ペイチャンネルとは?放送内容はアダルトだけ?見方や料金を解説! おもしろ

ペイチャンネルとは?放送内容はアダルトだけ?見方や料金を解説!

ペイチャンネルというとビジネスホテルなどの宿泊施設に設置してある有料アダルトコンテンツのイメージが高く、視聴するために自動販売機でカードを購入必要があり、ばれると少し恥ずかしいなどといったイメージが強いと思います。そんなペイチャンネルについて調べてみました。

目次

[表示]

子供は見ちゃ駄目?ペイチャンネルとは

makamuki0 / Pixabay

ホテルなどに宿泊をした際に、ペイチャンネルを見たという人はいますでしょうか。ペイチャンネルというと、少しアダルトなイメージを持っている人が多いかもしれません。

本当にペイチャンネルはアダルトなコンテンツしかないのでしょうか。詳しく調べていきたいと思います。

ペイチャンネルは有料放送の総称

ペイチャンネルとは、そもそもお金を払って見る番組のこと全体を指します。

多くの人がケーブルテレビやスカパーを契約して視聴していると思いますが、更にお金を払って見る番組があるかと思います。それらのこともペイチャンネルに含まれているのです。

対してベーシックチャンネルは、ペイチャンネルの反対の意味で、お金を払わなくても基本的に見ることができる番組のことを指します。

ペイは英語で支払いを意味する「Payment」

libellule789 / Pixabay

ペイチャンネルの意味ですが、ペイは「Payment」で意味は「支払い」となります。なので、どこでも見られるというわけではないチャンネルがペイチャンネルなのです。

ビジネスホテルなど宿泊施設に設置されている事も多い

Pexels / Pixabay

ビジネスホテルなどの宿泊施設に設置されていることが多く、見たことがあるという人も少なくないと思います。

ビジネスホテルや宿泊施設によっては、ホームページ上にペイチャンネルの設置の有無を表示しているところもあります。宿泊する人によっては非常に重要な設備のひとつであるもかもしれません。

放送内容は映画などだが、アダルトのみの場合も

StarFlames / Pixabay

やはりペイチャンネルというと、アダルトなイメージが根強いかと思います。しかし、中にはアダルトコンテンツのみではなく、映画などのコンテンツも取り扱っていることもあるようです。

どのペイチャンネルを視聴できるかによって内容は異なってくるようです。もちろんイメージ通り、アダルトコンテンツのみを放送しているペイチャンネルも存在しているとのことですので、確認する必要がありそうです。

値段は1000円程度、期限は1日で連泊の場合は都度購入が必要

kschneider2991 / Pixabay

有料チャンネルであるペイチャンネルですが、その料金はというと、多くの場合は「一日いくら」という値段設定が多いようで、一日1,000円であることがほとんどだそうです。

稀に古い宿泊施設などでは「10分100円」などの値段設定がされているところもあるようです。しかし、い現在は非常に少ないようです。

また、連泊をして、再度ペイチャンネルを視聴したいということであれば、再度料金を支払う必要があることがほとんどのようです。

ペイチャンネルの見方は?①カード編

stevepb / Pixabay

ビジネスホテルなどの宿泊施設で料金を支払う必要があるペイチャンネルですが、どのような方法で視聴ができるのでしょうか。詳しく調べていきたいと思います。

各フロアに設置されている自動販売機でカードを購入

ペイチャンネルが設置してある多くの宿泊施設では、各フロアにペイチャンネルを見るためのカードの自動販売機が設置してあると思われます。そこでまずはカードを購入する必要があります。

しかし、例えばエレベーター横に自動販売機が設置してあったり、お酒やその他の飲み物の自動販売機と並べてペイチャンネルの自動販売機が設置してある場合は多いと思います。

やはり、ペイチャンネルはアダルトコンテンツというイメージが強いため、これらのような場所でペイチャンネルのカードを購入しなければいけないということが恥ずかしいと感じる人は多くいるようです。

購入したカードを機械に差し込むか記載された番号を入力

テレホンカードの要領で、購入したペイチャンネルのカードを機械に差し込むか、もしくはカードに記載された番号を記入することでも見ることができるようになっています。

自販機購入型なら利用した事は周囲にバレない?

