後藤友香里(元AAA)の現在は?脱退理由の真相やその後の活動

AAAには、後藤友香里さんというメンバーがいました。AAAに所属時は、西島隆弘さんや宇野実彩子さんをはじめメンバーとの不仲説がありました。現在は、声優とグラビアアイドルをしているという噂を耳にします。脱退理由や、現在の後藤友香里さんを詳しくご紹介します。

AAAの旧メンバー後藤友香里の今現在は?声優として活躍?

AAAは「Attack All Around」の略で、何にでも挑戦するという意味の言葉の頭文字を取って付けられた人気のあるダンスボーカルグループです。

かつて女性メンバーで後藤友香里さんというメンバーがいました。AAAを2年で脱退した後藤友香里さんは、現在何をしているのでしょうか。

AAAに加入する前から脱退後の活躍、様々な憶測が飛び交う脱退理由につて詳しく解説します。

元AAA後藤友香里のプロフィール

  • 生年月日   1988年1月14日
  • 出身地       東京都
  • 最終学歴   アミューズメントメディア総合学院
  • 身長          162㎝
  • 体重           40㎏
  • 血液型       B型
  • 活動開始    2005年

5歳で新体操を始めた後藤友香里さんは、中学生の頃には全日本ジュニアの代表として選考された過去を持っています。ダンスの実力を兼ね備えていました。

2005年にAAAの追加メンバーオーディションに合格したことで正式なメンバーとなりました。好きな芸能人はL’Arc〜en〜Cielで、ライブに頻繁に行くようです。

AAA脱退後、グラビアアイドルとして活動していた

2005年からAAAのメンバーとして活躍するも2年後の2007年にAAAから脱退しました。2009年にグラビアアイドルとして芸能界復帰しています。グラビア写真集とDVDを同時に発売しています。

ニコ生やUstreamで活動していたことも?

グラビアアイドルだけではなく、ニコニコ生放送で「ゆかりんの自己満足中」という番組を2010年から配信を開始しています。

また2011年4月からはUstream、同年8月からは「ライブブch」において月曜日担当としてMCを務めるなど、トークにおいても才能を発揮しています。

その後は声優として青二プロダクションに所属

2013年に後藤友香里さんは、仕事をしながらも声優の勉強としてアミューズメントメディア総合学院(AMG MUSIC)を卒業しました。活動開始早々に、文化放送のラジオ番組に定期出演が決まります。

声優による10人のユニット「Trefle」への加入が決まり順調に活動の場を広げていきます。出した楽曲はアニメ番組やゲームのテーマソングとして世に広がりました。

「EMERGENCY」を結成し、DANCING YUKARIとして活躍

さらに2013年7月には、ベテラン声優の小野坂昌也さん、ハスキーボイスで凛とした役もコミカルや役も演じる小林ゆうさんと、後藤友香里さんの3人のユニット「EMERGENCY」を結成しました。

MVやMCに力を入れて観客を楽しませるコンセプトのユニットです。ユニット活動をする際には小野坂昌也さんは「NEW YOUNG」の名前を名乗りました。

小林ゆうさんは「CRAZY YOU」の名前を名乗り、後藤友香里さんは「DANCING YUKARI」という名前でユニット活動を行いました。EMERGENCYのライブは独特なスタイルが有名でした。

NEW YOUNGが舞台で必殺技を出すと、観客は波動を受けて、仰け反らせて、倒れるリアクションをする必要があるそうです。俗に言う観客参加型のライブが人気でした。

グラビアアイドル・声優を引退!2017年、芸能活動から引退

順調に声優や、ユニット活動で活躍の幅を広げてきた後藤友香里さんは2017年1月に突如、事務所との契約を終了させて、芸能界も引退する旨のコメントを発表しました。

2017年4月の「EMERGENCY」のライブを最後にひっそりと芸能活動から身を引きました。

現在は一般人として母校AMG MUSIC SCHOOLでトレーナーに

芸能界から身を引いた後藤友香里さんは、現在声優になるために通っていた母校のAMG MUSIC SCHOOLにてトレーナーとして次の世代の声優やダンサーの育成に勤しんでいます。

AMG MUSIC SCHOOLの公式ブログで、就任の際の挨拶文が掲載されています。後藤友香里さんは「初めての会社員生活に毎日がドキドキです」と初々しいコメントを綴っています。

現在ブログやTwitter・インスタなどのアカウントはある?

