【夢占い】警察が出てくる夢の意味や心理63選!警告夢が多い? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】警察が出てくる夢の意味や心理63選!警告夢が多い?

警察が夢の中に現れたことはありませんか?警察に捕まる夢を見たら本当に逮捕されてしまうんじゃないかと不安になってしまうもの。ですが、夢占いには警告夢だけでなく、吉夢もあります。警察が登場する夢が、どんな意味を暗示しているのか、一つ一つご紹介します。

目次

[表示]

夢占いで警察が出てくる夢の基本的な意味や心理は?

Alexas_Fotos / Pixabay

夢占いでは時に、夢に見た光景は現実の世界で近い将来自分自身に降りかかる災難を警告しているといわれたり、現在の自分の心理的な不安や葛藤、孤独を物語っている、などといわれたりします。

夢占い警察も同じように、夢の中に警察官が出てきてしまったら、やはり現実の世界でも自分が警察に逮捕されてしまう警告夢ではないかと不安になってしまうもの。

ですが、夢の中で起きたことは、現実の世界でも同じ目に遭わないために、自分の心がけ一つで災難を回避することもできます。

夢診断・夢分析における警察の夢の基本的な意味

KELLEPICS / Pixabay

普通に生活していれば、善良な市民が警察に逮捕されるということは滅多にないものです。それなのに、夢の中に警察が出てくると、意味深く感じてしまうのはなぜなのでしょうか?

夢診断や夢分析における夢の持つ意味は、他人に知られたくない秘密を抱えていたり、逆に自分のことを守ってくれる誰かを求めていたりします。

夢占い警察と一言でいっても、そこには様々な意味が含まれていて、登場する警察官の表情やシチュエーションによって、意味合いは大きく変わってくるのです。

警察の夢を見る心理は?どんな暗示がある?

geralt / Pixabay

夢の中で警察に追われたり、逮捕されたりする場合は、必ずしも現実の世界で逮捕されるという暗示ではありません。ですが、自分自身にやましい秘密があることを示唆している場合があります。

逆に、逃げ出したいほど辛い境遇にあっても、それを誰にも打ち明けることができずに苦しんでいる場合、夢の中に警察官が現れると、それが心の救いになり、自信と勇気と誇りが芽生える吉夢ということもあります。

【夢占い】警察を見る夢の意味は?

Utility_Inc / Pixabay

警察の夢占いといっても、その種類はさまざまで、それぞれ見た夢によって、警告夢から吉夢にいたるまで、異なる意味が含まれています。

吉夢は、自分が新しく生まれ変わる良いきっかけになりますが、警告夢も、本当にそうなってしまうわけではなく、そうならないように心がけることで、人生が良い方向に上昇することもあります。

まずは、夢占い警察に、どのような意味が込められているのか、一つ一つ見ていきましょう。

相手への強い否定の気持ちの表れ「警察官を誰かと見ている夢」

rawpixel / Pixabay

夢の中であなたは街を歩いていたとします。隣には会社の同僚や、学校の同級生があなたと並んで歩いています。すると、警察官の姿が目に留まりました。

このような夢を見たあなたは、すぐ隣で一緒に警察官を見ている同僚や同級生のことを、本当は快く思っていないようです。心から信用できる相手ではないと、あなたの心は見ています。

理不尽なことをされたり、他人には知られたくない秘密をいきなり暴露されたり……。そういう人が、自分が信頼していたはずの相手だったのなら、なおさら不信感が募ります。なにか心当たりはありませんか?

規則やルールに対する反発心を示す「警察官がヤクザと一緒にいるのを見る夢」

Conmongt / Pixabay

夢の中であなたは警察官を見て、ドキッとしてしまいます。なぜなら警察官は一人ではなく、横には強面のヤクザがいたからです。あなたは、その異色の組み合わせを見て、不信感を抱きました。

警察は本来、善良な市民の安全を守るために存在しています。その警察官がヤクザと一緒にいる。そんな光景を目の当たりにしたあなたは、警察に対して許せない気持ちでいっぱいでしょう。

このような夢を見たあなたは、現状の規則やルールに対して、反抗的な感情が芽生えていることを暗示しています。あなたは正義感の強いタイプの人です。

警察とヤクザが揉める夢は闘争心や攻撃的な気持ちの表れ

pedjasayeret1 / Pixabay

警察官とヤクザが揉めている現場を目の当たりする夢の場合、その意味は大きく反転します。正義のヒーローである警察官が、悪の象徴であるヤクザと闘っているのですから、当然といえば当然です。

ですが、このような夢を見たあなたは、本当は自分の中に正義感があるのだけれど、それを表に出せない弱い自分が隠れているようです。本音では悪を正したいと思っていても、勇気が踏み出せないでいるのです。

