【夢占い】追われる夢124選!人物や動物・状況別解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】追われる夢124選!人物や動物・状況別解説!

眠っている時に見る夢にはそれぞれ意味があります。今回は、あなたが何かに「追われる」、「追いかけられる」又は、何かから「逃げる」という夢を見てしまった場合、それは夢占いにおいてどんな意味や心理を暗示しているのかを詳しく見て行きましょう。

目次

[表示]

「追われる夢」にはどんな意味や心理がある?

Free-Photos / Pixabay

夢の中で、「追われる」「追いかけられる」という夢には、どんな意味があるのでしょうか?ゆっくりと眠り安らぐはずの睡眠中に恐怖を味わうのは、何とも言えない気持ちになります。

夢占いにおける「追われる夢」の意味とは?

moritz320 / Pixabay

夢占いにおいて、「追われる」「追いかけられる」という意味は、心の中に何らかのプレッシャーや切羽詰まった気持ちがある事を表しています。心理的に追い詰められているという事を暗示しています。

人間に自然に備わった自己治癒力が働いて、現実世界で色々と迫りくる何らかの重圧を夢で発散する事で、気持ちを整理しようとしているようです。時間や権力、責任など現代には様々な原因が潜んでいます。

意味①精神的ストレス

Alexis / Pixabay

日中忙しくしている間には気付かない内に、精神的なストレスがドンドンと積み重なっているのが原因と考えらます。要因はそれぞれですが、小さなものから大きい事象まで様々なものを無意識に溜め込んでいるようです。

家族や会社、学校など社会生活をしていると避けられない精神的なストレスを抱えてしまいます。性格的なものにも関係してくるとは思いますが、ストレスのない生活など実生活においては考えられないでしょう。

意味②締め切りに追いコメれている現状を投影

Free-Photos / Pixabay

何者かに追いかけられる夢とには、現実世界で締め切りが迫っている、勉強に行き詰って焦りを感じている、という背景があるようです。追い詰められた気持ちが夢に現れているのかもしれません。

追われている時の焦りや緊迫感が、現実世界での勉強や仕事上での締め切りが迫っている時の焦りが重圧と重なって夢に投影されるという事も考えられます。真面目で責任感が強い人に多いようです。

意味③自分勝手なふるまい

Tikwa / Pixabay

自分勝手で我儘な振る舞いをしてしまっている時にも、追いかけられる夢を見る場合があります。これは、相手に対して向き合うべきものから逃げている、相手をないがしろにしている罪悪感からくるようです。

大きな重圧やプレッシャーに押し潰れそうになっている

現在、関わっている仕事や学校での勉強など、何らかの重圧が心に圧し掛かっていて「そこから逃げ出したい」という無意識的な欲求の現れである可能性もあります。

適度な休息や、一人で抱え込めない場合は周囲に助けを求めるなど何らかの方法で、気持ちを少しでも解き放ってあげられる状況を作る事が求められているのかもしれません。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

1475341 / Pixabay

追われる夢から何かを受け取るというのは、人類が誕生した古代から受け継がれた危機的状況を察知する能力が、私達の遺伝子に残り、夢を見る事で無意識に伝えているのかもしれません。

【夢占い】追われる人物別夢診断・35パターン!

smengelsrud / Pixabay

追われる夢と一口に言っても、それぞれの状況や追われる対象などによって、暗示する意味が違ってきます。

①「友達・友人・知人に追われる夢」は自分に対する不安を暗示

身近な友達・友人・知人に追いかけられる夢は、自分に対する不安感や罪悪感、不信感の現れです。その友人には、自分が背負っているプレッシャーや義務感を果たせるかどうかを不安に思う気持ちが表れているそうです。

②「母親などの家族・親戚から追われる夢」は心理的圧迫を示す

ArtsyBee / Pixabay

母親から追いかけられる夢は、母からの影響力から逃れられずにいる、自立できずにいるという状況を表しています。親戚や家族に追いかけられる夢は、その相手に何らかの不信感を抱いている事への現れとなります。

