそ、失敗したらどうしようという不安ばかりが募って、このような夢となってあらわれるのです。もっと肩の力を抜いてリラックスしてください。

吉夢「遅刻して仕事をクビになる夢」

geralt / Pixabay

遅刻して仕事をクビになってしまう夢を見る人は、現実の世界では逆に出世したり、スキルアップする可能性があります。

真面目であるがゆえに、遅刻してクビになってしまう夢を見てしまうのです。そのような人は、現実の世界では逆に真面目に仕事をこなすので、職場での評価は高いです。

失敗を恐れず、もう少し肩の力を抜いて愛嬌のある一面を見せることで精神的にもゆとりができ、よりよい仕事ができるので、出世する可能性も高まります。

【夢占い】遅刻の夢の意味は?遅刻しそうで間に合った編

Fotorech / Pixabay

遅刻しそうだったのに、何かの力が働いて結果的に遅刻を免れた。そのような変わった夢を見た場合、どのような意味が込められているのでしょうか?

自由への願望や現実逃避を意味する「空を飛んで遅刻を逃れる夢」

Engin_Akyurt / Pixabay

空を飛んで遅刻を逃れる夢を見る人は、自由を求めています。普通では考えられないような特別な力で、いまの状況を抜け出したいという願望です。

しかし、現実逃避しているだけでは、目の前の問題を解決することはできません。チャンスを掴むためにも、しっかりと地に足をつけて頑張りましょう。

準備が整っていなかったり現実逃避を意味する「魔法を使って遅刻を逃れる夢」

Hans / Pixabay

魔法を使って遅刻を逃れる夢を見る人は、目の前のチャンスをすんなり逃してしまった残念な結果を意味しています。

しかも、その失敗の原因は他のだれのせいでもなく、自分の勉強不足、力不足が招いたこと。失敗から学ぶことは多いです。次こそチャンスを!

チャンスを逃すも協力者が現れる「魔法使いの魔法で遅刻を逃れる夢」

KELLEPICS / Pixabay

魔法使いに助けられて遅刻を逃れる夢には、自力では目標を達成できないけれど、諦めかけたとき誰かが助けてくれる暗示があります。

あなたが窮地に陥ってくれたとき助けてくれる人は、あなたを人として信用しているのです。その人柄と、努力することを忘れなければ、結果はおのずと付いてきます。

焦りは不道徳さを示す「遅刻しそうになり近道・抜け道を行く夢」

jplenio / Pixabay

遅刻しそうになって近道や抜け道を行く夢は、あなたのズルい考え方をあらわしています。

たとえ自分が苦しい立場におかれても、人として間違った言動を慎まなければ、周りのあなたに対する信用はなくなってしまいます。

時間がかかっても良い。人として正しい道を進むことこそが、結果的には確実にチャンスを掴むことができるのです。

【夢占い】遅刻の夢の意味は?自分以外の人が遅刻する編

pixel2013 / Pixabay

夢の中で遅刻をしてしまうのは、自分だけとは限りません。もし自分以外の人が遅刻する夢を見たら、その夢にはどんな意味が込められているのでしょうか?

