待ちガイルってどんな戦法?今でも通用する?やり方や対策をまとめ! 芸能人

待ちガイルってどんな戦法?今でも通用する?やり方や対策をまとめ!

みなさんは待ちガイルを覚えていますか?待ちガイルとは当時「ストリートファイター2(スト2)」で最強と称された戦法です。今回はこの待ちガイルについてその手口や対策、現在も待ちガイルは強いのか?など、ガイルが誕生した元ネタも交えてまとめました。

目次

[表示]

お手軽で最強な戦法?待ちガイルとは

待ちガイルとはストリートファイター2でお馴染みになったガイル使いの伝統的ともいえる戦法です。あまりのアンフェアな戦いに対戦者同士の喧嘩にまで発展したこともあったとか。

特に対戦者がザンギエフの場合に猛威を振るったようです。果たして待ちガイルとはどんな戦法なのでしょうか?

ストリートファイター2(スト2)で猛威を振るった戦法

ストリートファイター2(通称スト2)はカプコンが1991年に制作した対戦型アーケードゲームで、爆発的な大ヒットを記録しました。現在でもストリートファイターシリーズは進化を続けています。

そんなスト2のキャラクターの中でガイルというアメリカ軍人のキャラが今回の主人公です。ガイルの必殺技2つを使うこのスタイルは全国のスト2ファンに猛威を振るいました。

ザンギエフなど一部キャラに有利過ぎて禁止したゲーセンもあると言われる

betexion / Pixabay

待ちガイルが特に有効になるのはザンギエフなどの飛び道具を持たないキャラです。飛び道具の対策がガードか飛んで回避するしかなく、一方的に削られ負けてしまいます。

そのため当時のゲームセンターの一部では客離れ防止の為、「待ちガイルを行った人の出入りを禁止する」という張り紙を貼ったり監視員を置いて待ちガイルを防止していました。

対戦相手とのリアルファイト(喧嘩)に発展する事件も

RyanMcGuire / Pixabay

この戦術が出回り始めた頃は対策がほとんどなかったため、対戦者は歯が立たず報復として実際に対戦者同士の戦いに発展してしまうケースが多発したと言われています。

当時のゲームセンターには灰皿が常備されているお店も多く、中には待ちガイルを行った人に対し灰皿を投げつける、ソニックブームならぬ灰皿ソニックブームが飛んでくる事もしばしばありました。

あまりの有名さにAAまで作られている

AAとはASCII Art(アスキーアート)の略語です。いわゆる文字や記号で書いた絵のことを指し、待ちガイルが話題になると上の絵のように待ちガイルを表したAAが多数作られました。

待ちガイルのやり方と対策は?

待ちガイルは基本相手のカウンターを狙う戦法です。この戦法はガイル使いの間では当たり前のように使われていましたが一部では卑怯、姑息と言われていました。

中には待ちガイルを己の技術で攻略する猛者も現れます。ここでは最強といわれた待ちガイルの戦法とそれを見事攻略した対策をまとめました。

待ちガイルのやり方の解説

待ちガイルは相手の出方によって必殺技であるソニックブームとサマーソルトキックを使い分ける戦法です。

相手が遠くにいる場合はソニックブームで体力を削り、飛んで来たらサマーソルトキックで相手を返り討ちにするという、相手にとって非常に厄介な戦術です。

待ちガイルはなぜ強い①ソニックブーム

相手が遠くにいる場合、飛び道具であるソニックブームで相手を威嚇します。防御していても少しずつ体力を削っていくため相手は何らかの行動を強いられてしまいます。

待ちガイルがなぜ強い②サマーソルトキック

ソニックブームの連続にたまらず飛んできた相手をすかさずサマーソルトキックで返り討ちにします。飛び道具を持たないキャラは飛んで反撃することが多いため待ちガイルの餌食になりやすいのです。

待ちガイルの対策は?攻略法はある?

