【夢占い】異性が出てくる夢100選!意味は?理想の恋人を表す? 占い・スピリチュアル

【夢占い】異性が出てくる夢100選!意味は?理想の恋人を表す?

夢占いにおいて異性が出てくる夢は、恋愛を意味することが多いです。現実の恋愛を暗示していたり、今の心理状態を表したりすると考えられます。知らない異性が登場したり、電話がかかってきたりと、夢のシュチュエーションによって夢占いの意味は異なります。

目次

[表示]

「異性」が出てくる夢の意味とは?

geralt / Pixabay

「異性」が出てくる夢は、基本的に恋愛を意味することが多いとされています。また、夢の中の異性は、自分の理想の恋人像や現実の恋人の姿を現していると考えられています。

自分でも気がついていない願望や、近しい異性への気持ちが、夢になって現れていることもあるようです。

夢占いにおける「異性」の意味は?

panajiotis / Pixabay

夢占いで「異性」が意味するものは「理想の恋人」と「現在の恋人」だとされています。また、異性が現れる夢は、恋愛に関係することがらを暗示している場合が多いです。

異性が出てくる夢には、自分の恋人や近しい異性に対する気持ちが現れていることもあります。自分では気がついていない感情や願望を、夢から読み取ることができる場合もあります。

意味①理想の恋人像

sonming4 / Pixabay

夢に出てくる異性は、理想の恋人像を表している場合があります。自身の恋人に対する、こうあってほしいという願望が、夢の中の異性となって現れています。

夢の中の異性の言葉や行動が、理想的な恋人の振る舞いを表している可能性があります。自分でも気がついていないような願望が、夢の中の異性に現れていることもあります。

意味②現実の恋人からあなたへのメッセージ

Comfreak / Pixabay

現在、恋人がいる人の場合には、現実の恋人が姿を変えて夢に出てきている可能性があります。恋人が夢の中で何かメッセージを送っていることも考えられます。

夢の中で異性と交わした会話や、異性の振る舞いをよく思い出すと、隠されたメッセージを読み取ることができるかもしれません。

意味③あなたが恋人に望む願望や理想

geralt / Pixabay

夢の中の異性は、恋人に望む願望や理想を表している場合もあります。特に現実の恋人とは違った言動や振る舞いをしていた場合には、あなたが本当に望んでいる恋人の姿を示しているのかもしれません。

夢のシュチュエーションによって意味は異なってくる!

cuncon / Pixabay

異性の夢が意味するものは、夢のシュチュエーションによって異なってきます。夢占いで夢の意味を解釈するためには、どんな相手だったのか、どんな状況だったのか、よく思い出して考えてみると良いでしょう。

【夢占い】どんな異性だったかで見る夢診断19パターン!

Claudio_Scott / Pixabay

異性が出てくる夢は、それがどんな異性だったかによって意味が異なります。基本的には恋愛に関することを暗示していることが多いですが、仕事や人間関係の変化を表していることもあります。

①異性が出てくる夢

Takmeomeo / Pixabay

異性が出てくる夢は、恋愛に関することを表すことが多いです。夢の中の異性は、理想の恋人や、現実の恋人を示しています。

夢にどんな異性が出てきたのか思い出して夢の意味を読み取ることで、自分自身の気持ちや、恋人との関係を見つめ直す機会になるかもしれません。

②出てきた異性が彼氏だった夢

photo-graphe / Pixabay

彼氏が出てくる夢は、夢と逆のことが起こることを示す「逆夢(さかゆめ)」が多いと考えられています。

たとえば、彼氏と別れたり浮気されたりする夢は、交際が順調に進むことを表します。逆に、彼氏と仲良くしている夢であれば、喧嘩や離別を暗示しています。

彼氏が出てくる夢を見たときには、彼氏とどんな関係だったかを思い出すことが大切です。もし、彼氏と上手くいっている夢であれば、今後の関係に注意が必要です。

③異性の同じ人が出てくる夢

pixel2013 / Pixabay

同じ異性が繰り返し夢に出てくるという経験をした人は少なくありません。このような場合は、その人のことが何か気になっている心理状態だと考えられます。

同じ異性が何度も夢に現れるからといって、その人のことが好きなのだとは限りません。しかし、その相手が自身にとって重要な影響を与えることになると感じている状態です。

仕事上で大事なキーパーソンになるかもしれませんし、恋愛対象となるかもしれません。いずれにしても、今後その相手との関係が深くなっていくことを暗示しています。

④異性の友達が出てくる夢

StockSnap / Pixabay

異性の友達が出てくる夢を見た場合は、現実の恋人が友達の姿を借りて夢に出てきているのだと考えられます。異性の友達という姿になって、何かメッセージを送っているのかもしれません。

