【夢占い】警察が出てくる夢の意味や心理63選!警告夢が多い?

警察が夢の中に現れたことはありませんか?警察に捕まる夢を見たら本当に逮捕されてしまうんじゃないかと不安になってしまうもの。ですが、夢占いには警告夢だけでなく、吉夢もあります。警察が登場する夢が、どんな意味を暗示しているのか、一つ一つご紹介します。

夢占いで警察が出てくる夢の基本的な意味や心理は?

Alexas_Fotos / Pixabay

夢占いでは時に、夢に見た光景は現実の世界で近い将来自分自身に降りかかる災難を警告しているといわれたり、現在の自分の心理的な不安や葛藤、孤独を物語っている、などといわれたりします。

夢占い警察も同じように、夢の中に警察官が出てきてしまったら、やはり現実の世界でも自分が警察に逮捕されてしまう警告夢ではないかと不安になってしまうもの。

ですが、夢の中で起きたことは、現実の世界でも同じ目に遭わないために、自分の心がけ一つで災難を回避することもできます。

夢診断・夢分析における警察の夢の基本的な意味

KELLEPICS / Pixabay

普通に生活していれば、善良な市民が警察に逮捕されるということは滅多にないものです。それなのに、夢の中に警察が出てくると、意味深く感じてしまうのはなぜなのでしょうか?

夢診断や夢分析における夢の持つ意味は、他人に知られたくない秘密を抱えていたり、逆に自分のことを守ってくれる誰かを求めていたりします。

夢占い警察と一言でいっても、そこには様々な意味が含まれていて、登場する警察官の表情やシチュエーションによって、意味合いは大きく変わってくるのです。

警察の夢を見る心理は?どんな暗示がある?

geralt / Pixabay

夢の中で警察に追われたり、逮捕されたりする場合は、必ずしも現実の世界で逮捕されるという暗示ではありません。ですが、自分自身にやましい秘密があることを示唆している場合があります。

逆に、逃げ出したいほど辛い境遇にあっても、それを誰にも打ち明けることができずに苦しんでいる場合、夢の中に警察官が現れると、それが心の救いになり、自信と勇気と誇りが芽生える吉夢ということもあります。

【夢占い】警察を見る夢の意味は?

Utility_Inc / Pixabay

警察の夢占いといっても、その種類はさまざまで、それぞれ見た夢によって、警告夢から吉夢にいたるまで、異なる意味が含まれています。

吉夢は、自分が新しく生まれ変わる良いきっかけになりますが、警告夢も、本当にそうなってしまうわけではなく、そうならないように心がけることで、人生が良い方向に上昇することもあります。

まずは、夢占い警察に、どのような意味が込められているのか、一つ一つ見ていきましょう。

相手への強い否定の気持ちの表れ「警察官を誰かと見ている夢」

rawpixel / Pixabay

夢の中であなたは街を歩いていたとします。隣には会社の同僚や、学校の同級生があなたと並んで歩いています。すると、警察官の姿が目に留まりました。

このような夢を見たあなたは、すぐ隣で一緒に警察官を見ている同僚や同級生のことを、本当は快く思っていないようです。心から信用できる相手ではないと、あなたの心は見ています。

理不尽なことをされたり、他人には知られたくない秘密をいきなり暴露されたり……。そういう人が、自分が信頼していたはずの相手だったのなら、なおさら不信感が募ります。なにか心当たりはありませんか?

NEXT 規則やルールに対する反発心を示す「警察官がヤクザと一緒にいるのを見る夢」