【夢占い】イルカの夢・63パターンを解説!意味は?吉夢が多い? 占い・スピリチュアル

【夢占い】イルカの夢・63パターンを解説!意味は?吉夢が多い?

目次

[表示]

⑨「黒いイルカの夢」は警告夢!

stux / Pixabay

黒いイルカの夢は、警告夢として解釈されています。ひらめきを大切にするようにというメッセージであると言えます。

黒というのは悪い色としてとらえられがちですが、夢占いにおける黒いイルカは、あなたの中に隠されていた願望や考えなどが唐突に浮かび上がるということを暗示しています。

そのひらめきに従って行動することで、あなたの本来の姿に気が付くことでも出来るかもしれません。

⑩「金色のイルカの夢」は名誉を手にすることを暗示

Stevebidmead / Pixabay

金色のイルカの夢は、名誉を手にすることを暗示する吉夢です。金色は神様を表し、イルカは海神の乗り物とされています。

また、金色のイルカの夢は、周囲に多くの幸福を分け与えることで、あなた自身が英知を手に入れることができるという夢でもあります。

⑪「イルカが死んでる・死骸が出てくる夢」はひと段落することを示す

8385 / Pixabay

死ぬ夢というのは、あまり良い気持ちのする夢ではないかもしれませんが、夢占いにおいて、死ぬということは新たな人生への出発や、これまで縛られてきたものからの解放を意味します。

そのため、イルカが死んでいる、死骸が出てくる夢は、ひと段落することを表します。

また、今まで負担をかけてきた周囲の人たちに対してあなたが罪悪感を持ち、その人たちに感謝の気持ちを伝えたりするようになるなど、あなたの気持ちに変化が現れることの暗示でもあります。

⑫「イルカが海から打ち上げられる夢」は気持ちを立て直すチャンス!

イルカが海から打ち上げられる夢を見た時は、気持ちを立て直すチャンスです。

この夢は、悩みなどを抱えている状況であってもそれらを乗り越え、あなたの中にある力やエネルギーを蓄え、立て直す時期を示しています。

【夢占い】イルカ以外の動物が出てくる夢・5パターン!

Schoggimousse / Pixabay

次に、イルカと一緒に他の動物が出てくる夢の解釈を見ていきましょう。

①「イルカとクジラが出てくる夢」は大チャンス到来?

Free-Photos / Pixabay

夢占いにおいて、クジラはチャンスを、イルカは知性と協力者をそれぞれ象徴します。

そのため、イルカとクジラが出てくる夢は、あなたの知性とそれに協力してくれる存在によって大きなチャンスが到来することを暗示しています。

②「イルカとシャチが出てくる夢」は良い生活の変化の訪れが近い

skeeze / Pixabay

イルカとシャチが出てくる夢は、生活において良い意味での変化が訪れることを暗示しています。また、友人や協力者と一緒に過ごすことで、あなたがリラックスできている状態であることも表しています。

イルカとシャチが仲良くしている夢であれば問題ないのですが、もしシャチがイルカを襲ったりするような夢の場合は要注意。友人や協力者の助けが得られなくなることを暗示しています。

③「イルカとサメが共存している夢」は心の落ち着きを取り戻すタイミング

Wildfaces / Pixabay

イルカとサメが共存している夢は、心の落ち着きを取り戻すタイミングを知らせてくれる夢です。

夢占いにおいてイルカは幸福、サメは獰猛さを象徴する動物ですから、そのふたつが共存しているということはすなわち、あなた自身の幸福と獰猛さのバランスが取れているということになります。

④「イルカとアザラシが出てくる夢」は客観的視点を取り入れるチャンス!

Pexels / Pixabay

夢占いにおいてイルカは幸運を象徴するものですが、アザラシも同様に幸福を象徴する存在と言われています。

イルカとアザラシが出てくる夢を見た時は、客観的視点を取り入れるチャンス。というのも、これらの動物を飼いならしているような夢の場合、あなたが現実の生活で満足していないことを反映している場合が多いのです。

幸福とはこういうことだ、幸福になるにはこうしなくてはならないというような固定観念を捨てることが大切です。柔軟な考え方で、客観的な視点も取り入れるべきであるということを夢が教えてくれているのです。

⑤「イルカとペンギンが出てくる夢」は仲間との絆が深まる暗示

derdento / Pixabay

ペンギンが出てくる夢というのは、あなたの人間関係を暗示する夢であることが多いです。ペンギンは良い意味も悪い意味も持つのですが、良い意味としては家族や仲間との絆を象徴するものとなります。

一方でイルカは協力者やサポーターを象徴する動物ですから、イルカとペンギンが出てくる夢は、仲間との絆が深まることを暗示しています。

その他の動物が出てくる夢の意味についてはこちらをチェック!

