【夢占い】ストーカーの夢の意味は?状況別に50パターン徹底解説!

皆さんは、夢でストーカーの夢を見たことはありますか?夢といえば現実ではないものの、ストーカーの夢となればなんだか心地の悪い夢ですよね。今回は、このストーカーの夢占いで、状況別にどういった暗示や警告・意味があるのかを徹底的に見ていきましょう。

ストーカーの夢が伝えるものとは?

ストーカーといえば、現実世界では【自分を追う人物】として解釈しますが、実は夢の中でのストーカーは違う意味を持つ場合があるのです。

夢の世界では、ストーカー=避けられないものとして現れる場合があり、具体的には何かに追われている、何かに監視されているなどの意味合いがあります。

この場合は、強いストレスを抱えていたり、強迫観念を抱えている人などがこういった夢を見るのです。夢の世界で現実の生活とリンクしているのかもしれません。

夢占いにおける「ストーカー」の定義

夢の中でのストーカーの定義は、先述したように必ずしも【自分を追う人物】ではありません。しかし、ストーカーの夢は強い不快感によって引き起こされます。

何かに追われている=強い強迫観念に追われている現実生活を送っている場合が多いのです。人物のみならず、何かに追われている生活とリンクしていますね。

ストーカーの夢を見やすいタイプの人は?

では、ストーカーの夢を見やすいタイプの人は一体どんな人なのでしょうか?唯一1日の中でリラックスできる睡眠時間にストーカーの夢など見たくないですよね。

実はストーカーの夢を見る場合には、精神的に疲れている場合が多いのです。夢の中でストーカーというのは、その人物の精神不安定な状態を表しています。

よって、このストーカーという夢を見る場合には、あなたによっぽどのストレスが溜まっていると言えるでしょう。最近の生活でストレスを抱えていませんか?

ストーカーの夢は一般的に恐怖の象徴

またストーカーの夢の中には、ただ単に悪い意味だけではなく忠告や戒めの意味を持つ場合もあります。現在自分の中に何か後ろめたい気持ちはありませんか?

やましい気持ちがあったことによって引き起こされて、ストーカーの夢を見てしまうこともあるのです。もう一度自分の生活や心に向き合ってみるのもいいかも。

【このままで大丈夫だろうか?】というように、もう一度自問自答してみてはいかがですか?夢はあなたの現在の気持ちに何か忠告しようとしているのかもしれません。

誰にストーカーされるかで結果は大きく異なる

実は、ストーカーの夢は誰にストーカーされるかによって結果が大きく変わります。同性にの場合は、自分自身の人間関係やその運命に対して何か暗示が。

何か強い不安を覚えていることを表しているのです。この場合は、漠然と自分の現状に不安があるときに特に改善の方法がない状況などが影響するようです。

また、異性からストーカーされる場合の夢は、【自分に異性から愛される十分な魅力がない】という不安状態の時にこういった夢を見ることがあるといいます。

夢の中で自分がストーカーになる場合も

そして同性や異性があなたを追ってストーカーしてくる夢だけではなく、なんと自分自身がストーカーになる夢を見る場合は、あなた自身が将来に対して不安が。

現在その不安を感じていることを示しています。今の生活に不満はありませんか?現状に不安はないですか?生活態度に問題はないでしょうか?