AllClear55 / Pixabay

自動販売機のメリットは、そこに販売員を配置しなくても良いことであると言えます。

やはりこれも、ペイチャンネルはアダルトコンテンツであるというイメージが強い故であると思いますが、自動販売機で購入したことはもちろん宿泊施設側には分からない仕組みとなっているようです。

人目を盗んで購入するも見れない、映らない…な体験談

やはり、ペイチャンネルのアダルトコンテンツのイメージが強いためであると思われます。

やっとの思いをしてカードの購入ができたけれども、肝心のペイチャンネルの機会が使用不可となっていて結局見ることができなかったという、非常に残念な結果となってしまったこともあるようです。

この場合は、修学旅行の真っ最中に男子生徒がアダルトコンテンツを目当てにペイチャンネルを視聴しようとしたのですが、学校の計らいでその日は視聴できない設定となっていたというカラクリのようです。

ペイチャンネルの見方は?②ボタン式編

StockSnap / Pixabay

上記ではカード式のペイチャンネルの視聴方法をご紹介いたしましたが、ボタン式で視聴ができるペイチャンネルもあるようです。その視聴の方法をご紹介していきたいと思います。

リモコンの有料ボタンを押す事で視聴が可能

RonPorter / Pixabay

テレビのリモコンに付いているペイチャンネルのボタンを押すことで、ペイチャンネルを視聴できる機械もあるようです。

こちらは自室からわざわざ出てカードを自動販売機で購入する必要がありませんので、それに比べると非常に手軽にペイチャンネルを視聴できることになります。

宿泊料金と一緒に清算するタイプの場合、フロントにバレてしまう?

TBIT / Pixabay

リモコンの操作ひとつでペイチャンネルの視聴ができることは非常に手軽で良いということを上述しました。

しかし、逆に言うとフロントで清算するときにフロント係にペイチャンネルを視聴したということがわかってしまうというデメリットがあります。

ただ、ペイチャンネルはアダルトコンテンツのみではありませんし、フロントでどのチャンネルを視聴していたのかということまではわかりませんので安心して清算をしていただければと思います。

領収証に記載された金額次第では会社にバレる?

stevepb / Pixabay

カードを事前に自動販売機で購入する機械であれば、領収書にはペイチャンネルを視聴したことは記載されませんが、フロントで一緒に清算する方法であれば領収書に記載されてしまう場合があるようです。

しかし、ホテルの宿泊分とは別に、ペイチャンネルの視聴分の領収書をもらうことが可能となっている場合がほとんどのようです。

恐らく、このような申し出が非常に多いのだと思われますが、ホテル側も手慣れた感じで領収書を別で作成してくれるはずです。

ペイチャンネルに対する反応・意見は?

stux / Pixabay

実際は映画などの視聴ができたり、健全な内容のコンテンツの放送も行っているペイチャンネルです。

しかし、アダルトコンテンツのイメージが非常に強いのも事実です。このペイチャンネルに対して世間はどのような意見を出しているのでしょうか。

ペイチャンネルを実際に視聴した人の感想や反応は?

