ガッフェとは一体何?栗山監督の別称?名将?数々の名言を残す?

なんJで大人気のガッフェ。北海道日本ハムファイターズの栗山監督の別称であり、2chでは有名です。一体この言葉はどういう意味で、何が由来なのか。また、大谷選手に深い愛情を注ぐと言われている栗山監督とはどのような人物でしょうか。これらの謎について迫っていきます。

ガッフェとは一体何?栗山英樹監督のこと?

なんJで大人気の言葉であるガッフェ。栗山監督を指す言葉であると言われています。ガッフェとは一体何の略なのでしょうか?ガッフェという言葉を調べてみました。

ガッフェとは?栗山英樹監督の別称?

ガッフェとは、プロ野球、北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督の別称です。

2013年頃から、2ch内のなんJで呼ばれるようになりました。

ガッフェとは何の略?GFと呼ばれることも?

ガッフェという普段は聞くことのない言葉。これは一体何の略でしょうか?ガッフェとは、ガッツリフェ〇栗山英樹の略称であると言われています。

非情に下品な言葉になっており、この言葉をさらに略して、GFと呼ばれることも。

主になんJ民から呼ばれている?由来は?

主になんJで呼ばれており絶大な人気を誇るこのワードは、さまざまな要因により生まれました。2012年北海道日本ハムファイターズを優勝に導いた栗山監督ですが、翌年2013年、チームは不振に陥っていました。

その時、頻繁に自分が悪いとコメントを残していたため「ガッツリ謝罪栗山英樹」という言葉が生まれ、そこから派生しガッフェが誕生することとなります。

また、当時の北海道日本ハムファイターズには多田野選手が所属。その多田野選手はホモビデオへの出演が発覚していたことも、この言葉が生まれた要因です。

gaffeという英単語もある?意味は?

実はこのガッフェ、英単語が実在します。カタカナ読みではガッフェではなくギャフ。意図せず相手を不快にさせてしまう行動や発言、という意味です。

なお、この英単語は栗山監督とは一切関係がありません。

本人、日本ハムファイターズのファンの前では使用禁止?

このガッフェという言葉は非情に下品な言葉となります。そのため、実際に本人である栗山監督や北海道日本ハムファイターズのファンの目の前で使用することは禁止です。

主に使用する場所と言えば、なんJなどの匿名掲示板での書き込みなどが挙げられます。

名言?ガッフェの発言集

ガッフェこと栗山監督の人気の理由は、その別称だけではありません。人気の要因の一つである、数々の名言について見ていきましょう。

栗山英樹監督はたびたび発言がホモくさい?

栗山監督は、時々ホモのような言動を見せることも、なんJで絶大な人気を誇っている秘訣になっています。

特に、大谷選手へのコメントが常識を逸っしており、度々なんJを湧かすほどです。

発言①野球の神様が「きょうはやめなさい」といっていたんでしょう

北海道日本ハムファイターズがシーズン開幕前のキャンプ中に行われた練習試合で、雨天のため中止になることがありました。その際に栗山監督は、この名言を残しました。

発言②野球の神様がしっかりと采配してくれる

ドラフト会議を前日に控え栗山監督が離した名言です。このことから、栗山監督が野球の神様というワードを多用していることが分かります。

発言③大谷の球宴失点は野球の神様のメッセージ

こちらも大谷選手に関連する、野球の神様を含めたメッセージになります。大谷選手は、オールスターに出場し失点をしたことに不満を持っていました。そんな大谷選手に対しての栗山監督のコメントになります。

大谷選手に対する栗山監督の深い愛情が垣間見えます

発言④野球の神様って、もしかしたら天使なのかもしれないな

再び登場した野球の神様。そして、この言葉も実は大谷選手に対するメッセージです。

栗山監督いわく、野球の神様はサンタクロースのような存在でした。しかし、大谷選手と出会ったことで、野球の神様はサンタクロースから天使に変化したとのこと。

いまいち意味が分からないこのコメントですが、この栗山監督の感性もなんJでの人気の秘訣なのかもしれません。

発言⑤メロンは甘くてうちの選手みたいな味がする

よく分からないこのコメントは、栗山監督が差し入れされたメロンを試食した時に話したものです。

このコメントは、試食したメロンが甘くて心に染みるも、まだまだ成長する感じで、その様子が北海道日本ハムファイターズの選手に似ているという意味とのこと。

発言⑥翔平はかわいい、食べちゃいたい

完全にホモの方の発言にしか聞こえないこのセリフ。この発言はチームの親会社である日本ハム本社にて、グループ社員のまで飛び出しました。

社員800人の前で大谷選手を紹介した際に、このようなぶっ飛んだ説明をし会場を沸かせました。紹介された大単選手も、さぞかし驚かれたのではないでしょうか?

