クチャラーとは?アジア人に多い?原因や嫌われる理由・治し方を紹介

クチャラーとは咀嚼音が酷い人の事で特に嫌われています。注意しても治らない人もいますが自覚がない人が多く為芸能人でも食事シーンを放送し「クチャラーだ」と話題になった人もいます。ここではクチャラーの原因、治し方をご紹介します。

圧倒的に嫌われているクチャラーとは?

Free-Photos / Pixabay

食事をする際に、相手の食事の仕方が気になったことがある人も多いのではないでしょうか?

中でも圧倒的に不快感を感じさせるのがクチャラーだと言われていますが、クチャラーとはどのような人のことを言うのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

クチャラーとはどういう意味?

「クチャラー」とは、食べるときに、ガムを噛んでいるようにクチャクチャと咀嚼する音を立てる人のことを言います。

基本的に「クチャラー」と呼ばれる人たちは、男女関係なく相当嫌われてしまいます。

クチャラーの由来は?心理学的な意味がある?

ijmaki / Pixabay

「クチャラー」の言葉の由来は、「くちゃくちゃ」という咀嚼音と英語で「er(人)」を合わせて「クチャラー」という意味です。

「マヨラー」「アムラー」などの言葉がありますが、これらの「er」も「クチャラー」と同じ意味、同じ使い方です。

geralt / Pixabay

しかし「マヨラー」は、マヨネーズが大好きな人、「アムラー」は歌手の安室奈美恵が大好きな人を指す言葉であり特に人を馬鹿にしたような意味は持っていません。

「クチャラー」は「くちゃくちゃと咀嚼音のうるさい人」「マナーの悪い人」という馬鹿にしている、または嫌悪感を表す言葉です。

また、咀嚼音のうるさい人を「クチャラー」と名付ける行動は、心理学的にはあだ名を付けることで怒りなどを和らげる効果があるためだと言われています。

クチャラーは永遠の社会問題とも言われている?実際のクチャラーの動画

buffetcrush / Pixabay

こちらの動画の女性は、「ありえないほどのクチャラー」とまで言われています。

どんなに綺麗な人でも、ここまでマナーが悪ければ引いてしまう人の方が多いかもしれません。

クチャラーは音ハラスメントに該当する?

13smok / Pixabay

ヘッドファンから音が漏れている、携帯で大きな声で話す…などこれらのことを「音ハラスメント」と言われています。

そして、くちゃくちゃと咀嚼音を人に聞かせて不快にさせるクチャラーもこの「音ハラスメント」に含まれると言われています。

Hans / Pixabay

音ハラスメントは、何も気にせず食事をしている本人からすれば「小さなこと」「そんなことでハラスメント?」と感じるかもしれません。

しかし、自分が気配り出来ていないことによって自分の周囲にいる人に不快感を与え続けているのならそれは立派なハラスメントと言えます。

NEXT 韓国はクチャラーの宝庫!クチャクチャするのは美味しいの意思表示?