オホーツクに消ゆとは?堀井雄二が手掛けたゲーム?ストーリーは? おもしろ

オホーツクに消ゆとは?堀井雄二が手掛けたゲーム?ストーリーは?

オホーツクに消ゆとは、堀井雄二さんがシナリオを担当したアドベンチャーゲームです。音楽がファンから高く評価されています。攻略サイトに関することや、ストーリーのネタバレについてまとめました。また、めぐみのバスタオルを取る裏技についても調べました。

目次

[表示]

「オホーツクに消ゆ」とは?ゲーム?

Pexels / Pixabay

「オホーツクに消ゆ」とは、どんなゲームなのでしょうか。調べてみました。

「北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ」とは?

meguraw645 / Pixabay

「北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ」とは、パソコンや、ファミリーコンピューターのゲームで、1984年から1987年に発売されました。推理アドベンチャーゲームです。

堀井雄二さんがシナリオを手掛けた「堀井ミステリー三部作」のひとつです。北海道が舞台で、摩周湖や、屈斜路湖、網走刑務所などの観光スポットが登場します。二ポポ人形などの実在の風物も登場します。

ファミコン版では「べーしっ君」の荒井清和さんが作画を手掛け、音楽は上野利幸さんが担当しています。

PC版のROMゲームとして発売?コマンド選択方式が取り入れられたことで話題に

qimono / Pixabay

今までのアドベンチャーゲームはキーボードで直接コマンドを入力する必要がありました。膨大な単語の中からプログラムが反応する単語を見つけ出さなければならないため、難易度が高いシステムでした。

このゲームでは、複数のコマンドが用意されており、全て表示されているコマンド選択方式を採用しています。難易度も低くなり、謎解きやストーリーに集中できるようになったため高い評価を得ました。

トラップもある

Efraimstochter / Pixabay

ただし、コマンドを選ぶだけで終わらないように、ダミーアイテムを拾ってしまったり、あるコマンドを選ぶとハマり状態となってクリアできないトラップが設置されています。

ファミコン版より後の後期版ではこの状態は起きないようになっています。

コマンド選択式を取り入れた経緯

Ashish_Choudhary / Pixabay

シナリオ担当の堀井さんと、当時共に「週刊少年ジャンプ」でライターをしていて親交のあったさくまあきらさんが、コマンドを直接入力するのは面倒くさいのでその問題を解消してほしいと堀井さんに主張したそうです。

それが開発の動機になったそうです。コマンド選択方式は、家庭用ゲーム機に適しており、以降のアドベンチャーゲームではこの方式が主流となりました。

1985年にはPC-9801版、FM-7版・MSX版が発売

ログインソフトから1984年にPC-6001版とPC-8001版が発売され、1985年にPC-9801版、FM-7版、MSX版が発売されました。

ファミコン版の音楽を担当した上野さんは、PC-6001版とMSX版のメインのプログラマーも担当していました。

リメイクされファミコンに?

WikimediaImages / Pixabay

全面的にリメイクされた、ファミリーコンピュータ版が1987年に発売されました。初期PC版とストーリーが違います。

その後、ファミコン版のストーリーをベースにし、グラフィックを新たにしたPC-9801版がムック形式で発売されました。携帯アプリ以降は、ファミコン版のストーリーをベースにしています。

現在でも販売されている?ダウンロード版も?

EsaRiutta / Pixabay

Amazonで、オホーツクに消ゆのファミコン用のカセットが販売されています。中古品の出品が何件もあります。

プロジェクトEEGというゲーム配信サイトで、オホーツクに消ゆが配信されています。動作環境などの条件がありますが、価格は安いです。

スマホでも遊ぶことができる?

dawnfu / Pixabay

iアプリ、EZアプリなど、携帯電話上のアプリケーションも配信されました。ストーリーはファミコン版をベースにしています。

スマホでは、スクエニモバイルというサイトでプレイできました。ですが、今はサービスを終了しています。

BGMが良いと根強い人気!攻略サイトも存在?