ペイチャンネルを実際に視聴した人は以下のように感想を述べています。

ビジネスホテルって仕事終わりに泊まってもなんだかまだ仕事気分で休まらないときがあるじゃないですか。そんなときに有料チャンネルはマジ最強ですね。お疲れモードだったメンタルがビビンビンになって明日も頑張ろうって気になれますよ。有料チャンネルを観ないでビジネスホテルに泊まるなんて、ココイチで手仕込みとんかつカレー頼んでとんかつ全部残すぐらいバカげた行為だと思います

(引用:ニュースサイトしらべぇ)

ペイチャンネルにわざわざ1,000円を支払うことや、アダルトコンテンツという根強いイメージのために今まではペイチャンネルを敬遠していたそうですが、結果としてペイチャンネルを心から楽しんでいたようです。

宿泊客の女性が映画を見たとしてもアダルトを見たと思われる?

geralt / Pixabay

ペイチャンネルはアダルトコンテンツであるというイメージは非常に強いものですが、今はほとんどの場合、カード式など自動販売機で予め購入をするようになっているためにフロントにはバレないことが多いようです。

もしもフロントで清算する場合でも、自分が勤めているホテルに設置してあるペイチャンネルがアダルトコンテンツのみの放送か、映画も放送しているのかということは把握していると思います。

そのため、女性がペイチャンネルの支払いをフロントで行うことに特に違和感を感じることはないのではないかと思われます。

アダルトの番組表やチラシに不快感を示す人もいる

ホテルに宿泊をすると、大体の場合当日の番組表などがテーブルに置いてあると思います。そこでわざわざ、アダルトチャンネルの番組表やチラシが置いてあることに嫌悪感を抱いたことがあるという人もいるようです。

女性一人での宿泊や、子連れやファミリーでの宿泊の場合には、宿泊施設側に少し配慮をして欲しいと考えるのも頷けます。

中には事前にペイチャンネルの有無を調べる人も

Pexels / Pixabay

ビジネスホテルなどの宿泊施設に、ペイチャンネルが設置してあるかどうかを調べた上で泊まるという人も中にはいるそうです。息抜きにペイチャンネルを利用したいという人もいるかもしれません。

上記でも述べましたが、宿泊施設のホームページにもペイチャンンルの有無を表記していることが最近では多いため、ペイチャンネルが必要と思う方は事前にチェックしてから宿泊をすることをオススメします。

動画サイトの普及に伴い需要は低下中

StockSnap / Pixabay

実際にペイチャンネルを使用してみた男性の感想を上述しましたが、最近は様々なインターネットでペイチャンネルと同様の動画の視聴ができたり、オンデマンドサービスに登録をしているという人が多いようです。

そのため、わざわざ一日1,000円の支払いをしてまでペイチャンネルで映画やアダルトコンテンツを視聴しようという気になかなかならないといった声が多く上がっています。

また、スマホの普及率の高さも要因となっているようです。スマホでゲームをしたり、ダウンロードした動画を見たりなど、時間の使い方が多様化しているということの現れかもしれません。

東横インは大々的にペイチャンネルの存在をアピール

宿泊施設の東横インでは「お部屋で映画見放題」として500円で200のコンテンツが楽しめる高画質のサービスをしています。映画やテレビドラマ、スポーツ、大人向けテレビアニメ、子供向けアニメなど様々です。

そして要望に応じて、成人向けコンテンツの配信を止めることもできるようなサービスもしているとのことで、こちらは非常にクリーンなイメージでペイチャンネルを楽しむことができるのではないでしょうか。

支払い方法も、自動券売機やフロントで購入をする他にインターネット上で宿泊予約をする際に一緒に映画見放題のサービスの申し込みができるようになっています。

youtubeでペイチャンネルを無料で見る方法が公開?違法との指摘も

ペイチャンネルを無料で視聴することができる方法を、なんとyoutubeで公開している人がいるとのことです。そして動画の中でも自己責任でということを言っています。

これらの方法が違法であるという指摘をする声も上がっているようです。

芸能人もペイチャンネルを見ている?

skeeze / Pixabay

ビジネスホテルなどの宿泊施設に泊まったことのある人の中でペイチャンネルを視聴したことがある人は多いかもしれません。

また、それは芸能人にも同じことが言えるようです。誰がペイチャンネルを視聴して、どのようなエピソードがあるのかを詳しく調べてみました。

無料で見る為に試行錯誤を重ねたSMAP

通常、ペイチャンネルは有料ですが、短時間のみ無料で視聴できるサービスがあるようです。それを何度も何度も利用して、ペイチャンネルを見るという裏技を中居正広は他のメンバーへアドバイスをしたらしいのです。