夢があなたに【現在の考え方を変えなさい】という暗示を送っているのです。あなた自身がストーカーになることで、自分を客観的に見ることが出来ますね。

【夢診断】ストーカの夢が意味するもの「人物編」

ではここで、ストーカーの夢のもっと詳細を見ていきましょう。ストーカーの夢の中では、誰にストーカーされているのかによっても結果が大きく異なります。

ストーカーに追われている夢は心地が良いものではありませんが、どういった状況で誰に追われていたのかを知ることで、夢の真相を知ることが出来ます。

相手はあなたに依存中「知り合いがストーカーな夢」

まずは、知り合いがあなたのストーカーとして現れる夢です。この夢を見た場合のあなたは、元彼でもなく、知り合いがストーカーなんて…と思うでしょう。

この場合は、やはりこのあなたの知り合いの人があなたに対してとても強い執着心を持っているケースが多いのです。例えば、あなたに対して嫉妬しているかも。

不健康な好意を寄せている場合も多いのです。こういう人物は、表面上ではにこやかな良い人を演じている場合が多いので、警戒心を持って様子を見ましょう。

罪悪感?プレッシャー?「元彼・元旦那がストーカーな夢」

これが一番典型的なストーカーの夢ではないでしょうか?元カレや元旦那があなたに対してストーカー行為をする夢です。過去に濃厚な関係であった人はいますか?

特定の人物がストーカーしてくる場合は、切れない縁が邪魔をしています。あなたは、過去に思い入れはなくてもこの相手はまだあなたに対して強い気持ちも。

こうなると不気味ですね。こういった場合は、強い念によってイタズラされている場合が多いので、神社などで縁切りなどをしてもらうのが効果的なようです。

異性にトラウマ?「知らない人・他人がストーカーな夢」

この場合は、夢を見たあなたも混乱してしまうのではないでしょうか?全く知らない人物があなたのストーカーになって夢の中に現れたらビックリしますよね。

この知らない人・他人があなたのストーカーになって夢に現れてしまう場合は、実はとっても深い意味があるのです。夢の中の暗いイメージの人物は自分自身。

あなたの【影】である場合が多いです。自分が普段抑圧しているもう一人の自分、自分の嫌なところ、そういったものが、この影を通して現れているのでしょう。

恋愛への不安を暗示「好きな人がストーカーな夢」

あなたには現在好きな人はいますか?現在好きな人がいるあなたは、この夢を見た場合逆に嬉しいのではないでしょうか?好きな人が出てきたら素敵ですよね。

この人が、あなたを追う側になっている場合は、いったいどんな真相が夢に隠されているのでしょうか。これは吉夢かと思いがちですよね。でも違います。

あなたの恋愛に対しての不安な気持ちが見せた夢なのです。この場合は、不安解消のためにたくさん恋愛経験を積んで、人を見る目を養うことが重要になります。

恋愛の疑惑故に「女性のストーカーの夢」

ストーカーは相手が異性だろうと同性だろうとやはり気味が悪い夢ですね。ストーカーという行為は、あなたに対しての執着を正当化する行為です。

これは、好意によるものもありますが、女性の場合は大抵 【嫉妬】が絡んでいます。またこの夢を見た場合は自分が将来に対して不安を抱いている場合も。

この夢はあなたへの憧れや好意がやがて間違った束縛や支配へと変わってしまい、嫉妬へとつながっている場合が多いです。あなたは思い当たる同性がいますか?

あなたが相手に執着してます「友人がストーカーの夢」

この自分の仲の良い友人があなたのストーカーになって表れて登場した場合も、この友人があなたに対して異常な執着心を抱いているケースがあります。

現実世界では仲の良い友人として関係を持っているのに、そんな執着心を持っているなんて信じたくないですよね。これは、表向きには表さない友人の嫉妬心です。

あなたに対して無意識に抱いている嫉妬心が、夢の中でストーカーとなって表れているのです。仲の良い友人でも、そういった気配を感じた場合は注意が必要です。

親の愛情の裏返し「母親がストーカーの夢」

母親があなたの夢の中でストーカーになって登場しましたか?自分を産んでくれた実の母親があなたのストーカーなんて信じたくないですよね。

母親が夢の中でストーカーとなって登場する場合はどういった夢の真相が隠されているのでしょうか?【母親】という意味は、保護するものや依存を意味します。

あなたが家族や職場にも影響のあることを決定しなければいけない時や、人生の中で重要なことが迫っている時に不安からこのような夢を見ることもあるのです。

強い想いを表に出せない「自分がストーカーになる夢」

あなた自身がストーカーとなって自分を追っている夢にはどういった心理が隠されているのでしょう?自分を自分がストーカーしているなんて変な夢ですよね。

しかし、夢にはあなた自身の深層心理を大きく表現している場合があります。あなたは『 完璧主義 』な一面などを持っていませんか?思い当たりはありますか?

