【夢占い】カエルが出てくる夢65選!意味は金運上昇?人生の転機? 占い・スピリチュアル

【夢占い】カエルが出てくる夢65選!意味は金運上昇?人生の転機?

寝ている時に見た夢がとても衝撃的で気になる、そんなことはありませんか。例えば「カエル」が出てくる夢ですが、色々な意味があるようです。夢占いで心理を分析すると、興味深い意味がわかってきます。蛙の暗示することは何なのでしょうか。解明してみましょう。

目次

[表示]

カエルでが出てくる夢の意味や心理は?

蛙が苦手な方も多いのではないでしょうか。でも夢占いでは意外にも吉の暗示も含まれています。示す意味、心理はどういったことなのでしょうか。

夢占いにおける「カエル」の意味は3つ!

世界的にみてもカエルは縁起が良い生き物とされており、ヨーロッパなどでは神様の使いとされています。

夢占いから見ても縁起が良いとされていて、財産など金運に関わる意味合いが深くあるようです。その他には、環境の変化、自身の成長過程を意味する夢のようです。

意味①人生の転機・節目

人生の節目は誰しも経験することです。不安と期待が入り混じった複雑な感情でいっぱいになる時ですね。そんな時期にカエルの夢を見ることが多くあるようです。

カエルの卵、おたまじゃくしなどが出てくる夢は特に環境の変化を示します。卵は生命の源、おたまじゃくしは成長著しいカエルになる前段階です。

縁起の良い吉夢ですので安心して下さい。このような夢を見た時は、前向きに勇気を持って、新しい環境を受け止めるようにしましょう。

意味②金運・財産運UP!宝くじが当たりやすい?

金運アップの暗示で、縁起が良いとされています。「がま口」の「がま」はヒキガエルのことです。

がま口財布を連想させますが、がま口財布は風水からみて「お金がカエル(返る)」と言われていますので、とても縁起の良いとされています。

夢占いでも同じで、金運UPを暗示しています。宝クジも当たりやすいといわれています。カエルの色、大きさも意味を持っているようです。

意味③精神面における成長

カエルは最初おたまじゃくしから、成長して手足が生え、あっという間にカエルになります。そのため、カエルの夢は目覚め、成長過程を意味しています。

チャレンジ精神を持ち積極的に新しいことに挑戦することで、幸運をつかむことが出来る意味合いがあります。

カエルの夢を見たら新しい事を初めてみると良いでしょう。

どんなカエルの夢だったかによって意味合いは変わってくる!

基本は明るいイメージが吉夢です。カエルの大きさ、色も参考にして下さい。大きいカエルであればあるほど幸運で、明るい色合いであればあるほど、幸運とされています。

逆に不快感が強い夢の場合、潜在的に抱えているマイナス感情が「カエル」という形で夢に出てきています。負の感情もまた「カエル」ということです。

カエルに対するイメージで見る夢占い4選!