FirmBee / Pixabay

BGMを手掛けたのは、上野利幸さんです。どれも名曲ぞろいで、高評価を受けています。発売から、15年以上経って、CDが復刻版として発売されています。

攻略サイトが存在する

200degrees / Pixabay

攻略サイトがいくつも存在しています。攻略チャートが細かくまとめられ、豆知識が掲載されています。コマンド「でんわかけろ」関連で、この電話番号にかけると、どうなるかということがまとめられています。

その他にも、役立つ情報でトランプができる場所などの情報がまとめられています。また、特に役に立たない小ネタもまとめられています。

【ネタバレ注意】オホーツクに消ゆはどんなストーリー?

DGlodowska / Pixabay

オホーツクに消ゆはどんなストーリーなのかまとめてみました。ネタバレもあります。

東京湾、晴海埠頭に男の死体が浮上?主人公たちは犯人を追跡し北海道へ

Free-Photos / Pixabay

東京湾の晴海埠頭にて男の水死体が発見されました。主人公の警部は、部下の黒木と現場に駆けつけます。遺体のポケットから、キャバレー「ルブラン」のチラシを見つけ、主人公は高田馬場、栄通りに向かいます。

「ルブラン」のホステスの証言で、被害者が高田旅館に宿泊していたことが分かりました。部屋を調べると、鞄の中からハガキが発見され、被害者の身元が特定されました。

被害者の名前は増田文吉で、住所は北海道釧路市とあり、主人公は北海道へと向かいました。

事件はどんどん連鎖していく

geralt / Pixabay

主人公は北海道警刑事の猿渡俊介と同行することになり、ハガキの住所に行ってみました。増田の妻より、北浜の飯島幸男から金を受け取っていたという情報が入ります。

北浜駅の駅員から飯島の死体が上がって騒ぎになっていると聞き、現場に向かいます。飯島の息子の証言で飯島が脅迫されていたことが分かりました。その後、網走港で男の死体が上がったという連絡が入りました。

遺体から見つかった名刺で、東京都目黒区の白木雄九朗と判明します。白木は摩周湖を旅行する予定であり、飯島の知り合いだということが判明しました。摩周湖へ向かう主人公たちは野村真紀子という女性と出会います。

知床五湖でも遺体が発見される

その後、知床五湖で男の死体が見つかりました。駐車場の売店店員から、男は女を連れており、阿寒湖の方から来たという情報を得ます。二人が宿泊した旅館の宿帳で男は白木辰雄で、女は妻の郁美と判明します。

番頭やウトロ港での船員からの証言で、主人公は野付半島に向かいます。そこで、倒れている女が発見され、女の証言から白木は偽名で、本名は小野とく子、知床五湖で発見された男は井持邦雄と分かりました。

女は、井持を殺害したが、増田、飯島、白木、の殺害については否定しました。再び主人公たちは、他の殺人事件について、聞き込みなどの調査を始めます。

初期版とファミコン版では若干ストーリーが違う?

geralt / Pixabay

初期版とファミコン版では、ストーリーの展開が違います。中盤からストーリーが違います。初期版では、主人公は和琴温泉で男の死体を発見します。

死体はすすきのの炉端焼きの店、コロポックリの店員の源さんでした。この野村源次というキャラは初期版とファミコン版で、設定が大きく異なります。初期版だと、増田の双子の兄弟という設定です。

ファミコン版では源さんの役どころは、コロポックリ店員という点以外は野村鉄二が担っています。野村源次はファミコン版では、増田文吉に容姿が似ており、野村安吉の息子で、野村真紀子とゆかりの父という設定です。

エンディングは?動画も存在

犯人が逮捕され、事件が解決した1ヶ月後、東京に戻った主人公のもとに、猿渡から1通の手紙が届きます。タキシードを着た猿渡とウェディングドレスを着た真紀子の写真が同封されていました。

エンディングの音楽をアレンジした動画や関連の動画がYouTubeに投稿されています。

ストーリーは「ドラゴンクエスト」シリーズを手掛ける堀井雄二が構成

Comfreak / Pixabay

「オホーツクに消ゆ」のシナリオを担当しているのは、「ドラゴンクエスト」シリーズでシナリオとゲームデザインを担当している堀井雄二さんです。シナリオが良く練りこまれているという評価を得ました。

