ワッチョイとは一体何?2chのニックネーム?荒らし防止?

2ch(現5ch)などの掲示板上で「ワッチョイ」という言葉を見かけますが、どのような意味があるかご存知でしょうか?自分のIDとは別のIDとして検索や解析する為に使われる言葉です。今回はそのワッチョイ(強制コテハン)の意味、仕組みやその目的についてまとめました。

ワッチョイとは?2chの強制固定コテハン?

kaboompics / Pixabay

ワッチョイという言葉をご存知でしょうか?2ch(現5ch)などの匿名掲示板を利用していない方にとってはあまり馴染みがないかもしれません。

ワッチョイの導入されているスレッドに名無しで書き込んだ際に、

デフォルト名無し(ワッチョイ 1234-abcd)

といった感じで表示される。「1234」が前述の上4桁、「abcd」が下4桁である。

引用:ニコニコ大百科

上記のように、匿名掲示板などに書き込みすると自分が設定したIDの後ろに付く「強制コテハン」のことを指す言葉です。ワッチョイが主にどこで使われ、何をするために使われているのかを解説します。

ワッチョイとは?主に2ch(現5ch)で使用されている?

PhotoMIX-Company / Pixabay

ワッチョイとは、IDの後ろにつけられる「妙なニックネーム」の1つで、2ch(現5ch)などの匿名掲示板で使用されています。このニックネーム(ハンドルネーム)は基本的に自分で変える方法はありません。

以前は自ら設定可能でしたが、ワッチョイが導入されたことによって強制的に付けられ、表示されるようになりました。

ワッチョイは強制コテハン?回線によって名前が変わる?

geralt / Pixabay

「妙なニックネーム」とは2ch(現5ch)の公式wikiでの呼び方で、強制的につけられる固定ハンドルネームの略、強制コテハンのことを指します。そして強制コテハンの総称としてワッチョイが使われています。

強制コテハンは、接続情報と使用ブラウザによって書き込みに付与される文字列のことで、どこからアクセスしているかを判別するために、掲示板にアクセスする際のデバイスや回線によって名前が変わります。

スマホやポケットWi-Fiを使っても強制コテハン?

TeroVesalainen / Pixabay

スマホやポケットWi-Fiを使用しても、掲示板にインターネットを通じてアクセスし書き込みを行う時点で強制コテハンは適用されます。

例えば、ドコモのスマホ回線の場合「ペラペラ」、セブンイレブンのWi-Fiの場合は「7SPOT」などと表示されます。

ワッチョイは、荒らしを防ぐために誕生した?

1588877 / Pixabay

ワッチョイが導入される以前は、スレッドを立てる際にレスにIDを表示していたとしても、IDが次の日にリセットされるため全くの別人が書き込み荒らすことが可能でした。

ワッチョイを始めとする「強制コテハン」は、匿名掲示板での荒らしを特定し防ぐためのシステムとして誕生したと言われています。

NEXT ワッチョイを検索すると、書き込みの情報を得ることができる?