【夢占い】ケーキの夢・86パターン解説!ケーキの種類や状況別! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】ケーキの夢・86パターン解説!ケーキの種類や状況別!

ケーキが出てくる夢?そんな夢を見た事がありますか?ケーキと言えば誕生日やクリスマス、お祝い事の時を連想します。甘くて美味しいケーキが夢でまで食べれるなんて甘党さんには幸せな夢ですね。夢占いが示す暗示や意味は?ケーキの夢は何を表しているのでしょうか。

目次

[表示]

「ケーキ」の夢にはどんな意味がある?

z0man / Pixabay

ケーキと言えば、誕生日やクリスマスなど祝い事の時に食べる事が多いですが、夢占いでも吉夢とされることが多いようで、あなたの心理状態を表しています。シチュエーションによって夢占いの意味が変わってきます。

また、ケーキの見た目や味、貰う・買う・食べるなどケーキの登場の仕方で夢占いの意味が変わってきます。誰と、何処でなど様々なシチュエーションが存在します。

ただし、吉夢が多いケーキの夢ですが中には警告夢や予知夢も存在しますので、夢の内容は重要になってきます。今後、あなたがどのように行動するかでも占いの結果は変わってしまいます。

夢占いにおける「ケーキ」の意味とは?

Elkaaaaaaa / Pixabay

夢占いでも、現実の世界でのケーキを食べたり贈ったりする意味と同じの様です。夢占いでは、恋愛運や恋愛に関する事を象徴・暗示している夢になります。ケーキの夢は恋愛の象徴です。

プライベートや恋愛が上手くいっている時に見る事が多いようです。また、「甘い誘惑」などの意味もあり、恋愛に対しての誘惑や性欲を表す意味もあるようで破局・失恋・片思いなどの意味もあります。

また、結婚や両思いや素敵な出会いなど嬉しい内容の吉夢も多く存在します。あなたの夢はどんな夢ですか?

意味①嬉しい出来事の予兆

thisismyurl / Pixabay

ケーキの夢を見たならば、あなたに嬉しい出来事が起きる・願いが叶う事を予兆している吉夢の意味になります。ケーキを食べて「幸せ」と感じたり、もらって「嬉しい」と感じる心理が夢の意味に繋がるようです。

また、ケーキの夢は、あなたの深層心理が大きく関わっているようです。あなたが願ったり意識している事がそのまま夢となって表れ様々ことを暗示・予知・警告しているようです。

意味②性欲や誘惑

Free-Photos / Pixabay

ケーキの夢には「甘い誘惑」「ひとときの快楽」という性的な意味もあり欲求の表れの様です。ケーキの夢は、嬉しい出来事の予兆だけではなく、あなたの欲求も暗示しています。

また、どんなケーキを食べていたかにもよって様々な意味があります。甘くて美味しいケーキですが、甘い誘惑も付き物です。ひとときの快楽も魅力的感じるかもしれませんが良い事はありません。

「ちょっとだから」と甘い誘惑に負けずにほどほどにを意識しましょう。

基本的な心理は恋愛に関係する!

Nietjuh / Pixabay

ケーキの夢の全ては恋愛に関係しています。恋愛運上昇や性的欲求、失恋や誘惑に両思いまで。あなたの夢はどれに当てはまるでしょうか。予知夢としての意味もありますので、幸運も上昇しています。

心理状態が大きく影響しているようです。あなたの心理状態がそのまま夢に現れあなたに暗示しているようです。ケーキの夢を見た時は、何を暗示しているのか調べてみましょう。

あなたの今の心理状態が分かり、どう行動すべきか、今後にどう影響するかが分かります。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

Claudio_Scott / Pixabay

ケーキの夢と一概に言っても、その内容により様々な意味があります。ケーキを食べたり買ったり、貰ったりで意味が違ってきますし、味や見た目でも違います。

また、ケーキの夢を見たけど内容が落としてしまう、美味しくないなど残念な結果の夢にも意味があります。ケーキの夢で、あなたがどのように感じたかで意味も違ってきますし様々です。

基本的な「恋愛」に関しての夢である事は間違いありません。恋の予感や恋愛のはじまり、恋愛中などにケーキの夢を見る方が多いようです。あなたも恋愛中や、恋愛に興味があるのかもしれません。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・25パターン!

jill111 / Pixabay

あなたが見たケーキの夢での行動や見た目、味やシチュエーションはどのような夢でしたか?

