コナンの宿敵『黒の組織』のメンバーまとめ!重要幹部から潜入スパイまで網羅 エンタメ

コナンの宿敵『黒の組織』のメンバーまとめ!重要幹部から潜入スパイまで網羅

人気アニメ名探偵コナンに謎の組織として登場する『黒の組織』。そのメンバーや規模、本当の目的などまだまだ謎に包まれていることの多い組織です。現在わかっている今後もストーリー重要局面のカギを握る黒の組織のメンバーについて紹介します。

黒の組織とは?組織図は?コナンとの関係!

『黒の組織』とは名探偵コナンに登場する謎の犯罪組織です。黒ずくめの組織ともよばれ組織の構成員たちは基本的に任務中は上から下まで黒装束を身にまとっています。組織図に含まれる幹部たちはボスから酒やカクテルなどの名前をコードネームとして与えられている。

工藤新一は第1話でとある事件で黒の組織の主要メンバーのジンに組織の開発したAPTX4869(アポトキシン4986)という毒薬を飲まされ、身体が幼児化してしまいます。このことをきっかけに江戸川コナンとして黒の組織と大きく関わっていくことになります。

『黒の組織』最重要人物である組織のボス!

『黒の組織』の組織図の頂点に君臨するボスで組織のメンバーから「あの方」と呼ばれています。その正体は謎に包まれており名前や性別など人物の詳細は一切不明で名探偵コナンのファンの間では幾度となく議論が行われています。

2017年12月に原作者の青山剛昌によってあの方の正体が「烏丸蓮耶」(半世紀前に99歳で謎の死を遂げた大富豪とされている)であるとされたがその真相はまだ謎に満ちており今後の行方に注目が集まっています。

あの方の側近!組織No.2ラム

『黒の組織』のNo.2でその正体はボス同様謎に包まれています。ボスの側近で組織に潜入していた赤井秀一によると「ジン以上の大物」と語られています。その人物像は噂では「屈強な大男」「女のような男」「年老いた老人」などさまざまあり謎に満ちている。

実行部隊リーダー!コナンの宿敵、ジン

工藤新一をAPTX4869(アポトキシン4869)をのませた男で組織の重要人物の一人です。実行部隊のリーダーでその性格は冷酷非情で人の命を奪うことに抵抗などは一切もっていません。黒の組織の組織図では「あの方」にかなり近い人物でFBIから「ジンを押さえれば一気にボスにたどり着ける」と注目されています。

ジンの相棒!ウォッカ

黒の組織では重要幹部メンバーの一人で潜入捜査を担当しています。ジンとともに行動していてジンのサポート的な役割を果たすこともあります。注意力にかけるなど少し抜けたとこもあるが、記憶力が優れている他、武器の取り扱いや車・バイク・戦闘ヘリなどの操縦や特殊メイクでの変装など多くの能力を持っています。

新一(コナン)と深い関係、正体は人気女優!ベルモット

表の世界ではハリウッドの人気女優クリス・ヴィンヤードとして活躍しているが、組織では女性幹部として情報収集や暗殺や取引などのサポートを行うという二つの顔を持っています。ジン同様、黒の組織の組織図を考えた時、かなり高い位置におり「あの方」との距離も近くメールで直接指示を受けることもあります。

コナンとの関わりは深く、コナン(工藤新一)の母とはかつて親友で、新一と蘭とはニューヨークの事件で関わりがあったという過去あり、コナンの正体が工藤新一だと気づいているが組織に報告していないなど今後の動向が気になります。

『黒の組織』女性スナイパー、キャンティ

黒の組織の腕利き女性スナイパーです。紫の口紅に左目周りにタトゥーという個性的な見た目で射撃の腕はとても優秀だが短気で残虐な性格のため陰で動くスナイパーとしての資質は少し欠ける面もあります。

『黒の組織』男性スナイパー、コルン

黒の組織の腕利き男性スナイパーです。キャンティとコンビを組んでいることが多いです。キャンティ同様、スナイパーとしての腕はかなり優秀で高速道路を走行中の車のタイヤを正確に打ち抜くほどだが、キャンティとは違い口数が少なく、冷酷だが冷静な性格でスナイパーとしての資質は上です。

【名探偵コナン】黒の組織メンバーまとめ・組織脱退者

ここではコードネームを与えられた幹部メンバーでありながら、組織から脱退(逃亡)し身を隠している元幹部メンバーを紹介します。今後、コナンが元の姿に戻れるかの大きなカギを握っている人物です。

コナンと同じくAPTX4869で幼児化、シェリー

黒の組織の元化学班メンバーでAPTX4869の開発にかかわっていた宮野夫妻の娘(本名:宮野志保)。両親の死後、薬の研究・開発を引き継いでいたが同じく組織のメンバーであった姉を組織に殺されたことや試作段階の藥を使用されたことなどのことから組織に反発し監禁されました。

その後、自殺の為にAPTX4869を飲んだが新一同様幼児化してしまい監禁からのがれました。脱出後は、灰原哀(はいばらあい)と名乗り阿笠博士の家に居候しながらコナンと同様小学校に通う一方、解毒薬の研究をしています。組織から暗殺対象として捜索されていたが現在はベルモット以外には死んだと認識されています。

