レジギガスの鳴き声がヤバいと話題に?レジギガスとは?【動画あり】

この記事では、ヤバすぎると話題になったレジギガスというポケモンの鳴き声についてまとめています。実際の映画の動画もあるので、ぜひ鳴き声を聞いてみてください。また、ゲーム内でのレジギガスの入手方法や、レジ系ポケモンたちに関する都市伝説についてもご紹介しています。

レジギガスの鳴き声とは?ヤバすぎると話題に?

レジギガスの鳴き声がヤバすぎると話題になりましたが、一体どのような鳴き声なのでしょうか。そもそもレジギガスって何?というところからご紹介していきます。

レジギガスとは?ポケモン?

PIRO4D / Pixabay

レジギガスは、幅広い世代に人気の「ポケットモンスター」シリーズに登場するモンスターです。

レジギガスという名前の由来は、英語のレジェンド(伝説)あるいはラテン語のレジェス(王)とギリシャ神話に登場する巨人族の名前であるギガスを組み合わせたものであろうと推測されています。

ネットでレジギガスの鳴き声がヤバすぎると話題に?

GDJ / Pixabay

ポケットモンスターシリーズの映画にも登場しているレジギガスですが、ネットではその鳴き声がヤバすぎると話題に。

実際にその鳴き声を聞いた人からは、「レジギガスの声おもしろすぎる」「レジギガスの声どこから出てるの?」という声が多く寄せられています。

中には、「この鳴き声を長時間聞いていたら精神が不安定になりそう」との声も。

話題となったのは映画「光輪の超魔神フーパ」での鳴き声

ネットで話題になったのは、劇場版ポケットモンスター第18番目の作品「光輪の超魔神 フーパ」での鳴き声です。

それ以前の映画にも登場しているのですが、その鳴き声が話題となったのはこの映画が最初なのです。

レジギガスの登場時間はわずか1分ほどだった?

nile / Pixabay

ネット上で大きな話題となったレジギガスの鳴き声ですが、実は映画におけるレジギガスの登場時間はわずか1分ほど。

たった1分の登場シーンでもこれだけ話題になるのですから、レジギガスの鳴き声が与えた衝撃はかなり大きかったのでしょう。

レジギガスの鳴き声の文字起こし

blickpixel / Pixabay

レジギガスの声を文字に起こしている人もいるようで、以下のようなものが見つかりました。

  • レレレレジジジジシ…ガガガガガガガガガガ…ヘアヘアヘイウン…アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
  • ンガンガフンフン…ガガガガガ… ギーガー…ビンピン、ピンピン…マッカーサー!!

文字だけではやはりわかりにくいので、次にレジギガスの鳴き声の動画をご紹介します。

レジギガスの鳴き声の動画は?

こちらの動画で、レジギガスの鳴き声をチェックすることができます。

文字で表現するのが難しいほどに、何ともいえない鳴き声ですね。皆さんの耳にはどのように聞こえますか?

レジギガスの鳴き声をモノマネする人も?

この特徴的な鳴き声ゆえに、声真似をするという人も出現。この人の場合は、Twitter上で文字起こしをするのみだったのですが、実際に「レジギガスの鳴き声練習してみようかな」という人もいました。

機械的なこの鳴き声を実際に声で表現するのは、かなり難しそうですね。

レジギガスの鳴き声は、登場する場面によって違う?

Pexels / Pixabay

「光輪の超魔神 フーパ」以前の作品にも登場しているレジギガスですが、その時に鳴き声が話題にならなかったのは、このような鳴き声ではなかったからなのです。

映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」での鳴き声は違った?

劇場版ポケットモンスター第11番目の作品「ギラティナと氷空の花束シェイミ」にもレジギガスは登場しています。この映画が公開された当時に話題にならなかったのは、鳴き声が異なっていたため。

「光輪の超魔神 フーパ」でのレジギガスの鳴き声を聞いて、「シェイミの映画の時はこんな鳴き声じゃなかったのに…」と残念がる声も見られます。

ゲームのレジギガスの鳴き声は?