あなたが見たケーキの夢の意味は?何を暗示しているでしょうか?あなたが現在進行中の恋愛に関して?または「恋愛がしたい!」と言う願望でしょうか。まずは、あなたの夢の中での行動別に25パターンを紹介します。

①「ケーキを見る夢」は恋愛に迷いが生じている状態

GLady / Pixabay

美味しそうなケーキが目の前にあるのに、ただ眺めているだけの夢は、あなたがまだ恋愛を憧れのまま実行に移せていない時、告白する勇気がない時に見る夢のようです。

ですが、あなたの恋がこれから始まる予知夢という意味もあるようです。今は、遠くから眺めている恋愛も、あなた自身が経験する日もそう遠くではないでしょう。

②「ケーキを売る夢」は良い流れにあるサイン

Mariamichelle / Pixabay

ケーキを売る夢は、恋愛や仕事面でいい方向に流れてきている暗示になります。恋愛では、相手に好印象を与え相手を自分に引き付ける事ができ恋愛成就となるようです。

一方仕事面では、自身の魅力を周りに伝える事ができ大きなチャンスを掴み成功すると言う意味の夢のようです。恋愛・仕事の両方が良好に進む事を暗示した夢になります。

③「好きな人からケーキを貰う夢」は願望夢

Bru-nO / Pixabay

「ケーキを好きな人から貰う」夢は、その人に恋愛感情があり願望を暗示している意味の夢になります。まだ、少し遠くにいる人と付き合いたいと思っていませんか?あなたの願望が夢に現れたようです。

まだ、遠い存在の異性ですが、あなたの魅力が伝われば恋愛成就になるでしょう。ケーキのクリームの量を確認してください。クリームの量が多ければ多いほど嬉しい出来事が待っています。

逆に、あなたがあげる側だったとしたら好きな人と両思いになれるようです。

④「異性からケーキを貰う夢」は愛されているサイン

biancamentil / Pixabay

この夢の意味は、あなたが誰かから愛されているというサインです。ケーキをくれた異性が顔見知りなら、その異性からの愛情をあなたは感じ取っているはずです。

また、自分では気づいていないけど無意識の内に異性からの愛情を受け取っているという暗示でもあります。ケーキにイチゴやフルーツが乗っていた場合、あなたに好意を持っている異性が何か行動にでるかもしれません。

いずれにせよ、あなたは誰かの愛情を受け取っているはずです。この夢を見て、ピンとこない場合は、最近の出来事を見返してみて下さい。すぐそこに、あなたを思う人がいるはずです。

⑤「ケーキを頬張って食べる夢」は欲求不満の表れ

griti / Pixabay

ケーキを食べる夢は、これから起こる良い事を暗示した夢になりますが。ケーキを口いっぱいに頬張っている夢では意味が少し違ってきます。

がっついて食べたり、口いっぱいに頬張って食べている夢を見た時は、あなたが性的に欲求不満である事を暗示した夢になります。この夢を見た時はガードが緩くなってしまっていますので誘惑に要注意。

なので、異性の誘いに簡単に乗らないよう、あなた自身も大胆な行動などは控えて行動してください。欲求を満たす為だけに動けば良い結果は訪れません。

⑥「手作りケーキを作る夢」は対人運UP!

moigram / Pixabay

この夢は「対人運UP」を暗示しています。魅力に溢れている時期ですので、周囲とより良い関係を気づくことができるでしょう。思いがけない人からアプローチもあるかもしれません。

