桃の天然水のCMの呪いとは?都市伝説?出演者に不幸って本当? 芸能人

桃の天然水のCMの呪いとは?都市伝説?出演者に不幸って本当?

桃の天然水の呪いとはCMに出てた華原朋美さん、浜崎あゆみさん、ローラさん等が次々に不幸な目にあったという都市伝説があります。どんな不幸にあったのか?呪いの原因は桃なのか?CM曲に関わった人は平気だったのか?他のCMでも呪いがあった?まとめてみました。

目次

[表示]

【都市伝説】「桃の天然水」CMの呪いとは?

桃の天然水に出演した人が次々に不幸な目にあうことを「桃の天然水のCMの呪い」として話題になりました。

「桃の天然水」のCMには呪いが?CM出演タレントに不幸があるって本当?

桃の天然水とは、JT(日本たばこ産業)が発売し、のちにサントリーフーズが製造し、サントリー食品インターナショナルが売っている桃の味をした透明の清涼飲料水です。

こちらの商品のCMに出た出演者さんが次々に不幸な目にあったそうです。

「桃の天然水」と言えば華原朋美?ヒューヒューは流行語大賞に?【動画有り】

最初は350mlの缶で売っていて、のちに500mlのペットボトルも販売しましたが、あまり売れ行きがよくなかったみたいです。1998年に華原朋美さんをCM起用すると爆発的にヒットしました。

中でも華原さんがCM中に連呼しているヒューヒューは当時流行語大賞にもなりました。しかし、なぜかCMに起用された華原朋美さん、また他のタレントさんも次々不幸な目に合ってしまったそうです。

JTの人気商品だったが現在はサントリーへ?

Comfreak / Pixabay

1998年、桃の天然水の原材料にカビが発生していたという事件が起きました。このニュースは国民にかなり大きな衝撃を受けました。これを受けて、JTは清涼飲料水の製造販売事業から撤退することになりました。

サントリーがそこに目をつけて、2015年に桃の天然水のブランドをJTから買い取りました。そこから1年製造停止していましたが、現在は市場に復活し、桃天ファンの願いを叶えてくれています。

【動画有り】桃の天然水のCM出演者の不幸がやばい?詳細まとめ

max60500 / Pixabay

たくさんの旬の人が出ている桃の天然水のCMですが、誰がどんなことにあってしまったのでしょうか?

CMイメージキャラクター9人中6人が不幸に遭っている?!

peter_pyw / Pixabay

  • 華原朋美
  • 浜崎あゆみ
  • 吉井怜
  • 村田洋子
  • 神戸みゆき
  • ローラ

の6人が不幸に遭っています。特に不幸が無いタレントは大谷みつほ、デヴォン青木、三津谷葉子の3人です。

不幸になった「桃の天然水」CM出演者①:華原朋美

先日妊娠が報道された華原さんですが、CMに出演した翌年の1999年自宅で料理をしている最中に突然ガス中毒により倒れて入院しました。また、同時期に当時付き合っていた小室哲哉さんとの破局が報じられました。

さらには活躍していたにも関わらず所属事務所を解雇されています。

5月には芸能事務所を移籍しましたが、わずか一週間後に自宅マンジョンのロビーにて貧血で倒れ、再入院しました。しっかり治すために無期限休養をとり、復活しましたが・・・

華原朋美は2006年、復刻版のCMオンエア後にも不幸に?

2006年に桃の天然水10周年を記念したCMに起用された華原朋美さんです。8年振りの対比CMのオンエアがスタートしました。

その後、ミュージカル「ガールフレンズ」の公演中に急性気管支炎と急性声帯炎を併発しました。

また、2007年に事務所の解雇、2009年に急性薬物中毒で倒れ、病院に緊急搬送されました。そして2010年にもタクシーに乗車中、意識が朦朧として救急車で病院に搬送されたそうです。

不幸になった「桃の天然水」CM出演者②:浜崎あゆみ

お次は浜崎あゆみさんです。2000年にCM出演後に左耳が内耳性突発難聴によって聞こえにくくなりました。

当時ライブツアー中だった浜崎さんは多少公演を延期したもののツアーを強行したため、左耳の聴覚が弱くなるという後遺症が残ってしまいました。

炎上騒動が起きる

Hans / Pixabay

2002年に「浜崎あゆみさんが身体障害者の少女を罵倒した」という炎上騒動がありました。その発端のライブ中の動画も切り取られて拡散されて、新聞沙汰にまでなりました。

