【夢占い】ムカデが出る夢の意味は?吉夢?凶夢?結果別41選! 占い・スピリチュアル

【夢占い】ムカデが出る夢の意味は?吉夢?凶夢?結果別41選!

人は誰しもが夢を見ます。夢にはさまざまな意味を持ち、時には吉夢を、時には凶夢を見ることがあるでしょう。ストレスや金運を暗示すると言われるムカデは、見た目に嫌悪感を覚えても、実は幸運のシンボルなのかもしれません。そんなムカデの夢占いについて調べていきます。

目次

[表示]

ムカデが出る夢は良い夢?悪い夢?

sasint / Pixabay

ムカデの夢にはさまざまな意味を持ちます。ムカデの夢といったらあまり良いイメージはないかもしれませんが、何を意味するのかを見ていきましょう。

夢占い・夢診断で、ムカデは「金運・豊かさ・ストレス」の象徴

Hermann / Pixabay

夢占いや夢診断では、ムカデは何を暗示しているのでしょうか?それは「金運・豊かさ・ストレス」を象徴していると言われています。

夢への印象で吉夢にも凶夢にもなる

ddimitrova / Pixabay

夢を見ることでどのような印象を受けたのか?受けた印象によって、その夢が吉夢にも凶夢にもなります。

夢の中で、あなたはムカデを見ます。ムカデを見ても特に嫌悪感を感じることがなく明るい夢であれば吉夢。

ムカデを見て嫌な気持ちになる、またはかまれてしまう、そのようなことがあれば、それは凶夢を意味することとなります。

その他行動やシチュエーションで意味が変化

Anemone123 / Pixabay

さまざまなムカデに関わるシチュエーションの夢を見ることがあると思います。印象だけではなく、そういったシチュエーションによっても、夢が暗示している意味が変わってきます。

ゲジゲジの夢も同じ意味を持つ

susannp4 / Pixabay

また、ムカデに似たゲジゲジという生き物が存在します。ゲジゲジの夢は、ムカデと同様の意味を持つと言われています。なぜなら、ゲジゲジはムカデと同様に節足動物だからです。

ムカデの夢の後宝くじに当選した人も

martaposemuckel / Pixabay

ムカデの夢が暗示しているものの一つに、金運があります。ムカデの夢を見た人の中には、宝くじを購入し当選した人もいるとのことです。

このことからムカデの夢には、金運に対しての強い影響があるということが分かります。

ムカデの夢の意味「吉夢編」

Claudio_Scott / Pixabay

それではムカデの夢が表している意味について見ていきましょう。まずは、夢が意味していることが良いことである、吉夢についてです。

追いかけて来るのはお金「ムカデに追いかけられる夢」

4711018 / Pixabay

一見、悪いことを意味していると思われがちな、ムカデに追いかけられる夢。実は、うれしいことを暗示する夢だと言われています。

さかのぼること江戸時代、お金のことは「お足」と言われていました。ムカデは「百足」と書かれるほど、足を象徴する生き物です。

つまり、ムカデに追いかけられるということは、お金があなたを追いかけているという意味になります。現実でムカデに追いかけられると恐怖ですが、夢であれば喜ぶべきことでしょう。

運気も一緒にやってくる「ムカデが家に入って来る夢」

psaudio / Pixabay

追いかけられる夢同様に、ムカデが家に入ってくるという夢を見るケースがあります。この夢は、運気上昇を意味しています。

前述の通りムカデは足を象徴する生き物であり、足が多いということは「客足が多い」と解釈されます。つまり、お金が舞い込んでくることを意味しています。

また、家族の足並みがそろい家庭円満を意味する場合もあります。そして、出会いや人脈が広がるという解釈をされる場合もあり、さまざまな良い意味を持つ吉夢だと言えます。

金運アップ!味方もゲット!「ムカデを捕まえる夢」

QuinceMedia / Pixabay

夢に出てくるムカデはストレスを象徴します。そして、夢の中でムカデを捕まえるということは、今まで敵だったものが味方になることを暗示しています。

ムカデを捕まえる夢を見たあなたは、精神的なストレスになっている人物を思い浮かべる必要があります。そうすることで、その人物があなたに近づいて味方になるという訳です。

