【夢占い】ムカデが出る夢の意味は?吉夢?凶夢?結果別41選!占い・スピリチュアル

【夢占い】ムカデが出る夢の意味は?吉夢?凶夢?結果別41選!

目次

[表示]

お金が逃げていく?「ムカデを追いかける夢」

あなたは時にムカデを追いかける夢を見ることがあるでしょう。その夢には、お金が逃げてくるということを意味しているとのことです。

財産を意味することがあるムカデ、そんなムカデを追いかけるという行為をは、あなたから財産が逃げていくということを表しており、この夢を見た際には慎重な行動をすることが求められます。

ムカデの夢の意味「暗示警告編」

ijmaki / Pixabay

夢占いには、私たちにさまざまなことを警告してくれるケースがあります。このような警告夢はムカデにもあります。

現実世界では目にするだけでも不快感を感じるであろうムカデですが、夢の中では非常に大事なことを伝えてくれます。ですので、ムカデの夢を見た時には、しっかりと意味を把握し行動することが必要だと考えられます。

逃走願望の表れ「ムカデから逃げる夢」

ムカデから逃げる夢は、あなた自身が目前にある問題などから逃げ出したい気持ちを表しています。

しかし、問題から逃げ出してしまっては何も解決しません。面倒なことであっても、しっかりと立ち向かい問題解決を図る必要があるでしょう。

ストレスが溜まってます「ムカデ大量発生な夢」

KELLEPICS / Pixabay

知らず知らずのうちにストレスを抱えているということはよくあります。そんな状態を警告してくれるのは、大量のムカデが発生する夢です。この夢は、あなたが強いストレスを抱えていることを表しています。

ムカデの出現場所によって意味が異なってきます。自宅内で大量のムカデに遭遇した夢を見た場合、あなたが家族や身近な人物に対してストレスを抱えていることを意味しているとのことです。

公共の場所などでムカデに遭遇した場合、あなたの抱えているストレスの元凶は、仕事関係の人物であると言えるでしょう。

立ち止まれとの示唆「ムカデに噛まれる・刺される夢」

Vitabello / Pixabay

もし、あなたがムカデに噛まれたり刺される夢を見た場合、それは一度立ち止まる必要があることを意味します。夢は、あなたの目の前にある問題は、危険であることを警告しているのです。

その問題は、解決しなくても差し支えのないケースが多いため、無理に問題解決に取り組むのではなく、避けて通るという選択をすることが求められます。

神経が過敏化してませんか?「大きなムカデや長いムカデの夢」

geralt / Pixabay

大きいムカデは強いストレスを表しており、あなたが普段は気にしないような取るに足りないことにでもイライラしてしまうことを暗示しています。

この夢を見たあなたは、一度休憩をしてリフレッシュをする必要があるでしょう。

口調に注目「喋るムカデの夢」

rawpixel / Pixabay

現実でこのような場面に遭遇したら腰を抜かすかもしれません。喋るムカデは口調により意味が異なってきます。

流ちょうに喋るムカデが現れた場合は、現状のあなたが仕事や金銭的に充実していることを暗示しているとのことです。

一方、ムカデが片言の言葉で話している場合、あなたが楽しみにしていたり期待していることが、あなたの期待を裏切る残念な結果となることになるでしょう。

無暗に関るのは凶「ムカデを踏む夢」

Free-Photos / Pixabay

夢の中でムカデを踏んだ場合、あなたは慎重な行動が求められるでしょう。この夢には、関わったことを後悔するということを意味するのです。

普段はあまり意識のしていないようなことでも、下手に首を突っ込むと良くない結果につながっていくでしょう。

感想で意味も変化「ムカデが逃げる夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

あなたが感じたことにより、ムカデから逃げる夢の意味が異なってきます。感想次第で、この夢は吉夢にも興味にも変化していくのです。

ムカデが出現してもあなたに被害がなくうまく逃げた場合、あなた自身が抱えていたストレスが解消され、問題が好転することを意味しています。

ムカデが逃げ出しあなたが落胆する、または殺してしまい後悔する、そう感じた夢は、あなた自身が近いうちに得られるはずであった利益が損失してしまうという意味の凶夢になってきます。

状態に注目!「ムカデとサソリが出てくる夢」

geralt / Pixabay

ムカデとサソリの共演。最悪の組み合わせであるこの夢には、あなたの健康面での不安を暗示してます。近いうちにあなたの体調が悪化する恐れがあるのです。

少しでも体調に異常を感じれば、一度受診することが推奨されます。

出費が増加します「ムカデが増える夢」

image4you / Pixabay

ムカデが増えるということは、すなわち近いうちに出費が増えることを表しています。

また、出費が増えるということは祝儀なども含まれるため、近々お祝いごとが起こることも予期していると言えるでしょう。

頼られるけど同時に注意!「オレンジのムカデの夢」

geralt / Pixabay

オレンジ色は、夢占いで心の温かさを意味しています。そしてオレンジ色のムカデが夢に現れたということは、いかなるものでも温かく受け入れることができる、あなたの心を表しているとのことです。