あれはああするべきで…というルールにとらわれていませんか?自分が完璧主義な場合にこういった夢を見る場合があるのです。少し肩の力を抜いてみては?

束縛に疲れてます「彼氏、彼女がストーカーの夢」

自分の愛する恋人のことが気になってしまうのは当然ですよね。しかし、その行き過ぎた過剰な心配や、執着心は時にあなたにこんな夢を見させてくるのです。

夢占いのなかでは、【支配】を意味するストーカー。恋愛というのは、相手を支配するものではありません。あなたのパートナーはあなたを支配していませんか?

ストーカーは、その人物があなたを支配したいという気持ちを正当化しています。こんな夢を見たら、自身の恋愛関係をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

意味は八方塞がり「幽霊がストーカーの夢」

幽霊にストーカーされている夢を見ましたか?これも気味が悪い夢ですよね。幽霊があなたのストーカーとなって表れた夢にはどんな意味があるのでしょう?

また幽霊という登場人物にどんな意味があるのか気になりますね。この夢は、あなたが現在重い責任を背負ってプレッシャーを感じている場合があるでしょう。

問題に直面して現状が八方塞がりの状態だとこのような夢を見てしまう場合があるのです。また、幽霊そのものが体調や環境の変化を表していると言われています。

自己顕示欲の表れ「芸能人にストーカーされる夢」

あなたには過去にやりたくて仕方なかったことをあきらめた経験はありませんか?華やかな生活を送る芸能人は、自身の憧れや自己顕示欲などの象徴なのです。

また、それと同時に虚栄心、地道な努力を表している場合もあります。あなたが子供の頃に憧れていた夢や、大きな目標をあきらめたことはありますか?

あなたの諦めた夢を叶えた人を見るたびにあなたの心は震えていませんか?このような過去に達成したかったことがある場合もこういった夢を見ることがあります。

いわば自分自身を映す鏡「嫌いな人がストーカーな夢」

嫌いな人があなたの夢に出てきてストーカー行為を行ってきたら、朝から憂鬱な気分になってしまいますね。でも嫌いな人がストーカーになっている夢とは?

実は悪い意味ではないのです。実は嫌いな人が出る夢というのは、人間関係を円滑にするというメッセージが隠されています。また時に嫌いな人は自分の鏡。

夢の中に登場してくる場合も。実はその人の嫌な部分というのが実は自分の嫌いな部分でもあったりするのです。夢に隠されている意味はどちらだったでしょうか?

実は幸運の知らせ?「殺人鬼がストーカーな夢」

殺人鬼があなたを追いかけてくる夢はどういった意味があるのでしょうか?この夢を見たあなたはきっと怖い思いをしましたね。しかし夢の中の殺人鬼は吉夢。

実はいい夢です。夢の中の【死】というのは、生まれ変わりを示すことで、自分を殺そうとしている人物は、実はあなたを助けてくれる人物だったのです。

助けてくれる人物や、大きな喜びをもたらす人物として夢に登場してくる殺人鬼、あなたがその状況から逃げようとしているのは【古い自分】なんですね。

【夢診断】ストーカーの夢が意味するもの「場所・行動編」

ここまでは、夢の中でのどんな人物がストーカーとなって表れたのかを見てきましたが、ここからは、どんなシチュエーションだったのかを見ていきます。

人物だけではなく、どういった状況であなたがストーカーに追われていたのかという夢解析で、あなたの夢に隠されているメッセージを探していきましょう。

苦難に打ち勝てる「ストーカーを撃退する夢」

夢の中で、あなたがストーカーを撃退している夢を見た場合、実はこの夢はいい夢です。ストーカーというのは、現在あなたの心の中にある恐怖心を表します。

重圧、ストレスなどを表すものなのですが、夢であなたがこのストーカーを撃退しているのであれば、あなたが成長している証です。この夢の意味は何でしょう?

