【夢占い】吐く・嘔吐する夢の意味や暗示60選!警告夢が多い? 占い・スピリチュアル

【夢占い】吐く・嘔吐する夢の意味や暗示60選!警告夢が多い?

吐く・嘔吐する夢といっても色々パターンが人それぞれ違います。そして、夢占いでも意味が違っていきます。そこで今回は、それらの様々なパターンの夢占い結果をご紹介させていただきます。あなたが見た夢はストレスによる警告夢なのか、吉夢・凶夢なのか確かめてみてください。

目次

[表示]

夢占いで吐く・嘔吐する夢を見た時の意味や心理とは?

吐く・嘔吐する夢を見た時の目覚めは、気分が優れない方が多いです。そのため吐く夢は、凶夢であると思っている方もおられるでしょう。しかし、状況によって吐く夢の意味は変わっていきます。

そんな、吐く・嘔吐する夢の一部の意味を紹介していきます。

夢診断・夢分析における吐く夢の基本的な意味

1388843 / Pixabay

吐く・嘔吐する基本的な夢占いの意味は、「ストレスが発散される」です。また大きく分けるならば、3つに分けることができます。

1.体に関する警告夢

DzeeShah / Pixabay

日常生活においてストレスを感じている、胃がムカムカするなどの自覚がある場合、体調に気を使いましょう。吐く・嘔吐する夢をみることで無意識に自分の限界に近いことを教えてくれています。

また、「最近体調が優れない」、「体に異常を感じる」といったような不安を吐く・嘔吐する夢で表している時もあります。

2.吐き出したい感情を抱えている表れ

BedexpStock / Pixabay

その夢を見た時、ある特定の人物に理不尽なことを言われ、我慢できない感情を抱えている場合が多いです。

また、自分の気持ちを上手く表現することができず、コミュニケーションに悩み、上手にあることを伝えることの出来ないもどかしさから見る時もあります。

3.拒否反応の表れ

geralt / Pixabay

受け入れることが出来なかった現実や嫌悪感から吐く・嘔吐する夢を見る時があります。現実や事態を受け止めることが難しく、許すことが出来ない感情を吐き出すためです。

吐く・嘔吐する夢はストレスや体への警告夢?

上記で記したように、吐く・嘔吐する夢は「ストレスが発散される」意味がありますが、それだけではありません。その夢を見たら、「ストレスの原因を取り除かなくてはいけない」という警告夢という意味もあります。

吐く夢は吉夢?凶夢?

JillWellington / Pixabay

吐く夢は、何を吐いたか・どこで吐いたかなど見た夢の状況によって意味が変わるため吉夢にも凶夢にもなります。そのため、吐く夢すべてが凶夢とは限りません。

吐く・嘔吐する夢を見る心理は?

reenablack / Pixabay

吐く・嘔吐する夢を見てしまったら、自分の中に蓄積された何かが処理能力以上を超えてしまって、しまいには放り出してしまった状態になっている時が多いです。

【夢占い】自分が吐く・嘔吐する夢の意味

Foundry / Pixabay

自分が吐く・嘔吐する夢で何を吐いているかで意味が変わっていきます。少しご紹介させていただきます。

嫉妬や悪意を持つ人がいる「自分が吐く夢」

Free-Photos / Pixabay

自分が吐く・嘔吐する夢を見たとき、吐いたもの関係なく危険な状態です。夢占いでは、「あなたに嫉妬や悪意を持つ人がいる」という暗示である可能性が高いです。

身近な人から嫉妬、悪意の感情を向けられて運気が低下していることを警告夢として見ます。しかし、あなたが悪い訳ではありません。

自分では対処しにくいことですので、気にせずそそっとしておくことが大切です。

不満やストレスを抱えている暗示「食べ物などのゲロを吐く夢」

buffetcrush / Pixabay

食べ物を吐く・嘔吐する夢は、「あなたが普段の生活に対し、何かストレスや不満を抱いている」という精神分析ができます。

生きている限りストレスとは一生付き合っていくものですが、このような夢を見た場合そのことが大きなストレスとあなたにとってなっているようです。

ストレスの溜め込みすぎは自身の負担だけでなく、周囲の人に迷惑を掛けてしまうことがあります。したがって、不満やストレスを信頼できる人に相談することも視野に入れて解決に向かうことをオススメします。

失敗や後悔を意味する「唾を吐く夢」

NickLooy / Pixabay

唾を吐く夢には、「何か生活で後悔していることがある」ということを示しています。なるべく気にせず、心に余裕を持ちストレスを溜め込まない生活をすることが大事です。

金運低下の警告夢「米・ごはんを吐く夢」

sasint / Pixabay

米を吐く・嘔吐する夢は、「金運が低下している」という暗示である可能性が高いという凶夢です。夢占いで米には、「お金や経済力」の意味があります。

そのため、米を吐くことには金運低下からお財布にダメージがいくと表すことができます。どれくらいの米をその夢で見たかで損失量が変わりますが、ダメージを受ける前に節約を心掛けましょう。

貧乏か金持ちかで意味が変わる「血を吐く夢」

qimono / Pixabay

血を吐く夢には、「お財布事情」が関わってきます。その時のあなたが、貧乏か金持ちな環境のどちらかで意味が変わっていきます。

金持ちな環境の場合

3dman_eu / Pixabay

金持ちな環境の場合「何か大きな損失をする」可能性があります。

そのため、あなたが金持ちな環境で血を吐く夢を見てしまったら要注意です。

貧乏な環境の場合

SJJP / Pixabay

貧乏な環境の場合「金運において何か良いことが舞い込む」可能性が高いです。

例えば、臨時収入や収入に関わる出世話が来るなどがあります。貧乏な環境の中で血を吐く夢は、吉夢ですね。

悪縁を切り運気が上昇する「薬を吐く夢」

stevepb / Pixabay

薬を吐く夢は、「人間関係における運気の変化」を示しています。この夢は、誰かと縁を切ることに繋がる機会の時によく見られる夢です。

それは、あなたにとって不利益な人との縁を切るため、対人関係や運気上昇に繋がることでしょう。

言いたいことが言えない対人関係を意味する「痰を吐く夢」

12019 / Pixabay

痰を吐きだす夢には、「言いたいことがあるのに言い出せない」「ストレスを感じている」という意味です。あなたが周囲の人に対していいコミュニケーションを取れず辛い気持ちであることの表れです。

