【夢占い】追われる夢124選!人物や動物・状況別解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】追われる夢124選!人物や動物・状況別解説!

目次

[表示]

⑯「スズメバチに追われる夢」は切迫した状況を指す

image4you / Pixabay

スズメバチに追われる夢は、色々な場面で追い込まれる場面と遭遇する事を暗示しています。少しずつ迫ってくるような危機感が特徴となります。万が一、問題が大きくなったら思い切って逃げる事も選択の一つです。

⑰「うさぎに追われる夢」は恋愛問題を表す

skeeze / Pixabay

うさぎに追われる夢は、恋人から束縛されるストレスに悩まされている状況を暗示しています。自由を奪われた愛情に対して窮屈な想いをし、ストレスをためてしまっています。

もしそんな状況が続くようなら、自らの気持ちを相手にはっきりと伝えて話し合うのが良いでしょう。

⑱「ライオンに追われる夢」は権力の象徴

skeeze / Pixabay

ライオンは夢占いにおいて、威厳・王者・権力の象徴とされています。ライオンから追いかけられる夢は、威厳がある立場の人物からのプレッシャーに耐えきれない状況にある事を暗示しています。

現実世界で何か対処方法があるか、探すべきだという警告のメッセージにもなります。

⑲「狐に追われる夢」は警戒が必要!

skeeze / Pixabay

狐は夢占いにおいて、ずる賢さを象徴します。人からの裏切り、偽善者から騙されるなど様々な問題で搔き乱される状況に陥らないように注意を促す暗示となります。金銭面、異性によるトラブルに注意しましょう。

⑳「カラスに追われる夢」は不運に見舞われる危険あり

MabelAmber / Pixabay

カラスに追われる夢は、予期していなかった不運を警告しています。他人から何らかの悪い影響を受けたり、失敗や散財、異性に関わるトラブルにも注意しましょう。

カラスについて「賢い」という印象が強いのであれば、何か重要なメッセージを伝える夢かもしれません。普段より注意深くいる事を心がける等、警戒を怠らないようにしましょう。

㉑「虫に追われる夢」はいざこざを表す

RonBerg / Pixabay

虫に追われる夢は、私達が送る日常にある人間関係などのいざこざによる不安を暗示しています。又、そういった面倒な現実から逃避したいという心理を表しています。虫はそういった不安要素の象徴です。

㉒「猫に追われる夢」は女性問題を象徴

DivvyPixel / Pixabay

猫は、夢占いでは男性からすれば「魅力的な女性」の象徴、女性からすれば「恋のライバル」の象徴となります。猫に追われる夢は、嫉妬や妬みなどのトラブルに巻き込まれる恐れがある事を暗示しています。

男性の場合は、わがままな女性に振り回されている状況を表している、女性の場合は、中傷や争いなどに発展しないよう警告する夢となります。

㉓「黒猫に追われる夢」は幸運を逃したサイン

suetot / Pixabay

黒猫に追いかけられる夢は、ここ数日間であなたが気が付かないうちに何らかの幸運を逃してしまった事を暗示しています。良いチャンスを逃しているよ、と黒猫が後を追って知らせてくれている事を表します。

ここ数日にあった出来事を思い出して、また今度くる幸運を逃さないようにと警告してくれています。

㉔「馬に追われる夢」は吉夢?

BarbaraALane / Pixabay

馬は夢占いにおいて「使者からのメッセージ」という意味を持ちます。馬の種類や状況にもよりますが、一般的には吉夢とされています。馬が戯れているような追い方であれば、束の間の幸せを楽しむという意味です。

㉕「猿に追われる夢」は利己的である人物を象徴

Pexels / Pixabay

猿に追いかけられる夢は、利己的な人物によって引き起きされる日常の不安や問題を抱えている状況を暗示しています。又、現実世界で利己的な上司などが猿という姿で夢に現れている場合もあります。

㉖「ネズミに追われる夢」が現実逃避したいサイン

Alexas_Fotos / Pixabay

ネズミに追われる夢は、あなたが現実にある問題から目を背けているという状況であると暗示しています。もし、ネズミから逃げきれたら、抱えている問題は解決する方向へ転じていくでしょう。

