【夢占い】階段の夢64選!上り下り・人物・状況など! 占い・スピリチュアル

【夢占い】階段の夢64選!上り下り・人物・状況など!

夢の中に階段が出てきた時、階段を上る、下りるといった様々な行動には、夢占いではどのような意味があると考えられるのでしょう。落ちるといった夢を見た場合は、やはりネガティブな心理状態を暗示しているのでしょうか?階段にまつわる夢占いを64選紹介していきます。

目次

[表示]

「階段」の夢にはどんな意味がある?

Pexels / Pixabay

夢に階段が出てきて、そのことがひときわ印象に残っている場合、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?

夢占いでは、階段というモチーフそのものに意味があるだけではなく、そこを上ったのか下りたのかといった行為にも意味があるとされます。

ここでは、階段が出てくる夢にはどのような意味があるのか「夢占い階段」の概要を説明していきます。

夢占いにおける「階段」の意味とは?

darksouls1 / Pixabay

夢占いにおいて階段は、計画や目標といった未来への展望の暗示とされています。そして夢の中での階段への関わり方は、その計画や目標に対するあなた自身のイメージを表しているのです。

つまり、階段の先がポジティブな景色であれば目標に対する展望が良好であることを意味し、逆にネガティブなものであれば何らかのトラブルを抱えていると言えるでしょう。

意味①目的地までの道のり

Free-Photos / Pixabay

現実でも階段を上る時には、足元を意識しながら一歩一歩確実に歩みを進めて行きますよね。

目的地に着くために着実に歩を進めて行くという行為は、夢占いでは目標への道のりを意味していると考えられています。そのため、階段を進む夢というのは目的地への道のりを意味しているとされます。

意味②将来の計画性

Pexels / Pixabay

夢占いでは、夢の中に出てくる階段は「現在自分自身の中にある計画の象徴」と考えられています。そして階段への関わり方は、抱えている計画に対する心理状態を意味しています。

意味③ストレスの高まり

1388843 / Pixabay

階段が出てくる夢で、内容がネガティブなイメージのものであった場合、計画や目標に対する不安を意味しています。また、このような夢を見る場合、不安からストレスが高まっている可能性もあるでしょう。

「ジャーキング」と呼ばれる現象の可能性も?

geralt / Pixabay

特に階段から落ちるという夢を見た場合、それは日常の不安やストレスから入眠時に筋肉の痙攣して体が震える「ジャーキング」の影響も考えられます。

ジャーキングが起こる時には心身ともに疲れが溜まっていて、質の良い睡眠がとれていない可能性もあります。

夢占いの結果がどうであれ、睡眠時間が十分に確保できていなければ心身に不調が出る恐れも高くなるので、生活習慣の見直しをしましょう。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

geralt / Pixabay

夢に階段が出てきた場合、上る、下りるといった行為の他にも、階段の先にはどのような景色が広がっていたのか、どのような人物が関係したかのように、シチュエーションによって意味は異なります。

階段が関わる夢の中には、過去の失敗から同じ轍を踏まないように暗示する警告夢もあり、夢占いのパターンも細分化されています。

【夢占い】階段の上り下りに関する夢・11パターン!