発言⑦俺のことを”殺したい”と思ってくれていい

選手を愛するあまりの発言は多々あり、その代表格がこのコメントです。物騒なこの言葉は、北海道日本ハムファイターズ所属の中田選手に向けて残したコメントになります。

中田選手は栗山監督が能力にほれ込み、手塩にかけて育てた選手です。しかし、中田選手は年々成績が下降気味で、不振な状態が続いていました。

そんな中田選手に対して、見るに見かねて発言したものであり、他の監督は発することのないようなこのコメントを残しています。

ガッフェの発言で打線も組まれる

なんJでは、さまざまな事柄に対して打順を組むということが流行で、栗山監督の名言の数々でも打順が組まれています。

この打順は、1番から9番まで破壊力抜群の名言が並ぶオーダーです。栗山監督が多用する大谷選手や野球の神様が頻繁に登場する、特徴がふんだんに出ているものとなっています。

ガッフェはなんJ民に大人気?

ホモのような数々の名言や行動、そして非常に下品な別称で呼ばれている栗山監督は、なんJの中では、歴代監督の中でも1、2を争う人気を誇ります。

一見、グラウンドではあまり強い個性を持っているわけでもない栗山監督がなぜここまで人気が出たのか?そこには、さまざまな要素が絡んでいます。

日本ハム監督への就任以降、栗山英樹監督のスレが乱立

栗山監督は2011年のオフシーズンに北海道日本ハムファイターズに監督に就任しました。その当時から、なんJでは「ガッツリフ○ラ」というタイトルのスレが次から次へと立てられることに。

当時のなんJでは、一部の人は、あまりに栗山監督のスレが立つことに対してあきれた様子でした。しかも、圧倒的な支持者の数にかなうことはなく、瞬く間にネット上で浸透していきました。

栗山英樹監督はホモ扱いされるように?

なんJの中では、すっかり栗山監督はホモキャラとして確立されたものとなっています。これには、栗山監督自身のホモだと思われかねない言動が多数あったからです。

この言動の多くは大谷選手関連のものであるため、なおさらそのような印象を受けるト考えられます。

人気の理由は、ソースとなる本人発言が多いこと?

栗山監督は、他のチームの監督に比べ群を抜いて人気があります。そして栗山監督が人気の秘訣は、やはりここまで残してきた名言の数々が挙げられます。

派生したネタも多数

このガッフェから派生したネタも多数存在しています。そして、栗山監督の言動により、今なお派生ネタが生まれており、今後もどんどんと増え続けていくでしょう。

ガッフェの派生ネタは「ガッツリ〇〇栗山英樹」といった形式です。

なんJに関連する記事はこちら

/3

ガッフェこと栗山監督とはどのような人物?

ガッフェこと栗山監督はその言動ばかり注目されがちですが、元プロ野球選手であり監督としても有能な人物だと言われています。栗山監督の歴史を見ていきましょう。

栗山監督のプロフィール

  • 生年月日:1961年4月26日
  • 出身地:東京都小平氏
  • 血液型:A型
  • ポジション:外野手
  • 趣味:料理、映画、野球

栗山監督の座右の銘は?

栗山監督の座右の銘は「夢は正夢」とのことです。これは、夢はかなえるために見るということを意味しており、栗山監督の情熱的な性格を象徴しています。

栗山監督は結婚している?

爽やかなイケメンで気さくな栗山監督は、かなり女性にモテるのではと思われます。そんな栗山監督ですが、現在は独身であり、過去にも結婚歴はありません。

1984 年~1990年までヤクルトスワローズで活躍

栗山監督は現役時代はヤクルトスワローズ一筋でした。1984年の入団から1990年の引退までヤクルトスワローズに所属していました。

入団テストに合格し、ドラフト外で入団

1984年、栗山監督は大学4年生の時にヤクルトスワローズの入団テストを受けました。そして、晴れて合格しドラフト外で入団することに。

本来、プロ野球選手になるには、ドラフト会議で球団から選択され入団するという流れが一般的です。しかし、栗山監督はドラフト外での入団という少し変わった経緯となります。

入団1年目で1軍に

新人ながら1年目から一軍デビューをし、遊撃手として活躍しました。わずかな試合出場機会であり、後に栗山監督は、プロの世界のあまりのレベルの高さに常に野球を辞めることばかり考えていたと語っています。

NEXT 1990年、怪我のため引退