稲川みゆきは痴漢捏造犯?現在は?沖田事件の裁判の判決は?

当時大学生だった稲川みゆきさんが電車内での電話を注意されたことに逆恨みし、注意した男性沖田光男さんを痴漢の犯人に仕立て上げた痴漢の捏造事件が起こりました。当時注目を浴びた稲川みゆきさんは現在についてや、この沖田事件の詳細をまとめました。

痴漢捏造犯・稲川みゆきの現在は?

Fotorech / Pixabay

稲川みゆきさんは電車内で注意されたことに腹を立て、痴漢冤罪事件を起こしました。痴漢をでっち上げた稲川みゆきさんは、事件後何をしているのか、どんな暮らしをしているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

稲川みゆきは痴漢捏造犯?

4711018 / Pixabay

稲川みゆきさんはJR国立駅で痴漢の捏造事件を起こし、証拠不十分にも関わらず稲川みゆきさんの言い分だけが聞き入れられました。稲川みゆきさんの申告だけで21日間も拘留され、その後不起訴になりました。

稲川みゆきが起こした痴漢捏造事件とは?

geralt / Pixabay

稲川みゆきさんは1999年9月電車内で大声で電話している事を注意され逆恨みし、注意した男性に股間を腰に押し付けられたと嘘の申告をしました。その申告によって男性は逮捕され、痴漢冤罪事件を起こしたのです。

事件は、沖田国賠訴訟、沖田国賠事件と呼ばれることも

witwiccan / Pixabay

稲川みゆきさんが痴漢冤罪事件を起こした相手が沖田さんという方でした。沖田さんは不起訴になった後、稲川さんの申告だけで逮捕や起訴をした警察や検察、虚偽の申告をした稲川さんを相手に訴訟を起こしています。

現在でも、稲川みゆきに対する反感は根強い

geralt / Pixabay

稲川みゆきさんが事件を起こしたのは約20年前ですが、インターネット上では今でも稲川みゆきさんへの批判のコメントが投稿されています。稲川さんが起こした事件は、それだけ反響の大きい事件だったという事です。

稲川みゆきの現在は?どこに住んでいるの?

Walkerssk / Pixabay

稲川みゆきさんの実家は、東京都立川市若葉町にあります。確かな情報は分かりませんが、事件後居づらくなって引っ越した可能性が高いです。これだけ大きな事件を起こしたので、ひっそりと暮らしていることでしょう。

稲川みゆきが起こした痴漢捏造事件の詳細は?

Mediamodifier / Pixabay

稲川みゆきさんが起こしたとされる痴漢捏造事件。痴漢を捏造するまでにどんな経緯や、相手男性とのやり取りがあったのでしょうか?稲川みゆきさんの痴漢の捏造事件について、詳細な情報をまとめてみました。

稲川みゆきが痴漢を捏造した経緯は?

ThuyHaBich / Pixabay

稲川みゆきさんが電車内で大きな声で電話していることを、沖田さんに注意されたことが始まりでした。注意されたことに腹を立てた稲川さんが沖田さんに痴漢をされたと嘘をつき、沖田さんは逮捕されてしまったのです。

痴漢をしたとして逮捕された沖田光男さんは21日拘留?

3dman_eu / Pixabay

JR国立駅で下車し帰宅しようとしたところ、稲川みゆきさんの嘘によって沖田さんはいきなり現行犯逮捕されています。沖田さんは稲川さんの申告だけで21日間もの間拘留され、身体拘束まで受けました。

刑事裁判では、嫌疑不十分で不起訴に

succo / Pixabay

痴漢をされたと申告した稲川みゆきさんの供述があまりにもデタラメだったことや、呼び出しにも応じないことがありました。そんなことから痴漢被害者の態度ではないと判断されたため、嫌疑不十分で釈放されています。

沖田光男さんは稲川みゆきと東京都、国に損害賠償を請求

WilliamCho / Pixabay

稲川さんの供述だけで21日間も拘留し人権無視の取り調べをした検察、確たる証拠もないのに現行犯逮捕した警察、注意された事を逆恨みし嘘の供述をした稲川さんを相手に1100万円の損害賠償訴訟を起こしました。

沖田光男さんの訴えは棄却された

沖田光男さんが起こした損害賠償の訴訟で、沖田さんの訴えは2度も棄却されています。ではどうして沖田さんの訴えは棄却されてしまったのか?裁判の経緯などを詳しく見ていきましょう。

1度目の棄却

HNewberry / Pixabay

損害賠償訴訟を起こした沖田さんですが、確たる証拠がなく不起訴になったにも関わらず、2006年4月に東京地裁八王子支部で痴漢行為はあったとされ沖田さんの訴えは棄却されています。

1審判決

succo / Pixabay

稲川みゆきさんの身長が高く、沖田さんとの体格差から沖田さんの陰部は腰に届かないとしました。稲川さんに「腰ではなく下腹部ではないか」と質問した所、「下腹部を稲川さんに押し付けた」とされてしまいました。