ネズミに追いつかれてしまったのなら、その問題は先延ばしとなり解決へ向かうのはまだ先の事となる暗示となります。目を背けたい問題であっても勇気を出して、きっちり向き合うべき時期なのかもしれません。

㉗「サメに追われる夢」は脅威が迫っている

skeeze / Pixabay

サメに追われる夢は、あなたに脅威が迫っている事を暗示しています。無事、サメから逃げきれたのであれば、その脅威となる問題や悩みは避けられるでしょう。逃げ続ける夢であれば、予断を許さない状況と言えます。

㉘「カニに追われる夢」は精神的に追い詰められていることを暗示

ligiera / Pixabay

カニに追われる夢は、あなたが精神的に追い詰められている事を暗示しています。現実から目を背けたい、逃げ出したい心理を表しているようです。カニは夢占いで「自己防衛・人間関係・恋愛」の象徴となります。

㉙「カエルに追われる夢」は好意を寄せられているサイン

ulleo / Pixabay

カエルから追われる夢は、あまり好きではない相手から好意を寄せられている事を暗示しています。今後も、積極的なアプローチが続くようであれば、相手にはっきりと自分の気持ちを伝えてあげた方が良さそうです。

㉚「牛に追われる夢」は不幸のサイン

Heidelbergerin / Pixabay

牛に追われる夢は、思わぬ問題や不幸に見舞われる可能性がある事を暗示する警告夢です。様々な面で、トラブルなどに巻き込まれたり、人間関係が良くない方向へ転じてしまう事のないよう注意しましょう。

関係のよくない人間関係であれば更に悪化したり、良い関係を築いていたものが崩れかけたりという恐れがあります。又、身内の不幸を予兆する場合もありますので、体調を崩している近親者に注意を向けておきましょう。

㉛「魚に追われる夢」は緊張状態が続いているサイン

Pexels / Pixabay

魚に追われる夢は、夢占いでは運気の下降と捉えます。又、不安や緊張状態が続いている時に見る事が多いようです。自分が感情的になり、精神的に不安定で心のコントロールが上手く出来ていない状況を表します。

㉜「虎に追われる夢」は状況によって意味が異なる!

Capri23auto / Pixabay

虎に追われる夢は、あなたの現在の状況によって意味が違います。毎日、充実した日々を送っていると感じている人であれば、この夢を見た後に取り返しのつかないような大きな失敗をしてしまう可能性を暗示しています。

満たされない生活が続いていると感じている人であれば、現在のモチベーションが低下している状況を暗示しています。自分に自信が持てず行動できない現状に、気合を入れ直すよう促しているのかもしれません。

㉝「ワニに追われる夢」は生活基盤の崩れを暗示

JamesDeMers / Pixabay

ワニに追われる夢は、生活の基盤となるものに対する危機が迫っている事を暗示しています。そして、早急に何らかの対応をするよう警告しています。特にお金や時間に追われる状況にいる時に見る事が多いようです。

又、この夢は滞っているものを少しずつ解消していく事で好転していくという意味でもあります。溜め込んでいた問題や物事を少しずつでも解決へ向けられるよう考え方を変えて向き合ってみましょう。

㉞「複数の蜘蛛に追われる夢」は悩みの大きさを表す

phio / Pixabay

蜘蛛に追われる夢は、あなたに脅威を与える周囲の人の悪意により行き詰まり、精神的に追い詰められて苦しい状況になる暗示となります。大きな蜘蛛であったり、複数の蜘蛛であればそれだけ大きな苦しみとなります。

㉟「恐竜に追われる夢」は切羽詰まった状況を表す

Arroka2 / Pixabay

恐竜に追われる夢は、あなたが逃げられない状況に追い込まれている事を暗示しています。自分がやるべき事を溜め込み過ぎて、八方塞がりになっている状況になっている事を表しています。

又、努力をしていても中々結果が出ないことで精神的に追い込まれている可能性もあります。しかし、逃げるばかりが選択肢ではなく、立ち向かいその大きな試練と立ち向かう事で成長した自分になれるでしょう。