【名探偵コナン】黒の組織メンバーまとめ・潜入捜査官

黒の組織の存在は多くの捜査機関に知られており、内部を探るためにFBIなどの潜入捜査官が紛れ込んでいます。その中でもコードネームを与えられており今後も大きく関わってくる人物を紹介します。

ライ=赤井秀一 過去、組織に潜入していたが正体がバレて逃亡

諸星大という偽名で組織に潜入していたFBI捜査官です。宮野明美を利用し組織の幹部になったが正体がバレたため逃走してFBIへ戻りました。赤井秀一は黒の組織を滅ぼす可能性のある人物として組織から狙われているが、キールに殺害されたと偽装し大学院生沖田昴として新一の家で居候しながら捜査をしてます。

バーボン=降谷零 現在も組織に潜入中、3つの顔を持つ

黒の組織に潜入している公安警察官です。(本名:降谷零)他に私立探偵安室透としての顔を持っており、毛利小五郎に弟子入りしコナンたちと接点を持っています。洞察力、情報収集力に優れています。

キール=本堂瑛海 現在も組織に潜入中、FBIとも関係が・・・

元は人気テレビアナウンサーだったが、父親の遺志を継ぎ黒の組織に潜入したCIA諜報員です(本名:本堂瑛海)。不注意により正体がバレかけます。その際父親の命を引き換えに発覚を免れました。

衆議院議員候補暗殺計画の実行中、FBIに追い詰められバイクで転倒し意識不明の重体に陥ります。その後、一時FBIの監視下でかくまわれていたが現在は再び組織に戻り組織壊滅のため行動をしています。

【名探偵コナン】黒の組織メンバーまとめ・潜入捜査官(死亡)

ここでは『黒の組織』に潜入していたが、さまざまな理由で自殺したメンバーを紹介します。先ほど紹介した潜入捜査官に大きく関係のあった人物で、人間関係やその後のストーリー展開などに大きな影響を与えた人物です。

バーボン(降谷零)と共に潜入していたスコッチ

警察庁公安部に所属していた公安警察官です。黒の組織へ潜入していたときは狙撃手としてライ(赤井秀一)とバーボン(降谷零)の3人で行動をしていました。正体がバレた際、組織に名前をはかされる前にライ(赤井秀一)の前で自殺しました。この時、赤井が自殺を止めなかったと誤解し零は赤井を憎んでいます。

キールこと本堂瑛海の父親、イーサン・本堂

黒の組織に潜入していたCIAの諜報員です。コードネームや潜入中の組織図内での地位は不明だが「あの方」に直接メールを送れる立場にいました。娘の瑛海の正体がバレそうになった際、娘を守るために瑛海の犯行に見せかけて自殺をしました。

【名探偵コナン】黒の組織メンバーまとめ・死亡した幹部メンバー

黒の組織のメンバーは作中何人も組織の秘密漏洩を防ぐために暗殺や自殺などで亡くなっています。その中で影響力の強かった人物や死後も何度かその名前が作中で出てきた幹部メンバーを紹介します。

「あの方」の命令でジンにより射殺されたピスコ

黒の組織で長年「あの方」に仕えていた幹部構成員の一人です。表の顔は自動車メーカーの会長で経済界の大物でした。暗殺を実行した際、写真を撮られる失態を起こしたため、情報漏洩を防ぐためジンによって射殺されました。

長年仕えていたというだけあり組織図内でも重要な位置におり、自己判断で組織のメンバーを処分できるほどの権限をもっていました。ピスコの暗殺を実行したジンも、事前に「あの方」へ暗殺の許可を確認しています。

作戦を実行中、爆撃により死亡したテキーラ

2メートルを超す大男でコンピューターのプログラム関係の取引を行っていた構成員、組織図内での地位はウォッカと同格です。その見た目から取引現場では目立ってしまい第三者に覚えられてしまいます。

取引の際に他の人を殺す目的で用意してあった爆弾入りのかばんを間違って受け取ってしまいます。その爆弾の爆発に巻き込まれ爆死しました。爆撃をまともに受けたため損壊がひどく身元不明とされています。

【名探偵コナン】黒の組織メンバーまとめ・死亡したメンバー

ここでは、黒の組織の幹部メンバーでもなく現在は死亡してしまっていますが、作中、主要メンバーの人間関係やストーリーに大きく関係のあり何度もストーリーに登場しているメンバーを紹介します。

シェリーの姉、コナンが工藤新一だと知る宮野明美

妹のシェリーとは違いコードネームは与えられていませんでした。赤井秀一に組織に潜入するために利用され3年間ほど交際していました。赤井と交際していたことで組織から「FBIの潜入捜査を手引きし、今後も組織の情報を外に漏らす原因を作る可能性が高い危険人物」とマークされます。

その後自分とシェリーを組織から抜けさせることを条件に銀行強盗(アニメは現金輸送車強盗)を実行します。しかし強盗した10億円の隠し場所を教えなかったことでジンに撃たれ死亡しました。シェリーや赤井秀一との関係などから回想シーンなどで何度も登場する機会がありました。

コナンと黒の組織の戦いの行方が見逃せない

黒の組織の構成員は今回紹介したメンバーですべてではありません。黒の組織は実力をもった捜査官などが何人も潜入しているにもかかわらずいまだ多くの謎に包まれています。コナンは黒の組織を壊滅できるのか!この先まだまだ続く謎に満ちた黒の組織とコナンの戦いの行方が見逃せません。