最強と言われた待ちガイル戦法も先人たちの努力で少しずつ攻略されてきました。スト2で攻略された方法をまとめると以下の対策が1番有効のようです。

待ちガイルは相手との距離が近づいてくるとリーチが長いしゃがみキックを使って相手を威嚇します。この時を逃さずにすかさず攻撃を加えることが1番待ちガイルを崩しやすいとされています。

待ちガイルの天敵はダルシム

待ちガイルが最も警戒していたのはダルシムというインド人のキャラでした。ダルシムは人知を超えた体の柔らかさで口から火を噴ける異人です。

ダルシムは徐々に距離を詰めていきガイルがソニックブームを放ってきたと同時にスライディング攻撃することでソニックブームをかわしつつガイルを攻撃することが可能です。

また手足が伸び縮みするのである程度の間合いがあれば少々距離が離れていても攻撃が可能なため待ちガイル戦法が不慣れな人は苦戦を強いられていました。

現在では、それほど強い戦法ではなくなっている?

sasint / Pixabay

シリーズが進化するにつれて待ちガイルが有利とは言いづらい状況になっています。なぜなら飛び道具がないキャラでも特殊な回避方法が次々と追加されているのです。

ザンギエフなどは飛び道具を消すコマンドが追加されたりすり抜けることがかのうになっている他、空中でもガードが可能になったため逆にガイルは不利とも言われています。

実際の待ちガイルはどんな感じ?画像は?

mohamed_hassan / Pixabay

では実際の待ちガイルはどんな戦い方なのでしょうか?実際に画像や動画をふまえながら説明していきましょう。

待ちガイルの画像

待ちガイルの画像は探せばいくらでも出てきます。上の画像のように座った状態で敵の出方を待っているガイルの姿がのちの「待ちガイル」と呼ばれる所以になっています。

基本的な待ちガイル

待ちガイルの基本的な攻撃スタイルは試合開始と同時にソニックブームで敵を威嚇し飛んできた相手にはソニックブームで返り討ちにするといった戦法が有名です。やはりダルシムは苦手のようです。

ミラーマッチ!待ちガイルvs待ちガイル

上の動画はガイル同士による待ちガイル同士の戦いです。お互いに終始ソニックブームの出し合いとなっています。近距離でのソニックブームのやり合いは対戦というか根気比べに近いものになっています。

ニコニコで生放送されたプロゲーマーと待ちガイル

この動画はニコニコ生放送でプロゲーマーのカズノコさんがストVでガイルと対戦したときの様子です。序盤から両者積極的に攻めていきますが体力が残り僅かのところで対戦者が待ちガイル戦法に切り替えます。

結局第3試合まで行ってカズノコさんは1勝。プライドが傷ついたのかカズノコさんがボソッと一言「終わろっか…。汚されたわ、誇りを…」と寂しそうに言ったのが印象的です。

ニコ生のコメ欄には「完璧過ぎるww」、「カズ心折れたw」、「萎えてるww」などカズノコさんの気の落ちようとガイルの冷静な試合運びを称えるコメントが目立ちました。

因縁の対決!ザンギエフvs待ちガイル

ストリートファイターVでザンギエフとガイルの神試合として人気なのがこの動画です。スト2では歯が立たなかったザンギエフですがストVでは対等に張り合うどころかガイルを圧している場面も見られます。

1回戦はガイルが勝ちますが2回戦はザンギエフの勝利。その時のきめ台詞が「コサックダンスを覚えるといい。座って戦うお前にぴったりだ!」とまるで待ちガイルは通用しないといっているような発言が印象的です。

試合は結局2-2の引き分けに終わっています。プレイヤーは両者ともイギリスの人のようですがまだまだどちらが有利なのかは決まらないようです。

ストリートファイターシリーズのガイルについて

ストリートファイター界隈ではここまで有名なガイルですが実際ガイルのことを詳しく知らないという人もいるはずです。そんな人の為にガイルの意外な元ネタやプロフィール、ガイルの詳細をまとめました。

ガイルのプロフィール

以下にガイルのスト2当時のプロフィールを記載します。

  • 出身地:アメリカ合衆国
  • 生年月日:1960年12月23日
  • 身長:182cm
  • 体重:86kg(ストⅤでは99kgに増えている)
  • 血液型:O型
  • 職業/所属:米空軍少佐(ストVでは空軍中佐に昇進している)
  • 好きなもの:アメリカンコーヒー
  • 嫌いなもの:日本でリュウに食べさせられた納豆

プロフィールを見るとシリーズを追うごとにガイルがパワーアップしたことがわかる体重の増加や少佐から中佐への昇進など歴史を感じさせるものが多数存在します。

他にも嫌いなものがリュウに食べさせられた納豆など単に格闘するだけの相手ではなく何らかの関係性があるようです。ストーリーや設定を探ってみると意外な関係性が見つかりました。

