【夢占い】熊の夢の意味は?母性や力の象徴?診断100パターン! 占い・スピリチュアル

【夢占い】熊の夢の意味は?母性や力の象徴?診断100パターン!

熊と言えば、「山の中で遭遇してしまい襲われた」などニュースで耳にすることがあります。では夢占いでの熊は、どのような意味があるのでしょうか?小熊を連れて歩いている夢や、熊と戦って殺される夢の意味は?たくさんの熊と遭遇した夢の意味は?など、まとめてみました。

目次

[表示]

夢占い!熊の夢の意味は?熊の夢を見る心理は?

Bergadder / Pixabay

熊と聞いて思い浮かべるイメージは「凶暴」「恐れる存在」ですが、アニメの中に描かれている熊のイメージは「頼れる」「安心感がある」「愛情深い」などです。

夢の中に出てくる熊は、どんな意味を持っているのでしょうか?また、どんな心理状態を表しているのか詳しく見ていきましょう。

熊の夢の意味とは?母性や力を表す?

Free-Photos / Pixabay

熊が母性の象徴を言われるのは、小熊を慈しみ育て上げる様子や外敵から小熊を守りぬく姿が印象的だからです。また、力は陸上動物の中でも上位で人間が太刀打ちできるものではありません。

小熊から見ると、母親以外に頼れる存在はいないし、母親のなしでは生きていけません。小熊にとって母親は権力者という事になります。そこから連想して、権力や力の象徴とも言われます。

熊の夢を見る心理は?

ElisaRiva / Pixabay

熊は普段はおとなしい動物ですが、夢の中では野生動物の凶暴性を反映しているため「凶暴」「恐怖」の対象です。また暴力的に見えるため、あなたが恐怖支配をしている、または恐怖支配をされている事を示しています。

また、熊が夢の中に出てきた場合、あなたに対して大きな影響力のある人を表しています。熊の大きさが大きいほど、その影響力は大きくなり、束縛を受ける事になります。

【夢診断】状況別「熊の夢」の意味は?遭遇編

Ellen26 / Pixabay

現実の世界で突然熊に遭遇したら、恐怖で動けなくなるばかりか見つかれば、殺される危険さえあります。夢の中で熊に遭遇した場合は、どんな意味があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

①熊に偶然遭遇する夢

geralt / Pixabay

熊に偶然遭遇する夢は、突然トラブルが起こる暗示です。迅速に現状を把握し対処しましょう。慌てると事態を悪化させます。冷静かつ誠実な対応を心がけましょう。

特に対人トラブルの場合は、厄介だなと感じる人とは距離を取って、信頼のおける周りの人達とのコミュニケーションを深めましょう。

②大量・たくさんの熊が出てくる夢

mikefoster / Pixabay

大量・たくさんの熊が出てくる夢は、乗り越えるべき障害を表しています。熊の数が多いほど、長期にわたってエネルギーを費やすでしょう。どっしりと構えて取り組む事が必要です。

女性がこの夢を見た場合、嫉妬心が強く独占したい気持ちになっている可能性が高いです。自分の身近にいる人は守りますが、ほかの人に対しては強い不信感を持っています。

攻撃的な感情が強くトラブルが起こりやすいので、冷静な行動を心掛けるようにしましょう。

③熊の群れが出てくる夢

geralt / Pixabay

熊の群れが出てくる夢は、見た時の印象によって変わります。うんざりした印象だった場合、乗り越えなければならない課題に嫌気が差していたり、人間関係が面倒になっていたりしている暗示です。

新たな刺激を求めていますが、社会生活や仕事、すべてにおいて大切な物事ばかりです。人生の一部だと考え真面目に取り組むようにしましょう。

また、熊の群れが怖いと感じた場合は、逆上する人や権力のある無礼な人を恐れ、ストレスを感じています。逆に安心感を感じた場合は、母性溢れた人達に守られ、経済的、精神的に安定した生活が出来ます。

④熊が現れて怖い夢

TheDigitalArtist / Pixabay

熊が現れて怖い夢は、逆上する人や権力があり無礼な人を恐れ、ストレスを感じている暗示です。その人は、あなたに対し興味がありますがか過干渉傾向ですが、強力な味方になってくれる可能性を秘めたいます。