恋愛トラブル回避!「ムカデが蜘蛛を食べる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

ムカデの夢を見ることで、恋愛のトラブルを回避することも可能です。ムカデが蜘蛛を食べる夢は、恋愛のトラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。

仮にあなたが恋愛で悩んでいたり、もめているということがあれば、その問題に立ち向かわなければなりません。そこを乗り越えると、あなたにとって、より良い結果につながっていくでしょう。

災難を回避!「ムカデを殺虫剤で退治・殺す夢」

maxknoxvill / Pixabay

ムカデの夢は吉夢だと言われています。つまり、ムカデを退治、殺すということは利益を損なうということを暗示していると考えられます。

また、ムカデは毒を持っており、人間にとっては害虫になります。そして、そのムカデを退治するということは、凶事を免れることを意味するとも言われています。

つまり、ムカデを殺虫剤で退治・殺す夢は、吉凶混合している夢になります。あなたが夢を見た後の感じ方によって、吉夢にも凶夢にもなり得る特殊な夢だと言えるでしょう。

煩わしい事から解放!「ムカデがゴキブリを食べる夢」

StockSnap / Pixabay

ムカデがゴキブリを食べる、実際に目にすると非情に不快な光景ではないでしょうか?しかし、それが夢の中であれば歓迎すべきものとなります。この夢は、あなたが抱えている問題が解決することを意味します。

金運+幸運来訪!「白いムカデの夢」

Fotorech / Pixabay

白という色は夢占いでは大きな幸運を意味します。つまり、白いムカデというものは非情に有り難いものだと言えるでしょう。

特に金運に大きな影響があると考えられており、近い将来、昇級や臨時収入などの金銭的な吉事が起こると思われます。

物事を広く見れるようになる「死んでいるムカデの夢」

danigeza / Pixabay

死んでるムカデの夢を見たあなたは、不安要素からまもなく解放されることを暗示しているケースがあります。解放されることで物事を広く見ることが可能になり、今後はより良い人生が送れることが期待できます。

運気上昇中!「ムカデを飼う夢」

Netpotent / Pixabay

現実世界でムカデを飼うなんて想像もしたくないでしょう。しかし、夢の世界では吉夢になります。この夢を見たあなたが、社会のために何かをしたいという気持ちの表れです。

そして、その気持ちが運気の上昇にもつながっていくと考えられています。この夢を見たあなたは、積極的に行動を起こすことで素晴らしい未来が待っているでしょう。

好転を意味する「ムカデを食べる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

ムカデを食べる夢も、夢占いの世界では吉夢となります。ムカデを食べるということは、あなたがムカデの栄養を取り込もうとしていることを暗示しています。

つまり、強い意欲を持って何でもやり遂げようとすることを意味しており、たとえ今は思い悩んでいても積極的に行動し障壁を乗り越えることで、あなたにとって素晴らしい成功が待つこととなります。

足並みが揃って好転!「つがいのムカデの夢」

Fxq19910504 / Pixabay

つがいのムカデが出てくる夢も吉夢であると言えます。ムカデは財産の象徴でもあると考えられていますので、お金に関する心配事がなくなるでしょう。そして、足並みが揃い事態が好転していきます。

運命の相手出現か?「2匹のムカデの夢」

aitoff / Pixabay

運命の相手が出現することを暗示する夢、それは2匹のムカデが出てくる夢になります。

この夢は恋愛運の上昇を意味します。そして、あなたにとっての将来のパートナーと近々出会うことも予想されるでしょう。

また、恋愛運ではなく金運が上昇するケースもあります。その場合は、ビジネス上での最高のパートナーに出会うことになります。

矢でも鉄砲でも持ってこい!「ムカデの力を持つ夢」

simonwijers / Pixabay

あなたがムカデの力を持っている夢を見る場合もあるでしょう。そして、その夢には、今後しばらくの間、あなた自身が無敵の状態になることを暗示しています。

何をしても成功する、そんな理想的な状態になれることを意味しており、その夢を見た後は新しいことに積極的に取り組むことをお勧めします。

恋愛も金運もいいとこどり!「美しいピンクのムカデの夢」

夢占いの世界では、ピンクは愛情や優しさ、恋や充実した生活を意味しています。そして、財産の象徴でもあるムカデがピンク色である場合は、恋愛運も金運も上昇していることを暗示していることとなります。