㊱「ゴキブリに追われる夢」はコンプレックスに悩んでいるサイン

ゴキブリに追われる夢は、あなたが自分のコンプレックスに悩まされ、精神的に不安を抱えている事を暗示しています。又、良く思っていない人物に付きまとわれて悩んでいる時にもこの夢を見る場合があります。

【夢占い】この世のものではないものに追われる夢・15パターン!

cuncon / Pixabay

ここからは、この世のものではないものに追われる夢の特徴などについて、詳しく見て行きましょう。

①「骸骨に追われる夢」はプレッシャーの表れ

8385 / Pixabay

骸骨に追われる夢は、仕事、家事などの日常生活、人間関係などに疲れている状況という事を暗示しています。日々のプレッシャーやストレスが溜まり精神的に疲れている可能性があります。

たまに休日などを利用して、気持ちをリフレッシュしてみましょう。

②「ゾンビに追われる夢」は過去の罪悪感を暗示

darksouls1 / Pixabay

ゾンビに追われる夢は、あなたが過去に侵してしまった過ちが、今のあなたに何らかの影響を与えようとしている事を暗示しています。軽く発した言葉で相手を深く傷つけた等、誰しも無意識であれ過去の過ちはあります。

その表面上では解決したと思っていた罪悪感が、ゾンビのように蘇り、潜在意識から顔をもたげてあなたの行く手を阻もうとしている事を暗示しています。過去は取り戻せない、それ故誠意を持った心で前に進みましょう。

③「幽霊に追われる夢」は漠然とした不安を表す

simonwijers / Pixabay

幽霊に追われる夢は、あなたが将来へ漠然とした不安を抱いている事を暗示しています。その幽霊の正体がよく分からず掴みどころがなければない程、それだけ不安感が大きく膨らんでいる事を表しています。

幽霊から逃げるという事は、あなたが潜在的に感じている不安な要素(問題)から逃げ出そうとしていると解釈されます。こういう場合は、意を決して消えない不安と向き合い、解決への一歩を踏み出しましょう。

④「火の玉に追われる夢」は災難に遭う前触れ

Fruity-Paws / Pixabay

火の玉に追われる夢は、一家離散などの災難にあう事を暗示しています。特に曇っている時や夕闇に包まれている時に追われる夢は、今後の展開に暗雲が立ち込めている事を表しています。

人間関係や交通事故などの突発的な災難にも注意した方が良いでしょう。

⑤「鬼に追われる夢」は運気低迷の兆し

27707 / Pixabay

鬼に追いかけられる夢は、運気が低迷している暗示となります。仕事がスムーズ進まないなどといった事を経験するかもしれません。このような時は、頑張ればそれだけ空回りしてしまい増々低迷の一途を辿ります。

このような時は、心をリラックスさせて一息つきましょう。気分を変えてみるだけで運気が好転していきます。

⑥「怪獣や妖怪に追われる夢」は恐怖心の表れ

Bru-nO / Pixabay

怪獣や妖怪に追いかけられる夢は、目に見えない得たいの知れないような不安を抱えている事を暗示しています。正体が明確にされていない不安なものに追われる夢というのは子供の頃に多く見るようです。

子供の頃に見る夢の背景には、両親への恐怖心、性欲に対する罪悪感などがあるようです。又、抑圧されてまだ未知数となっているあなたの才能が覚醒する予兆である可能性もあるようです。

⑦「怪物に追われる夢」は人間関係の不安を表す

怪物に追われる夢は、自分が周囲の人からどう見られているのか気にしすぎる事が原因となり見る事が多いようです。万が一、自分が怪物のようなおぞましい存在として見られていたら、という不安な心理を表しています。

⑧「宇宙人に追われる夢」は未知の人物に対する不安

geralt / Pixabay

宇宙人に追われる夢は、これまで自分が出会った事のないような未知なタイプの人物に対する不安感が夢に現れています。現実世界で出逢った場合、どう対応するのが良いのかという対策を講じておいた方が良いでしょう。

NEXT:⑨「ミイラに追われる夢」は責務に苦しんでいるサイン
3/6