堀井さんはフリーライターからゲームクリエイターに転職し、1983年に「ポートピア連続殺人事件」を手掛けたことでゲーム界で名が知られるようになりました。

堀井さんは、兵庫県洲本市出身で、2018年2月11日に、名誉市民号が授与されました。洲本名誉市民になりました。

オホーツクに消ゆの音楽は神曲?

stevepb / Pixabay

オホーツクに消ゆは音楽がファンから高評価を得ています。

オホーツクに消ゆのBGMはファンから高評価?

Free-Photos / Pixabay

BGMが導入され、その数も豊富でした。汎用の捜査BGMが4種類もあり、場面独自のBGMもあり、物語を盛り上げると、高く評価されています。

ゲーム誌の読者投票による「ゲーム通信簿」では、音楽の項目は5点満点中の4.17点で高い評価を得ています。他のゲームに比べてレベルが高く、音楽も水準以上などと紹介されていました。

BGMを手掛けたのは上野利幸さん

オホーツクに消ゆの音楽は、当時、ファミコン通信のレビュアーだったゲヱセン上野こと上野利幸さんが担当しています。

上野さんは、PC-6001版、MSX版のメインプログラマーでした。

かなりBGMの種類が多い?動画も?

オホーツクに消ゆの音楽をまとめた動画がYouTubeに投稿されていました。

汎用の捜査BGMが4種類あり、場面独自のBGMも多く、音楽の種類が豊富です。

終盤の汎用捜査BGMが特に人気?

Free-Photos / Pixabay

オホーツクに消ゆのBGMは種類が豊富で、質も良い音楽ばかりです。中でも、終盤に流れる汎用の捜査BGMはファンからの評価が高く、人気です。

サントラも発売されている?

Free-Photos / Pixabay

1987年8月5日、アポロン音楽工業・コンピュージックから、サウンドトラックが発売されました。ゲーム中で使われている音楽のMIDIのアレンジになっています。

後に廃盤となりましたが、再リリースを望む声が多くあったため、2002年1月21日に1000枚限定で復刻版が発売されました。その後、継続販売が決まりました。

復刻版は、アレンジ音源に加えて、オリジナルBGMが収録されたCDが付属してあり、2枚組になっています。

オホーツクに消ゆの主な登場人物!ネタバレあり

jsks / Pixabay

オホーツクに消ゆの登場人物についてまとめました。ネタバレもあります。

①主人公・新田哲二

Free-Photos / Pixabay

本作の主人公で、通称・ボスです。プレイヤーがコントロールするキャラクターです。ファミコン版では、登場せず、プレイヤーが名前を決めます。

②主人公の部下・黒木五郎

Free-Photos / Pixabay

主人公・新田の部下です。東京で、プレイヤーと一緒に捜査をするパートナーです。

③釧路署のパートナー・猿渡俊介

Free-Photos / Pixabay

通称・シュンです。釧路署刑事で、北海道で一緒に捜査をするパートナーです。ハンサムな青年ですが、少しノリが軽いという性格のキャラクターです。

④家族思いの優しい女性・野村真紀子

jill111 / Pixabay

北海道生まれで、札幌市手稲区に在住している女性です。ファミコン版では、野村源次の娘であり、めぐみと中学校の同級生という設定になっています。スポーツ店に勤め、冬はスキーのインストラクターをしています。

あどけない顔立ちで、家族思いの優しい性格です。「ファミ通」に、真紀子が血涙を流すシーンの偽の写真が載ったことがあります。

⑤ポロリ要因?中山めぐみ

大学生で、真紀子の幼馴染です。東京の大学に通っていますが、仲のいい真紀子が住む北海道に旅行に来ています。ファミコン版のみに登場します。

浴場で、バスタオル1枚で出てきためぐみがタオルを取って、オールヌード姿を見せるという裏技があります。

NEXT:⑥ニポポ人形の作者・浦田甚五郎
1/2