【夢占い】旅行の夢の意味は?これからの暗示?76パターンを解説!

夢の中はどこへ行くにも自由です。しかし私達は、夢の中でも現実のように旅行をすることがあります。旅行の夢にはどんな意味があるのでしょうか?誰と(彼氏・家族など)と行ったのかや行った場所、移動方法やトラブルがあったかどうかなど、さまざまなパターンで見てみましょう。

夢占い・夢診断における旅行の夢を見た時の意味や心理は?

12019 / Pixabay

夢は出てくる人物や状況、感情、雰囲気などによって解釈が変わります。まずは旅行の夢での基本的な意味を抑え、判断するときの軸としてみてください。

旅行の夢の基本的な意味とは?

jpeter2 / Pixabay

旅行という言葉で、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?どういう景色や人に出会えるのか、どんなハプニングが待ち構えているのか、ワクワクドキドキするのではないでしょうか。

旅行の夢の基本的な意味は、「人生の期待や希望」「あなたが目指しているものや求めているもの」です。それぞれの意味について、詳しく見てみましょう。

旅行は、これからの人生の期待や希望を表している

StockSnap / Pixabay

旅行では何が起きるか分かりませんが、それが旅行の楽しみの一つでもあります。そんな旅行は人生に例えられることが多いですね。

人生は旅のようなもので、先に何が待っているのか予測できません。その人生への期待や希望が、夢となってあらわれているのです。

自分の目指しているものや求めているものがわかる

DarkWorkX / Pixabay

旅行は目的地を決めるところから始まります。人生も何かしら目的や目標をさだめて、それを目指して力を尽くしたり、迷ったりするものですね。

夢の中の旅の目的地は、あなたが求めているものであり、そのために目指すべき目標の象徴です。夢での旅は、あなたの人生の道のりそのものなのです。

【夢占い】旅行に行く相手による意味の違いとは?

tookapic / Pixabay

誰と一緒に行くかは、旅をする上でとても重要な要素ですよね。夢の中でも同行者は大きな意味を持っています。旅はあなたの人生を、同行する人は人生に影響を与える人を暗示しているのです。

一人での旅行の夢

langll / Pixabay

自由気ままな一人旅の夢は、あなたが人間関係に疲れを感じていることのあらわれです。日常を離れ、一人になりたいと思っているのではありませんか?

職場の人間関係で悩んでいたり、24時間の子育てでストレスがたまっているのかもしれません。一時的にでも、リフレッシュする時間を取る必要があると言えるでしょう。

友達や知人との旅行の夢

友達や知人との旅行の夢は、その旅行が楽しいものであれば良い関係を築いていける暗示です。旅でのトラブルは、今後仲違いなどもめ事が起こる予兆となります。同性の友人なら特にトラブルの可能性が高いでしょう。

しかし旅先に到着できる夢なら、その友達と協力して何か結果を出すことができるという吉夢です。相手が単なる知人だった場合は、その人があなたにとって将来、重要な人物になるということを示しています。

恋人と旅行の夢

Andi_Graf / Pixabay

恋人と旅行に行く夢は、あなたの願望のあらわれであることがほとんどです。あなたは、出会ったころの情熱が薄れてきて、もっと刺激が欲しいと思っていませんか。あるいは結婚願望があるのかもしれません。

倦怠期に入っている可能性が高いので、記念日を大切にしたり、お互いの意見を尊重するなど程よい距離を保ちましょう。恋人と旅行して喧嘩している場合は、より親密になるというサインです。

家族や兄弟、子供との旅行の夢

mario0107 / Pixabay

夢の中で、両親や兄弟・子供と一緒に旅行していたら、家族仲が良くなる暗示です。今、あなたは家族に心を寄せ、大切にしたいという気持ちが高まっています。

その気持ちを大事にして言葉や行動に移していくと、運気も上がっていくでしょう。家族が楽しく過ごしている夢なら吉夢です。トラブルに遭っているなら、家族の誰かがストレスを抱えていることを暗示しています。