痰を吐き出してもスッキリとした気持ちにならないのでしたら、周囲の人の反応を深く考えてしまい意見を言えず恐れている場合があります。

現実へのストレスを意味する「お酒を吐く夢」

stevepb / Pixabay

お酒を飲み、吐いた夢ではなく、お酒を吐く・嘔吐してしまう夢を見てしまうことがあります。この夢は、あなたが「現実逃避したい」と思っている時に見ます。

それと同時に「現実から逃げてはいけない」という警告夢でもあります。その問題から逃げず解決に向けて行動することによって、自分をさらに成長させることが出来るはずです。

ストレスを耐えることで成功に繋がる「妊娠のつわりで吐く夢」

1041483 / Pixabay

妊娠のつわりで吐く夢を見るときは、現在ストレスを抱えていることが多いです。しかしこの夢には、「ストレスを耐えるべき」という意味があります。

それを耐えることによってあなたが、人として成長することが出来たり、成功のきっかけに繋がったりする可能性があります。

運気の大逆転の前兆「大量・たくさん吐く夢」

StockSnap / Pixabay

大量・たくさん吐く・嘔吐する夢には、「運気の大逆転の前兆」があります。心身にある不浄なものを吐き出し清らかにすることをこの夢が表しています。

これまで上手くいかなかったことが出来る出来事が起こるでしょう。このチャンスを逃さないためにも積極的行動を心掛けましょう。

強いストレスを抱えている暗示「髪の毛を吐く夢」

髪の毛を吐く夢には、「日常生活の中で強いストレスを抱えている」暗示があります。髪の毛を吐き出し夢の中で少しでもストレスを解消しようとしているのです。

何か心当たりはありませんか。解決しなければ、自身の体調や大きなトラブルが起こる可能性が出てきます。ストレスの原因を突き止め、早期解決ができるよう行動をしましょう。

自分への不安を意味する警告夢「水を吐く夢」

ronymichaud / Pixabay

水を吐く・嘔吐する夢は、「自分へ不安を感じている」時に見てしまう警告夢です。

本音で語ることができず、相手を傷付けてしまうのではないかと不安を持っていませんか。

心当たりがもしある場合、あなたの不安を段々に相手に言葉にして伝えてみませんか。伝えなければあなたが、不安に押しつぶされてしまうかもしれませんよ。

液体や濁った液体でも意味が変わってくる

Momonator / Pixabay

水を吐く・嘔吐する夢といっても液体や濁った液体の場合もあります。しかも、それぞれ異なった夢占い結果があります。

液体を吐く・嘔吐するゆめには、「運気の流れが滞る」意味があります。また、濁った液体を吐く・嘔吐する夢を見た時あなたの「健康の不調」を意味しております。

それぞれで意味が異なりますが、どちらも凶夢です。今一度自分の行動に注意したり、休憩したりしてみてください。

健康運の危険を警告する「歯を吐く夢」

ivanovgood / Pixabay

歯を吐く夢は、あなたに「健康運の危険」を知らせる警告夢です。

歯は夢占いでは、「生命力」を表しています。その歯を吐く夢を見てしまったら、健康運が低下し病気や怪我をしやすくなってしまうという意味です。

この夢を見た後抱えた病気や怪我は全快まで時間が掛かってしまう可能性があるため万全な対策をしておくことをオススメします。

金運急上昇の吉夢「便を吐く夢」

StockSnap / Pixabay

便を吐く・嘔吐する夢は、「金運急上昇」の吉夢です。夢占いで便には「金運を意味する」ことが多いです。

そのため、この夢にはあなたの金運が上昇しているといえます。予想外のところから大金が巡ってくるかもしれません。

【夢占い】変わったもの・異物を吐く夢の意味

RyanMcGuire / Pixabay

変わったもの・異物を吐く・嘔吐する夢は、あなたの言葉遣いや発言によってトラブルを起こしてしまう可能性がある時に見ます。

特に話そうとした時に異物を吐いてしまったら要注意です。あなたの何気ない発言やスラングなどが、周囲の人の反感を買っている場合があります。

また、あなたが感じているストレスから解放されたいという願いによりこの夢を見る時があります。

不愉快な出来事の前触れ?「虫を吐く夢」

Kookay / Pixabay

虫を吐く・嘔吐する夢には、「不愉快なことが起こるかもしれない」という意味です。しかし、あなたが虫に対してどのような感情を抱いているかによってその程度は異なります。

不愉快な出来事は、虫を吐いている時感じた程度のことが起きるかもしれないため注意してください。

不満やストレス・暴力的な感情を示す「釘や針を吐く夢」

monicore / Pixabay

夢占いで釘や針にあなたにとって邪魔者、暴力的な人物を表しています。そのため、この夢には、「日常生活やある人に対し不満、ストレスや暴力的感情を抱えている」という意味があります。

身近にそのような感情を持つ場合にこの夢を見る時があります。また、攻撃的な意識が出る可能性があり、あなた自身も暴力的な感情を出してしまうかもしれないため注意しましょう。

NEXT:人間関係のトラブルへの警告夢「鉄を吐く夢」
1/3