コンサバとは何?【2019版】ファッション・髪形・メイクを紹介! 美容

コンサバとは何?【2019版】ファッション・髪形・メイクを紹介!

ファッション雑誌などで目にする機会も多い「コンサバ」とは、どんな意味を持つのでしょうか。服の通販サイトなどでは、ワンピースコーデやメンズ服の説明でもよく使われています。今回は、コンサバの意味や対義語から、コーデ・メイクに至るまでコンサバについてご紹介します。

目次

[表示]

コンサバとは?ファッションで使われる言葉?

Free-Photos / Pixabay

よく見聞きする「コンサバ」とは、どの様な意味を持つ言葉なのでしょうか。また、コンサバはファッションのみに関連する言葉だと思われがちですが、日常的に使う事も出来るようです。

こちらでは、意外と知られていない「コンサバ」とは何か、意味や語源、歴史もご紹介します。

コンサバとはどういう意味?語源はコンサバティブ?

rawpixel / Pixabay

コンサバの語源は、アメリカで主に政治用語として使われていた「コンサバティブ」です。

日本ではあまり政治的な用語として使われているイメージはありませんが、元々コンサバティブの意味とは「保守的」「保守主義者」を意味します。

元の意味を知れば、政治的な用語としてコンサバティブ・コンサバが使われていたというのも納得できます。

コンサバは、ファッションでよく使われる言葉?

StockSnap / Pixabay

コンサバとは、日本では「基本に忠実で」「控えめな」ファッションに対して使われる事の多い言葉です。

最近では、ファッション雑誌などでも常用語として使われているコンサバティブですが、元々は政治的な用語でした。

元は政治的用語であったはずのコンサバティブ(コンサバ)が、なぜファッション業界で多用されるようになったのでしょうか。次項でコンサバファッションの歴史について触れますので、よろしければご一読下さい。

コンサバファッションの歴史は?

Comfreak / Pixabay

日本でコンサバファッションが流行し始めたのは、1970年代の神戸で大流行した「ニュートラ」ブームでした。

ニュートラとは、ニュートラディショナルを短縮した造語です。この造語を作ったのは、ファッション雑誌として現在でも人気の高いViViやJJでした。

ニュートラスタイルとは?

ニュートラスタイルとは、アメリカの学生をイメージしたファッションに、ヨーロッパで流行していたシャツや英字のロゴが入ったトレーナーに、タイトスカートや三つ折りソックスを合わせたものです。

更に、ニュートラスタイルは進化し、GUCCIやFENDIなどのハイブランド小物をアクセントとして使うようになります。これが、現在のコンサバファッションの前身です。

日常会話でもコンサバは使われる?

cuncon / Pixabay

コンサバは、ファッション関係だけで使われる言葉ではありません。コンサバの語源が政治用語であったように、コンサバとは日常会話で使っても違和感のない言葉です。

例えば「あの人はコンサバな人だから」といったように、他人を形容する際に使っているのを耳にする事もあるのではないでしょうか。

下の項目で「コンサバな人」の特徴についてまとめておりますので、ぜひ最後までお読みください。

コンサバ系ファッションとは?

こちらの項目では、コンサバ系ファッションとはどのようなスタイルを指すのかを、具体的にまとめます。

コンサバ系ファッションは、どんなもの?

Kaz / Pixabay

まずは、コンサバ系ファッションとはどんなものであるかはご存知でしょうか。コンサバ系ファッションとは、大人っぽく落ち着いており、上品な装いを指します。

ただ、コンサバ系ファッションの難しいところは、あまりに上品で落ち着きすぎてしまうと退屈なファッションになってしまう点です。

日本でのコンサバの原点であるニュートラは、ベーシックなスタイルにハイブランドの小物を合わせ、カジュアルでも上品にまとまっていました。そんな「遊び心」は、コンサバ系ファッションにこそ必要です。

①ブラウスやシャツを取り入れたコーデ

コンサバ系ファッションを完成させる上で、外せないアイテムがブラウスやシャツです。

ブラウスやシャツは、単体ならばカジュアルすぎるわけでもなく、フォーマルすぎるわけでもない上に、合わせるアイテムを選ばない万能なファッションアイテムです。

ブラウスやシャツを取り入れたコンサバ系ファッションは、スカート・パンツ・ジャケットなど、どんなアイテムでも合いますが、気をつけないとフォーマルすぎる地味なスタイルになってしまいます。

②タイトスカートを取り入れたコーデ

最近、ファッション雑誌でも取り上げられる事の多いタイトスカートは、上品なディテールの中に、女性らしいヘルシーな色気の出るアイテムです。

コンサバ系ファッションを完成させようとすると、ついついベーシックで肌の露出が少ない上品なアイテムを選んでしまいがちです。

しかし、コーディネートアイテム全てがベーシックで肌の露出が少ない物だと、面白みのない「真面目ちゃんスタイル」になってしまいます。タイトスカートでヘルシーな色気と遊び心を足してみましょう。

