【夢占い】旅行の夢の意味は?これからの暗示?76パターンを解説!

夢の中はどこへ行くにも自由です。しかし私達は、夢の中でも現実のように旅行をすることがあります。旅行の夢にはどんな意味があるのでしょうか?誰と(彼氏・家族など)と行ったのかや行った場所、移動方法やトラブルがあったかどうかなど、さまざまなパターンで見てみましょう。

夢占い・夢診断における旅行の夢を見た時の意味や心理は?

12019 / Pixabay

夢は出てくる人物や状況、感情、雰囲気などによって解釈が変わります。まずは旅行の夢での基本的な意味を抑え、判断するときの軸としてみてください。

旅行の夢の基本的な意味とは?

jpeter2 / Pixabay

旅行という言葉で、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?どういう景色や人に出会えるのか、どんなハプニングが待ち構えているのか、ワクワクドキドキするのではないでしょうか。

旅行の夢の基本的な意味は、「人生の期待や希望」「あなたが目指しているものや求めているもの」です。それぞれの意味について、詳しく見てみましょう。

旅行は、これからの人生の期待や希望を表している

StockSnap / Pixabay

旅行では何が起きるか分かりませんが、それが旅行の楽しみの一つでもあります。そんな旅行は人生に例えられることが多いですね。

人生は旅のようなもので、先に何が待っているのか予測できません。その人生への期待や希望が、夢となってあらわれているのです。

自分の目指しているものや求めているものがわかる

DarkWorkX / Pixabay

旅行は目的地を決めるところから始まります。人生も何かしら目的や目標をさだめて、それを目指して力を尽くしたり、迷ったりするものですね。

夢の中の旅の目的地は、あなたが求めているものであり、そのために目指すべき目標の象徴です。夢での旅は、あなたの人生の道のりそのものなのです。

【夢占い】旅行に行く相手による意味の違いとは?

tookapic / Pixabay

誰と一緒に行くかは、旅をする上でとても重要な要素ですよね。夢の中でも同行者は大きな意味を持っています。旅はあなたの人生を、同行する人は人生に影響を与える人を暗示しているのです。

NEXT 一人での旅行の夢