ディズニー吉田って何者?職業はブロガー?毎日通う方法とは?

「吉田さんちのディズニー日記」。このブログを知らないディズニーマニアはいないでしょう。マニアのインスタなどのSNSには、隠れミッキーの発見情報よりも吉田さんとの遭遇談のほうがよほどテンションの高く挙げられるほどです。ディズニー吉田さんとは何者なのでしょう。

ブログ「吉田さんちのディズニー日記」が人気!吉田さんは何者?

stinne24 / Pixabay

「吉田さんちのディズニー日記」は、ご家族でディズニーマニアだという吉田さん一家の奥様、よしかさんがお書きになられているブログです。

吉田さんはディズニーリゾートに通勤するかのように通うディズニーマニアです。吉田さんの尋常ならざるところは来園頻度。年間300日以上通われているんです。300日!いっそ住んでしまったほうがいい回数です。

吉田さんとは?ブログ「吉田さんちのディズニー日記」を運営?

Momentmal / Pixabay

「吉田さんちのディズニー日記」は、タイトル通り、吉田さんがディズニーリゾートに行かれた様子などをアップしているブログです。

行く前にこちらのブログをチェックしていったほうのが楽しめると話題になっています。Amebaブログの全体ランキングも常に上位。フォロワーは14万人以上。一般の方としては驚異的な数字です。

吉田さんが運営しているブログは、どんなブログ?

dassel / Pixabay

ディズニーリゾート関連のあらゆる情報をほぼ毎日のようにアップしています。「パークレポート」以外にも「ゲーム」「レストラン」「ホテル」等ディズニーリゾートに関するあらゆるカテゴライズが存在します。

中でも「パークレポート」の記事には、アトラクションの待ち時間情報が画像付きで紹介されていたり、パレード見学に比較的空いている場所がアップされていたりと、これから入園をする皆さんに有難い情報も満載です。

当然お土産やレストランの期間限定メニューの情報も充実しています。

更新頻度がすごい!?ブログはすでに5000記事以上?

rawpixel / Pixabay

一年の内、ほぼ毎日ディズニーリゾートに通われている吉田さんブログです。とにかく更新頻度が凄い凄い!日本に限らず、カリフォルニア、パリ、上海などのランド情報も抑えられているのがまた凄いところ。

また、ホテルに関してはオフィシャルホテルに限らず、舞浜周辺のホテル情報も載せられているのが、遠くからの旅行者にも嬉しいところです。

2019年は、ほぼ毎日更新

webandi / Pixabay

2019年のブログのカレンダーをクリックしてみて下さい。毎月毎日真っ赤です。

いくらディズニー好きでも毎日ネタを考えるのは大変そうだ、などと傍目から思いますが、どの記事もお役立ち情報だったりディズニーへの愛溢れる内容だったりと、読んでいて飽きることはありません。

吉田さんはディズニーの情報をインスタでも発信

ijmaki / Pixabay

「吉田さんちのディズニー日記」は、インスタグラムにも存在します。

吉田さん一家のより幸せそうなディズニー愛に触れられます。特にシーズン感の強いフードメニューの画像は、来年も同じメニューがあるとも限らないので非常に貴重です。

ディズニー好きで、吉田さんを知らない人はいない?

HenningE / Pixabay

と言っても過言ではないほど、ディズニーマニアの中では有名な吉田さんです。後述しますが吉田さんはディズニー関係の書籍を出されていたり、長年の熱意を買われてオフィシャルグッズに携わったりしています。

ディズニーに興味の無い方には「うざい家族だな」と思われるかもしれませんが、吉田さんが執筆した本を片手にディズニーリゾートを巡るマニアが多いのもまた事実です。

ブログを運営している吉田よしかさんの職業は?専業主婦?

marvorel / Pixabay

ブログを運営なさってる吉田よしかさんは専業主婦だそうです。よしかさんがディズニーリゾートにかける情熱は、以下の記述からも伝わってきます。

パークに行くことは、私にとって日常。ご飯を食べて、お風呂に入って、就寝。そんな日常生活の中に「パークへ行く」ということが組み込まれているんです。行くのも当たり前、空気を吸っているのも当たり前、まさにそんな感覚でしょうか。

(引用:Amebaニュース)

吉田よしかさんはほぼ毎日ディズニーに通っている?