ただし、この夢はあなたに近寄って来る人の中には、毒を持っている人がいる可能性があるという警告夢の意味も持っているのです

頼ってくれる人を全て受け入れるのではなく、しっかりとその人物を見極め取捨選択する必要があるのかもしれません。

乗り越えた先に待つのは財産「ムカデと戦う夢」

Vitabello / Pixabay

ムカデと戦う夢には、あなたが試練に直面することを意味します。しかし、その試練を乗り越えると、あなたには大きな財産を得ることになるでしょう。

逃げることも可能ですが、勇気を持って試練に立ち向かうことをお勧めします。

ストレス過多?それともリスタート?「卵からムカデが孵化する夢」

Fotorech / Pixabay

夢占いの世界では一般的に、卵が孵化するのは人生のリスタートを意味しています。しかし、それがムカデなどの虫の卵であれば意味が異なってくるのです。

ムカデなどの卵が孵化する夢では、あなた自身が強いストレスや疲労を抱えていることを意味します。

また、虫の夢は総じて深いと感じる夢が多いため、強いストレスを抱えていることを意味しているケースが多いです。

印象で結果が変化する「飛ぶムカデの夢」

StockSnap / Pixabay

ムカデが鳥のように空を飛ぶ。この夢の場合、あなたがムカデを見た時に印象により意味が変わってきます。

飛んでるムカデを見ても嫌な印象を受けなかった場合、それはなた自身に近いうちに幸運が訪れるでしょう。

しかし、ムカデを見て気持ち悪い、または不快に思った場合、あなたにとって良くないことが近いうちに発生することを暗示しています。

安定?不安?「緑のムカデの夢」

夢占いの世界で緑は、安定や穏やかさを意味しており、緑のムカデを夢の中で見た場合、それはあなたの心が落ち着いていることを暗示しています。

しかし、あなたが緑のムカデを見て良くない印象を持ったということは、精神状態が不安定な様子であることを意味している証です。

ストレスを忘れ環境を変えたい「ムカデを逃がす夢」

Free-Photos / Pixabay

ムカデを逃がすという行動を夢の中で行ったあなたは、今の環境を変えたいと思っているのではないでしょうか?

環境の変化や現在の価値観から解放されることを望む、その気持ちを表しているのが、この夢の意味になります。

一度、思い切って環境を変えてみるのも悪くないでしょう。

好印象なら直観力アップ!「透明なムカデの夢」

Bessi / Pixabay

存在感の薄さや洞察力、見通しの良さという意味を持つ透明。そんな透明のムカデを見た場合、受けた印象によって意味が違います。

気持ち悪いなどの嫌な印象を受けた場合は、あなたが他人に触れられたくないようなことを追求されるような事態に巻き込まれるでしょう。

体の不快感を示唆「ムカデが体を這う夢」

jarmoluk / Pixabay

現実世界でムカデが体を這ってきたら、おぞましいと感じる方が大多数ではないでしょうか?夢の中でもムカデが体を這うと、体の不快感や体調の悪化を意味しています。

今はなんともない状態であっても体調管理を徹底し、体調の悪化を防ぐよう努めるべきであるでしょう。

ニキビや吹き出物が気になっている?「ムカデが顔を這う夢」

Claudio_Scott / Pixabay

ムカデが体を這うだけでもおぞましいのに、顔を這ったら想像を絶する恐怖を感じるでしょう。夢占いではムカデが這う部位によって意味が変わってきます。

もしムカデが顔を這ってきたらな、それはニキビや吹き出物をあなた自身が気になっているということを暗示しているのです。

コンプレックスを示唆?「ムカデが腕や足を這う夢」

顔であればニキビを暗示していますが、それが腕や足であればどういう意味を持つのか。腕や足では、また意味が異なってきます。

夢占いではコンプレックスを意味しています。足を這えば足の太さや足の形、腕であれば二の腕の太さなどのコンプレックスを抱えている、この夢にはそういった意味を持っているのです。

どんな夢をよく見るのか

ムカデの夢を見た時にさまざまな意味があるということが分かりました。しかし、それだけ頻繁にムカデの夢を見るのでしょうか?

一体、人はどんな夢を最も多く見るのか調べてみました。

排泄する・排泄物の夢

最も多く人が見ると言われる夢が、排泄する、または排泄物の夢だと言われています。この夢は主に金運を暗示しているとのことです。

あなたにとっての金銭面での良いこと、悪いことを警告してくれる夢になります。

トイレの夢

jarmoluk / Pixabay

排泄の夢と近いものですが、次によく見られている夢はトイレになります。トイレを流すということは、不浄なものを流すという、いい夢を持っているのです。

殺人・殺人犯の夢

殺人・殺人犯に関する夢もよく見るでしょう。この夢は激しい怒りや不安が抑圧されてるという意味です。

この状態が続けばいつか限界に達してしまうでしょう。無理をせずに、一休みするのがいいのではないでしょうか?

怖い夢

skeeze / Pixabay

あなたの状態を警告してくれる意味を持つ怖い夢。この夢も多くの人が見ています。あなた自身が知らず知らずのうちにストレスなどを抱えていることを暗示しており、リラックスを促しているのです。

怖い夢を見たあなたは夢に従い少しリフレッシュをするべきであると考えられます。

猫の夢

suetot / Pixabay

猫の夢を見る人も多数いると言われています。猫の夢には、女性や気まぐれ、執念深さの象徴だと言われています。この夢を見た人の中には、女性関係で問題を抱えている人もいるのかもしれません。

蛇の夢

WorldSpectrum / Pixabay

次に見ている人が多いと言われている夢が、蛇に関連する夢です。生命力や優れた知恵の象徴である蛇ですが、一方で誘惑や破滅などの良くない意味を持つこともあります。

動物の夢

buchsammy / Pixabay

動物の夢を見ている人も多いでしょう。動物の夢には、自分や人の側面、欲求や願望などを暗示していると言われています。

食べる夢

congerdesign / Pixabay

食べる夢は、自身の欲求や生命エネルギーを表しています。好きなものや嫌いなもの、食べているものによってさまざまな意味を持ちますが、食べる夢を見る人も多いと言われています。

NEXT:死ぬ夢
2/3