これは地方に宿泊をした際あるメンバーの宿泊費が約5万円になり、ペイチャンネルの視聴を長時間したことが発覚しました。そして手持ちのお金がなくて中居正広に1万円を借りたことで派生したエピソードのようです。

当時はスマホや携帯電話がまだ普及していなく、そして芸能人であるためにレンタルビデオ屋などへも行けなかったためにこういったエピソードが生まれたのかもしれません。

料金でバレた関ジャニ∞

関ジャニ∞のメンバー全員でカレンダーの撮影のためにグアムへ行ったときの話です。カレンダー撮影を担当していた雑誌の編集長が宿泊費の清算をすると、妙に高い金額だったとのことです。

不思議に思って領収書をよく見てみると、メンバー7人全員が毎日ペイチャンネルを視聴していたらしいのです。そのため、金額が高かったというわけですね。

これらのエピソードに引くどころか、裏話を聞くことができて喜んでいるファンが非常に多いようです。

伊集院光もペイチャンネルについて熱弁を振るう

今回一泊3500円のちゃんとしたビジネスホテルなんですけど、いい味出してたのはエッチなビデオのプリペイドカードあるじゃないですか。僕なんか有料なサイトに入ってますから、パソコン持ってネット環境があるって事は、ある意味見なくて良い訳です。見なくてもいいんですけど、何ていうかなぁ。他人のチョイスの方がいいじゃない。俺の希望で何万本から選べちゃうと、また痴女ものでしょ。もしくは時間よ止まれでしょ(笑)そう言う事になっちゃいますから。だけどホテルのやつは、(AVの)最初のクソみたいなインタビューを早送り出来ないじゃない。それがいいじゃない!(放送作家爆笑)みうらじゅん先生はクソ映画を見る度に「それがいいじゃない!」って言うようにしてるらしいですから(笑)プリペイドカードがある事にワクワクしながら行ったんですけど、すげーなって思ったのはHなのって足元見られるよね。1泊3500円なのにプリペードカード1000円って高くね?(笑)で、プリカを買ってひと番組目を見たら、なんかアンテナの調子が・・・。今のプリペードカードって要はCSを契約してる訳じゃん。CSのチェリーチャンネルみたいなやつをプリペードカードを入れた時間だけ俺が見れるようになってる。風かなんかでそのCSのアンテナの調子が悪いらしくて見れませんって事になって、映んないんだよ。俺1000円払ってんだよ。プリペードカードに。これはもうやる事は3択ですよ。1番、フロントに電話して金返せと言う。2番、屋根に登ってアンテナをなおす(放送作家爆笑)、3番、泣き寝入りですよ。迷うね~~(笑)

(引用:ラジオ芸人の小ネタトーク)

伊集院光は自身のラジオ番組で、上記のように語っていたそうです。結果としてフロントに電話をすることを選択しました。

本名でホテルを予約していたのに「すみませんでした、伊集院さん」とフロントの人に言われ、とても恥ずかしい思いをしたというエピソードです。

カードを購入したものの、結果として見ることができなかったということはよく起こることなのかもしれません。

NMBのメンバーもペイチャンネルを見た?

NMB48の山本彩が、ラジオ番組で同グループの若いメンバーがペイチャンネルを見ていたということを話したそうです。

個人名までは答えていないそうですが、マネージャーが清算のときに1,000円を支払っていたのを見たというエピソードです。

その際に若いメンバーは「興味本位で、つい」ということを言っていました。男性が見るイメージが強いですが、女性も興味があるということがこのエピソードからわかります。

NEXT:50TA(狩野英考)の楽曲にもペイチャンネルが関与?
1/2