そのケーキを誰かの為に作っているのなら、贈る相手との恋の発展を暗示しています。また、誰に作っているのか分からない状況の夢なら、新たな出会いが訪れる事を暗示した夢になります。

⑦「ケーキを焼く夢」は才能が認められるサイン

Finn-b / Pixabay

この夢は、あなたの才能が認められることを意味しています。あなたの才能や能力が認められ新しいスタートを切る予知夢になります。ケーキを焼く夢は、あなたの運気が上昇している事を表しています。

また、恋に進展がある時もケーキを焼く夢を見るようです。この夢を見たあなたは、いい仲間や恋人との日々を楽しく過ごす事ができているのでしょう。

⑧「ケーキに生クリームを塗る夢」は願望が叶うサイン

ArtsyBee / Pixabay

クリームを塗る夢は、あなたの願望が叶う事を暗示しています。今までの努力が実り充実した生活をおくれるでしょう。この夢は、運気アップを示しています。

目の前まで来ている幸せを逃がさないよにしてください。この夢を見た時期は、あなたのこれまでの努力が報われ、今まで努力してきた事が認められることを表しています。

⑨「ケーキ作りを失敗する夢」は恋愛で奮闘していることを示す

Counselling / Pixabay

この夢は、恋愛に対してより良い関係を築こうと奮闘している事を暗示しています。夢占いで「失敗」は、現実での成功の意味になる事が多く、この夢も吉夢になります。

また、失敗する事により今よりも良い関係が築けることも暗示しています。夢の中で失敗させ心のバランスをとっているようです。この夢の失敗はこの先にある幸運を受け止める準備のようです。

⑩「ケーキをあげる・配る夢」は恋愛面で幸せを感じているサイン

RedMaiden / Pixabay

この夢は、あなたが恋愛において充実している事を表しています。そして、誰かに幸せのおすそ分けをしたいと言う思いが夢となって表れているようです。この夢を見た時期は恋愛面以外でも良好に進みます。

ですが、あげたケーキの量が重要になります。カットケーキを1、2個ならプレゼントとして最適ですが、ホールケーキ1個やカットケーキを食べきれない程あげていた場合、あなたの愛情が過剰と言う意味になります。

あまりあげすぎて嫌われてしまわないよう注意してください。

⑪「ケーキをもらう夢」はサプライズの予兆!

pixel2013 / Pixabay

ケーキを貰う夢は、サプライズを予兆した夢です。恋愛面でも以外でも思いがけないサプライズやプレゼントがあるかもしれません。ケーキに使われているクリームが多いほど良い事がおきるようです。

また、人から嬉しい報告や連絡がきたりとサプライズがある事を暗示しています。

⑫「元彼からケーキやお菓子などをプレゼントされる夢」は復縁が難しいサイン

この夢の夢占いでは、あなたが彼に対して一方的にまだ好意が残っている事を表しています。一方的という事で、彼にはあなたへの未練はないようです。あなたがどんなに復縁を望んでも叶う事はないでしょう。

この夢を見た時は、新たな恋をする準備をおススメします。

⑬「ケーキを選ぶ夢」は恋愛の準備段階

PhotoMIX-Company / Pixabay

ケーキを選ぶ夢は、まだあなたが恋愛の準備段階を暗示しています。自分が求める物がまだ明確ではなく多数から好意を寄せられても誰かひとりに定め選ぶことができません。

最終的にケーキを選ぶことが出来たのなら、一歩前進と言えるでしょう。

⑭「ケーキやタルトなど甘いものを食べる夢」は願いが叶う?

