【夢占い】イルカの夢・63パターンを解説!意味は?吉夢が多い? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】イルカの夢・63パターンを解説!意味は?吉夢が多い?

イルカに関する夢と言っても種類は様々。イルカを見ていたり、自分も一緒になって泳いでいたり…。夢占いにおいて、イルカに関する夢は吉夢が多く、基本的には幸運をもたらすものとされています。この記事では、イルカに関する夢の意味をシチュエーション別でご紹介します。

目次

[表示]

「イルカ」の夢の意味とは?

joakant / Pixabay

イルカの夢にも色々な種類がありますが、まずは夢占いにおける「イルカ」の基本的な意味を見てみましょう。

夢占いにおける「イルカ」はどんな意味を持つ?

Pexels / Pixabay

イルカと言えば、水族館で行われるショーなどを連想する人も多いでしょう。そのイメージからすると、悪い印象ではないですよね。

夢占いにおけるイルカは、あなたに予想外の幸運が訪れることを暗示しています。主に恋愛や対人関係において、嬉しい出来事が起こることが多いようです。

意味①恋愛関係(恋愛運)の象徴

Nietjuh / Pixabay

イルカは、恋愛関係、あるいは恋愛運の象徴と言われています。また、恋人そのものを象徴する場合も。

イルカが夢に出てきたら、恋愛関係で何か良いことがあるかもしれません。とは言っても、イルカが出てくる夢にも様々な種類があるので、後にひとつひとつの夢の意味について詳しくご紹介します。

意味②人間関係(対人運)の象徴

StockSnap / Pixabay

また、イルカは人間関係および対人運の象徴とも言われています。

そのため、夢の種類によっては、「喧嘩していた人とあっさり仲直りできた」なんてこともあるかもしれません。

こちらも、詳しい意味については後にひとつひとつご紹介します。

基本的には運気上昇を表す吉夢が多い!

Alexas_Fotos / Pixabay

夢占いにおけるイルカは、予想外の幸運が訪れることの暗示ですから、基本的にはイルカが出てくる夢というのは吉夢である場合が多いです。

特に恋愛運や対人運などといった運気の上昇を表すものが多いとされています。

もちろんすべてが吉夢というわけではなく、中には警告夢や凶夢と言われるものもあります。

白いイルカには結婚や妊娠、出産などの意味が含まれる!

Takmeomeo / Pixabay

白いイルカには、結婚や妊娠、出産などの意味が含まれます。思いがけない素敵な出会いがあったり、お付き合い中の彼から急にプロポーズされるなんてこともあるかもしれません。

実は動物にとって「白」というのは希少な色なのです。そのため、夢占いにおいても「白」という色が良い意味で解釈されることが多いようです。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

Ramdlon / Pixabay

ただし、先ほどもご紹介したように、イルカが出てくる夢と言っても、そのシチュエーションによって夢の意味はそれぞれ異なります。

幸運を暗示するものもあれば、何かを警告するものである可能性も。あるいは、あなたの現在の状況を反映している場合もあります。

この記事では、シチュエーション別に63パターンの夢の意味をそれぞれご紹介します。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・25パターン!

Mariamichelle / Pixabay

まずは、夢の中でのあなたの行動別に、それぞれの夢の解釈をご紹介します。イルカが出てくる夢の中で、あなた自身はどのような行動を取っていましたか?

①問題解決の兆し「船からイルカを見る夢」

Mariamichelle / Pixabay

船からイルカを見る夢は、友人や家族など、あなたの身近にいる親しい人の援助のおかげで、今抱えている問題が解決するということの暗示です。

今悩みや問題を抱えているのであれば、周囲の人に相談してみるのが良いでしょう。

②「イルカを助ける夢」はストレスを象徴

silviarita / Pixabay

「助ける」という行動は良い意味のように思われますが、イルカを助ける夢というのは、あなた自身がストレスを抱えているということを象徴する夢です。

何か困難な事態に陥って、誰かに助けてほしい、あるいは誰かに話を聞いてほしい、そんな状態になっていませんか?