ガイルと他キャラクターの意外な関係や設定

ガイルの目的は秘密組織シャドルーの長であるベガに親友のナッシュを殺されたことへの敵討ちです。因みにソニックブームやサマーソルトキックはナッシュから伝授されたものだとされています。

他にも初期から登場しているケンはガイルの奥さんの妹の恋人(のちの妻)であったり春麗は所属はちがうもののシャドルーを追う同志でもあります。

また天敵と言われたダルシムの息子ダッタとガイルの娘クリスは文通相手であり、ストⅤでは文通からメールに変わっているようです。こうしてみると対戦以外にも面白い事実が見つかりそうですね。

基本的には英語で喋るが日本語で喋る事も

ガイルは勝利時に英語で喋べりますがたまに日本語で喋ることがあります。英語では「Mission Complete」や「Easy Operation」。日本語では「フン!」や「拍子抜けだな」があります。

元ネタはジョジョの奇妙な冒険のシュトロハイム

ガイルの元ネタはジョジョのキャラであるシュトロハイムであるとされていますが開発スタッフによると当時のキャラの名前は適当だったらしく他キャラクターは野人やインド人、中国娘などかなりアバウトな名前でした。

ガイルだけは名前から入ったらしくキャラのラフを見たスタッフが「これジョジョに出てくるJ・ガイルでしょ」と言ったことがきっかけで「じゃあガイルにしよう」となったらしいです。

のちのちスタッフがジョジョの奇妙な冒険を確認するとJ・ガイルではなくポルナレフだったそうです。因みにガイルの髪は当初まっすぐだったのですが当時のドット担当者が横に伸ばしていったそうです。

ゲーム上の性能は強い?弱い?

ストVのチャートでは攻撃力と間合い、機動力が高くキャラ自体も初期スト2から人気があります。またプロゲーマーのウメハラさんもガイルを使用していることからまだまだ強い存在であると言っていいでしょう。

スト5ではしゃがんだまま動く事が可能に。対策は?

待ちガイルの基本はソニックブームとサマーソルトキックを繰り出すために相手とは逆の方向にレバーを倒して溜めコマンドしておく必要がありました。そのためガイル自体が移動できない仕様になっていました。

ストVではこの溜めコマンドを維持しつつ、しゃがんだまま移動ができる「フォートレスムーブ」が追加されています。これにより待ちガイルを警戒している相手に対してさらに圧力を与えることが可能になりました。

今のところフォートレスムーブについての完全な対策はできていないのが現状のようです。今後のプレイヤーたちの攻略法が期待されます。

待ちガイルの現在は?今でも強い?

ストVでフォートレスムーブが追加されたことで攻撃や防御のバリエーションが増えました。相手のキャラクターによっては通用しないこともありますがまだまだ待ちガイルは通用すると言っても過言ではないようです。

アニヲタwikiではサマーソルトキックの関連タグに待ちガイルが

アニオタwikiでサマーソルトキックの説明や使い方などが掲載されていますがその関連タグで待ちガイルが存在してしています。もはやガイルと待ちガイルは切っても切り離せない存在になっているようです。

ストリートファイター以外でも待ちガイルが?

待ちガイルはストリートファイターシリーズにとどまらず、今や他のゲームや専用アプリまで存在します。他のメディアではどんな待ちガイルになっているのかまとめてみました。

スマッシュSPのアシストフィギュアでも待ちガイル

大人気アーケードゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」でアシストフィギュアとして登場するガイルですが、その攻撃スタイルが待ちガイルそのもののようです。

アシストフィギュアで呼び出されるとすぐさましゃがみ込み、敵が接近してくるとサマーソルトキック、離れているとソニックブームを際限なく放ってくるためなかなか手強い存在になっています。

また飛び道具などで攻撃するとしっかり防御してくるので撃退も厄介になっており、まさに往年の待ちガイルを再現していると言えます。

待ちガイルを元ネタにした艦これのイラストも

艦これとは軍艦や艦艇を女性に擬人化し最大6隻編成で敵と戦い勝利を目指す育成型シミュレーションゲームです。現在までに様々なものとのコラボ企画をしています。

数あるコラボやイラストの中で待ちガイルのような構えのイラストも描かれておりアニオタの人たちから一定の評価を受けているらしいです。

NEXT:待ちガイル専用アプリまで登場!
1/2