【夢占い】警察が出てくる夢の意味や心理63選!警告夢が多い?占い・スピリチュアル

【夢占い】警察が出てくる夢の意味や心理63選!警告夢が多い?

目次

[表示]

我慢の限界を示す「警察が銃を持っている夢」

Vitabello / Pixabay

警察が銃を持っている夢を見る人は、精神的に抑圧された状態にあって、精神的にも限界を感じているようです。

このまま無理して我慢を積み重ねていくと、心も体もボロボロにこわれてしまうので、早めの対処をはかりましょう。

嘘がバレることの不安から自ら打破する暗示「警察に自首する夢」

Arcaion / Pixabay

警察に自首する夢を見る人は、なにか大きな嘘をついていて、その罪の意識に苛まれる日々に耐え切れず、自分のほうから早く誰かに本当のことを打ち明けてしまいたい衝動に駆られている状態にあります。

早く素直になったほうが、気は安らぎ、下がり気味だった運気も回復していくでしょう。

【夢占い】警察に捕まる・逮捕される夢の意味は?

現実の世界では、犯罪者は警察を恐れるものですが、自分が犯罪に手を染めたわけでもないのに、夢の中に警察官が出てきて、いきなり捕まってしまうというのは、どんなことを意味しているのでしょうか?

身動きがとれない環境を示す「警察に捕まる・逮捕される・手錠を掛けられる夢」

権力の象徴である警察に捕まる夢は、学校や会社などで、トラブルに巻き込まれてしまう状況にあることを暗示していたり、自分の欲求を抑えつけようともがいている状況を意味しています。

精神的不安定で感情上暴走しやすくなっている「警察官が走ってくる夢」

DrZoltan / Pixabay

警察官がこちらに向かって走ってくる夢を見る人は、精神が極端に不安定になっている状態を示しています。

精神が大きく乱れているために、衝動に任せて他人にとんでもない迷惑をかけてしまったり、自分のことしか考えない、周りの目をまるで気にしない行動をとってしまいがちになってしまう暗示です。

そうならないためにも、あまり思いつめることはやめ、物事は、時にもっと気楽に考えることも大切です。

周りから誤解されている暗示「警察に通報される夢」

RobinHiggins / Pixabay

現実の世界で警察に通報されてしまったら嫌ですよね。

そういう夢を見てしまう人は、やってもいないことを周囲の人びとに疑われたり、誤解や偏見から、不審者に思われてしまったりする状態に陥ってしまう状況を暗示しています。

誤解を防ぐためにも、日頃のコミュニケーションは大事にしましょう。

秘密や隠し事がバレる事への不安を意味する「警察で取り調べを受ける夢」

366308 / Pixabay

実際に警察で取り調べを受ける経験をしたことがある人は、なかなかいないものです。

そういう夢を見てしまう人は、自分がどうしても隠し通したい秘密がバレてしまうのではないかと、いつも怯えている状態を意味しています。

自信喪失・危機が迫っている警告夢「警察に追われる夢」

Three-shots / Pixabay

警察に追われる夢を見てしまう人は、自分に自信が持てない場合もあれば、身辺に危険が差し迫っている状況も暗示しています。

夢の中で捕まってしまうと良くないように思うかもしれませんが、実は逆で、捕まったほうが、あなたを助けてくれる人がもうすぐ現れることを示唆しているのです。

精神的に追いつめられていることを示唆する「警察に追われて逃げる夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

よっぽどの犯罪に加担しない限り、普通に生活をしていたら、警察から追われることなんて、まずあり得ません。

そんな夢を見てしまう人は、自分自身を抑圧する何かしらのものから、とにかく逃げ出してしまいたいと考えているのです。

厳しいノルマや課題、納得のいかないルールに縛られた現在の生活に耐えていく自信を失いかけていることを示唆しています。

逃げる夢の関連記事はこちら

現実逃避の表れ「警察から逃げきる夢」

Lee_seonghak / Pixabay

警察に追われて逃げる夢を見る人は、学校や会社で置かれている現在の状況から、一刻も早く逃げ出したい衝動に駆られている人です。

現状に苦痛を感じているなら、逃げることも立派な選択肢の一つです。

無理をして心も体もボロボロになってはいけません。

逃げたいけど逃げられない状態を示す「警察に家宅捜索される夢」

Pavlofox / Pixabay

ある日、いきなり警察が令状を持って自宅に現れたら恐いですよね。

警察に家宅捜索を受ける、そんな夢を見てしまう人は、辛い現状から本当は早く脱け出したいのだけれど、なかなかうまく脱け出せないもどかしい状況にあります。

強い責任感は立派ですが、ひと呼吸おいてリラックスすることもお忘れなく。

現在の環境に不満を感じている「警察署・交番にいる夢」

lukasbieri / Pixabay

警察署や交番にいる夢を見る人は、心の中で環境の変化を強く望んでいます。

警察署や交番という、日常にはない特殊な空間にいることで、現在の環境を変えたいと願っているのです。

ただ、この夢を見る人は周りからは、恵まれているように見えたりもするので、気分転換に遠出をしてみるのも良いでしょう。

やましい気持ちや秘密を意味する「交通違反で警察に捕まる夢」

Free-Photos / Pixabay

交通違反は夢の中だけでなく、現実の世界でも割と身近な事件です。それと、交通違反と一言でいっても、どんな違反かによって、夢占い警察では、それぞれ別々の意味を帯びてきます。