夢占いは、不快な印象でなければ吉夢の可能性が高いです。夢を見た時のイメージも大切な判断材料です。

ここでは逆に、不快な感情が強く感じるカエルの夢をまとめました。

①カエルを気持ち悪いと感じる夢

カエルを気持ち悪いと感じ、嫌な印象を持った場合、運気低下のサインである可能性が高いのです。

本来幸運の象徴ですが、それに不快感を抱くということは慎重に物事を進めなければならない時期です。

トラブルを起こさないように注意して下さい。

②カエルを怖いと感じる夢

怖い・気持ち悪いとマイナスイメージが強い場合、対人関係が良くない状況を表しています。周囲と上手くいっていないのではないでしょうか。

ストレスを感じていて体調不良に陥っていることも考えられますので、注意が必要です。

判断としてカエルの大きさもポイントで、大きいカエルに対して悪い感情を持つほど影響力が高いと言われています。このことも含めて判断して見て下さい。

③カエルを嫌い・物凄く嫌だと感じる夢

自分自身の潜在意識で抑え込んでいるマイナス感情が、夢の中で「カエル」として現れたのです。

カエルに対して嫌い・物凄く嫌だと感じるということは、現在身動きが取れない状況である、嫌な人からストレスを与えられている状況であることなどが考えられます。

ストレスとなっている原因を取り除く努力が必要です。睡眠時の環境、アロマなどの癒し効果がある香りで、リラックスする事を心掛けてみてはいかがでしょうか。

④カエルに嫌なイメージを持たない夢

両生類が苦手とする人から見ると、カエルの夢は不快なものでしかないでしょう。

ですが、カエルが可愛らしく見える、愛らしさを感じるなど嫌なイメージを持たない夢を見た場合、良い意味での転換期を表します。

新しい事を始めると良いタイミングの暗示です。なにか目標を立てて新たな事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

カエルにする(される)行動別夢診断19パターン!

夢に対する印象が吉凶をわけるポイントとなります。夢に出てきたカエルの行動にも注目ですね。

①カエルと話す・しゃべる夢

学業に関して幸運を暗示する夢です。カエルと話す夢は、知恵を授かり、学業が順調にいく未来を予知しています。

アイディアが思い浮かんだり、頭が冴えている時期に見る夢です。

②カエルを逃す・逃がしたカエルを探す夢

幸運の象徴であるカエルを逃がすのですから、予測通り凶夢の可能性が高いでしょう。チャンスを逃す暗示です。

自分自身、挑戦することを恐れていないでしょうか。いまひとつ勇気が出ない状況で、この夢をみたりするようです。

自信を持って挑みましょう。そのすることで、成功する可能性が高まります。

③カエルやカエルの料理を食べる・飲み込む夢

カエルを食べる夢には吉と凶が混合している夢で、判断のポイントは夢の雰囲気が良いか、悪いかです。吉夢であれば、貯蓄が上手くいきお金がたまる兆候になります。

凶夢の場合は、失敗を繰り返す、裏目に出やすいという流れになりやすく、財産や地位、家族などの崩壊が考えられます。

自身の言動を振り返り注意することを心掛けましょう。

④カエルの料理が出てくる夢

カエルの料理に不快感がなければよいのですが、夢の中のカエル料理が気持ち悪いなど抵抗があった場合は、ストレスが溜まっていることが考えられます。

このままでは体調を崩すかもしれません。ですが、夢の中でカエル料理を食べきったという事であれば、ストレスを克服できるはずです。

⑤蛙を殺す夢

カエルを殺してしまう夢は、運気が低迷している時に見る夢です。

幸運の象徴を殺してしまうというのは、自分自身で運気を閉ざすという意味を暗示し、現実でも、余計な行動で失敗しがちのようです。

自分自身を見直す時期でしょう。人に妬みや恨みなどのマイナス感情を持つと良くありません。気持ちの持ち方を変えてみましょう。

⑥カエルを捕まえる夢

カエルを捕まえる夢は願望成就を暗示し、幸運度が高い夢です。仕事での成果や、恋愛成就などこの先の展開が期待出来るときによく見る夢です。

積極的に行動して、さらに幸運を掴みましょう。

しかし、死んだカエルを捕まえる夢は凶夢です。悪いことが起こる前触れですので、注意が必要です。

⑦カエルを水槽で飼う・育てる夢

カエルを買う夢は変化を求める気持ちを意味します。現状がマンネリぎみなのではないでしょうか。どのように変化を起こすか、ビジョンがない状況のようです。

焦りがあるでしょうが、自分自身をしっかり見極めることは大切なこと、なにが重要か見直してみましょう。

⑧カエルを解剖する夢

解剖をする夢は、切り放された肉体の不調をあらわすことがあります。カエルを解剖するということから、体調面の不安が非常に考えられます。

病気をしている人は、忍耐強く治療をしましょう。その他、解剖の夢の意味としては、物事を追求するという意思を暗示しており、こつこつ積み重ねてきたことが実を結ぶという解釈もできます。