熊大きくが凶暴であり怖ければ怖いほど、相手の影響力は大きく、過干渉も激しいです。相手の気分を害する事の無い様、細心の注意を払って付き合いましょう。関係が悪くなると、大きなトラブルになります。

⑤熊が現れて安心する夢

IMAGE-WS / Pixabay

熊が現れて安心する夢は、あなたが母性溢れる優しい人を頼りにしていたり、憧れていたりすることを示しています。

あなたが男性の場合は、あなたがマザコンの傾向にあり母親のように優しくて頼れる存在を求めているという暗示です。

【夢診断】状況別「熊の夢」の意味は?出てくる熊の種類編

suetot / Pixabay

母熊や小熊など色々の熊の種類がいます。出てきた熊の種類によって夢の意味がどのように変わるのでしょうか?詳しく見ていきます。

①親子の熊に出会う夢

whoismargot / Pixabay

親子の熊に出会う夢は、あなたは異常なほど神経質になっています。そのため様々な人に対して警戒心が強くなっている事を示しています。

無防備でも困りますが、警戒しすぎて相手を傷つけたり、信用してもらえなくならないように注意しましょう。

②熊の母親が出てくる夢

panajiotis / Pixabay

熊の母親が出てくる夢は、強い母性本能の表れを示しています。あなたが未婚の場合は、抜群の母性本能が相手を魅了し、結婚のチャンスと引き寄せす可能性があるでしょう。

結婚している場合は、新しい家族が増えたり大きな母性愛が家族の絆を深めます。恋人がいない人は、恋愛運が上昇してきている暗示です。積極的に出会いを求めていきましょう。

③熊の赤ちゃんが出てくる夢

StockSnap / Pixabay

熊の赤ちゃんが出てくる夢は、あなたに新しい可能性の道が開き、幸運を得られる事を示しています。あなたの母性と優しさに人気が集まり、交友関係が広がっていく暗示です。

妊娠を希望している人や妊娠中の人がこの夢を見ると、妊娠していたり、安産を表しています。

④子熊の夢

ddimitrova / Pixabay

小熊の夢は、母性が高まり子供が欲しいという願望が強くなってきている事を示します。またあなたが女性の場合は、妊娠している可能性が高い事を意味です。

すでに子供がいる場合は、子供の世話を焼きすぎて過保護になっている場合があるので注意しましょう。また、小熊の可愛らしさが印象に残っている場合は、恋愛の悩みや迷い、自信の無さを示しています。

⑤巨大な熊の夢

KELLEPICS / Pixabay

巨大な熊の夢は、あなたに対して必要以上に介入してくる人物とその影響力の大きさを表しています。熊の大きさに比例して、影響力も強力です。過保護の母親や口うるさい会社の上司の事を煩わしいと思っています。

早くこの状況から脱出して自立や独立したいと考え始めている事でしょう。しかしあなたは、まだまだ力不足で抜け出すことが出来ません。誰からも認めてもらえれるように努力していく事が大切です。

⑥熊の女王が現れる夢

GDJ / Pixabay

熊の女王が現れる夢は、夢の中で女王は理想の女性を示し、あなたは母性溢れる優しい女性になりたい、または憧れている事を表しています。

男性がこの夢を見た場合は、母性溢れる優しい女性を恋人にしたいと思っています。

出てきた熊の女王が怖いと感じた場合は、権力を持っていて束縛してくる人物が、あなたの周りにいてその人にあなたがストレスを感じている暗示です。

【夢診断】状況別「熊の夢」の意味は?熊の行動編

avalonbears / Pixabay

私達人間と同じように夢に出てくる熊にも感情がありその感情を表す行動を取ります。次は、熊の取った行動から夢の意味を解き明かして行きましょう。

①熊が暴れる夢

熊が暴れる夢は、あなたには甘えたいという願望があり、非常にわがままになっている事を示しています。自分の思うようにならなかったり、人から認めてもらえないという気持ちが暴れるという行動になったのです。

そのため周りから理解されるどころか逆に嫌がられてしまいます。「甘えたい」「寂しい」という気持ちが取らせた行動です。例えわがままを押し通す事が出来ても、心は満たされないので負のループに陥ります。