親戚や家族に対して不信感を抱いていた自分への罪悪感が表れているようです。

③「知っている異性に追われる夢」は2パターンの意味がある!

mohamed_hassan / Pixabay

知っている異性に追いかけられる夢には、二パターンあります。一つ目は、現実にしつこく言い寄られて迷惑に思っていることを暗示しています。二つ目は、自分の現在の心理状態を表している場合です。

追いかけてきた人が、片想いをしている相手であったならば「その相手に追いかけられたい」という願望を表し、交際したいという気持ちをそのまま夢として見ている場合です。

追いかけてきた人が、現在の交際相手であるならば、何か不満に感じている事があるか不信感を抱いているといった感情を表しています。

④「知らない異性に追われる夢」は恋への自信の無さを象徴

JESHOOTS-com / Pixabay

知らない異性に追いかけられる夢には、自分の恋愛に対するコンプレックスがあり自信がない事を暗示しています。本気で恋愛をしたいと考えているのであれば、勇気を出して前に踏み出してみましょう。

⑤「好きな人に追われる夢」は心配事を表す

photo-graphe / Pixabay

好きな人に追いかけられる夢は、その相手に何か悪い事をしてしまったのでは?と不安に駆られている事を暗示します。まだ片想いの相手であれば、その相手と交際したいという願望を表しています。

交際中の相手であれば、相手に対して何か心配する事があったり、どこか不審に思っている心理を暗示しています。

⑥「恋人(彼氏・彼女)に追われる夢」は相手への不満を暗示

KathrinPie / Pixabay

恋人(彼氏・彼女)に追いかけられる夢は、相手に対して不安を抱いている事を意味しています。相手に何らかの不安を感じていて、いつか関係が壊れてしまうかもしれないという不安を抱いている事を暗示しています。

この夢を見た状況がもし不安定なものであるならば、勇気を出して相手と本音で向き合い、早めに問題を解決する事をお勧めします。

⑦「元彼・元カノに追われる夢」は警告夢

DanaTentis / Pixabay

元彼・元カノに追いかけれる夢は、元の恋人に未練があり、復縁がしたいという気持ちの現れと解釈されます。そして、現在の恋人に対して不満が募っている警告夢でもあります。倦怠期に入ったという暗示にもなります。

今一度、相手の良い所を見直してみるべき時、二人の関係に変化を取り入れてみるべき時期がきたのかもしれません。

⑧「元夫に追われる夢」は幸福を手に入れたい願いの表れ

Free-Photos / Pixabay

元夫に追いかけられる夢は、現在のあなたが恋愛に臆病になっているという事を意味しています。離婚の時の、強いダメージやストレスから「過去に失敗した恋愛の象徴」とされるようです。

無意識に襲ってくる失敗を繰り返してしまうのではないか、という恐れを取り払い、思い切って次へ踏み出すよう促しているメッセージでもあります。現在の恋愛を心から楽しむよう勧められている事を暗示しています。

⑨「嫌いな人に追われる夢」は自分の嫌なところを象徴

RyanMcGuire / Pixabay

嫌いな人に追われる夢は、自分の嫌な部分から逃れたいという欲求を意味します。嫌な部分から目を背け逃げてばかりでは人間としての成長は中々難しいでしょう。逃げずに向き合う時期がきている暗示かもしれません。

⑩「不審者・ストーカーに追われる夢」は対人関係にトラブルの兆し

不審者・ストーカーに追われる夢は、対人関係にトラブルが起こる事を暗示した警告夢となります。「親しき仲にも礼儀あり」といった状況が起こり得る可能性を暗示しています。

軽い気持ちで軽率に発言した言葉が親しい友人や知人、周囲の人を傷つけてしまう、又は逆に自分が傷つけられるといったトラブルが発生する事を予見し、警告をしています。この夢を見た時には発言に注意が必要です。