今恐れを抱いているものに打ち勝とうとしている状況を反映しているといえるでしょう。実際に行動に移すことで、あなたの運気も上がっていくと言われています。

罪悪感?プレッシャー?「元カレからストーキングされる夢」

元カレから、夢の中でストーキング行為をされた場合、あなたの現実世界でもその人物からなんらかのプレッシャーや重圧を感じている場合が多いのです。

もし、そういった状況でなければ、あなたがその人物に対して負い目を感じている場合もあるとされています。この問題に悩んでいて、一人で解決策がないですか?

あなたの周りの信頼できる人物に相談するのもいいアイディア。誰かに話すことで、あなたの心の中にあるモヤモヤが解消されて改善されるかもしれません。

揉め事や秘め事を暗示「ストーカーに追われる夢」

ストーカーに追われる夢を見たあなたは、現実の世界で何か隠しことや、もめ事を抱えていませんか?この夢を見た場合は、この隠していることを暗示しています。

ストーカーというのは現実世界では、【闇】を表しています。この闇の中に紛れて自分に迫ってくる、また人生に不必要なものが自分の後ろめたさである場合も。

知らない部分にまで迫ってくるという暗示が示しているように、何か現実世界で隠したいものがある場合は、このような夢を見てしまうことがあるようです。

苦痛な人間関係「ストーカーから逃げる夢」

ストーカーから追われる夢を見たときは、夢の中にたくさんの意味が隠されています。このストーカーから逃げる夢というのは、対人関係に不安がある場合。

トラブルを抱えている状況を示しています。現実世界の中で、顔も見たくないような人はいますか?こんな状況が実はあなたに夢を見させている場合があります。

こんな夢を見たときは、あなたの精神状態が限界に来ている証拠です。こんな時、少し周りから距離を置いて1人になる時間を作り、休息してみてはいかがですか?

自分からの警告「ストーカーから手紙が来る夢」

ストーカーから手紙を受け取った夢を見た場合、隠されているメッセージは何でしょうか?実はこの夢の中に隠されたメッセージは、軽率な言動を慎むように。

という暗示が隠されているのです。このような夢を見た場合には、自身の行動や言動にいつも以上に注意して行動してみて下さい。また手紙には意味があります。

2つの意味があり、手紙の内容がいいものだった場合にはいいニュースを受け取る可能性もあります。また悪い内容の場合は、悪いニュースなので注意が必要です。

中々問題解決できない可能性も「ストーカーにナイフで刺される夢」

ストーカーにナイフで刺されてしまう夢を見たあなた。起きてもしばらく不安になってしまう夢ですね。ナイフで刺されてしまうが死には至っていない状態ですか?

こういった場合の夢は、あなたが今の自分から生まれ変わろうとしている状況を暗示しています。死というのは夢では、【生まれ変わり】の意味があるのです。

ここで死にそうな状況にいるという場合は、あなたが現実世界で生まれ変わろうとしている状況で、もがき苦しんでいる状況にいる意味を示しています。

身近な人からのSOS「ストーカーから守る夢」

ストーカーから誰かを守る夢を見たあなたは、現実にもあなたの助けを必要にしている人がいる状況が。この夢を見た場合いつも以上に周りを見て見て下さい。

助けを必要としている人がいるのかを注意深く観察してみて下さい。時に、ヘルプを必要としている状況にいながらも、SOSを出せずに困っている人も多いのです。

現実世界じゃありえない「自分で自分をストーキング」

これは現実世界ではありえない夢ですが、自分が自分をストーキングしているという不思議な夢を見た場合は、一体どんな状況なのか気になるところですよね。

この夢を見たときには、自分が自分の現状に満足できずに、不安を抱えている状況を示しています。あなたは、自分の現実世界での状況に満足していますか?

NEXT 嫌気がさすような質問攻めの危機「ストーカーが家に来る夢」