【夢占い】イルカに関するものが出てくる夢・5パターン!

yuka71 / Pixabay

最後に、動物としてのイルカが直接出てくるのではなく、イルカに関するものが出てくる夢についての解釈をご紹介します。

①「イルカの絵が出てくる夢」は幸せを掴み取るための努力を暗示

padrinan / Pixabay

イルカの絵が出てくる夢は、幸せを掴み取るために努力をするようにとあなたに伝えてくれる夢です。

幸運があなたに近づいて来てはいるものの、それを実際に掴み取るためにはまだまだ努力や行動が必要だということの暗示です。

この夢を見た時には、自身の考え方や言動、周囲の環境などを大切に考えて、しっかりと目標を掲げ、その目標に向かって努力しましょう。そうすれば、あなたの元に幸運が訪れるでしょう。

②「イルカのぬいぐるみが出てくる夢」は安らぎを求めていることを暗示

TessaMannonen / Pixabay

夢占いにおいて、ぬいぐるみは優しさや愛情などといった人の心の暖かさを象徴するものです。

イルカのぬいぐるみが出てくる夢は、あなたが安らぎを求めていたり、今抱えている寂しさを誰かに癒してほしいという願望の表れです。現実でもぬいぐるみは、人の心を癒してくれるものですよね。

ただし、夢の中のぬいぐるみが汚れていた場合には、対人関係で何かトラブルが起こるかもしれません。言動には注意しましょう。

③「イルカの鳴き声が印象的な夢」は高音か低音化で意味が異なる!

Pexels / Pixabay

イルカの鳴き声が印象的な夢は、イルカの声が高音なのか、あるいは低音なのかによって意味合いが異なります。

鳴き声が高音の場合

この動画のように、イルカが「キューキュー」と高音で鳴いていた場合には、あなたの元に幸運が訪れるサインです。

多くのイルカが高音で鳴いているのであれば、より大きな幸運が訪れるでしょう。

鳴き声が低音の場合

3938030 / Pixabay

上の動画とは異なり、イルカが「ギーギー」と低音で鳴いている場合、その夢は不運が起こることを警告する夢です。

高音で鳴く場合と同じく、多くのイルカが低音で鳴いている場合にはより大きな不運に見舞われることになるでしょう。

④「イルカの写真が出てくる夢」は自分の心理状態を象徴

congerdesign / Pixabay

イルカの写真が出てくる夢は、あなたの心理状態を象徴するものです。夢のシチュエーションに、あなたの心理状態が反映されていると言えるでしょう。

⑤「空にイルカ雲が浮かぶ夢」は心配事が解消される兆し

lacasadicomo / Pixabay

空にイルカ雲が浮かぶ夢は、心配事が解消される兆しとされています。夢占いにおける雲は、基本的にあなたの心の変化や今現在抱えている悩み事を象徴しています。

空に浮かんだイルカ雲が白ければ、今抱えている心配事や悩みが解消される暗示なのですが、黒い場合にはやはりあまり良くない意味合いに転じてしまいます。

雲が黒い場合は、心配事や悩みを解決するための糸口が見えない状態を表します。ひとりで抱え込むのではなく、誰かに相談してみるのが良いでしょう。

なぜイルカは幸運のシンボル?

qimono / Pixabay

イルカが幸運の象徴であることは、この記事の冒頭から何度もご紹介して来ました。ではそもそも、なぜイルカは幸運の象徴とされるのでしょうか。

古代文化での幸運の象徴!保護の象徴にも

Comfreak / Pixabay

ギリシャやエジプト、シュメールやローマの古代文化の中で、イルカは幸運の象徴とされています。また、幸運のみならず、保護の象徴ともされているのです。

ギリシャ神話においては、酒神ディオニュソスが海賊に襲われた際にイルカに変身して危機を逃れ、また詩人のアリオンが漂流した際に、イルカの群れと共に泳いだところ海岸にたどり着いたとも言われています。

このことから、夢占いにおいてもイルカは幸運の象徴とされているのです。

イルカは幸運の象徴!ただし、夢の内容によっては要注意の場合も

Pezibear / Pixabay

ここまで、イルカに関する様々なシチュエーションの夢をご紹介して来ました。あなたが見た夢に当てはまるものは見つかりましたか?

イルカはそれ自体が幸運の象徴であるため、そのイルカが出てくる夢は基本的には幸運が訪れるサインであったり、運気が上昇している時期を知らせてくれるものとして解釈されます。

ただし、イルカに関する夢もすべてが吉夢というわけではないので注意。もしもトラブルなどが起こる暗示であれば、自身の行動や発言に注意を払うようにしましょう。関連する記事はこちら。

関連する記事

3/3