左耳が完全に聞こえなくなる

rubberduck1951 / Pixabay

その後2007年末、お医者さんから左耳を治す術がないと言われ全く聞こえなくなってしまいました。2008年には過労による貧血で高所から落ち、全治3週間の怪我を右手にしました。

不幸になった「桃の天然水」CM出演者③:桃天3人娘・村田洋子

グラビアアイドルとして活躍していた村田洋子さんですが、2000年にいきなり所属事務所を解雇されました。

理由は「マネージャーとの駆け落ち」「慢性的に腰を痛めていたから」などの理由が噂されていますが真相は不明です。村田さんは復帰後には「病気治療のため」と発表されました。

不幸になった「桃の天然水」CM出演者④:桃天3人娘・吉井怜

2000年に桃の天然水のCM出演後、グラビア撮影中に突如急性骨髄性白血病を発症しました。抗がん剤のせいで爪は黒くなり、髪は抜け落ちたといいます。

また、入院から1ヶ月後に白血病と診断され、4回目の抗がん治療を行いました。2001年には自身の母親からの骨髄提供により、骨髄移植を受けました。

不幸になった「桃の天然水」CM出演者⑤:神戸みゆき

2000年に桃の天然水のCMに出演後、2007年に出演が決まっていた「レ・ミゼラブル」を体調が優れなくやむを得ず辞退しました。

その後、入退院を繰り返していましたが、2008年に心不全のため24歳という若さでお亡くなりになりました。

不幸になった「桃の天然水」CM出演者⑥:ローラ

2013年に桃の天然水のCM出演後、バングラデシュ人の父親であるジュリップ エイエスエイ アルさんが治療費搾取のため逮捕されました。その為ローラさんが保釈金を支払いました。

その後、ローラさんは所属事務所の契約終了の申し出をしました。その為独立トラブルとなり、「黒い心を持った人とは絶対一緒に仕事したくない」等と独立騒動を示唆するようなツイートをしました。

「桃の天然水」のCMに出たその他の出演者は?大丈夫?

darksouls1 / Pixabay

大谷みつほさん、デヴォン青木さん、三津谷葉子さんの3人ですが、幸い今のところ特に桃の天然水の呪いにはかかってないようです。これからも特に何も無いことを祈るばかりです。

「桃の天然水」のCMの呪いの原因は?

StockSnap / Pixabay

そもそもなぜ桃の天然水のCMが呪われてしまったのでしょうか?桃と呪いについて調べてみました。

「桃の天然水」のCMが呪われている原因は桃に?

stevepb / Pixabay

桃は昔から魔除けや邪気祓いの力があるとして古事記や日本神話に登場してきました。また、「桃源郷」とも言われるように、別世界の理想の土地のことを桃に例える事もあります。

また、諸説ありますが桃の形が女性器に似ているということで、女性器は黄泉の国(よみのくに)という死後の国と繋がっているから、という噂もあります。

「桃の天然水」には過去にカビ混入事件も発生していた?

Free-Photos / Pixabay

冒頭にも書きましたが、当初JT(日本たばこ産業)が扱っていました。ヒューヒューで大ヒットした桃の天然水は食品ヒット大賞にも選ばれました。

人気が爆発した矢先に、原材料の桃にカビが生えていたという事実がわかり自主回収しました。大ヒットしていた分、人気も下がり売り上げも急降下しました。

CMに使われた曲は?歌ってる人は大丈夫?

SeppH / Pixabay

CMなので、当然音楽が流れます。曲に関わった人たちも桃の天然水の呪いにかかってしまったのでしょうか?

「桃の天然水」のCMに使われている曲は?

