【夢占い】ジェットコースターの夢の意味は?暗示50パターンまとめ 雑学・ライフスタイル

【夢占い】ジェットコースターの夢の意味は?暗示50パターンまとめ

ジェットコースターの夢を見たことはありますか?ジェットコースターに乗る夢、降りる夢、あるいはジェットコースターが後ろ向きに進んだり、事故を起こしてしまう夢など様々なシチュエーションが考えられます。この記事では、ジェットコースターに関する夢の意味をご紹介します。

目次

[表示]

夢占いにおけるジェットコースターの夢を見る意味や心理は?

qimono / Pixabay

そもそも、ジェットコースターの夢を見るということにはどのような意味があるのでしょうか。また、このような夢を見る心理はどのようなものなのでしょうか。

夢占い・夢診断におけるジェットコースターの夢の意味は?

Free-Photos / Pixabay

夢占いにおいてジェットコースターの夢というのは、今のあなたのテンションの状態、緊張と緩和、ストレス、欲求不満の解消、運気に関することを暗示するものとされています。

ジェットコースターの夢は、精神の状態を表す?

congerdesign / Pixabay

ジェットコースターは、頂上に向かっていく時の緊張感と、その後一気に下降していく時の開放感が魅力のアトラクションですよね。

こうした点から、ジェットコースターの夢は、精神の状態、つまり精神が張りつめている状態だったり、緩和された状態だったり、あるいは何か欲求を抱えていることを暗示すると言われています。

ストレスや疲れを暗示していることも

silviarita / Pixabay

精神が張りつめているということから、ストレスや疲れを溜めこんでいる時にも、ジェットコースターの夢を見ることがあるでしょう。

この夢を見るということは恐らく、あなた自身でも自覚できるほどにストレスや疲れが溜まっているはず。過度なストレスや疲れは、溜めこまずに解消した方が良いでしょう。

ジェットコースターの夢で、運気が変化することも

Mediamodifier / Pixabay

激しく上昇したり下降したりを繰り返すジェットコースターの夢は、運気の変化を暗示することもあります。運気が上がるのか下がるのかについては、夢の内容によって異なります。

また、体調の変化を表す場合もあるので、ジェットコースターの夢を見た時には、あなた自身の心身の状態にも注意を払ってあげると良いでしょう。

ジェットコースターの夢を見る心理は?

Profile / Pixabay

現実でのジェットコースタは、刺激やスリルといったものが魅力のアトラクションですよね。

そのため、ジェットコースターの夢を見るということは、あなたが毎日の単調な日々を退屈に感じて、何か刺激を求めているというサインの可能性もあります。

その場合、ジェットコースターの動きが激しいほど、あなたが今の生活にスリルを求めていると解釈することができます。

ジェットコースターが好きだと、夢を見る?

xxolgaxx / Pixabay

もちろん、ジェットコースターが好きだからという理由だけでジェットコースターの夢を見ることもあります。

例えば、遊園地に行ってジェットコースターに乗った日の夜など、その余韻が残っている時に見た夢であれば、特に意味もなくこのような夢を見ることもあるでしょう。

ただし、現在の心理状態を反映する夢でもありますから、必ずしもジェットコースターが好きだからこの夢を見るというわけではありません。当然、苦手な人でも、ジェットコースターの夢を見ることはあるでしょう。

【夢占い】ジェットコースターの夢の意味は?①乗る編

obuyukakten / Pixabay

ジェットコースターの夢と言っても、どの位置に乗っているのか、乗っている時のあなたはどんな気持ちなのか、誰と乗っているのかなど、様々なシチュエーションが考えられますよね。

まずは、あなたがどんなジェットコースターに乗ったのか、どの位置に乗ったのかなどという「乗る」という行動に焦点を当てて見ていきましょう。

①ジェットコースターに乗る夢

geralt / Pixabay

ジェットコースターに乗る夢というのは、あなたが周囲の環境の変化について行けず、それに振り回されたりついていけないと感じていることを反映していると言われています。

あるいは、変わってほしくないところまで変わってしまうことに不満を持っているという心理の表れかもしれません。この場合、変化というのは悪い変化も含まれているので注意が必要です。