交通違反の内容によっても意味が変わってくる!

geralt / Pixabay

  • スピード違反の夢は、上司と衝突してしまう恐れを暗示しています。
  • 逆走の夢は、自分が本来進みたかった道とは違う道を進んでいることを示唆しています。
  • 一時停止無視の夢は、自分自身の気のゆるみから来るアクシデントを暗示しています。
  • 無免許運転の夢は、他人に言えない秘密を抱えながら怯えている状態を意味しています。

強い拘束・冷たい視線を浴びる警告夢「麻薬や覚醒剤で警察に逮捕される夢」

麻薬や覚醒剤は依存度が高く、一度手を出してしまうと、その快楽を忘れることができずに、また手を出してしまうといわれています。

この夢を見る人は、心身ともに自由を奪われ、さらに世間からも冷たい視線にさらされてしまうことを暗示しています。

不幸な人生を歩まないように、いかなる誘惑にも乗ってはいけません!

関係ないのにトラブルに巻き込まれる警告夢「冤罪で警察に捕まる・誤認逮捕される夢」

geralt / Pixabay

冤罪は現実の世界でも問題になっていますね。

身に覚えがないことで警察に逮捕されてしまう夢を見る人は、自分とはまったく関係のないトラブルの原因を他人から理不尽にも押しつけられることを暗示しています。

Free-Photos / Pixabay

ここで大事なのは、問題から逃げ出してしまうことではなく、落ち着いて対処することです。

ちゃんと話し合えばあなたの誠意が皆に伝わり、信頼はすぐに取り戻せるでしょう。

母を鬱陶しい・煩わしく思っている「母親が警察に逮捕される夢」

母親が警察に逮捕される夢を見る人は、母親を鬱陶しく思っていることが考えられます。

この夢は思春期を迎えた中高生によくありがちな感情で、母親に対する反抗心からくるものです。

大人に近づくことで、母親との距離を離れたくなるのは、成長の一つの段階なのです。

生活の基盤が崩れる警告夢「父親が警察に逮捕される夢」

ambermb / Pixabay

父親は家庭を支える一家の象徴的な存在です。

その父親が逮捕される夢を見てしまう人は、あなたが父親を疎ましく思っているのと同時に、このまま父親に依存してはいけないという自立心が芽生えはじめている証といえるでしょう。

自立への一歩を踏み出しつつ、父親への感謝を忘れないように心がけましょう。

【夢占い】警察は警察でもドラマの中の警察官

mojzagrebinfo / Pixabay

ここからは、実際の警察官ではなく、ドラマや映画など、フィクションの世界の警察官を見る夢についても触れてみます。

創作上の警察官も、国内外問わずたくさんありますが、これらの警察官の夢も、夢占い警察と同じように、それを見た人の状況や感情を反映する意味が、それぞれ含まれているのです。

刑事ドラマを見ている夢

stux / Pixabay

刑事ドラマでは、国内外問わず殺人シーンが描かれることがよくあります。

こういったドラマの夢を見る人は、身の周りで、なにかよくないことが起きる前兆である可能性があります。

取り返しのつかないトラブルに発展する前に、周辺のトラブルに気をつけましょう。

自身が刑事役のドラマ撮影の夢を見る

Alexas_Fotos / Pixabay

刑事ドラマを、視聴者として見ているのではなく、出演者として刑事役を演じている場合は、また別の意味になります。

また、主役であるか、脇役であるかによっても、その意味は大きく変わります。

自分が主役の刑事の夢なら運気上昇を暗示する吉夢

surendraraj11 / Pixabay

ドラマの中で主人公を演じる夢は、輝かしい自分を予言するものです。

現実の世界でも、人生が大きく飛躍することを暗示しているので、吉夢です。

脇役の警察官の夢は自分にコンプレックスを抱いている

geralt / Pixabay

脇役の警察官として登場する夢を見る場合には、自分自身に強いコンプレックスを抱いていることが考えられます。

いつも他人と比較して自分を過少に評価しすぎるところがありますが、もっと自信を持つことで、新しい時分に生まれ変われるでしょう。

警察官の夢はそのときの精神や生活状況によって違う

cuncon / Pixabay

夢に警察官が出てくると、警告夢といわれることが多いですが、根底にあるのは悩みを抱えていたり、現状を変えたいという欲求だったりします。

自分の気持ちに素直になり、周囲とのコミュニケーションを積極的に取ることで、警告夢を吉夢に変えることもできます。

夢はあなたの人生に良きアドバイスをくれているものと捉え、前向きに頑張りましょう!

逃げる夢に関連する記事はこちら

3/3