特に、家族のうち一人がいない場合、その人が何かで困っている可能性が高いです。話を聞いてあげるなど、手立てが必要でしょう。

知らない同性と旅行の夢

Free-Photos / Pixabay

知らない同性の人と旅行に行く夢は、その人が今後、あなたに大きく関わってくるという暗示です。また、自分の中の新たな可能性を示しているという夢でもあります。

知らない異性と旅行の夢

Free-Photos / Pixabay

知らない異性と旅行に行く夢は、あなたの恋愛感情の高まりや、危険な恋への憧れを示すサインです。実際の異性よりも恋愛自体に興味がある状態と言えます。

恋人や結婚相手が現れる可能性がありますが、旅行がおもしろくないと感じるなら期待はずれかもしれません。今現在特定の相手がいる人はマンネリや不満を感じていますので、浮気・不倫などには気をつけましょう。

好きな人や気になる人との旅行

DarkWorkX / Pixabay

好きな人と旅行に行く夢は、あなたの願望をあらわしています。旅行はあなたの人生に対する期待や希望の象徴ですので、好きな人と恋人になりたい、結婚したいという気持ちがこうした夢を見せているのです。

また、この夢はあなたが思い描く夫婦像をも示しています。夢の中で二人のどちらが主導権を握っているかは、あなたの結婚生活の理想のかたちと言えるでしょう。

父親との旅行の夢

bobtheskater / Pixabay

父親と旅行する夢は、父親に対してあなたが依存し、自立していないことをあらわしています。もっと主体性を持って生きていくようにと、夢は知らせてくれているのです。

夢の中で旅の目的地が決まっていない場合は特に、父親の影響が強く自立を妨げていることを暗示しています。目的地にたどり着いた夢なら、父親の意見にも有益な面があるという意味となります。

芸能人との旅行の夢

skeeze / Pixabay

夢で芸能人と一緒に旅行していたら、それはあなたの自己顕示欲を意味しています。注目されたい、目立ちたいといった気持ちが強いため、その願望が夢となってあらわれているのです。

元彼との旅行の夢

Takmeomeo / Pixabay

元彼と旅行に行く夢は、今の彼氏との恋愛に不満があることを意味しています。旅のように非日常的な刺激を求めていることのあらわれです。

スリルを求めて危険な異性に捕まらないよう、気をつけましょう。また、マンネリを解消するよう、あなた自らもも工夫して動く必要があります。

会社の上司や同僚との旅行の夢

上司や同僚と社員旅行などで旅に出る夢は、自由な時間がない、仕事や職場の人間関係で疲れているといった意味となります。少し余裕がなくなっている状態と言えるでしょう。

もう一つの意味としては、職場の人間関係の変化というものがあります。人事異動や退職、新人の入社などで職場の雰囲気が変わることを暗示しています。

夫婦で旅行に行く夢

Holgi / Pixabay

夢の中で夫婦で旅行していたらそれは、あなたが相手を大切に思っていることをあらわしています。これからも夫婦円満で過ごすことができるでしょう。

しかし喧嘩をしている夢なら、自分または相手が、お互いに不満や悩みを抱いているという暗示です。相手の話をよく聞き、お互いを尊重するようにこころがけましょう。

男友達や異性と旅行に行く夢

Free-Photos / Pixabay

異性の友人であれば、あなたが相手に恋愛感情を持っていることを示しています。ただ、自分から声をかけるほどではなく、相手から接近して来れば恋愛関係になる可能性が高いでしょう。

夢の中での知らない異性との旅行は、恋愛に多大な夢を見ていることのあらわれです。遊びで近づいてくる異性を運命の相手などと勘違いしないように、注意したほうがよいでしょう。

嫌いな人との旅行の夢

Pexels / Pixabay

旅行の夢は、人生への期待や希望、自分の目指しているものをあらわしています。そして嫌いな人と旅行をする夢を解読するためには、それに加えて夢の中での状況が大事です。

嫌いな人と仲良くしているなら、本当は仲良くしたいと思っていたり、相手の自分が持っていない部分を羨ましく思っている暗示です。親しくなれるように少しずつ好意をあらわしてみてもよいかもしれません。

また、嫌いな人と旅行中にケンカしているなら、普段の気持ちがそのまま出ているか、相手に自分の欠点を見てしまっているかのどちらかです。落ち着いて自分を見つめ直す必要があるでしょう。