よくドラマを見ていて、主人公が悪を懲らしめるシーンに、あなたはきっと自分を主人公に重ねてスカッとしていることでしょう。

恋愛運の上昇を示す吉夢「警察犬を見る夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

夢の中であなたは、警察犬を見ています。警察犬は威嚇して吠えることもなく、あなたのことを優しく受け入れてくれました。あなたは心の安らぎを感じていることでしょう。

このような夢を見るあなたは幸運です。なぜなら、理想の相手と巡り会うことを暗示しているからです。警察犬は、決してパートナーを裏切らない強い絆で結ばれた理想の存在なのです。

そういう理想の人物が、あなたの目の前に現れる。恋愛運の上昇を示す吉夢なのです。

警察犬に噛まれる夢はトラブルを意味する

警察犬が懐いてくれたら良いのですが、逆に吠えられたり、噛みつかれたりする夢を見てしまったら、身の周りを十分に気をつけなければいけません。

このような夢を見る人は、視野が狭く、注意力が散漫になることで、身の周りで事件や事故に巻き込まれる可能性があります。

トラブルは自分が被害者になるとは限りません。車の運転を誤れば、あなたが加害者になってしまうことも。

stevepb / Pixabay

トラブルに巻き込まれないためにも、普段から安全面にはしっかりと注意を向けることで、命にかかわる危険をも回避することができるでしょう。

大きな悩みを示す「警察と犯罪者が出てくる夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

夢の中で、ナイフを振り回している男を見たあなたは恐怖を感じています。すぐ近くには警察官がいるのに、彼はまったく動こうとしません。犯罪者は誰にも止められることなく、やりたい放題です。

このような夢を見たあなたは、日頃から大きな不安を抱えているようです。警察官と、犯罪者が出てくる夢は、頼るべき人間が周囲にいない切実な悩みを示唆しています。

身近な人ほど相談しづらいこともあります。匿名でも良いので、SNSなどを通して悩みをつぶやくだけでも気持ちが晴れることがあります。苦しみは溜め込んではいけません。

Graehawk / Pixabay

自分が苦しいときに頼れる人がいない孤独は、恐ろしいものです。

また、犯罪が絡む夢の中には、殺人の夢など、凶悪なものもあります。

殺人の夢に関する記事はこちら

表れたときの感情で意味が変わる「婦人警官が現れる夢」

Utility_Inc / Pixabay

夢の中で、あなたの目の前に婦人警官が立っています。彼女は、優しい天使のような笑みを浮かべています。あなたは婦人警官に対して、まったく恐怖心や警戒心を抱いていません。むしろ好意的に見ています。

このような夢を見るあなたは、強い正義感を心の奥底に秘めていて、さらに自分自身に対しても自信と誇りを持っています。

物事をポジティブに考え、正義の心をこれまで通り持ち続けることで、運気も昇り調子となるでしょう。困っている人がいたら、積極的に手を差しのべてあげてください。

sweetlouise / Pixabay

逆に、夢の中で婦人警官を見て恐れる人は、自分にやましい感情や、何かしらの罪意識に苛まれていませんか?

このまま放っておいても、あなたは悪い感情を抱えたまま生きていくことになります。

geralt / Pixabay

いつまでもマイナスの感情を溜め込んでいないで、一度、自分自身を見つめ直す時間が必要のようです。

冷静に物事を捉えることが出来ている吉夢「私服の刑事が出てくる夢」

Free-Photos / Pixabay

夢の中であなたの目の前に、一人の私服姿の男が立っています。彼は胸の内ポケットから警察手帳を取り出してあなたに見せました。彼は刑事だったのです。きっとあなたは何事かと、警戒するでしょう。

ですが安心してください。この夢は、警告夢ではなく、逆に職場での出世だったりスキルアップが期待できる吉夢の可能性があります。あなたには物事を理性的に判断できる非常に優れた能力が具わっています。

夢の中の人物が、どのような服装を身に着けているのかによっても、夢占いの意味は大きく変わってきます。服装には、自分自身の現在の状況や立場、さらには健康状態などが反映されています。

仕事で良いことが起きる暗示「警察官が張り込みをしているところを見る夢」

LV11 / Pixabay

夢の中であなたは、警察官が容疑者宅を張り込んでいる現場に遭遇しました。張り込みをするためには、相手に気づかれないように行動することが求められます。もちろん彼らは私服です。

私服刑事の項と共通していますが、このような夢を見たあなたは、仕事面で出世したり、スキルアップが期待できることを示しています。吉夢です。

【夢占い】パトカーや白バイが出てくる夢の意味は?