2度目の棄却

steve_a_johnson / Pixabay

1度目の訴えを棄却された沖田さんは、1審判決を受けて控訴しました。ですが2007年8月に東京高裁で、またもや痴漢行為はあったと認定されてしまい、控訴も棄却されています。その後最高裁に上告しています。

2審判決

succo / Pixabay

1審では女性の証言を都合よく変更され痴漢行為を認定されています。2審では逮捕当時の手続書には記載のない、逮捕時の沖田さんが警察の問いかけに逃げようとするなどの不審な行動を取ったとされてしまいました。

最高裁

Dieter_G / Pixabay

最高裁では国や都の訴えは棄却されますが、稲川さんに対する請求は「審理が尽くされていない」として、東京高裁に審理のやり直しを命じました。弁護団の弁論や沖田さん稲川さんそれぞれの意見陳述が行われています。

最高裁の判断

jessica45 / Pixabay

判決のポイントは、稲川みゆきさんと稲川さんが電車内で電話していた男性との供述の食い違いでした。この二人の供述は看過しえない食い違いががあると、最高裁が認めたのです。そして東京高裁に差し戻しされました。

差し戻し審

CQF-avocat / Pixabay

2009年7月、稲川みゆきさんの電話相手の尋問が行われました。電話相手の証言は過去に検察に話した内容と一致していて、信用性も認められました。稲川さんの申告が嘘であったことがますます明らかにされました。

裁判中に、痴漢行為があったことが認定された?

rawpixel / Pixabay

嫌疑不十分で不起訴となりましたが、沖田さん自身が起こした民事裁判で痴漢行為を認定されてしまうという事が起こりました。稲川さんの供述は信用性に欠けるとは言えないとし、沖田さんの訴えを棄却しています。

沖田光男さんの最高裁での差し戻し判決は?不服な結果に?

geralt / Pixabay

最高裁の差し戻し判決は、痴漢行為があったとは認められないとされました。沖田さんの痴漢というレッテルはなくなりましたが、稲川みゆきさんに対しての損害賠償請求は棄却され、東京地裁は逃げの判決を下しました。

当時の様子がわかる動画も?

沖田さんは10年もの間痴漢の冤罪事件で戦ってきました。沖田さんが訴えてきた請求はどうなったのか?事件当時の様子やこれまでの裁判の様子、判決が下るまでの沖田さんの痴漢冤罪事件の詳細が収められています。

事件の際、稲川みゆきは?

1643606 / Pixabay

痴漢をでっち上げた稲川みゆきさんの、事件当時の様子はどのようなものだったのでしょうか?稲川みゆきさんの当時の様子や裁判での様子、世間の稲川みゆきさんに対する反応やなども含めてまとめました。

稲川みゆきは裁判に出てきていない?

稲川みゆきさんは2008年9月に行われた最高裁に出廷し、そこで自身の意見を述べました。マスコミや沖田さんの支援者が怖く夜も眠れないや、沖田さんではなく自分の主張が正しいと根拠のない発言をしています。

稲川みゆきが実名報道されないのはおかしいという意見も?

AbsolutVision / Pixabay

沖田さんの痴漢冤罪事件が取り上げらえると、稲川みゆきさんの名前は痴漢の被害を訴えた女性などあいまいな表現でした。虚偽の申告をした稲川みゆきさんの実名報道がされていない事に疑問の声も上がっています。

稲川みゆきは住所が特定され晒された?

geralt / Pixabay

痴漢の冤罪事件を起こした稲川みゆきさんは、インターネット上で実家の住所が特定されて色々なところで晒されていました。情報元は分かっていませんが、実家は東京都立川市若葉町にあると情報が寄せられています。

沖田事件以外にも痴漢の冤罪事件は多い?

geralt / Pixabay

今回の沖田さんの冤罪事件以外にも、痴漢の冤罪に関する事件は多く発生しています。痴漢は被害が性的なものにあたり、また証拠の確保が難しいのが痴漢なのです。そのため痴漢の冤罪事件は発生してしまうのです。

痴漢で逮捕された沖田光男氏の妻の思いとは?

r_gis / Pixabay

身に覚えのない痴漢で逮捕されてしまった沖田光男さんですが、当時の沖田さんの奥さんはどのような心境だったのでしょうか?突然警察からの連絡を受けた奥さんの思いを見てみましょう。

沖田光男さんの妻の思い

奥さんは沖田さんと面会時、「携帯電話を注意しただけ」と事件の真相を聞きました。そしてその時沖田さんの事を信じたそうです。それは今までの沖田さんとの信頼関係があったからこその「信じる」だったのでしょう。

痴漢捏造は今も課題

qimono / Pixabay

痴漢は痴漢された証拠、していない証拠共に立証するのが難しいです。それゆえに痴漢の冤罪事件も後を絶ちません。この沖田事件の他にも痴漢冤罪事件は少なくなく、冤罪事件を増やさないための課題解決が必要です。

NEXT 関連する記事