【夢占い】遅刻する・遅刻しそうになる夢の意味や暗示60選!占い・スピリチュアル

【夢占い】遅刻する・遅刻しそうになる夢の意味や暗示60選!

目次

[表示]

自分の身を守りたい「学校の授業に遅刻する夢」

sasint / Pixabay

授業に遅刻する夢を見る人は、先生から与えられた課題やノルマ、厳しいルールにがんじがらめになって、現実から逃げ出したい欲求に駆られています。

授業に遅れて、授業に参加する時間を少しでも減らそうという心理が働いています。そうすることで、現実に立ち向かえない弱い自分の心を守ろうとしているのです。

また、遅刻しているのに急がない人は、目の前のチャンスを逃してしまいます。どちらも、現実は現実として受け止め、自分なりの努力を怠らなければ、道は拓けてきます。物事はポジティブに!

自分の能力を決めて欲しくない「試験・受験に遅刻する夢」

geralt / Pixabay

試験や受験に遅刻してしまう夢を見る人は、自分のいまの能力に劣等感を抱いているか、それだけで自分自身の価値観を判断されたくないという社会に対する反発を示唆しています。

決して試験や受験に対して逃げ出そうとしているのではなく、むしろ逆で、真面目すぎるからこそ、その気持ちが自分自身を苦しめるプレッシャーとなっているのでしょう。

試験や受験は人生において、あくまで通過点の一つと認識し、自分の気持ちを少しでも楽にしてあげることで、これまで以上に良い結果を出すこともあります。

日々の暮らしの変化を求める「入学式・入社式に遅刻する夢」

hirobi / Pixabay

入学式や入社式に遅刻する夢は、自分自身が生まれ変わろうとしている証拠です。それまでの堕落した生活を自ら顧み、反省し、変えて行こうと努力する心理が働いています。

入学式にしろ入社式にしろ、新しい門出の日は、新たな気持ちで迎えたいものですよね。過去のダメな自分を自覚し、生活に変化をつけることは運気の上昇にもつながります。

心の中で変えたいと思っているだけでなく、実際に新しいことに挑戦していくことで、新しい出会いに恵まれたり、良い結果を出せたり、チャンスは広がっていきます。

問題解決に立ち向かう「卒業式に遅刻する夢」

mamir_k94 / Pixabay

卒業式に遅刻する夢には、これまであなたが抱えていて、どうしようもなく難しい問題に、ようやく解決の道筋が見えてきたことを暗示しています。

卒業式といえば、過去の清算との意味もありますが、それに遅刻することは、問題をそのまま放置するのではなく、戻ってでも解決しようと気持ちが真剣に動いている証拠といえます。

問題を残したまま卒業するのは嫌だ。自分の力で解決したい。その想いが、卒業式に遅刻する夢として表れているのです。問題が解決できる吉夢です。自信を持ちましょう。

恋愛のチャンスを逃す「デートに遅刻する夢」

Takmeomeo / Pixabay

デートに遅刻してしまう夢には、恋愛がうまく行きにくい状況を暗示しています。せっかく恋人ができたと喜んでいても、二人の関係が気まずいと、うまくいかないもの。

デートで遅刻しそうになっても急げば良いというものではありません。自分の気持ちを相手にぶつけようとすればするほど、相手の心はあなたから離れていきます。

大事なのは、相手の気持ちを思いやること。自分のことばかり考えるのではなく、恋愛には相手がいることを忘れてはいけません。愛は二人で協力して築き上げていくものなのです。

目の前のチャンスを逃す「自分の結婚式に遅刻する夢」

Olessya / Pixabay

自分の結婚式に遅刻する夢を見てしまう人は、自分の結婚に対して懐疑的になっているようです。このまま本当に結婚して良いものだろうか、と躊躇っている気持ちがうかがえます。

結婚は自分一人でやるものではありません。相手がいます。相手の家族や友人もいます。自分一人の一時の気の迷いで、多くの人に迷惑をかけてしまうことにもつながりかねません。