レジギガスが登場する「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」においては、レジギガス登場の際に「……ズッ ズッ!!」というテキストが表示されます。

しかしこれは、鳴き声というよりもレジギガスの足音として解釈されているようです。レジギガスの鳴き声については、動画の6:58あたりから再生してみてください。

レジギガスの声優は誰?

tianya1223 / Pixabay

「光輪の超魔神 フーパ」でレジギガスの声を担当しているのは、古島清孝さん。ポケットモンスターシリーズにおいて、レジギガス以外のポケモンの声も多く担当しています。

また、ポケットモンスターシリーズに登場するシンジやクダリなど、人間のキャラクターの声も担当している声優さんです。

レジギガスとは?最強ポケモン?

qimono / Pixabay

では、そもそもレジギガスとはどのようなポケモンなのでしょうか。基本データから順にご紹介していきます。

レジギガスの基本データ・画像

レジギガスは、全国図鑑No.486に登録されているポケモンです。3.7mの高さから「きょだいポケモン」に分類され、北海道をモチーフに作られたシンオウ地方の伝説のポケモンとされています。

伝説のポケモンでありながら、タイプはノーマル。ゲーム内では5ターンの間こうげきとすばやさの値が半分になる「スロースタート」という特性を持っています。

長く太い腕に短い脚、胴体と一体化した頭を持ち、その肩と足の部分には植物が茂っていて、長年眠っていたためと推測されています。

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(DP)」に初登場?

レジギガスの初登場は、2006年に発売された「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」となっています。

他にも、「プラチナ」「ブラック2・ホワイト2」「オメガルビー・アルファサファイア」「ウルトラムーン」に登場します。

大陸を引っ張って動かしたことがある!?

PIRO4D / Pixabay

ポケモン図鑑には、大陸に縄を縛って、それを引っ張って動かしたという伝説が残されているとの記述があります。

レジギガスは「最凶」ポケモン?

Alexas_Fotos / Pixabay

レジギガスは「最強ポケモン」…ではなく、「最凶ポケモン」と言われています。それは、ゲーム内でのレジギガスが対策困難な強いポケモン、いわゆる凶ポケというポジションにいるからなのです。

レジギガスがスロースタートという特性をもっていることは既にご紹介しましたが、その特性のデメリットをカバーするために、あやしいひかり、でんじは、かげぶんしんなどといった技を覚えている個体が多いのです。

これらは、ポケモンをプレイしている人たちから「嫌いな技」として多く上がられるほど厄介な技。これらの技を覚えているがゆえに、「最凶ポケモン」と呼ばれるようになってしまったのです。

レジギガスは3体のポケモンを生みだした?

レジギガスは、3体のポケモンを生み出したと言われています。それが、上の画像の3体のポケモンたち。

左から順に、レジロック、レジアイス、レジスチルというポケモンです。それぞれ、特殊な岩石、氷山、マグマから作られたとされています。

これら3体のポケモンとレジギガスをまとめて「レジ系」と呼びますが、中でも他のレジ系を作り出した存在であるレジギガスは「レジ系の王」と呼ばれています。

「レジワロス」という不名誉な名前も?

geralt / Pixabay

レジ系の王という名誉な名前で呼ばれることもあるレジギガスですが、一方で「レジワロス」なんていう不名誉な名前で呼ばれることも。

誰が初めにこの呼び方をしたのかはわかりませんが、レジギガスが持つスロースタートという専用の特性が非常に扱いにくく、この名前で呼ばれるようになったようです。

伝説のポケモンの中でもかなり優れたステータスを持っているがゆえに、余計にこの特性が残念に思えてしまいますね。

レジギガスはどうやって手に入れる?

PDPics / Pixabay

伝説のポケモンであるレジギガスですが、ゲーム内ではどのようにして入手することができるのでしょうか。

レジギガスの入手方法は面倒?図鑑完成の壁に?