自分の気持ちを抑え込まず、素直に表現する事が大切です。甘えたい、寂しいとはっきり伝えましょう。

②母熊が暴れる夢

mohamed_hassan / Pixabay

母熊が暴れる夢は、母親や母親のように慕っている人が、あなたの中で問題になっている事を示しています。母親の介護や母親が詐欺の被害にあったなど、母親が原因になっているトラブルが起こります。

あなたの中で色々と考えを巡らせても現実から逃げる事はできません。周りの人達があなたに、重圧をかけてきますが、気にしないようにしましょう。

③熊に威嚇される夢

IanZA / Pixabay

熊に威嚇される夢は、あなたの周りにいる逆上する人や権力がある無礼な人など怖い母親のような人に対して、重圧を感じたり、過去の色々な人間関係から恐怖や不安を抱えたりしてストレスを溜め込んでいる暗示です。

信頼できる人に相談するなど早めにストレスを解消し、心を安定させましょう。

④熊が怒る夢

geralt / Pixabay

熊が怒る夢は、あなたの周りにいる逆上する人、権力がある無礼な人や怖い母親のような人から束縛されたり、重圧を受けていたりして、ストレスを溜め込んでいる暗示です。

相手とコミュニケーションを取り、束縛や重圧を軽減できるよう働きかけ、ストレスは早めに発散する事を心掛けましょう。

⑤熊が家に侵入する・家にいる夢

isakarakus / Pixabay

熊が家に侵入する・家にいる夢は、母親の介入により母親への依存が引き金で、トラブルが起き、あなたのマザコン傾向によって問題は悪化する事を示しています。

また、母親から自立できない、母親の束縛により支配されている暗示です。母親から距離を置く、母親を振り切るなど対策を取り、束縛や過干渉から全力で逃げましょう。

⑥熊同士が喧嘩する夢

mary1826 / Pixabay

熊同士が喧嘩する夢は、恋愛や嫁姑、女性社会の上下関係などの女性同士の争いを示しています。また、嫉妬や嫌がらせを受ける可能性もある暗示です。

エスカレートしないよう信頼のおける人物に仲裁に入ってもらうなど対処していきましょう。

⑦熊が喋る夢

pixel2013 / Pixabay

熊が喋る夢は、潜在意識からのメッセージや忠告など普段心の底に仕舞ってある感情や考えが熊と言う形になり出てきました。話の内容をよく思い出し、アドバイスとして活用すると運気が上昇していきます。

⑧熊に謝られる夢

Free-Photos / Pixabay

熊に謝られる夢は、逆上する人、権力のある無礼な人、怖い母親のような人が、自分の気持ちや考えをあなたに理解して欲しいという願望の表れです。よく話し合い相手を理解できるよう努めましょう。

⑨熊に誘われる夢

geralt / Pixabay

熊に誘われる夢は、母親を頼りすぎている事に対する警告です。誘われる夢は、消極的な態度や受け身を象徴していて、自分の考えや意志を持っていないため相手任せになっている事を示します。

他力本願ではなく自分の力で積極的に行動するようにしましょう。

⑩熊に騙される夢

geralt / Pixabay

逆上する人、権力のある無礼な人、怖い母親のような人に追い詰められて、あなたが人を騙したり嘘をついたりする事を示しています。騙されてショックを受けている場合はあなたの嘘によってトラブルが起きる暗示です。

圧力や支配に負けない精神力を鍛え、人を騙したり嘘をつくようなことが無い様にしましょう。

⑪熊に裏切られる夢

27707 / Pixabay

熊に裏切られる夢は、母親に裏切られる不安や周囲の人を信用できず、人間不信に陥ってる暗示です。コミュニケーション不足で相手の考えや気持ちを理解できなくなっている可能性があります。

あなたの不安を解消するには、コミュニケーションをしっかり取る事を心掛けましょう。

⑫熊にいじめられる夢

pixel2013 / Pixabay

熊にいじめられる夢は、夢の中のあなたの感情によって判断が変わってきます。

熊に対して好意的な場合は、愛情を求めていて「いじめられたらどうしよう」という不安を抱えたり、充分な愛情を受けられずジレンマを抱えている暗示です。

熊に嫌悪感を感じた場合、自分に対して過干渉や束縛する人に敵意や抵抗感を持っているため、配慮に欠けたり、強引に物事を進めすぎたりしたためトラブルが起き、順調に進まず、ストレスになっています。

NEXT:⑬熊に嫌味を言われる夢
1/4