流れに任せてあとで結婚は失敗だったと後悔するのは、自分だけでなく、相手のことも不幸にしてしまいます。

やるべきことを実行できていない「誰かの結婚式に遅刻する夢」

Olessya / Pixabay

自分ではなく、誰かの結婚式に遅刻するというのは、自分がやらなければいけないと分かっていても、それができないもどかしさを夢が暗示しています。

やらなければいけないことは分かっているのに、最初の一歩を踏み出せない。そんな葛藤に苛まれている状況を示唆しています。決断が遅くてもかまいません。

大事なのは、最初の一歩を踏み出す勇気!時間がかかっても良い。丁寧にこなしていくことで、運気は上昇し、チャンスも広がっていくでしょう。

チャンスを逃す・信用を失う「お見合いに遅刻する夢」

お見合いに遅刻することは、あなたへの信用を失墜するものです。そんな夢を見てしまうことは、あなたが現実の世界においても大きなチャンスを逃したり、信用を失ってしまうことを意味しています。

警告夢は、必ずそうなるというものではありません。そうならないように気をつけなさいと、知らせてくれているのです。チャンスを逃さないためにも、周りの期待を裏切らない努力を!

感情で意味が変わる「乗り物に乗り遅れる夢」

Santa3 / Pixabay

乗り物に乗り遅れる夢は、そのときの心理的な状況を物語っています。また、そうなったときにあなたがどう感じたかによって、夢の意味は大きく変わってきます。

仕方ないと思った

Myriams-Fotos / Pixabay

乗り遅れたことを何とも思っていない人は、自分が掲げた目標を達成できなくても仕方がないと諦めてしまう傾向にあるようです。目標を低く設定してでも達成するよう気持ちを切り替えてください。

ショックを受けた

RyanMcGuire / Pixabay

本来乗らなければいけない乗り物に乗り遅れてショックを受けた場合、過去にチャンスが掴めそうだったのに、それを取り逃がしてしまい、いまだに悔やんでいることを意味しています。

間に合わないけど頑張ろう

geralt / Pixabay

乗り遅れることは分かっているのだけれど、それでも頑張れば乗れるかもしれない、と最後まであきらめない姿勢がうかがえます。

計画の乱れや予知夢にもなる「電車に乗り遅れる夢」

scholty1970 / Pixabay

電車に乗り遅れる夢を見た場合、現在とりかかっている仕事や計画が、自分の思うようには進んでいない状況を示しています。

ですが、辛抱強くいまの努力を続けて行けば、結果は形として現れます。大事なのは、最後まで投げ出さないことです。頑張りましょう。

流行への遅れや取り残されている暗示「バスに乗り遅れる夢」

バスに乗り遅れる夢は、あなたが時代の流れにうまく乗れず、周りの流行についていけない状況に焦りを感じていることを示しています。

しかし、流行というのは、あくまで一時的なものにすぎません。時が経てば、また別の流行が始まりキリがないので、あなたは周りに合わせるより、あなた自身のペースで進んでいけば良いのです。

高すぎる目標を目指している「飛行機に乗り遅れる夢」

飛行機に乗り遅れる夢が暗示しているのは、あたなが高すぎる目標を掲げて、そこになかなか到達できずに苦しんでいる様子です。

身の丈に合った目標を一つ一つクリアしていくことで、気がついたら大きな目標まで到達していた。そういう風に考え方を切り替えていきましょう。

チャンスを棒に振る恐れがある「待ち合わせに遅刻する夢」

geralt / Pixabay

お見合いに遅刻する夢と共通しますが、待ち合わせに遅刻するというのは、待ち合わせ相手のあなたに対する信用を落とすことに繋がります。

周りからの信用を失ってしまっては、あなたを頼ろうとする人は減っていき、結果としてチャンスを掴み損ねてしまいます。掴んだチャンスは離さないように気をつけましょう。

せっかくの好機を逃す警告夢「面接に遅刻する夢」

面接に遅刻する夢は、小さなミスで大きなチャンスを逃してしまう警告夢です。遅刻して諦めたら、失敗を恐れて逃げ出そうとする暗示です。

また、現実の世界で大事な仕事を任されているなら、小さなミスが命取りにならないよう、細心の注意を払いましょう。いまは耐えるときです。

地位や信頼を失う警告夢「会議に遅刻する夢」

Free-Photos / Pixabay

会議に遅刻するなど、現実の世界では決してあってはならないことです。このような夢を見ることは、現在の地位や信頼を、ほんの些細なことをきっかけに失ってしまう警告夢です。