後藤友香里さんは、Twitterアカウントを持ち、時々AAAに関して呟いています。例えば2010年にファンであるL’Arc〜en〜CielとAAAが大晦日に放送されるNHKの紅白歌合戦に出演しました。

このニュースを知り「これほどAAAを脱退して後悔したことはない」と悔しそうにTwitterで呟いていたというエピソードがありました。

インスタグラムのアカウントは、写真だけが数枚アップされているだけで本人のアカウントである確証がありません。

AAAのファンは現在も後藤友香里を応援している人が多い

AAAには2年程しか、在籍していませんでしたが、現在もファンから応援されています。脱退後10年以上経過してもAAAのファンからは、Twitterで後藤友香里さんに対してメッセージが投稿されています。

例えば、バースデーメッセージや、AAAには後藤友香里さんというメンバーがいたことを忘れないで欲しいという、世間への訴えなど、時が過ぎてもAAAファンから愛され続ける稀有な存在です。

後藤友香里に関連する記事はこちら

後藤友香里のAAA脱退理由は病気?噂の真相とは

後藤友香里さんのAAA脱退理由については、多くの憶測が飛び交いました。公には病の治療ということでしたが、本当の理由は別にあるのではないかと噂されています。

ここからは、噂になった後藤友香里さんの脱退理由に関してご紹介します。

機能性不正出血という病気の為、脱退と公表

実は後藤友香里さんは脱退前から、機能性不正出血という病により予定していたAAAの主演舞台を降板して休養していました。休養が続くものとされていた矢先の2007年5月に脱退の発表がされました。

後藤友香里さんが当時所属していたavex社から後藤友香里さんの脱退に関して正式発表がされています。完治に時間がかかることが判明したので、病気の治癒に専念するという内容でした。

事務所側では、本人との話し合いを行い将来を鑑みた結果であるとコメントされています。機能性不正出血というのは女性特有の病気で、放置すると筋腫やガンに繋がります。

一ヶ月で完治したのに、AAAには復活しなかった

治療に専念した後藤友香里さんは、僅か1ヶ月で完治しましたがAAAに復帰することはありませんでした。ネットでは、病気以外に何かあるのではないか?と疑問視する声が上がりました。

AAAの脱退理由は、病気とは別にあると様々な理由が出てきました。その背景としては、後藤友香里さんの日頃の素行の悪さが問題とされていたようです。

脱退理由の噂①ホスト通いやキャバクラで働くなどの問題行動の多さ?

後藤友香里さんは、当時は未成年だったにも関わらず、ホストクラブに通ったり、キャバクラで勤務していました。芸能人としては、プロ意識に欠ける素行の悪さが目立っていました。

病気の治療をしている間にも、ホストクラブの開店のお祝いに駆け付けるなど、不謹慎と言われても文句が言えません。メンバーや事務所からも再三注意をされていたようです。

脱退理由の噂②mixiにメンバーの悪口を書いて不仲になったから?

2007年当時のSNSの主流はまだ、mixiによるコミュニティーやブログがメインでした。後藤友香里さんは、色々な意味で芸能人らしからぬ、書き込みが度々ありました。

事務所に対する不満だけではなく、メンバーに対する悪口もありました。メンバーとの不仲説がありましたが、こういった書き込みは余計に誤解を生み、関係の修復が難しいと関係者は判断したようです。

脱退理由の噂③メンバーの一人西島隆弘と交際していたから?

AAAに加入する前から西島隆弘さんと交際を噂されていました。当時mixiにもそれを匂わせるような書き込みもあったそうです。

しかし後藤友香里さんと西島隆弘さんが2人で一緒にいる写真や目撃情報などの具体的証拠がありません。西島隆弘さんは、過去に伊藤千晃さんと宇野実彩子さんの交際の噂が立ったこともありました。

西島隆弘はその後「メンバーに恋愛感情はない」と話している

後藤友香里さんとの過去の交際について噂をされる西島隆弘さんは、後日女性メンバーに対する思いについては、「女性メンバーに対して恋愛感情を持っていない」とコメントしています。

AAAは歌を披露する際に男女でペアを組んでセクシーな踊りを披露することも多々ありました。このことで自然に女性メンバーと付き合っているのではないかという憶測の元になっていたようです。

西島隆弘さんにとっては、後藤友香里さんをはじめ女性メンバーをビジネスパートナーという目で見る事で冷静な舞台ができると言われています。

脱退理由の噂④過去に行っていた万引きや未成年喫煙が原因?

realworkhard / Pixabay

後藤友香里さんは、過去の過ちに関してもmixiで触れています。中学生だった頃に万引きや喫煙をしていたと書き込んでいました。当人としては時効だと考えたのかもしれません。

後藤友香里さんの行動の過去は確かに問題ですが、グループを組んでいると他のメンバーもそういう目で見られてしまうという配慮に欠けていると言われても仕方がありません。

後藤友香里はAAAのメンバーと不仲だったのか

AAAにおいて問題児扱いされていた後藤友香里さんは、メンバーとの不仲説が付きまとっています。当時AAAは8人で、残りの7人との関係性はどのようなものだったのでしょうか。

mixi に書き込んだ内容が問題視されて確執が深くなったとされていますが、具体的にどのようなことがかかれていたのでしょうか。後藤友香里さんのメンバーとの気になる関係性をご紹介します。

後藤友香里がmixiに書いた内容とは?