カエルの解剖の夢が自分にとってどんなものであったか、感情を伴う部分も判断してみると、吉夢か凶夢なのか判断つくでしょう。

⑨カエルとキスする夢

夢占いでは、キスする行為を恋愛欲求の高まりとみます。恋愛に対して積極的になりやすい時期ですが、現実は難しく、結果的に失恋することが多いようです。

カエルとのキスの場合、体調運低下を意味します。最近疲れている、無理しているなんてことはないでしょうか。

自分自身の体調を考えるようにしてみて下さい。

⑩カエルを吐く・吐き出す夢

カエルは、環境の変化を意味しています。それを吐き出すということは、将来の不安、否定的な感情が強すぎる状態であることを暗示しています。

大人になること、歳をとることへの恐怖や、性に対する嫌悪感や、拒絶感というマイナス感情が夢になって出てきたというケースも考えられます。

⑪カエルの鳴き声がする夢

もともと古代エジプトでは、カエルは胎児の象徴として崇められていました。生命神として伝えられていて、現地ではカエルの護符などがたくさん出土されたといいます。

カエルが鳴く夢は、妊娠と深い関連があります。また求愛を暗示しますので、恋人が出来る前触れかもしれませんね。

⑫釣りでカエルを釣る夢

夢占いでは、なにかを釣り上げる夢を吉夢とみて縁起が良いとされています。財産、資産、権力、社会的立場、仕事、勉強の成果など何かしら物事を得られる暗示です。

カエルを釣るということは、財運アップを強く意味するということでしょう。

⑬カエルを踏む・潰す夢

新しいスタートを切るには良い意味があるカエルを踏む訳ですから、今何かを始めるのは良くないということを暗示しています。

とりあえず、時期を遅らせて、慎重に行動することを心掛けて下さい。

⑭カエルに追いかけられて逃げる夢

カエルに追いかけられる夢は、異性に求愛されるも、タイプでない相手に求められるという意味があります。

苦手な相手がいるとか、生理的に受け付けない異性がいるとこんな夢をみることがあるようです。

心配なのは、執拗に追いかけられ、相手がストーカーとなってしまうケースです。しばらくは異性に気をつけていなければならない時期でしょう。

⑮カエルに殺される・襲われる夢

殺される、襲われる夢の意味は何なのでしょうか。強いストレスが潜在意識にあり、それが殺されたり、襲われたりという形になって夢に出てくるのです。

襲ってきたものが、恐怖の象徴です。すなわちカエルが襲ってくるということは、健康に関すること、お金の問題なのではないでしょうか。

殺されるならば、事態の好転が期待できます。あまり襲われる、殺されるような夢をみるならば、カウンセリングで対処してみるとよいかもしれません。

⑯カエルに食べられる・飲み込まれる夢

飲み込まれたり、食べられたりする夢ですが、誰かの助けを求めているときによく見るようです。

幸運の象徴カエルに飲み込まれるのですから、現在トラブルにぶつかってどうしたらよいかわからないでいるという状況がうかがえます。

弱気になっていると思われますので、苦手なものの克服のために、今の困難に立ち向かいましょう。その気持ちを持つだけでも、何かしらの変化があることでしょう。

⑰カエルの大群が押し寄せてくる夢

かわいらしいカエルの大群が押し寄せてくるのであれば、突然の環境の変化の中で、幸運を得ることを示唆します。

ですが、不快感がともなった場合、自分自身の取り巻く環境の変化により、ストレスがもたらされる暗示です。

カエルがたくさん出てくる夢は、基本的にはたくさんのチャンスが訪れるという意味合いがあります。たくさんのカエルは自分自身の周囲にいる人達を象徴し、今後の人間関係を象徴しているのです。

NEXT:
1/3