RobinHiggins / Pixabay

ゲーム内でレジギガスを入手するための方法は、それぞれのソフトによって異なります。

レジギガスは、初登場から現在の作品までレジギガスが登場する全ての作品において図鑑を完成させるために必須となっており、図鑑完成を目指す人にとっての壁となっています。

各ソフトにおけるレジギガスの入手方法をそれぞれ確認していきましょう。

初登場作品「ダイヤモンドパール」での入手方法は?

初登場作品「ダイヤモンド・パール」では、ストーリーのクリア後に入れるようになる「キッサキしんでん」の最奥部に1体のみ存在します。

しかし、シンボルに話しかけても石像のように動かず、戦闘は始まりません。実は、レジギガスを入手するためには、先ほどご紹介したレジロック、レジアイス、レジスチルを連れて行く必要があるのです。

ダイヤモンド・パールだけでは入手できない?

nicolagiordano / Pixabay

実は、レジギガス入手に必要なレジ系3体は、ポケットモンスターシリーズの「ルビー」「サファイア」「エメラルド」から連れてくる必要があるのです。

すなわち、この方法だと「ダイヤモンド・パール」のみではレジギガスは入手できないということになります。

レジ系3体を入手する方法はもうひとつある

上記の方法以外にもうひとつ、レジ系3体を入手する方法があります。それは、「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の前売り券特典として配布されたレベル100のレジギガスを使った方法です。

このレジギガスを手持ちに加えた状態で、228番道路の洞窟、テンガン山、こうてつ島に行くとそれぞれレジロック、レジアイス、レジスチルが入手できます。

しかし、2008年の映画の特典であるレジギガスを現在入手するのは非常に困難なので、今レジ系3体を入手したいのであれば「ルビー」「サファイア」「エメラルド」を購入するのが賢明でしょう。

「プラチナ」ではレベル1で登場?捕獲難易度が上がっている?

「ダイヤモンド・パール」ではレベル70で登場するレジギガスですが、同じ第4世代として発売された「プラチナ」ではなんとレベル1の状態で登場します。

レベル1でHPが少ないため、一撃で倒してしまわないように「みねうち」という技が必須に。レベルは下がっているのに、返って捕獲難易度が上がるという結果になってしまいました。

「ポケモンBW2」での入手方法は?

「ポケモンBW2」では、レジギガスはネジ山の最深部に存在していて、ダイヤモンド・パールの時と同様、レジ系3体を手持ちに入れた状態で話しかけると戦闘に入ります。

レベルはダイヤモンド・パールより少し下がって68となっています。ネジ山を最初に訪れる際には岩を動かすために「かいりき」を覚えたポケモンが必須です。

「ポケモンORAS」では、入手難易度が下がった?

「ポケモンORAS」では、レジ系3体を手持ちに入れるところまでは前の2作品と同じです。ORASでは、さらにレジアイスにニックネームをつけ、氷系の持ち物を持たせる必要があります。

この状態で、昼間の時間帯に小島の横穴に行くとレジギガスが出現します。レベルはさらに下がって50なので、捕獲の難易度は下がったと言えるでしょう。

映画の前売り引換券でレベル100のレジギガスが手に入る?

Derks24 / Pixabay

先ほどもご紹介したように、2008年公開の映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の前売り券についてくる引換券で、レベル100のレジギガスを入手することが可能でした。

しかし現在ではもちろん引き換えることはできません。このレジギガスを入手するためには、実際に持っている人を探すほかありません。

レジ系ポケモンには、都市伝説も?

KELLEPICS / Pixabay

レジ系ポケモンには、いくつかの都市伝説が存在します。今回は、レジ系に関する4つの都市伝説をご紹介します。

①レジ系ポケモンは奇形児がモデル?

レジ系ポケモンの都市伝説で最も有名なのは恐らくこれでしょう。

人間に近いフォルムを持ちながらも、完全な人型にはなりきれていないレジ系ポケモンたちは、空襲の影響による奇形児、障がい者、負傷者を象徴していると言われています。

また、「レジ」という言葉には、軍事用語で「犠牲者」という意味もるようで、そこからも戦争や空襲との関連が見て取れます。

NEXT ②レジ系が出現する場所は原爆の被爆地?