祖父母と旅行する夢

un-perfekt / Pixabay

夢の中の祖父は、守ることやあなたのルーツをあらわしています。また夢に祖母が出てくる場合、あなたの人生を導くガイドとしての役割や、あなたの良心・伝統的価値観を意味しています。

祖父母と一緒に旅行しているなら、あなたの行く道が間違っていないことや励まし支えていることを暗示しているのです。また、祖父母が故人の場合は、あなたの故人を偲ぶ気持ちという意味も加わります。

故人や亡くなった人との旅行の夢

cocoparisienne / Pixabay

亡くなった人と一緒に旅行する夢は、あなたの未来へのメッセージやアドバイスです。夢のシチュエーションをよく振り返って、今後どんなことを目指していけばいいのかのヒントを受け取りましょう。

また、のんびりと旅行している場合、あなたが疲れを感じているというサインです。ゆっくり休む時間が必要だということを、夢は伝えています。

有名人との旅行

12019 / Pixabay

夢の中の有名人は成功をあらわしています。有名人と一緒に旅行するのは、あなたの虚栄心を満たすための夢なのです。

有名人と何か一緒に行動するなど、非現実的な夢は願望である場合が多いです。見せかけだけ立派にしていても周囲には見抜かれてしまいますので、確かな実力を身に着けるよう、夢は教えてくれています。

【夢占い】旅行先の場所による意味は?

Julius_Silver / Pixabay

旅行の夢で、旅の目的地がとても大事な意味を持っていることは、最初にお伝えしたとおりです。あなたが何を目指し、どんなことを求めているのか夢を通して明らかにしていきましょう。

修学旅行の夢

Free-Photos / Pixabay

修学旅行は、行き先が決められています。団体旅行ですので好きなように見て回ったり行動することはあまりできず、ちょっと不自由な旅行ですね。夢でも、その不自由さがストレスの象徴となっています。

修学旅行に行く夢は、現実でストレスがたまって、押しつぶされそうになっている状態をあらわしています。全体的に運気も低下していますので、自由な時間を作るなどの工夫が必要だと言えるでしょう。

ヨーロッパなど、海外へ旅行に行く夢

TheDigitalArtist / Pixabay

海外旅行に行く夢は、あなたが無為に毎日を過ごしているのでなく、目標を持っていることを意味しています。また、未知の世界に触れたいといった探求心や期待もあらわしています。

夢の中で楽しい気分で過ごしているなら、運気は上がっていて、明るい未来を告げている吉夢です。何かトラブルに巻き込まれている夢なら、現実でも注意が必要です。焦らず気を緩めずに行動しましょう。

行き慣れた場所への旅行の夢

SplitShire / Pixabay

行き慣れた場所というのは、何の心配もなく行けるところですね。行き慣れた場所に旅行する夢は、あなたが新しいことにチャレンジするよりも現状維持を優先していることをあらわしています。

安心できるのは良いことですが、人生は変化していくもので、ずっと今の状態が続くとは限りません。時には新しいことに踏み出す勇気を持って、自分の世界を広げていきましょう。

温泉旅行の夢

AG2016 / Pixabay

あなたは最近忙しかったり、仕事や勉強などに熱心に励んでいたのではないでしょうか?温泉旅行に行く夢は、癒しを求めるあなたの願望をあらわしています。

温泉旅行でもなんでも良いので、リフレッシュするようにしましょう。今は次のステップに向けて英気を養ってください。

ルートが決められている旅行の夢

Pexels / Pixabay

ツアー旅行など、ルートが決められている旅行の夢は、あなたが日常に退屈していることを示しています。人と同じ行動をしなければならない団体旅行のように、窮屈さを感じているという暗示です。

また、もう一つの意味をしては、とても忙しくて心の余裕をなくしているというものがあります。どちらにしても、なにか気晴らしをしたり、休息をとることが必要だと言えるでしょう。

世界遺産を巡る旅行の夢

Tama66 / Pixabay

世界遺産に旅行する夢は、新しいことに関心を抱いていると同時に、不安も感じていることをあらわしています。未体験のことや出会いに対する興味が高まっている状態です。

その世界遺産の場所が遠ければ遠いほど、良い意味合いが強くなります。素晴らしい出会いが起こる可能性が高いでしょう。

NEXT 日帰り旅行の夢