また、その人物が自分にとってどういう立場の人間なのかによっても、変わってくるのか、一つ一つ見て行きましょう。

精神的な不安のあらわれ「上司が遅刻する夢」

Free-Photos / Pixabay

上司が遅刻する夢を見てしまう人は、同じ失敗を現実の世界で自分がやってしまうのではないかと不安に感じていることを意味しています。

ですが、あまり気にする必要はありません。夢の中で遅刻した上司を反面教師に、実生活を気をつけることで、避けられる程度の問題です。

自分を邪魔だと思っている「知っている人が遅刻する夢」

maya_7966 / Pixabay

もしも知っている人が遅刻する夢を見てしまったら、あなたの身近で、あなたのことを快く思っていない誰かがいることを暗示しています。

ただし、遅刻した人が、あなたのことを悪く思っているという意味ではなく、あなたの周りにいる誰か、ということです。そこは誤解しないでください。

トラブルやチャンスを逃す警告夢「知らない人・見知らぬ人が遅刻する夢」

KELLEPICS / Pixabay

夢の中で、自分のまったく知らない人が遅刻していたら、それは他の誰でもなく、あなた自身です。

自分では耐え切れない現実を、別の見知らぬ誰かに被せて、夢が見せているのです。自信がないからといって逃げてばかりいては、仲間もチャンスもなくしてしまいます。

そうならないためにも、苦難から逃げるのではなく、立ち向かう勇気を持ってください。

心の葛藤を示す「自分の結婚式に出席者の誰かが遅刻する夢」

StockSnap / Pixabay

結婚は、自分にとって人生の大きな変化を意味していたり、願望をあらわしています。その結婚式に誰かが遅刻してしまう夢は、あなたにとって残念なことです。

それがあなたの身近な人、たとえば同僚や上司なら、あなたは職場であまり良く思われていない可能性があります。

もっと信頼されたいなら、積極的にコミュニケーションを取るか、遠ざかりたい相手なら、距離をおくことも必要です。

トラブルや事故などの警告夢「結婚式で結婚相手が遅刻する夢」

Pexels / Pixabay

結婚式で結婚相手が遅刻する夢を見てしまうということは、相手があなたとの結婚に消極的か、あなたのことを心の底から信頼していないことを意味しています。

結婚にいたるまでに、お互いがちゃんとコミュニケーションを取れていたかもう一度確認する必要があります。このままでは幸せは遠のいてしまいます。

相手へのネガティブな気持ちは関係をあらわす「待ち合わせ相手が遅刻する夢」

Free-Photos / Pixabay

待ち合わせの相手が遅刻する夢を見てしまうことは、相手が、あなたのことをちゃんと理解していない可能性を示唆しています。

それが友人であれば、このまま友人として付き合っていくことは難しいし、恋人であれば、このまま一緒にいて良いのかと懐疑的になってしまうでしょう。

関係が悪化する前に、一度二人で真剣に話し合ってみることも必要です。

見た相手のチャンスや準備不足を示す「友達・同僚・知人が遅刻する夢」

vilandrra / Pixabay

夢の中で友達・同僚・知人が遅刻してしまった場合、二つのことが考えられます。

待ち合わせ相手イコール自分自身

johnhain / Pixabay

待ち合わせの相手が、自分自身を反映するものであったなら、自分が抱えている不安やプレッシャーを、その人が夢の中で示唆しています。

待ち合わせ相手イコールその人自身

marusya21111999 / Pixabay

待ち合わせ相手が、その人自身だった場合、その人物が、不安やプレッシャーを抱えていることになります。

ただし、その人にチャンスが巡ってくる前触れでもあるので、しっかり応援してあげましょう。

喧嘩や別れの警告夢「彼氏・彼女など恋人が遅刻する夢」

RyanMcGuire / Pixabay

彼氏、あるいは彼女など、自分のパートナーが待ち合わせに遅刻する夢を見てしまった人は、恋人関係があまり芳しくないようです。

些細なことがきっかけで喧嘩になって関係がこわれてしまう可能性も……。

互いに不信感を募らせているようですが、一度二人で話し合う時間を作った方が良いでしょう。

【番外編】毎回遅刻する人の3つの特徴

夢の中で遅刻しても、誰に迷惑をかけることもないし、現実の世界で遅刻しないように心がけることでトラブルは回避できます。

ところが、現実の世界でも必ずといっていいほど毎回遅刻してしまう人がいます。

いつも遅刻してしまう人の3つの特徴

Pexels / Pixabay

毎回必ず遅刻する人には、3つのタイプが存在します。

彼らは悪気があってやっているのではなく、そういう性質が、長年の習慣として身に沁みついてしまっているのです。

計画的に予定を組めない

picjumbo_com / Pixabay

こういう人は、自分のスキルや時間的配分を完全に無視して、どんどん予定表を埋めていきます。

しかし、スキル以上のことは当然できないので、どこかで必ず破綻が生じてしまいます。それが遅刻に繋がってしまうのです。

何事にも神経質すぎる

472301 / Pixabay

家を出ようとしても、窓を閉めたか、鍵をかけたか、財布を持ったかなど、一度気になりだすと、足が止まってしまう人がいます。

こういう人は、遅刻してしまうことよりも、自分が気になることの方を優先してしまう傾向にあります。

締め切りになって慌てる

creozavr / Pixabay

小学生で、夏休みの終盤になって、慌てて宿題を始める子がいますが、大人になってもその癖が抜けない人がいます。

子供の頃は良かったのですが、社会人になっても時間にルーズだと信用を失ってしまいます。

遅刻する人はストレスフリー?

rawpixel / Pixabay

真面目な人は、時間を気にし過ぎて少なからずストレスをため込んでしまうもの。

一方、時間に対してルーズな人は、真面目できっちり時間を守る人に比べて健康で長生きするといわれています。

遅刻の常習犯はおススメしませんが、ある程度気持ちにゆとりを持って自分のペースで生活する方が健康にも良いといえます。

夢の中の遅刻はチャンスをもたらす吉夢

PIRO4D / Pixabay

遅刻する夢には、チャンスを逃してしまったり、人間関係が破綻することを告げる警告夢ということも多いですが、言い方を変えれば、現実の世界で失敗しないように、夢が事前に教えてくれているのです。

異性に関する記事はこちら

3/3