夢に出てきた異性の友達が、どんな振る舞いをして何を話していたかよく思い出してみると良いでしょう。今まで気がつかなかった恋人の魅力に気づかされることになるかもしれません。

⑤異性の知り合いが出てくる夢

StockSnap / Pixabay

異性の知り合いが出てくる夢は、近いうちに恋愛が始まるというサインです。夢に出てきた異性と恋愛関係になるとは限りませんが、夢の中で恋愛の予行が行われていると解釈できます。

知り合いの異性と楽しく過ごせているようだったら、新しい恋愛もスムーズに始まると考えられます。もし、異性に緊張したり動揺しているようなら、まだ恋愛に向けて準備をしている状態と言えます。

恋人がいる人の場合には、知り合いの異性に理想の恋人像を投影している場合があります。夢の中の異性を魅力的だと感じたのであれば、潜在的に思い描いている理想の恋人の姿を現しているのかもしれません。

⑥見知らぬ・知らない異性が出てくる夢

jill111 / Pixabay

見知らぬ異性や知らない異性が出てくる夢は、恋愛運が上がっていることを示しています。特に、新しい出会いに恵まれることが期待できます。

すでに恋人がいる場合にも、二人の仲をサポートしてくれる人物が現れる可能性があります。このような夢を見た場合には、現在の恋愛についても前向きに考えて良いでしょう。

⑦現実にはいない兄弟・姉妹の夢

White77 / Pixabay

夢に出てくる現実にはいない異性の兄弟や姉妹は、恋人のことを表しています。現実の恋人が、異性の兄弟や姉妹として夢に出てきていると考えられます。

恋人がいない人の場合には、理想の恋人の姿を兄弟や姉妹に投影していると考えられます。夢に出てきた兄弟や姉妹に恋愛感情に似た気持ちを持った場合には、恋愛への欲求が高まっていることを示しています。

⑧異性の同級生・昔のクラスメイトが出てくる夢

igorovsyannykov / Pixabay

異性の同級生や昔のクラスメイトが出てくる夢は、人間関係が好転することを暗示しています。異性・同性を問わず、対人運が向上していることを表しています。

現在上手くいっていない人がいる場合には、その人との関係が修復できると考えられます。対人関係で問題のない人も、これから自身の助けになってくれる人物との出会いがあると期待できます。

⑨自分が異性になる夢

自分が異性になる夢は、異性への憧れの気持ちを表しています。自身にはない異性の魅力を感じていて、生まれ変わったら異性になりたい、と思っているのかもしれません。

また、現在の自身へのコンプレックスや自信のなさの表れとも考えられます。恋愛で上手くいっていなかったり、自分は女性(男性)らしくないから魅力がない、と無意識に感じてしまっている可能性があります。

異性になる夢を見た場合には、自分の心と向き合ってみて、自信が持てるように自分の魅力を磨いていくと良いでしょう。

⑩気になる・意識する異性が出てくる夢

Free-Photos / Pixabay

気になる異性や意識する異性が出てくる夢は、その相手との関係を暗示しています。しかし、逆夢となることが多いので、夢の解釈には注意が必要です。

たとえば、その男性と仲良くしている夢を見た場合には、その人との関係は上手くいかないかもしれません。逆に、喧嘩したり振られてしまう夢を見たときには、その人との関係が発展することが期待できます。

夢の中で気になる相手と上手くいかなかったからといってがっかりせずに、前向きに捉えておくと良いでしょう。

⑪異性の顔が見えない・後ろ姿が印象的な夢

Free-Photos / Pixabay

顔が見えない、または後ろ姿が印象に残るような異性の夢は、これから自身を助けてくれるような相手との出会いを暗示しています。

現在、何かトラブルを抱えているようであれば、思わぬ出会いによって解決に向かう可能性があります。また、仕事や家庭において、新しい価値観を与えて導いてくれるような人物が現れるかもしれません。

顔が見えない相手の夢は、少々不気味に感じるかもしれませんが、良い方向に変化が起こることを意味する吉夢であると考えられます。

⑫異性を気持ち悪い・嫌いと感じる夢

iAmMrRob / Pixabay

異性を気持ち悪い、または嫌いだと感じている夢は、その異性に自分の欠点を映し出していると考えられます。自分では気がついていなかったり、見て見ぬふりをしている嫌なところを表しています。

このような夢を見たときには、その異性のどんなところを気持ち悪いと感じたのか振り返ってみることが大切です。潜在的に感じている自分の欠点や嫌なところに気がつくことができるかもしれません。