また仕事以外にも、対人関係において、この人は約束を守ってくれない、信用できない人間だと疑われてしまう暗示でもあります。すべてを失う前に、日頃から注意しましょう。

焦りが高まっていく「迷子になり遅刻する夢」

Pixaline / Pixabay

迷子になって遅刻してしまう夢には、自分の失敗が原因で信用を失い、その信用を取り戻そうと焦っている様子を示唆しています。

さらに悪いのは、その失敗を他人のせいにしていることで、ますます負のスパイラルにはまっていることです。自分を見つめ直し、反省することも大切です。

約束を意識している「約束に遅刻する夢」

cherylholt / Pixabay

約束に遅刻する夢を見る人は、強い責任感の持ち主です。約束には決して遅れてはいけないという強い心理が働いているために、このような夢を見てしまうのです。

約束を破らないように、しっかりと計画を立てて行動することで、約束相手との信頼はますますアップしていくでしょう。

トラブルでチャンスを逃す「雨で遅刻する夢」

xusenru / Pixabay

雨で遅刻する夢は、あなたにとって想定外のトラブルが原因で、大きなチャンスを逃してしまう警告夢です。

ですが、そのチャンスが必ずしも正しかったかどうかは分かりません。チャンスを一つ失うことで、別の新たなチャンスを掴める可能性もあるので、気落ちしてはいけません。

不安や冒険や指針を示す「飛行機での遅刻する夢」

cocoparisienne / Pixabay

飛行機は新たな旅立ちを前に、あなたがいま一つ決意を固められていないことを示唆しています。

新しい生き方には、過去のしがらみを断ち切る勇気も必要です。もう一度、自分を俯瞰的に見つめ直すように心がけてください。

不安や失敗を考えすぎている「修学旅行に遅刻する夢」

JESHOOTS-com / Pixabay

修学旅行に遅刻する夢を見る人は、ちょっとした些細な問題に対して、あまりにも過剰に意識し過ぎている傾向にあります。

決して失敗は許されないと思い込み、周りからはオーバーに思われてしまうことも。失敗を意識しすぎるより、成功した自分を想像してみることをおススメします。

人生の楽しみに乗り遅れる感情を示す「映画に遅刻する夢」

geralt / Pixabay

映画館で映画を見ているとき、あなたが途中で居眠りしたとしてもストーリーはかまわず進んでいきます。

このような夢を見る人は、流行に乗り遅れてしまう傾向にあるようです。周りに流されず、自分のペースを貫くことを意識してください。あなたはあなたです。

夢の中の感情によって意味が変わる「同窓会に遅刻する夢」

Buecherwurm_65 / Pixabay

同窓会に遅刻する夢は、広義の意味においては、いまの自分に自信が持てない状態を示唆しています。周りと比べて自分は劣っているのではないかと思い悩んでいます。

周りと比べるのではなく、自分は自分、他人は他人と意識することで、気持ちもプラスに働いてくれるでしょう。

同窓会に遅刻して焦る

snicky2290 / Pixabay

出席者の中に、あなたにとって会いたくない人物がいるようです。同窓会には行きたいけど、その人には会いたくないという相反する心理を示しています。

同窓会に遅れても焦らない

Lazare / Pixabay

あなたが過去という時間にあまり執着していないことを意味しています。過去は過去、いまはいまと、気持ちを切り替えて、ひたすら前進あるのみです。

心の余裕を示す「お葬式に遅刻する夢」

MabelAmber / Pixabay

お葬式に遅刻する夢には、あなたには目標があって、その目標になかなか届かない現実とのギャップに思い悩んでいる様子があらわれています。

思うように物事がうまくいかないと嘆くのではなく、いまは耐えるときと自分にいい聞かせ、辛抱することで、やがて目標は達成できます。

目の前のチャンスを逃す「運動会・体育祭に遅刻する夢」

ekochin_6262 / Pixabay

運動会や体育祭を楽しみにしていたのに遅刻してしまう夢を見る人は、せっかく舞い込んだチャンスをみすみす取り逃してしまう警告夢です。

チャンスはどんなことがあっても取り逃さないように、油断してはいけません。また、今回がダメでも、頑張っているかぎりチャンスはまた巡ってきます。

ストレスや弱っている意味がある?「病院に遅刻する夢」

Bru-nO / Pixabay

病院へ行くことに抵抗を感じてしまう人も多いでしょう。診断の結果、悪い病気が見つかったのではないかという不安から来るものです。

病院に遅刻する夢は、精神的に弱っているところに、これ以上悪い情報を聞きたくないと心が拒否反応を示しているのです。悪い情報と距離を置いても良いでしょう。

NEXT:新しい挑戦への不安を示す「初仕事に遅刻する夢」
2/3