Pexels / Pixabay

この夢は、あなたの願いが叶う事を暗示しています。ケーキを食べて幸せを感じる方は多いのではないでしょうか。運気アップや恋愛面では良好の意味があります。

近いうちに、あなたにハッピーな事が起こるはずです。

⑮「カフェや喫茶店でケーキを食べる夢」はリラックスを求めている

Olga1205 / Pixabay

カフェでケーキを食べている夢はあなたがリラックスしたいと思っている気持ちを暗示した夢になります。美味しいコーヒーに美味しいケーキで息抜きをしてリラックスする事がつかの間の休憩。

疲れが溜まっているようなので、休息をとる事をおススメします。

⑯「ケーキを食べられない・他の人に食べられる夢」は愛情に飢えていることを示す

MikesPhotos / Pixabay

食べたいのに食べられないこの状況は、あなたの心が寂しいと愛に飢えている事を象徴します。誰かに愛されたいと愛情を求めているのに愛されない寂しさがあなたに、この夢を見させているようです。

あなたが愛に飢え、孤独を感じ寂しさを感じている時に見る夢になります。ダイエット中で食べられない。ケーキがあまりに高価で買えないなど手の届かない状態を飢えとして告げています。

ですが、無理をしてでも手に入れケーキを食べる事ができたのなら、恋愛において一発逆転のチャンスも到来します。

⑰「ケーキを食べすぎる夢」は誘惑の象徴

mohamed_hassan / Pixabay

この夢は、恋愛に対して多くの誘惑を意味しています。あなたにとって、恋愛に対して多くのチャンスがある事を暗示しています。その為に、食べ過ぎてしまう夢を見るようです。

そして、恋に良い展開が訪れる暗示でもありケーキを食べすぎる夢を見たあなたは愛情に溢れているのです。性欲がアップしている時にも食べすぎる夢をみるようです。

食べすぎる夢を見たという事は、あなたに恋愛のチャンスが多く、あなたは心から愛情を注げる恋の相手がいるのかもしれません。

⑱「ケーキを落とす夢」は運気低下の兆し

congerdesign / Pixabay

「落とす」夢は運気の低下を暗示しています。この場合、ケーキ=恋愛なので、恋愛において何かを失うという意味になります。恋人同士なら関係が悪化したり、片思いなら告白したのに反応がイマイチなど。

恋愛・対人運共に運気の低下を表しています。コミニュケーションが不足していたり、相手の事を思いやれない行動や言動をしていませんか?これらの行動には十分注意してください。

そして、落としたケーキの崩れ具合で失うものの大きさを表しています。もし、ケーキを落とす夢を見たら、自分が相手に取った行動を思い返してみて下さい。崩れ具合で修復可能かもしれません。

⑲「ケーキを食べる人を見る夢」はあなたの恋愛観を暗示

StockSnap / Pixabay

この夢は、あなたの「出会い」や「恋愛観」を示しています。どんな人が何処でどんな表情でとシチュエーシで意味が変わってきます。

理想的な人がオシャレな場所でケーキを食べていたなら、理想の人との出会いがあるでしょう。好みとは違う人が美味しくなさそうにケーキを食べていた場合、あなたは恋愛に対して警戒している事になります。

⑳「ケーキ屋を探す夢」は恋愛している状態を示す

MabelAmber / Pixabay

この夢は、恋に目覚め恋をしている状態を示しています。ケーキ屋を探す夢は、あなたが恋愛に対して時間や労力を費やした証拠です。ケーキ屋が見つかれば恋はすぐそこまで来ています。

もし、ケーキ屋さんがなかなか見つからなくても焦らないでください。恋愛とは簡単に手に入るものではありません。心にゆとりを持って一呼吸おきましょう。

㉑「ケーキを切る・切り分ける夢」は運気の安定を象徴

congerdesign / Pixabay

ケーキを切る夢は、運気の安定を暗示しています。現在、あたは不満に思う事などなく毎日楽しく過ごせているのではないでしょうか。現在のあなたの心理が良い形となって夢に現れたようです。

㉒「ケーキを捨てる夢」は運気が低下

manfredrichter / Pixabay

この夢は、あなたの運気が低下している事を暗示しています。恋人に裏切られてしまう、嫌な思いをするなどの前触れともいえます。運気が低下していますので期待せず静かに過ごしてください。

ケーキを捨てる夢は恋人に捨てられる予知夢でもあります。

NEXT:㉓「ケーキを試食する夢」は恋愛に関心がある
1/4