⑬異性と距離感がある・気まずい雰囲気の夢

MabelAmber / Pixabay

夢の中の異性と距離感があったり、気まずい雰囲気の場合、現実の世界での好きな人や恋人への想いが強まっていることを表しています。

夢に出てくる異性は、好きな人や恋人を表していて、好きな人ともっと近づきたいという心理状態が夢に現れていると考えられます。好きな人との関係が進まず、焦りを感じているのかもしれません。

このような夢を見たときには、あまり焦らずに落ち着いて自分の気持ちと向き合うことが大切になります。

⑭大勢の異性が出てくる夢

geralt / Pixabay

大勢の異性が出てくる夢は、現実での恋愛が一時のものであることを暗示しています。自分は本気の恋愛のつもりであっても、残念ながら相手にとってはそうではないのかもしれません。

今の恋愛は辛いものになってしまう可能性があります。大勢の異性が現れる夢を見たときには、恋人や好きな人の行動を注意深く観察してみると良いと言えます。

⑮異性の上司が出てくる夢

異性の上司が夢に出てくる場合は、その上司との関係を見直すタイミングであることを示しています。無意識のうちにその上司のことを苦手だと感じていたり、軽視していたりするのかもしれません。

一度、その上司の話をよく聞いてみると、意外な発見が得られる可能性があります。普段から接点の少ない上司であれば、接触してみる良い機会になると考えられます。

⑯異性の後輩が出てくる夢

StockSnap / Pixabay

夢の中での異性の後輩は、自分の思い通りになる存在を象徴しています。自分が認められたい、褒められたいという気持ちが高まっている時に、このような夢をみることが多いです。

現在の自分は、十分に能力を認められていないと感じているのかもしれません。仕事などで力が発揮できておらず、不満が募っていることも考えられます。

異性の後輩が出てくる夢を見たときには、焦らずに自分の力を磨いていくことが大切になります。

⑰異性の子どもが出てくる夢

Bessi / Pixabay

異性の子供が出てくる夢は、運気の上昇を示す吉夢とされています。特に、仕事面で上手くいくことを暗示していることが多いです。また、その子供が何をしているのかによって、夢の意味は変わります。

⑱異性の子どもが寝ている夢

ddimitrova / Pixabay

異性の子供が寝ている夢は、人から評価されることを暗示しています。今までの努力が実を結び、他者から実力を認めてもらえるようなできごとが起こることを示しています。

何かこれまで努力して続けてきたことや、我慢してきたことがあれば、それが報われる時は近いです。前向きに続けていくとよいでしょう。

⑲異性の子どもが活発に動いている夢

Bessi / Pixabay

異性の子どもが活発に動いている夢は、自身の中のエネルギーが高まっている状態だと考えられます。夢の中の子供が活発であればあるほど、十分な力が溜まっていることを示しています。

異性の子供が活発に動く夢をみたときは、新しいことに挑戦したり、やりたかったことを初めてみるのに良いタイミングだと言えます。

【夢占い】異性と何かをする夢24パターン!

cocoparisienne / Pixabay

異性が出てくる夢の夢占いでは、夢の中で異性と何をしていたかによって大きく意味が変わります。異性に対する心理状態が夢に現れる場合もあれば、異性との関係を暗示している場合もあります。

夢の中で異性とどんなことをしていたのか、どんな状況だったのかをしっかり思い出すと、夢の意味も良くわかるようになります。

①異性と話す・会話する夢

sasint / Pixabay

異性と会話している夢は、異性への興味を表しています。夢の中の異性と交わした会話の内容が、自分にとって異性の気になるポイントを示していると考えられます。

たとえば、趣味の話をしていたのであれば、趣味の合う異性と仲良くなりたいと感じていることを表しています。異性と話をしている夢を見たときは、どんな話をしていたか思い出してみると良いでしょう。

②異性と歩く夢

mana2014 / Pixabay

異性と歩いている夢は、あまり恋愛に関係しないことが多いです。知っている異性と歩いている場合であっても、その人と恋愛関係に発展することは考えにくいです。

一緒に歩いている夢は、むしろ今は恋愛を望んでいないという気持ちの表れであることがほとんどです。このような夢を見た時には、恋愛から距離を置いても良いかもしれません。

ただし、異性と腕を組んで歩いている夢の場合は、その人と親密になりたい気持ちの表れです。知らない人と腕を組んでいる場合も、恋愛に対する願望が高まっている状態を表しています。

NEXT:③異性と遊ぶ夢
1/4