②ジェットコースターに何度も乗る夢

_Alicja_ / Pixabay

ジェットコースターに何度も乗る夢は、ジェットコースター好きからしたらたまらない夢ですが、実は警告夢なのです。

高揚感やワクワクしたような気分にとりつかれて、同じ場所で行き詰ってしまっている状態を警告していると言われています。

仕事でも勉強でも家庭のことでも、何か繰り返し行ってうんざりしていることはありませんか?視野を広げて、いろいろなことにチャレンジしてみることも大切ですよ。

③ジェットコースターから降りる夢

Greyerbaby / Pixabay

ジェットコースターから降りる夢は、心が不安定な状態から落ち着きを取り戻すことを暗示する夢です。

今現在、何か悩みや不安を抱えている人は、先が見えずに余計に不安かもしれません。でもこの夢を見たということはその不安も時期に解消されることでしょう。

④ジェットコースターの先頭に乗る夢

silviarita / Pixabay

ジェットコースターの先頭に乗る夢は、あなたが前向きで活力のある状態の時に見る夢です。

ジェットコースターが苦手な人は、先頭に乗るなんてとんでもない!と思うかもしれませんが、だからこそ、「なんでもやってやろう!」というあなたの強い気持ちを表していると言えるのです。

⑤ジェットコースターの座席が狭い夢

Counselling / Pixabay

現実でも、ジェットコースターの座席が狭かったら居心地が悪く感じますよね。この夢を見る時は、体調を崩しやすい状態であると言えるでしょう。

体調面で、何か不安なことはありませんか?特に忘年会などのイベントが立て続けにある時には、体調が悪くなりやすいので気をつけましょう。

⑥ジェットコースターが早い夢

Pexels / Pixabay

ジェットコースターが早いというのは現実では当たり前のことですが、このような夢は、特に恋愛に関する期待感の高まりを暗示しています。もし好きな人がいるならば、これに当てはまるでしょう。

恋愛以外にも、人生に関わる様々な要素、例えばお金や人間関係などに関する期待感の高まりを示している場合もあります。

また、あなたが思っているよりも物事が早く進んでいることを暗示する夢でもあります。何か大切なことを見落とす可能性もあるので、注意が必要です。

⑦ジェットコースターが遅い夢

Free-Photos / Pixabay

一方で、ジェットコースターが遅い夢は、不安や失望、期待外れなどといった負の感情や出来事を表す夢です。生活の乱れを表している場合もあるでしょう。

また、あなたの体調がすぐれなかったり、気分が上がらない状態であることを示す場合もあります。あまり無理をせず、休息をとることも大切ですよ。

⑧ジェットコースターがノロノロ運転の夢

RyanMcGuire / Pixabay

ジェットコースターが故障などの理由でノロノロと運転する夢は、あなたの運気の低下を暗示しています。ジェットコースターが早い夢とは反対に、物事がなかなか進まず、焦っている気持ちの表れでしょう。

しかし、この夢は「今は助走の段階であるから、今のうちに準備や心構えをしかっりしておくように」と伝えてくれているのです。今後、何か急激な変化があっても耐えられるようにイメージをしておきましょう。

⑨ジェットコースターが急上昇・急降下する夢

Free-Photos / Pixabay

ジェットコースターが急上昇・急下降する夢は、性的欲求の高まり、解消、あるいは性的な部分でどこか不安定になっていることを暗示する夢です。

夢の中でのジェットコースターの急上昇・急下降は、快感の波のようなもの。これを何度も繰り返す夢となると、性的な部分での欲求不満の度合いが高いと言えるでしょう。

また、エレベーターが落下したり乱高下する夢も、この夢と同じ意味を持つとされています。

⑩ジェットコースターが急降下する瞬間に目覚める夢

g3gg0 / Pixabay

ジェットコースターが急降下する瞬間に目が覚める夢は、トラブルの回避を暗示すると言われています。あなたの周辺で起きそうになっているトラブルを、ギリギリのところで回避することができるでしょう。

⑪暗闇の中でジェットコースターに乗る夢

JoseGracia / Pixabay

暗闇の中でジェットコースターに乗る夢は、あなたが感じている未来への不安や恐怖を表していて、中高年の人も多く見る夢と言われています。

年齢を重ねるにつれ、老いへの不安が大きくなたり、欲望を自制する状態が多くなるためでしょう。

一方で、若い人がこのような夢を見る場合には、未知への恐怖心や好奇心を表していると言われています。現実世界での新たな環境への不安や好奇心といったものを反映しているのです。