⑪「知らない人に追われる夢」は不安定なサイン

GDJ / Pixabay

知らない人に追いかけられる夢は、自身が向き合うべき問題に直面している事を暗示しています。知らない人=自分自身の問題を表すので、逃げずに向き合うべきだ、というメッセージでもあります。

⑫「たくさん・大勢の人に追われる夢」は自己嫌悪が強まっているサイン

B_Me / Pixabay

たくさん・大勢の人に追われる夢は、あなたの精神的ストレスや不安が溜まりに溜まって、限界を迎えてしまったという暗示です。追いかけてくる人数が多ければ多い程、その負荷が大きい事を表しています。

⑬「不良・ヤンキー・暴走族・暴力団に追われる夢」は後ろめたい気持ちをの表れ

Momonator / Pixabay

不良・ヤンキー・暴走族・暴力団に追われる夢は、後ろめたい気持ちを抱いている心理を暗示しています。悪い事をしたと思っても素直になれない心であったり、悪事を隠している心理状況を表していると言われています。

⑭「女性に追われる夢」は負の感情を象徴

1871454 / Pixabay

女性に追われる夢は、自分に自身がない、自らに嘘をついているといった負の感情を抱いている心理を暗示しています。何らかの不安を抱え、自分で解決しようと悩んでいる時の心理を表しているようです。

責任感が強く、人に頼る事が苦手だと言う人であっても、心の内を打ち明けて問題の解決に協力して貰いましょう。後ろめたい事や、隠し事があるのであれば、思い切って打ち明けてしまうのが得策です。

⑮「男性に追われる夢」は運気の低下を表す

Pexels / Pixabay

男性に追われる夢は、運気の低下を暗示している、又は、愛に飢えている状況である事を意味しています。女性であれば抑圧された性欲が夢に現れた場合も考えられます。

⑯「子供に追われる夢」は未熟さを象徴

alteredego / Pixabay

子供に追われる夢は、面倒な問題から逃れようとしている事を意味しています。夢占いでは子供=無邪気さ、未熟さの象徴となります。自分の弱さ、幼さをきちんと正面から向き合えないという心の葛藤を暗示しています。

⑰「おじさんに追われる夢」はトラウマを象徴

858265 / Pixabay

おじさんに追われる夢を見るのは、自身が恋愛に対してトラウマを抱えている状況を暗示しています。少しゆっくりと余裕をもち、時間をかけて恋愛と向き合った方が良さそうです。

⑱「おばあさんに追われる夢」は逃げたしたい気持ちを表す

geralt / Pixabay

おばあさんが追いかけてくる夢は、悪い事と分かっていてやってしまった行動について、逃げ出したい心理を暗示になります。無意識にではなく意識的に行っている為、良心の呵責に耐えきれない思いが夢に現れています。

⑲「老婆・高齢者・年寄りに追われる夢」は知性を象徴

Free-Photos / Pixabay

夢占いによる老婆・高齢者・年寄りは、知恵の象徴とされています。もし、あなたが見た夢の印象が良いものであれば、今後、知恵や学びを授けてくれる事を暗示しています。

その夢がネガティブなものや、悪い印象であった場合、あなたが将来に不安を感じている、もしくは今の人生に満足していないという事を意味しています。

⑳「包丁を持った人物に追われる夢」は暴露したいことがある

包丁を持った人物に追われる夢は、あなたが誰にも話す機会に恵まれず、ずっと押し込めてきた想いや気持ちがあり、それを曝け出したい、殻を破ってしまいたいという欲求の現れとなります。

この夢を見たから、すぐに打ち明けるべきという意味ではなく、よく打ち明ける相手や内容を吟味して押し込めていたものを外に出すように促すメッセージと捉えましょう。

㉑「拳銃を持った人に追われる夢」は人間関係の疲労を暗示

Brett_Hondow / Pixabay

拳銃を持った人に追われる夢は、人間関係に少し疲れてしまった状況を暗示しています。もし、頑張り過ぎているという自覚があるのでしたら、他人の目を気にしたりする事から少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

NEXT:㉒「仮面をつけた人に追われる夢」は本心を隠している
1/6