「悔い改めて」とは?野獣先輩の台詞?意味は?使い方や返し方も紹介

「いいよ上がって上がって」が空耳で「悔い改めて」と聞こえた野獣先輩の台詞をご存知でしょうか。ただこれが本当に空耳だったのかという確証はないと言われています。なぜこのように聞こえたのか、本当にこの台詞を言ったのかなど、詳しく調べていきたいと思います。

「悔い改めて」とは?野獣先輩の台詞?意味は?

「悔い改めて」とは野獣先輩がとある作品の中で言った台詞とのことですが、一体なぜこのような台詞を言うに至ったのでしょうか。

詳しい内容と、実際の動画なども含めてご紹介していきたいと思います。

「悔い改めて」とは?田所(野獣先輩)の台詞?淫夢語録?

SJJP / Pixabay

現在も様々なインターネット上で話題となっている「悔い改めて」という野獣先輩が放った台詞ですが、ゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」での台詞だったのです。

「真夏の夜の淫夢」第四章に収められています。

田所(野獣先輩)とは?ゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」に登場?

ゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」に登場した野獣先輩演じる田所が後輩である遠野を自宅に招き入れる際に放った台詞が、この「悔い改めて」でした。

なぜ「悔い改めて」?意味は?野獣先輩が口にした理由は?

悔い改めてとは、真夏の夜の淫夢第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」にて野獣先輩(田所)が後輩の遠野(淫夢)を自宅に招き入れた際に突如放った言葉である。しかし、作中において遠野は野獣先輩に睡眠薬を飲まされレイプを受けた被害者であり、悔い改めるような悪行など何一つしていない。遠野に向けて発言したと考えるのは不自然である。もし遠野に向けての発言だとしたら、後輩をレイプしておいて懺悔を求める野獣先輩はとんでもない人間の屑である。

(引用:ニコニコ大百科)

上記のように、この「悔い改めて」に関して見解を示しているウェブサイトもあるようです。確かに、この「悔い改めて」の台詞は、作品のストーリーとは合わず、不自然なものとなっているようです。

「悔い改めて」は「いいよ上がって上がって」の空耳だった?

RyanMcGuire / Pixabay

作品のストーリーに沿って考えると、実は「悔い改めて」という台詞は「いいよ上がって上がって」であったのではないかという声が複数上がっています。

つまり、野獣先輩の滑舌の悪さから「悔い改めて」と聞こえてしまった空耳だったという可能性が非常に高いというわけです。

「悔い改めて」の元ネタは?動画はある?

そして上記がその話題となっている「悔い改めて」と言っている動画となっています。「悔い改めて」と言っているように聞こえる部分だけを切り取った1秒だけの動画なので、是非聞いてみてください。

どのように聞こえたでしょうか。よく聞いてみると「悔い改めて」と聞こえる気もするし、「いいよ上がって上がって」とも聞こえるような気がしてきます。

「悔い改めて」の使い方や返し方は?

Pexels / Pixabay

この野獣先輩の台詞「悔い改めて」が話題となった現在、様々な使い方がされているようです。

その「悔い改めて」の使い方を詳しく確認していきたいと思います。

「悔い改めて」の使い方は?記号†はつけるべき?

Free-Photos / Pixabay

文字にして「悔い改めて」を表記する際は、よく「†悔い改めて†」と十字架のようなマークを前後に付けて表記されることが多いようです。

そして他者を戒めるときに使用することが多く、その台詞が聖職者が言いそうな台詞であるということから、この十字架のようなマークを前後に付けて「†悔い改めて†」と使われています。

「悔い改めて」の記号†の意味は?十字架?

AJEL / Pixabay

「†悔い改めて†」のこの十字架のようなマークですが、実際は短剣を現しているマークとなっています。

聖職者が言いそうであるという雰囲気だけでこのマークを誰かが付けたことが始まりだったのかもしれません。

「神なんか必要ねぇんだよ!」に「†悔い改めて†」の返しが話題?

geralt / Pixabay

とあるインターネット上の掲示板にて、無神論者が「神なんて信じねえんだよ」というコメントをしており、それに対して「†悔い改めて†」とコメントを返していたことが過去にありました。

神がいるかいないかというような話題に用いられたことから、尚更「†悔い改めて†」という表記をするということが加速しました。

「悔い改めて」の派生作品も話題!

MrRomanelli / Pixabay

この野獣先輩の「悔い改めて」という台詞ですが、これを使用して作られた動画などの作品があるようです。詳しく確認していきましょう。

「悔い改めて」の耐久動画が人気?