何か思い当たることがあるのなら、周囲の人に助けを求めてみましょう。ひとりで取り組むよりも、早く問題が解決するかもしれません。

③「イルカを撫でる夢」は心を許せる友人ができることを暗示

StockSnap / Pixabay

イルカを撫でる夢は、人間関係が良くなることの暗示です。人間関係が良くなるということはすなわち、心を許せる友人ができるということに繋がるでしょう。

人間関係が良くなるだけでなく、金銭面や恋愛面での幸運も期待できる良い夢です。

また、撫でるという行為以外にも、イルカと触れ合っている夢は基本的に吉夢と言われています。

④「イルカに食べられる・噛まれる夢」は幸運を逃してしまうかも

Free-Photos / Pixabay

イルカに食べられる、あるいは噛まれる夢というのは、あなたの元に幸運が近づいているにも関わらず、その幸運をあなたが自ら逃がしてしまうことを暗示しています。

幸運が近づいているのにも関わらず、ネガティブな感情に囚われていたり、その感情から幸運を幸運として認識できない状態に陥っている時にこの夢を見ると言われています。

⑤「イルカと一緒に泳ぐ夢」はバランスが取れている状態を表す

イルカと一緒に泳ぐ夢は、今現在、あなた自身の心身のバランスが取れているということを表しています。

また、この夢を見るということは、恋愛運や出会い運も上昇しているという暗示。新しい出会い、素敵な出会いがあるかもしれません。

特に、イルカと気持ちよく泳げていたのなら、パートナー、あるいはこれからパートナーになる人との相性が抜群であることを示しています。

⑥「イルカとキスする夢」は対人運や恋愛運UP!

mcconnmama / Pixabay

イルカとキスする夢は、イルカの夢の基本的な意味である対人運や恋愛運の上昇を暗示しています。

普段から親しくしている人たちとはさらに関係が深まり、また片思いの相手とは、その人以外にも大勢を誘って遊びに行くと思いがけない急接近が期待できるかもしれません。

⑦長く幸運が続く兆し「たくさんのイルカにキスされる夢」

Bess-Hamiti / Pixabay

数ある夢の中でも、たくさんのイルカにキスされる夢はかなりの吉夢です。幸運が長く続き、一生幸せになれるとも言われています。

もしあなたが困っていても誰かがすぐに助けてくれたり、落ち込んでもすぐにそれを忘れるような楽しいことが見つかったりするなど、悩みの少ない人生になるでしょう。

⑧「イルカに乗る夢」は協力者の出現を暗示

Pexels / Pixabay

イルカに乗る夢は、協力者の出現を暗示する夢です。もし今、あなたが困難な状況に陥っていても、あなたの味方になってくれる人や助けてくれる人が現れるでしょう。

また、この夢は「恋の吉夢」とも言われ、あなたにとって理想的なパートナーとの出会いを暗示するものかもしれません。その場合、そのパートナーが良い結婚相手であることの暗示でもあります。

⑨「水族館でイルカショーを見る夢」は適度な休息が必要

JimmyDominico / Pixabay

水族館でイルカショーを見る夢は、基本的にはあなたに協力者が現れるという暗示です。

ただし、その協力者は何か企みや下心があってあなたに近づいてくる可能性もあります。特にこの夢を見た時期に出会った人や、急速に仲良くなった人がいるならば、最初から完全に信用するのはやめた方が良いでしょう。

また、あなた自身がイルカショーに参加する夢は、普段抱え込んでいるストレスを発散したいという不満の表れです。適度に休息をし、ストレスを溜めこみ過ぎないように注意しましょう。

⑩「イルカショーで水をかけられる夢」は価値観を変える男性に出会うことを暗示

Free-Photos / Pixabay

イルカショーで水をかけられる夢は、あなたの価値観を変えるような男性に出会うことの暗示です。価値観が変わるので新しい視野が開けることに繋がりますが、その変化が必ずしも良いものとは限りません。

また、あなたの恋愛観が大きく変わることの暗示でもあり、好みの男性のタイプががらりと変わるかもしれません。

⑪「イルカショーで芸を失敗する夢」は完璧主義者であることを暗示

Fotorech / Pixabay

イルカショーで芸を失敗する夢は、あなたが完璧主義であることを暗示しています。

例えば、好意を抱いている男性であっても、その人のミスや嫌な部分を見てしまうと一気に冷め、恋愛対象から外してしまうなんてことはありませんか?