zheng2088 / Pixabay

先程の引用の通り、よしかさんはほぼ毎日、ご飯を食べる、お風呂に入る、リゾートに行く、という感覚で通われています。体調不良等で行くことが出来ない日もあり年間300日、という数字になっているそうです。

そんなよしかさんは、「子供連れでのディズニー」「雨の日に楽しむ方法」「リゾートが空いている具体的な日」等、多くのディズニーリゾート攻略法をお持ちです。

ちなみにご主人の護さんとは必ず一緒に行くわけではなく、別々に行くことも多いそうです。たまたま行ったら園内でバッタリ、なんてこともよくあるらしいです。

吉田よしかさんは、テレビチャンピオンで優勝経験も?

klimkin / Pixabay

よしかさんは、テレビ東京の名物番組、あのギャル曽根を輩出したことでも有名な「TVチャンピオン」にて優勝経験もあります。その名も「東京ディズニーリゾート知識王」。

また、吉田さんは2014年に「Ameba公認マイスター」に認定されています。これはソーシャルメディアで積極的に、多くの人たちに支持される情報を発信している女性のみに入会が許されるものです。

ディズニー吉田さん一家のお住まいは横浜!電車で通っている?

meguraw645 / Pixabay

そんな吉田さん、さぞかし舞浜寄りの場所にお住まいかと思いきや、何とご自宅は横浜!ほぼ毎日電車で通われているのです。横浜のどの辺りにお住まいかは分かりませんが、電車だと最短でも一時間かかります。

吉田さんは「パークに通う」こと自体もお好きだと言っています。途中の駅でちょっとしたディズニーグッズやイベントを知るのも楽しいんだそうです。

ディズニー大好きな吉田さんの収入源は?

dassel / Pixabay

それにしても吉田さんはディズニーリゾートに毎日通うお金をどこから得ているのでしょう?

横浜から舞浜までは往復2000円(定期券をお持ちなんでしょうけど)。年間パスポートは2パーク共通ではなく、ランド、シーを別々にお持ちでそれぞれ61000円(2019年5月)。安い金額ではありません。

ここからは、そんな疑問も踏まえながら、ディズニー吉田さんご一家は何者なのか、もう少し詳しく触れてみたいと思います。

吉田よしかさんの旦那様、吉田護さんは社長

www_slon_pics / Pixabay

吉田さん一家のご主人護さんは何者なのか、マニアの間では大分前から色々噂が立っていたようです。歯医者説、ブロガー説、様々な説があったようですが、今では「職業は社長」ということで落ち着いています。

これはとあるディズニーマニアの方が園内で偶然お会いした時、直接お伺いして得た情報だそうです。残念ながら、どんな業種の社長さんなのかまでは判らなかったそうですが。

吉田さんは、ブログで広告収入は得ていない?

geralt / Pixabay

Ameba認定マイスターともなれば、広告収入で年パス代もグッズ購入代もパーク内での飲食代もすべて賄えそうな気がしますが、実はよしかさんはブログでの広告収入は得ていないのです。

理由は判りませんが、マニアの間では「ディズニーでお金儲けをしたくないポリシーなのかもしれない」「過去にディズニーで金儲けをして、等の中傷を受けたことがあるのでは?」等の憶測が成されています。

ちなみによしかさんほどのブロガーになれば、月100~300万の広告収入が望めるそうです。

吉田よしかさんは、ディズニーの本を出版している

そんなよしかさんのブログですが、書籍化されたものが数冊出版されています。

  • 東京ディズニーランド&シーお得技ベストセレクション
  • 吉田さんちのディズニー日記 365日の攻略法
  • ディズニーシーであった心温まる物語

内二冊は詳しく後述します。いづれもお役立ち情報満載の本です。

吉田よしかさんはグッズ販売にも携わっている?

satake5 / Pixabay

書籍で驚いてはいけません。よしかさんは2016年にベルメゾンとの共同開発で、とても可愛らしい「ディズニーおせち」の監修もなさっています。

ここまでくると、マニアの皆さんが「吉田さんとは何者なのか」と疑問になるのも当然です。

吉田よしかさんはテレビにも出演?

pashminu / Pixabay

前述の通り、よしかさん他吉田さんご一家は、「TVチャンピオン」での優勝経験がある他に、過去には以下の番組にもご出演なさったことがあります。

  • モーニングバード
  • ズームインサタデー
  • 真実解明バラエティー!トリックハンター

ディズニー吉田さんが本やグッズ販売、テレビ出演できるのはアメブロの力?

rawpixel / Pixabay

吉田さんがここまで注目されるのには、やはりアメブロの影響力が強いと言わざるを得ないでしょう。

よしかさんは「Ameba公認マイスター」に認定されています。こちらに認定されると、出版支援や企業とのコラボレーションなど、趣味を仕事に変えられる場がぐんと広がります。

審査基準はアメブロの場合、月間1000PV以上とそれなりに厳しいものです。しかもただプレビューが多いだけではなく、多くの人に役立つ情報を発信し続けなければなりません。まさによしかさんの長年の功績です。

吉田さんの家族は?家族全員がディズニー好き?