後藤友香里さんのmixiには、過去や、現在について素直に思うままに様々なことが書かれています。内容としては、事務所に対する不満やメンバーへの不満、過去の恋愛についてです。

例えば、仕事に対して拘束時間が長く報酬が全く見合っていないという不満が赤裸々に綴られています。こういった芸能界の実態に対して週刊誌に取り上げられてしました。

イメージ低下のリスクがあった

在籍後なら、ともかく現メンバーが、このような書き込みをするとグループや所属事務所に対して評判が下がってしまうリスクがあります。

実際に西島隆弘さんをはじめとした各メンバーと、mixiへの書き込みをきっかけで関係性が悪化したそうです。事務所としても庇いきれないと判断したようです。

ぶりっこなどの性格が災い?宇野実彩子からは無視?

メインボーカルを務める宇野実彩子さんからは、後藤友香里さんを空気をよむことができず、「ぶりっこ」な性格だと見られていることで、普段は無視されていたようです。

8人で活動していた際には、メンバー間の不仲説が流れていたのですが、原因の筆頭は後藤友香里さんだったのです。

「4thAttack」のDVDを見たファンは?後藤友香里が浮いていた?

こういった仲の悪さというのは、パフォーマンスにも影響を及ぼすようです。ファンの間でも「4thAttack」を見た人は違和感があったようです。

ファンからは、「何やら溶け込んでいないように見えた」というコメントや、DVD内で後藤友香里さんの個人の挨拶をした時に他のメンバーが不愉快そうにしているというコメントもありました。

DVDを見たファンからも、後藤友香里さんと、他のメンバーの不仲に関して気にかけていたということが伺えます。

與真司郎や伊藤千晃とは親しかった?

メンバーとの不仲が取りざたされている中で、AAAのメンバーの中では與真司郎さんとは友好な関係です。後藤友香里さんの脱退後も、友人として継続しているそうです。

與真司郎さんは、AAAのダンスの振り付けを担当したり、アパレルブランドをプロデュースするという多才ぶりで有名です。

伊藤千晃さんとの仲は良かったとされていますが、例えばプライベートで遊びに行く、脱退後も連絡を取り合うというような情報はありません。

伊藤千晃も2017年にAAAを卒業している

伊藤千晃さんは2017年に電撃脱退をして話題になりました。脱退理由は、40代の男性との結婚で、妊娠が発覚し、脱退を決意したと、直筆のコメントで発表しています。

伊藤千晃さんが記載したコメントの下にはAAAのメンバーの連名によるコメントも記載されていました。このエピソードに暖かい気持ちになったファンも多かったようです。

メンバーで特に仲の良かった宇野実彩子さんはSNSを通じて、個人的に祝福コメントを送っています。

宇野実彩子さんの祝福の裏にあるものは?

「千晃との12年間は、誰にも分かり得ない特別な時間でかけがえのないもの」と共に歩んだ年月に思いを馳せています。宇野実彩子さんのコメントには、AAA女性メンバーの絆を語ります。

「私にとってAAAの女子メンバーは千晃だけです」とハッキリと書かれていたのです。もちろん、後藤友香里さんが在籍していたことを覚えていたはずです。

宇野実彩子さんの中では、認めたくなかった過去だったのではないかと、ファンの間では気になるという声も上がっていました。

本当に不仲だったのか?脱退時メンバーは本気で食い止めたとも

後藤友香里さんは、キャバクラ勤務やホストクラブ通いなどの周囲を気にしない行動や、思ったことを気にせずSNSに綴ってしまうストレートさはメンバーとの不仲の原因です。

ネットでは辛口のコメントが多い中で、「ゆかりん(後藤友香里さん)が辞めると決まった時にメンバーは、本気で止めにかかった」というメンバーからの引き止め説も出ています。

後藤友香里はどんな人物なのか?魅力について

後藤友香里さんは、素行や人間関係に対して過去に様々な件がありました。それでも、AAAを人気グループとして盛り上げたメンバーの1人であることには、間違いありません。

ダンスの上手さに関しては、メンバーもファンも認める実力者です。後藤友香里さんの過去から現在までのダンサーから声優まで幅広く活躍した魅力とは、どういったものがあるのでしょうか。

NEXT 5歳の頃から新体操を習い柔軟性があった