⑫ジェットコースターが水の中に入っていく夢

MartinStr / Pixabay

ジェットコースターが水の中に入っていく夢は、あなたが今現在人間関係に問題を抱えていたり、人間関係に疲れていることを暗示しています。

人間関係の問題というのは、誰かと仲が悪いというよりも、周囲の人の表裏のギャップを見てしまって幻滅していたり、不信感を感じたりしているということです。

そのような感情を持ったまま人と接するのは余計に疲れるでしょうから、適度に距離をとったり、無理に付き合わないという選択肢を持つことも大切でしょう。

⑬ジェットコースターが海に入る夢

Pexels / Pixabay

ジェットコースターが海に入る夢は、あなたの母親や身近な女性のことを暗示している場合が多く、その人たちに何かが起こる可能性があります。

あるいは、妊活中の人がこのような夢を見た場合には、妊娠を暗示している場合もあるでしょう。

ただし、海の中に入っていくのを怖いと感じたのであれば、先ほどの夢と同様、人間関係の疲れを表している場合もあります。

⑭ジェットコースターが後ろ向きに進む夢

JESHOOTS-com / Pixabay

ジェットコースターが後ろ向きに進むという夢は、予想外のことが起きることを暗示しています。それは、良い出来事・悪い出来事、どちらの可能性もあるでしょう。

また、この夢の中で楽しいと感じていれば、あなたが過去の出来事を前向きに捉えられているということの証拠です。

反対に、この夢の中で怖いと感じていたのであれば、過去の出来事をうまく消化できず、未来まで悲観的に捉えてしまっている可能性があります。

⑮ジェットコースターが回転する夢

Free-Photos / Pixabay

ジェットコースターが回転する夢は、今現在、あなたが目が回るほどに忙しい状態にあることを示しています。

あれもやらなければいけない、これもやらなければいけないと様々なことに追われていませんか?心身ともに追い詰められていませんか?

このような状態の時には、ゆとりが持てずミスが多くなることもあります。大きな失敗を引き起こす可能性もあるので、ひとつひとつ丁寧に作業をするように心がけましょう。

⑯ジェットコースターに乗って吐く夢

1388843 / Pixabay

ジェットコースターに乗って吐く夢は、ストレスを発散しようとしていることを暗示しています。溜めこんだストレスを全て吐き出すことで、すっきりしなさいという夢からのメッセージなのです。

普段から恋人や仕事仲間に言いたい事が言えないなどという人は、この機会にきちんと自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

⑰ジェットコースターに乗って体が動かせない・金縛りのような夢

TheDigitalArtist / Pixabay

ジェットコースターに乗って体が動かせない・金縛りのような夢は、あなた自身も気が付かないうちにストレスや疲れが溜まっているということの暗示です。

このような夢を見た場合には、適度に休息をとって、心身共に休ませることが大切です。

【夢占い】ジェットコースターの夢の意味は?②気持ち編

wagnercvilela / Pixabay

次に、夢の中でジェットコースターに乗っている時のあなたの気持ちに注目して、夢占いの意味を見ていきましょう。

①ジェットコースターが楽しい夢

Free-Photos / Pixabay

ジェットコースターに乗って楽しいと感じる夢は、あなたの心の余裕を表しています。今現在、物事が全てうまくいっていることの暗示でもあります。

あなた自身が、ストレスに強かったり、悪いことが起きていてもそれに気が付かないほど強い精神力の持ち主であるのかもしれません。

このような夢を見るということは、精神状態が安定しているため、同時に運気も良好な状態を維持していると言えます。

②ジェットコースターが怖い夢

rubberduck1951 / Pixabay

ジェットコースターに乗って怖いと感じる夢は、楽しいと感じる夢とは反対に、精神が張りつめている状態を表しています。

恋愛において一歩踏み出せない気持ちがあったり、あるいは人間関係全般に臆病になっているということも考えられます。

また、このような夢は精神的なストレスのみならず、肉体的なストレスを示している場合もあります。いずれにせよ、適度な気分転換やストレス緩和などを行うことが大切でしょう。

③ジェットコースターで絶叫する夢

Mandyme27 / Pixabay

ジェットコースターに乗って絶叫する夢は、あなた自身のストレスがピークに達していることの表れです。

このような夢を見た時は、相当なストレスが溜まっている状態のため、早急にストレスを解消しなければ心身ともに疲れ切ってしまうでしょう。

NEXT:④ジェットコースターに乗ったけど怖くない夢
1/3