ストレス解消の兆し「ムカデが毛虫を食べる夢」

Arcaion / Pixabay

毛虫は、ストレスやトラブルを暗示していると言われています。そして、毛虫の夢を見たあなたは、ストレスが解消できておらずたまり続けている状態だと考えられます。

そんな毛虫をムカデが食べるという行動は、抱えているストレスを解消できると兆しが見えてくることを暗示しているのです。

超大吉夢!「白いムカデと白蛇の夢」

mohamed_hassan / Pixabay

白いムカデと白蛇、この夢を見たあなたは一攫千金の大チャンスを得たと考えても差し支えありません。白いムカデと白蛇は、金運が急上昇していると言われています。

この夢を見たあなたは、すぐに行動を起こすべきではないでしょうか?宝くじなどを購入すれば、高確率で当選するでしょう。

ストレスからの解放「ムカデを投げる夢」

KeithJJ / Pixabay

夢占いでは、何かを投げるという行為にも深い意味があります。ムカデを投げるということは、仕事や人間関係でストレスがたまっており、その思いが解放されることを意味しているのです。

災厄を免れ、福を引寄せる「猫がムカデを殺す夢」

hmmunoz512 / Pixabay

かわいらしい猫はペットとして皆に愛されています。そんな猫がムカデを殺すという夢には、災厄を事前に予知し免れ、幸福を引き寄せるという意味があるとのことです。

猫の夢を見た時点で、あなたの第六感は鋭く研ぎ澄まされていおり、直感的に夢を通して、そのことをあなた自身に伝えようとしている警告夢であると言われています。

ムカデの夢の意味「凶夢編」

TheDigitalArtist / Pixabay

これまでは、ムカデの吉夢について紹介してきました。しかし、ムカデの夢は吉夢だけではありません。次は、ムカデに関する凶夢について紹介いたします。

へそくりがバレるかも!「ムカデが落ちてくる夢」

geralt / Pixabay

あなたの大事な秘密がバレてしまう、そんな恐ろしいことを暗示しているのが、ムカデが落ちてくる夢です。この夢は、秘密がバレてしまうという警告夢になります。

また、秘密に関しても財産関係のものが多いと言われいるため、あなたがへそくりなどをしている場合は、隠し場所を変更するなどの対策を打つべきではないでしょうか。

運気低下の兆し「ムカデを見て嫌になった夢」

Free-Photos / Pixabay

ムカデに関する凶夢の一つに、ムカデを見て嫌になった夢が挙げられます。ムカデは幸運の象徴でもありますが、ムカデを見て不快感を覚えたあなたの運気が、この夢は低下していることを暗示しているのです。

体調変化やセクハラに注意「ムカデに襲われる夢」

DarkoStojanovic / Pixabay

ムカデに襲われる夢を見た場合、それは体調の変化や病気の発症などを表しています。そして、あなた自身ストレスを抱え込んでいる可能性があるのです。

夢の中で襲ってくるムカデから逃げ切ることができれば、体調の変化は一時的なものであると言えるでしょう。

たくさんのムカデに襲われたら更に注意!

Mysticsartdesign / Pixabay

ムカデに襲われる夢であっても、たくさんのムカデに襲われる夢だと意味も違ってきます。多数のムカデに襲われる、それは金運や対人運の低下を表す警告夢になります。

この夢を見た際には、あまり大きな冒険をすることなく、堅実な行動をするべきではないでしょうか?

NEXT:お金が逃げていく?「ムカデを追いかける夢」
1/3