Prawny / Pixabay

今まで吉田さん一家のことを、奥様のよしかさん、御主人の護さん中心にお伝えしてきましたが、お二人には既に大きくなられたお子さんがいらっしゃいます。

吉田さんはディズニー大好き一家?

Alexas_Fotos / Pixabay

「ディズニーが大好きな4人家族です」。ブログのプロフィールの通り吉田さん一家は家族全員でディズニーが大好きです。

吉田さんは4人家族?

吉田さんご夫妻には、未来さんというお嬢さんと、実佑さんという息子さんがいらっしゃいます。インスタのアイコンやブログのトップには、ご家族4人でディズニーに遊びに行かれた時の画像が使われています。

未来さん、実佑さん、共に立派にご成長です。特に未来さんは、よしかさんとツーショットでディズニーに行かれているお姿をインスタでよく見かけます。

妻の吉田よしかさんは、1年で300回以上ディズニーへ

Wetmount / Pixabay

先述した通り、奥様のよしかさんは年間300日以上ディズニーリゾートに通われています。

しかし必ずしも一日中園内にいるというわけではなく、朝少し遊ぶため、夕食を摂るため等、一日の数時間だけを楽しんで帰って来られることも多いようです。年間パスポートだからできる技です。

夫の吉田護さんは、ブログへの登場頻度が高い

DomAlberts / Pixabay

ご家族の中でも、ブログへの登場頻度が一番高いのはご主人の護さんです。ブログでもインスタでも、ミッキー達キャラクターに囲まれている護さんはとてもいい笑顔をなさっています。

しかし、実は護さんは初めはまるでディズニーに興味がありませんでした。よしかさんに連れられて「ピーターパン空の旅」というアトラクションに乗ったのを切っ掛けにディズニーに嵌っていったそうです。

長女の未来さん、長男の実佑さんもディズニーへ頻繁に通っている

flynn_chris / Pixabay

先述の通り、未来さん、実佑さん共々既にご立派になられていますが、ディズニーリゾートにはお二人とも頻繁に行かれているようです。

男の子の実佑さんは興味の無くなる年頃だろうと思われそうですが、インスタを拝見すると、ディズニーに遊びに行かれている様子が折々にアップされています。

吉田さん一家は仲良し家族?

JillWellington / Pixabay

一度「吉田さんちのディズニー日記」をご覧になって下さい。吉田さん一家がとても仲のいい家族だというのが分かります。

特に2016年の護さんのバースデーの記事が感動的でした。「子供たちがミラコスタでお祝いして貰ったのですが、大きくなったなぁ、としみじみ嬉しくなりました」と護さんご自身が語られています。

また2019年の5月には、未来さんからお母様のよしかさんに、ミニーちゃんのブリザードフラワーが母の日のプレゼントとして贈られた、という記事がありました。

ディズニー吉田さんはうざい?羨む声も

うざい、とまでは言わなくても、吉田さん一家を羨んだり妬んだりする声が一方であるのも事実です。「毎日働かなくてもいいからって毎日遊びに行ってるのをアピールしなくても」というよしかさんへの反感のようです。

妬む気持ちが分からないわけではありませんが、よしかさんはブログからの広告収入もない中、書籍やグッズの監修、紹介などで活躍なさっています。単純に遊び惚けている訳ではありません。

忘れてはいけません。よしかさんはディズニーに大いに貢献こそすれど、迷惑だけは決してかけてはいないのです。

吉田さんが出版した本は?

StockSnap / Pixabay

ここでよしかさんが出版なされた本をご紹介します。「ブログで過去の記事を追うのが面倒」「ブログだと欲しい情報になかなか辿り着けない」という方は、是非参考にして下さい。

NEXT 吉田さん家のディズニー日記 365日の攻略法