③ワンピースを取り入れたコーデ

ワンピースをイメージした時、ワンピースはコンサバというよりフェミニンなアイテムでは?と、思われる方も多いかもしれません。

しかし、ワンピースのディテールを選べば、ワンピースはコンサバ系ファッションアイテムになります。

ワンピースでコンサバファッションを作るなら、今年のトレンドアイテムのレースワンピースか、柄ワンピースを選んでください。どちらも、上品な中に女性の色気を感じさせるアイテムです。

④デニムを取り入れたコーデ

Free-Photos / Pixabay

意外にも、コンサバ系ファッションとデニムはとても相性が良いのです。特に、デニムのスキニーパンツは身体のラインを綺麗に見せてくれます。

下半身のラインが綺麗に出ていると、肌を露出しすぎているような下品な色気ではなく、上品で好感のもてる色っぽさを感じさせます。

デニムでコンサバスタイルを完成させる際には、足元にはあえて少しヒールが高めのパンプスを合わせると、より女性らしいスタイルになります。

⑤トレンチコートを取り入れたコーデ

ファッションアイテムとして取り入れるのが難しそうなトレンチコートは、ディテールが上品なアイテムなのでカジュアルな装いに羽織るだけでコンサバ系ファッションを作ってくれます。

カッチリとしたフォーマルな雰囲気のあるトレンチコートは、丈の長いアイテムが多いため、体型カバーも簡単です。

ただ、トレンチコート以外のアイテムをあまりにカジュアルすぎてしまうと「ちぐはぐさ」が目立ってしまいますので、ヒールを合わせてみる、デコルテを出す、などの工夫はマストです。

⑥アンサンブルを取り入れたコーデ

コンサバ系ファッションに興味はあるけど、どんなアイテムなら出来るかわからない!という方におススメしたいのが、着るだけでスタイルが決まるアンサンブルです。

アンサンブルとは、素材の同じカーディガンとカットソーがセットになっているもののように、複数のアイテムが1つになっているファッションアイテムです。

アンサンブルの醸し出す上品な雰囲気は、コンサバ系ファッションを作り上げる際にアイテム同士の相性を考えずともおしゃれに見せてくれます。

メンズにもコンサバ系ファッションがある?

コンサバ系ファッションは、女性のためだけに作られたスタイルではありません。そもそも、コンサバの前身であるニュートラとは、アメリカの男子学生をイメージしたものでした。

そもそもの前身が男子学生のスタイルなのですから、男性がコンサバ系ファッションを楽しむのに躊躇は必要ありません。

むしろ、コンサバ系ファッションによく使われるアイテムは、男性用・女性用といった性差の少ないディテールのものがよく使われます。そのため、男性もコンサバ系ファッションをぜひ楽しんで下さい。

コンサバ系ファッションでは、どんなアイテムを使ったら良い?

markusspiske / Pixabay

コンサバ系ファッションを作るためのアイテムは、白・黒のモノトーンか、原色ではないカラーのシンプルで仕立てが良く清潔感のあるアイテムを使って下さい。

コンサバ系ファッションを作り上げる為には、上品さやヘルシーな色気ももちろん必要ですが、それ以上に清潔感が無くてはコンサバとはいえません。

その為、コンサバスタイルを作る際にアイテム選びに迷うようなら、清潔感の出るアイテムを選ぶようにするとステキなコンサバ系ファッションスタイルが出来上がります。

カラーリングも重要?

Pexels / Pixabay

前項で少し触れましが、コンサバ系ファッションスタイルを完成させる際に忘れてはならない要素として、アイテムのカラーリングがあります。

コンサバ系ファッションは、基本的に白か黒のモノトーンアイテムか単色のアイテムで作られることが多く、柄物を使いたい場合には原色は避け、落ち着いたカラーリングの物を選びましょう。

もし、コンサバ系ファッションスタイルに原色や蛍光カラーというような派手なカラーを使いたいのなら、差し色程度にしておいた方が良さそうです。

カジュアルと合わせることで、美人度アップ?

PhotoMIX-Company / Pixabay

コンサバ系ファッションに、あえてカジュアルな要素をプラスすると抜け感が出て美人度が格段にアップします。最近ファッション雑誌などで「甘辛ミックスコーデ」という単語を目にする事があるのではないでしょうか。

甘辛ミックスとは、フェミニンなスタイルにスポーツテイストを入れるなど、逆のファッションスタイルを取り入れるものです。

コンサバにカジュアルテイストを加えるのも甘辛ミックスコーデと同じで、逆のテイストを加える事で抜け感と個性が出て、美人度がアップするのです。

NEXT:コンサバ系ファッションの特徴は?
1/7