これに当てはまる人は、他人の欠点を許すことができないという気持ちが強いため、特にパートナーになる男性に対して完璧を求めすぎる傾向にあると言えるでしょう。

⑫「イルカを食べる夢」は新たな能力を発揮

geralt / Pixabay

現実ではイルカを食べる機会というのはあまりないかもしれませんが、イルカを食べる夢はあなたが新たな能力を発揮することを示しています。

特にイルカは、頭が良くコミュニケーション能力に長けた生き物ですから、人間関係におけるスキルやコミュニケーション能力のアップが期待できるかもしれません。

ただし、夢の中であなたがイルカを渋々食べていた場合、その能力が有益であっても好みではない可能性もあります。

⑬「イルカに餌をあげる夢」は今ある幸せを育てる時期

annca / Pixabay

イルカに餌をあげる夢は、今すでにあなたが幸せに感じるものを掴んでいて、その幸せを大切に育てているという状況を反映しています。

この夢を見る場合、すでにある幸せをあなた自身が気が付いていない可能性があります。しかし、潜在意識はその存在に気が付いているため、それを無意識のうちに大切に育てているのです。

⑭「イルカを釣る夢」は安定が訪れることを暗示

langll / Pixabay

イルカを釣るというのも現実にはなかなかない話ですが、イルカを釣る夢は安定や幸福が訪れることを暗示しています。

仕事や人間関係などの面で安定が訪れますが、中でも人間関係に恵まれることを示すと言われています。家族や友人、パートナーなど身近な人たちとより良い関係を築くことができるでしょう。

⑮「イルカに乗る夢」は決断にピッタリの時期

geralt / Pixabay

先ほどイルカに乗る夢は、協力者の出現を暗示する夢だとご紹介しましたが、この夢はあなたの周囲の人間関係が大きくプラスの方向へ進むことも暗示しています。

そのため、この時期に大きな決断を下すことは、あなた自身の人生全体に影響すると言えます。何か重大な決断を迫られている時にこの夢を見たのであれば、決断をすべき時期だと言えるでしょう。

⑯「イルカに乗って海に潜る夢」は今までの経験が活きる!

MartinStr / Pixabay

イルカに乗って海に潜る夢は、今までに経験してきたことや、あなたがすでに手にしているものが活きる、そして活かすことによって幸せになれるということの暗示です。

新しいものばかりを追うのではなく、今まで培ってきたものを大切にしてみましょう。

⑰「イルカの背から落ちる夢」は愛情が憎悪に変わるサイン

volfdrag / Pixabay

イルカの背中から落ちる夢は、愛情が憎しみに変わるサインであると言われています。

あなたの我儘に周囲が付き合いきれなくなり、今まであなたを愛してくれていた人がいなくなったり、その人たちから攻撃されるようになるでしょう。

⑱「イルカに触る夢」は慈愛に満ちている状態

satyatiwari / Pixabay

イルカに触る夢は、あなたが慈愛に満ちている状態であることを暗示しています。そのため、あなたが今抱えている悲しみや怒りなどから解放されるサインでもあります。

また、精神的に成長できる時期でもあるので、女性としての母性本能が芽生える暗示の可能性も。この時期に赤ちゃんや動物と触れ合うことはより一層母性本能を高め、女性としての魅力アップに繋がるでしょう。

⑲「イルカに襲われ夢」は身近な人からの裏切りに注意!

Anemone123 / Pixabay

現実でイルカが人を襲うということは滅多にないことですが、イルカに襲われる夢は、あなたが身近な人から裏切られる、あるいは陥れられる可能性があることを示しています。

家族や友人、パートナーとの関係性を今一度見直してみましょう。

また、人を出し抜いたことで、それに対してあなたが後ろめたさを感じている場合にもこの夢を見ることがあります。

⑳「イルカに対して怖いイメージを抱く夢」は独特な世界観があることを暗示

josealbafotos / Pixabay

一般的にはイルカの夢はポジティブな印象のものが多いのですが、イルカに噛まれたり襲われたりといったようなイルカに対して怖いイメージを抱く夢を見る人には、実はある傾向があるのです。

独特な世界観を持っていたり、人から変わっているねと言われるような人が、このような夢を見やすいと言われています。

イルカに対して怖いイメージを抱く夢は、人と違った世界観を持っていて他の人との考え方に距離を感じてしまうことが多い人が見やすい夢のひとつです。

㉑「イルカと遊ぶ夢」は協力者や友人を象徴

StockSnap / Pixabay

イルカと遊ぶ夢は、協力者や友人の存在を暗示してるとされています。あなたの身近にいる友人たちの本質を見抜くべきだという夢からのメッセージとも言えます。

損得勘定なしの友人関係を築けるように努めるのが良いでしょう。

NEXT:㉒「自分がイルカになる夢」は強い心配を抱いていることを暗示
1/3