diegoparra / Pixabay

夢の中の警察が、見た人の感情や状況で意味が変わるように、パトカーや白バイなどの警察官の乗り物にも、同じような意味が含まれていて、吉夢もあれば、警告夢の場合もあります。

精神的にかなり追い詰められていることを意味する「パトカーに追われる夢」

MarcelBuchholz / Pixabay

パトカーに追われる夢を見る人は、精神的に追いつめられています。職場や学校で立場が危うくなったり、正義と現実との葛藤に苦しめられたり、辛い状況を意味しています。

思いつめて感情が爆発する前に、いったん深呼吸しましょう。リラックスすることで、新たな解決策や、違った角度からの考え方が見つかるかもしれません。

やましい事がバレる恐れを示す「パトカーに乗った警察を見る夢」

klimkin / Pixabay

パトカーに乗った警察官を見る夢には、隠しておきたい秘密がバレるのではないかと怯えている状況を示唆しています。犯罪者が警ら中のパトカーを見て目を伏せるのと同じ心理です。

胸に手をあてて、心当たりがあったら、それを取り除く努力をしてください。

権力や責任から逃れたい気持ちの表れ「パトカーに追われて逃げる夢」

ulleo / Pixabay

パトカーに追われて逃げる夢を見る人は、組織や団体に精神的に追いつめられている状況を暗示しています。逃げ出したくても逃げ出せない責任感の強い人ともいえます。

また何かから逃げる夢には、警察の夢の他にもたくさんあり、それぞれに意味が異なります。

逃げる夢に関する記事はこちら

心が拘束されていることを暗示する「パトカーで連行される夢」

4711018 / Pixabay

パトカーで連行される夢は、拘束されて体の自由がきかない状態を示唆しています。どうしても手放せない仕事やノルマを抱えて、精神的に疲れている状況にあります。

真面目な性格もいいですが、深く考えすぎると頭も心もパンクしてしまいます。数分ずつでも良いので、時間を見つけてはリフレッシュすることを心がけてください。

ノルマや課題に悩み神経過敏になっている警告夢「パトカー・白バイのサイレンの夢」

geralt / Pixabay

パトカーや白バイのサイレンの夢を見る人は、やらなければならない仕事に対して神経過敏になっている状況を意味します。このまま放置していると心身ともに病んでしまいます。

真面目なのはいいことですが、物事はあまり深く考え込まず、できるだけポジティブに考えましょう。

抱いた感情で意味がわかる「白バイに乗った警察を見る夢」

婦人警官と同じで、状況や感情によって、夢に含まれる意味は変わってきます。白バイの警察官を見て嬉しいと思えば安心できる状況にありますが、不安を抱けば心理的に弱っている状況を意味しています。

集中力の高まりや気運上昇「パトカー・白バイを運転する夢」

パトカー・白バイを運転する夢を見る人は、正義感が強くモラルに長けていることに加えて、運転するという行為は集中力を必要とされることから、仕事に集中して結果を出せることを暗示しています。

未熟さによる問題発生の警告夢「パトカー・白バイを上手く運転できない夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

パトカーや白バイを上手く運転できない夢を見る人は、自分の実力のなさから、何事にも集中できずにトラブルを引き起こしてしまうことを暗示しています。日頃の言葉や行動には十分に注意することを心がけましょう。

【夢占い】シチュエーション別にみる警察の夢の意味は?

kalhh / Pixabay

警察の夢占いには、夢を見た人のそのときの状況や感情を何かしらの形で暗示していることがありますが、シチュエーション別にみることで、近未来で何が起きるのかを暗示している場合もあります。

近々トラブルや恥をかくことが起きる警告夢「警察に怒られる夢」

whoismargot / Pixabay

警察官は犯罪を取り締まるのが任務ですが、自身が夢の中で警察に怒られる場合、他人には知られたくない悪い秘密がバレる恐れがあります。そうならないためにも、身のまわりはきれいにしておきましょう。

不正・やましい行動への警告夢「警察官に職務質問される夢」

Capri23auto / Pixabay

警察官に職務質問を受ける夢を見る人は、自分では自覚がなくても、周囲の人びとに不快な思いをさせてしまっていることを、潜在意識の中で自覚していることを意味しています。

人間関係をもう一度見直すことで、関係の維持に努めましょう。

束縛の強い人が身近にいる暗示「警察が検問している夢」

PhotoMIX-Company / Pixabay

警察が検問している夢を見る人は、周りにあなたのことを監視、抑圧している人はいないでしょうか?

その人物のことを煩わしいと感じていることを意味しています。

ただ、夢の中で検問に引っ掛からなければ、深く思い悩むことはありません。

NEXT:無駄遣いへの警告夢「警察に罰金を払う夢」
1/3