AdinaVoicu / Pixabay

階段が出てくる夢の中で最もオーソドックスなものと言えば、階段を上る、下りるといった行為が関わってくる夢でしょう。

ここでは、階段の形状や進む速度などの要素も含めて、階段を上る、下りるという「夢占い階段」の診断を11パターン紹介していきます。

①「階段を上る(登る)夢」は目標に向かって進んでいる暗示

Free-Photos / Pixabay

階段を上る夢は、あなたが現在掲げている目標に対して、一歩一歩着実に近づいて行っていることを意味しています。

エスカレーターやエレベーターではなく、自分の足で目的地まで向かうという行為は、夢や目標に向かって努力を重ねて行っていることを暗示しているのです。

②「階段を上り目的地に着く・登りきる夢」は強い精神力の持ち主

StockSnap / Pixabay

体力をすり減らして自分の足で階段を上りきり、目的地に到達とする夢には、あなた自身の精神力の強さや粘り強さが現れていると考えられるでしょう。

現実でも目標を叶える力を持っていることを、暗示していると受け取れます。

③「階段を永遠に上り続ける・長い階段の夢」は制御されている状態

heike2hx / Pixabay

上っても上っても先が見えないような長い階段を上る夢を見た場合、あなたが自制心に優れた人間であることを意味していると考えられます。

一方で、目標に対する一歩が踏み出せない臆病な部分を暗示していることもあります。慎重さも大切ですが、時には勇気を出してみるのも必要ですよ

④「階段を下りる(降りる)夢」は警告夢

libellule789 / Pixabay

階段を下りる夢には、あなたが現在掲げている目標が達成不可能である可能性を示唆する、警告夢の意味合いもあります。

とは言え、諦めた方が良いといった否定的な意味ではなく、過去の失敗に学んで、どうしたら目標を達成できるのか今一度考え直すべきだという警告です。

また、心身の不調を暗示していることもあるので、心当たりがある際には休暇を取る、病院を受診するなどの対処をしましょう。

⑤「階段を下りて目的地に着く夢」は探し物が見つかるサイン

Free-Photos / Pixabay

階段を下りる夢には、探求の意味合いもあります。そのため、階段を下りて目的地まで到達したという夢は、探し物が見つかる吉夢とされているのです。

これは物に限ったことではなく、人間関係に関しても言えることで、自分にとってプラスになる人物からの信頼を得られる暗示とも考えられるでしょう。

⑥「階段を下りても目的日辿り着かない夢」は困難な状況を指す

Free-Photos / Pixabay

階段を下りても下りても目的地にたどり着かないという夢は、探し物がなかなか見つけられないという困難な道のりを暗示すると考えられます。

目標を達成するのは先のことになる、ということを意味しているとも言えるでしょう。

⑦「階段を下りることが出来ない夢」は躊躇している心を象徴

Tama66 / Pixabay

階段を下りる一歩が踏み出せないなど、階段を下りられない夢は、変化を拒んでいるという心理状態を意味するものと考えられます。

しかし、目標を達成するためには今の生活を変える必要があることも。勇気を出して一歩踏み出すように、夢がメッセージをくれたとも考えられるでしょう。

⑧「階段を登ったり降りたりする夢」は人生に迷いが生じている

ijmaki / Pixabay

階段を上ったり下りたりして、なかなか前に進まないという夢は、どちらの方向に進んだらよいのかわからず迷っている状態を意味します、

もし現在心当たりがない場合でも、近い未来に何かの選択を迫られる可能性があると言えるでしょう。

⑨「階段を駆け上がる・早く上る夢」は結果を焦っている

composita / Pixabay

とにかく急いで目的地に着きたいと階段を駆け上がる夢には、現在の目標を早く達成したいと、結果を焦る気持ちが現れていると言えます。

特に階段の距離が短い場合には、無理な目標を何とか達成しようとしている状態と考えられます。結果を焦り過ぎるのは良くない、という警告夢だと思いましょう。

⑩「階段を駆け下りる・早く下りる夢」は抑圧から逃れたい気持ちの表れ

Tama66 / Pixabay

階段を駆け下りる夢は、現在置かれている状況から早く抜け出したい、解放されたいという願望の現れとされます。

階段を駆け下りる夢を見る人には若い人が多く、早く自立したい、自由になりたいという願望が、この夢を見せると考えられているのです、

また、ストレスがピークに達している時にもこの夢を見ることは多くあります。心当たりがある際には、心身のケアを心がけましょう。

⑪「戦うために階段を上る夢」は目標に向かって努力しているサイン

harutmovsisyan / Pixabay

階段を上った先には怪物や敵対する存在がいて、その相手と戦うために意気揚々と階段を上っているという夢は、目標に対する努力を積み上げている状態を意味していると考えられます。

挑まなければいけない相手に対して、一歩一歩着実に近づいているという状態は、努力を重ねていることの暗示と言えるでしょう。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・16パターン!

Free-Photos / Pixabay

階段に対して普通に上る、下りる以外に何かのアクションが発生するなど、少しひねった内容の夢を見た場合は、どのような意味が考えられるのでしょうか?