377053 / Pixabay

上記に既に掲載した野獣先輩の「悔い改めて」の台詞のみを切り取った1秒程の動画を何度も何度も繰り返している動画があります。

それだけを数分間聞かせられるため、頭がおかしくなりそうな動画かもしれません。ご興味のある方は検索してみてください。

「悔い改めて」のLINEスタンプが登場?

nvtrlab / Pixabay

なんと「悔い改めて」のLINEスタンプが発売されていることはご存知でしたでしょうか。

上記でも既にご紹介した「悔い改めて」が収められているゲイビデオの「真夏の夜の淫夢」の様々な発言がLINEスタンプになっています。しかしこの作品の二次創作品であるため発売が中止となってしまったそうです。

内容が過激だから発売禁止となった情報がないのが不思議でなりませんが、発売中止となっている今、幻のLINEスタンプとなっているのかもしれません。

「悔い改めて」の類語や英語は?

libellule789 / Pixabay

「真夏の夜の淫夢」にて野獣先輩の発言である「悔い改めて」を様々な角度からご紹介してきましたが、この「悔い改めて」に関連する言葉を調べていきたいと思います。

「悔い改めて」の類語は?

Foundry / Pixabay

まず「悔い改めて」の意味ですが「これまでの人生を振り返り反省し、生き方を改めること」や「悪事を反省し、今までの考え方や行動を新たにすること」となります。

そして、これらを意味する言葉の類義語は以下の通りとなります。

第二の人生を生きる・生まれ変わる・新しい人生を生きる・人生をやり直す・人生を仕切り直す・改心する・心を入れ替える・更生する・目を覚ます・立ち直る・考えを改める・改悛する・思いを新たにする・気持ちを改める・立ち直る・真人間になる・気分を一新する・人間の心を取り戻す・人の心を取り戻す・善人になる・心を改める・心を入れ替える・改悛の情を示す・反省の色を示す

(引用:weblio類語辞典)

「悔い改めて」を英語で言うと?

BiljaST / Pixabay

また「悔い改める」を英語で言うと「repent」や「be penitent」となります。

また、聖書では「悔い改めよ」という言い回しをよくするらしいのですが、そのときは「Repent.」と表現しています。「Repent」は少し形式ばった言い方となっています。

面白いと話題になった空耳をご紹介!

12019 / Pixabay

今回ご紹介した「悔い改めて」のみならず、空耳で話題となっている作品は世の中にたくさん存在しています。中でも面白くて笑えてしまう空耳をご紹介していきたいと思います。

  • 実際には存在しない声や物音を聞いたように思うこと。視覚の場合は空目という。⇒幻聴
  • 聞こえても聞こえない振りをすること。「空耳を使う」「空耳を潰す」「空耳を走らす」。これも視覚の場合は空目という。
  • テレビ番組『タモリ倶楽部』のコーナー「空耳アワー」の用語で、(特に外国語の)歌詞・言葉が主に日本語のように別の言葉に聞こえること。

(引用:Wikipedia)

また、空耳の意味は上記のとおりとなります。非常に有名な「空耳アワー」のおかげか、空耳という言葉はみなさんよくご存じかと思いますが、「空目」という言葉もあるようですね。

「アンパンマンのマーチ」の韓国語バージョンの空耳

多くの皆さんがご存知であろう「アンパンマンのマーチ」ですが、韓国語バージョンになっても非常にキャッチーなフレーズが登場します。

元々日本語と韓国語は発音が似ていたり、同じ音で同じ意味の単語がいくつも存在しています。そしてこの曲は全編に渡ってまるで日本語であるかのような空耳を聞くことができます。

最初は圧倒されるかもしれませんが、聴き終わるころには「オッタンメン」という単語が心に残ることになると思います。心して聴いてみていただければと思います。

マイケルジャクソンの超有名な曲スリラーのインド版の空耳

スリラーだと思ってこの動画を見てしまうと度肝を抜かれるかもしれません。これは、スリラーのPVのパロディーをした動画でしょうか。曲ももはやマイケルジャクソンのスリラーではありません。

そしてダンスもよく見るとまるでインド映画を見ているかのような動きですが、スリラーの振り付けのような、見ていると混乱してくるかもしれません。

こちらも字幕付きで全編に渡って空耳が楽しめる作品となっています。笑ってしまうかもしれませんので、見る場所には注意していただければと思います。

アルプスの少女ハイジの主題歌の空耳

こちらも有名なアニメ「アルプスの少女ハイジ」の主題歌のドイツ語バージョンの空耳となっています。こちらも聴いてみると、日本で放送されている、私たちがイメージするオープニング曲ではありません。

アニメーションはおなじみのものなのですが、曲が違うために少し違和感を感じるかもしれません。

こちらも全編に渡り、字幕付きで空耳が楽しめるようになっています。是非聞いてみていただければと思います。

「悔い改めて」には様々な思いが込められているのかもしれない

「真夏の夜の淫夢」の中の野獣先輩の台詞である「いいよ上がって上がって」が「悔い改めて」と空耳で聞こえてしまったという今回の件ですが、なぜこのように聞こえてしまったのでしょうか。

その真相は今やだれにもわからないものとなってしまっています。しかしもしも本当に「悔い改めて」と言っていたとするならば、前後のストーリーから推測すると多くの思いを込めてこの台詞を放ったのかもしれません。

ゲイビデオではありますが、気になる方はこの作品を見てみてはいかがでしょうか。

野獣先輩に関する記事はこちら