RyanMcGuire / Pixabay

※ ♪は本人出演CMソング

  • 1998年~1999年 華原朋美

1.♪You just gonna sing a song(「storytelling」収録)

2.♪tumblin’ dice

3.♪daily news

4.♪needs somebody’s love(「nine cubes」収録)

  • 1999年 浜崎あゆみ

1.♪TO BE

2.♪Trauma(「A」収録)

3.♪monochrome(「A」収録)

4.♪immature(「appears」収録)

  • 2000年 村田洋子・大谷みつほ・吉井怜 → 神戸みゆき・大谷みつほ・吉井怜 → 神戸みゆき・大谷みつほ・三津谷葉子
  • 2001年 デヴォン青木

1.Les MAUVAIS GARÇONNES「愛の讃歌 -HYMNE A L’AMOUR-」

  • 2006年 華原朋美

1.♪Keep On Running(「華/Keep On Running」収録)

2.♪運命の糸(「あのさよならにさよならを」収録)

  • 2013年 ローラ(2014年には子役・畠山さわが加入)

1.やくしまるえつこ「ももてん版ラムのラブソング」

(引用:Wikipedia)

ほとんどが本人出演のようです。バンドや曲に関わった人にも呪いがかかってしまったのでしょうか?

「愛の讃歌」を歌ったバンドは現在解散

Free-Photos / Pixabay

愛の讃歌を歌ったレ・モーヴェ・ギャルソンヌというバンドは、2001年始動後わずか1年で解散しました。

愛の讃歌でメジャーデビューした後に何枚かアルバムを出していますが、売れ行きがあまり伸びなかったようです。楽曲提供はしている様ですが、ファンの方からの寂しいという声は絶えません。

「桃の天然水」以外に都市伝説があるCMまとめ

Comfreak / Pixabay

それはクリネックスや、スズキ自動車、アクエリアス、そしてジョーシンのCMです。どのような不幸があったのでしょうか?

クリネックスティッシュCMの「赤鬼編」

このCMには松坂慶子さんと子どもの赤鬼が出ます。CMの内容はクリネックスティッシュを、赤鬼の子どもが出して遊び無邪気に笑う様子を松坂慶子さんが優しく見守っているというなんとも和やかなCMです。

その後、赤鬼役の子どもが亡くなったり、CM制作に関わったスタッフも事故にあったり病気にかかってしまった、などから、呪いではないかと言われています。

スズキ自動車のCM

Noel_Bauza / Pixabay

出演者はTOKIO、渡辺謙さん、ベッキーさんなどの方々でした。TOKIOは山口達也さんが事件を起こして脱退、渡辺謙さんは不倫騒動、ベッキーさんは文春砲により不倫スキャンダルで炎上しました。

他にも、ももいろクローバーZは有安杏果さんが急にグループを卒業したためCMを撮り直しました。スズキ自動車の場合はメンバー自身が事件を起こしているので、どちらかと言うとスズキ自動車の不幸ですね。

アクエリアスのCM

Comfreak / Pixabay

スポーツ選手がたくさん出演してるも、怪我や不調により選手を引退する方が続出していると噂されています。しかし、スポーツには怪我はつきものです。これがCMの呪いかどうかは捉え方によると思います。

ジョーシンのCM

StockSnap / Pixabay

ジョーシンといえば阪神タイガースの選手ですが、ジョーシンのCMに出ると活躍が出来なくなると噂されています。活躍している選手が出るため、活躍のピークがCMを境に終わってしまうのもしれませんね。

「桃の天然水」は身体に悪い?

congerdesign / Pixabay

桃の天然水は透き通った水のような色をしています。味も桃の味がしっかりしつつもさっぱり飲めるのでカロリーも低そうですが、実際は身体に悪いのでしょうか?調べました。

「桃の天然水」は水のように飲んではいけない?

ronymichaud / Pixabay

桃の天然水はnear-waterと呼ばれるジュースです。nearは近いという意味で、waterは水を意味するので、水に近いという意味になります。

しかし実際には見た目に反して多くの砂糖が入っており、角砂糖にすると桃の天然水1本の中には9個分もの角砂糖が入っているそうです。

砂糖は身体に悪い?

rewind / Pixabay

砂糖は糖尿病などの生活習慣病の原因になるだけでなく、急に怒りっぽくなる、悲しくなったりなど情緒が不安定になってしまう作用があります。これは色々なホルモンが腎臓や膵臓から分泌されるためです。

砂糖が人を情緒不安定にさせるメカニズム

RyanMcGuire / Pixabay

砂糖を摂取すると血糖値が上がることで一時的に興奮状態になります。次に、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌され眠くなったり気分が下がったりします。

その後、血糖値のバランスを取るために出てくるのがアドレナリンというホルモンです。アドレナリンは気持ちを攻撃的にする作用があります。これによって急に怒ったり悲しくなったり等、人を情緒不安定にします。

NEXT:アトピーやアレルギーのリスクも
1/2