ここでは、階段に対してどのような行動を起こしたのかに焦点を当てて、16パターンの「夢占い階段」の診断を紹介していきます。

①「階段を遠くから見る夢」は逃れられない運命を象徴

Free-Photos / Pixabay

遠くからただただ階段を眺めているだけという夢には、決められた運命には逆らえないという諦めの心理が投影されていると考えられます。

特に階段に対してネガティブなイメージを持った場合は、何かのミスがきっかけで周囲の評判を落とすという警告夢の可能性もあるので、この夢を見た場合は、普段以上に言動に気を付けるようにしましょう。

②「階段途中で人とすれ違う夢」はコミュニケーション不足を暗示

geralt / Pixabay

階段で知っている人と会い、逆方向にすれ違っていく夢は、あなたとその相手との間に意識のずれが生じていることのサインと考えられます。

すれ違った相手が恋人やパートナーであった場合、コミュニケーション不足を暗示しているのかもしれません。

心当たりがある場合は、お互いの距離が開き切ってしまう前に、コミュニケーションを取るようにしましょう。

③「階段から落ちる・転げ落ちる夢」は仕事運UP!

naobim / Pixabay

階段から転がり落ちるという夢は、失敗や目標が達成されないことを暗示する凶夢の印象があるかも知れません。

しかし、夢にまで不安が現れるほど現実では努力をしているという考え方もでき、特に階段から転げ落ちて血を流すような夢の場合は、運気が好転しているとも考えられるのです。

また、気持ちよく転落した場合も、現在抱えている問題が解決することを暗示する吉夢とされています。

④「階段から落ちそうになって危ない夢」はプレッシャーの表れ

Free-Photos / Pixabay

階段から落ちそうになって危ない思いをしたという夢は、現在あなたが不安定な状態に置かれていて、ストレスが溜まっている状態であることを暗示していると考えられます。

周囲からのプレッシャーで息が詰まっている時にも、この夢を見ることがあるでしょう。

⑤「階段から滑り落ちる・足を踏み外す夢」は挫折を暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

階段から滑り落ちる、足を踏み外して落下する夢は、仕事や学業での失敗や挫折を意味するとされます。

しかし、決して凶夢というわけではなく、その状態を解決する糸口が見つかったり、状態を回復できたりといった、困難を乗り越えることによる成長も暗示している考えられています。

⑥「階段でつまずく・転ぶ・倒れる夢」は悲観的な気持ちの表れ

RyanMcGuire / Pixabay

階段でつまづいたり、転んだり、倒れるといった夢は、あなたが現在の自分に自信が持てず悲観的な気持ちになっていることの現れと考えられます。

自分に自信が持て、前向きな気持ちで過ごせるように、自分磨きに時間を割いてみると良いかもしれません。

⑦「階段で走る夢」は吉夢あるいは警告夢!

Free-Photos / Pixabay

階段を軽やかに、元気よく走って上っている夢は、あなたが目標に向かって順調に努力を重ねて行っていることを示す吉夢と考えられます。

しかし、あまりにも急いでいる様子であれば、あまり気をせくことが無いようにと、慌て過ぎを注意する警告夢とも考えられるでしょう。

⑧「階段で突き落される・押される夢」は自信喪失を表す

sasint / Pixabay

階段で誰かに突き落とされるという夢は、現在自信喪失をしていることや、ネガティブな感情に囚われていることの暗示とされます。

心身ともに疲れが溜まって、疑心暗鬼になっているのかもしれません。リフレッシュする時間を取るように心がけましょう。

⑨「階段から人を落とす夢」は周りを落として自分を維持している

mohamed_hassan / Pixabay

階段から人を落とす夢、というのはあまり寝覚めの良い夢ではないかもしれません。この夢は、誰かを攻撃したり、蹴落としたりすることで自分を維持しているという暗示とされています。

特に意思をもって特定の人物を突き落としていた場合は、現実にも意図的に相手を傷つけてしまい、関係の修復が困難になることも。

この夢は、自分の言動を振り返るようにという警告夢です。周囲から孤立してしまう前に、自分の態度を改めるようにしましょう。

NEXT:⑩「階段を掃除する夢」は人生を整理するタイミング
1/3