安西マリアの現在は?息子が知的障害?失踪事件の真相も!

70年代、「涙の太陽」で一斉を風靡した安西マリア。魅惑的な美貌と歌唱力に、男女を問わず多くの人が魅了されました。しかし、彼女の人生にはいつも波風が立ち、早すぎる死去に、芸能関係者からも惜しまれる声がやみませんでした。彼女の生涯に迫ってみます。

安西マリアはどんな人?現在は?

73年に「チョコレートマリア」の、キャッチフレーズで、デビュー曲、「涙の太陽」を引っ提げて、一躍スターダムにのし上がってきた、安西マリア。

安西マリアは1970年代の歌手!女優業も?

安西マリアは、「涙の太陽」で、レコード大賞新人賞にノミネートされ、その年の新人賞には、あべ静江、アグネスチャン、浅田美代子、桜田淳子の5名が、ノミネートされました。

ちなみに最優秀新人賞は、桜田淳子でした。

安西マリアのプロフィール!本名は?出身地や血液型など!

安西マリアのプロフィールをまとめてみました。

  • 本名:柴崎 麻利子
  • 生年月日:1953年12月16日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 第15回レコード大賞新人賞受賞

 

安西マリアはクォーター!祖父がドイツ人?

祖父が、ドイツ人と言う、家系に生まれた彼女。画像からもお分かりのように、あの大きな瞳、当時のグラマラスボディーは、クォーターと言う、特別な境遇が、与えてくれたものなのですね。

安西マリアの結婚相手は?DV・女性問題で離婚している?

RondellMelling / Pixabay

「涙の太陽」で、一躍有名になった安西マリアですが、彼女の初代マネジャーとして、彼女の傍らに付き添っていたマネージャーの男性がいます。

芸能界では、強面やり手マネージャーとして有名な人物ですが、事務所を退社後、英語も得意な安西マリアは、ハワイで移住生活を送っていたのですが、その男性と結婚に踏み切ります。

一時は、その男性と一児を設け、順風満帆に見えた彼女の生活ですが、その強面マネージャーのDVや女遊びが始まり、幸せそうに見えていた彼女は、離婚へと舵を切っていくのでした。

子供は息子が一人!知的障害を持っていた?

tung256 / Pixabay

所属事務所から、逃げるように離れ、1983年29歳の時に元マネジャーと結婚し、息子に恵まれます。しかし、生まれてきた息子は、脳に障害があったのです。

結婚生活も上手くは行かず、1990年に離婚。わずか短い期間でピリオドを打つこととなりました。そして、最愛の息子は、知的障害があり、要介護認定も受け、安西マリア生涯の心配事の一つとなっていくのでした。

享年・60歳で死去?命日は?

2014年2月20日、何の前触れもなく、自宅で息子と過ごしていた安西マリアですが、急激な胸の痛みを訴え、倒れることになり、「急性心筋梗塞」と診断を受けます。

救急車で病院まで運ばれるものの、翌月、2014年3月15日、死去する事となりました。(享年60歳)

安西マリアが亡くなった当時の状況は?すでに危篤状態だった?

Hans / Pixabay

安西マリアは、なぜ死去してしまったのでしょか。当時の様子を振り返ってみましょう。

2017年、強烈な胸の痛みから安西マリア自身が119番通報

2017年2月20日午後8時過ぎに、激しい胸の痛みに襲われることになった、安西マリアは、自身で119番通報します。

救急隊員が、駆け付けた際、安西マリアは、既に意識がなく、救急隊員が、窓ガラスを割って部屋の中へ入ったそうです。その際、知的障害の息子さん(30歳)は、母親のそばで、ガタガタと震えていたそうです。

搬送された時にはすでに危篤状態!助かる見込みはあった

sasint / Pixabay

救急搬送された病院で、「急性心筋梗塞」と診断され、電気的な刺激を与える、除細動器などを施されます。一時回復しますが、その後、意識は全く戻らなかったようです。

安西マリアは、ICU(集中治療室)で、3日間、低温療法、心筋の壊死範囲を縮小する事が出来る、冠動脈再灌流療法などの治療も行い、最善を尽くしたようです。

3月8日の事務所の発表では、「自力呼吸が出来ており、生命維持はされている」とのことでした。しかし、既に発症から2週間を過ぎたものの、予断を許さない状況が続いている状態でした。

叔父の判断により人工呼吸器を外すことに

blickpixel / Pixabay

安西マリアとデビュー前から、親しかった、元スリーファンキーズのリーダーで実業家でもある、長沢純さんの話では、

「マリアの叔父さんから“息があるうちにぜひ面会に来てください”と連絡をもらって、3月4日に面会に行きました。体中に毒素が回ってるみたいで、むくんでいて顔は管だらけで見るのもかわいそうで…」

(引用:女性セブン2014年3月27日号)

安西マリアの容態は、一向に回復する兆しを見せず、彼女の叔父が、3月6日にある決断をします。担当の医師から、奇跡的に息を吹き返すことがあったとしても、再起は、難しいとの判断を下されます。

つらい判断

StockSnap / Pixabay

人口呼吸器をつけて生き永らえたとしても、誰が彼女の面倒を見る事ができるでしょうか。最愛の息子は、知的障害、安西マリアの母親は認知症で施設に入所しており、叔父夫妻も高齢です。

最終的に叔父と彼女の当時のマネジャーが判断し、人工呼吸器を外す決断がなされました。

「息子を残しては逝けない」という強い意志?自力呼吸をすることも

MartinStr / Pixabay

人工呼吸器を外すと、安西マリアは、水の中で溺れているように、誰かに救いの手を求めるかのように、必死で呼吸を始めます。呼吸器を外す決断を下された、叔父さんも見ていられないほどだったようです。

そこまで安西マリアが生に執着していたのは、最愛の知的障害の息子を残して行くのが、忍びなかったのではないでしょうか。

遺族の意向で葬儀は密葬に?

2014年3月15日、安西マリアは、60歳で死去します。

19歳の若さで、1973年にデビュー。その際、レコード大賞新人賞に一緒にノミネートされたアグネスチャンは、彼女の突然の訃報に「早すぎます。」とコメントし、別れを惜しみました。

彼女の葬儀は、親族の意向により、密葬となりました。

安西マリアの死因・心筋梗塞とはどんな病気?

geralt / Pixabay

安西マリアを襲った急性心筋梗塞とは、いったい、どのような病気なのでしょうか。

人は、生活習慣が乱れたり、暴飲暴食、特に塩分や脂肪分の多い食事をしていると、心臓にある冠動脈が硬くなり、狭くなっていきます。

高血圧や、糖尿病、脂質異常症等も要因しますが、狭くなった血管に血が流れなくなることによって、急性心筋梗塞を引き起こします。

予兆はある?

geralt / Pixabay

急激に激しい胸の痛みに襲われるわけですが、その際、以前から予兆らしきものがある場合もあるようです。左肩、左腕、胸部に違和感を覚えることがあれば、一度、医療機関を受診した方がいいかもしれません。

安西マリア自身には、予兆はなかったのでしょうか。多忙なゆえに、彼女が気づいていなかっただけなのかもしれません。

安西マリアは息子想いの母親だった!死去する前に残した言葉とは?

KIMDAEJEUNG / Pixabay

最愛の息子が知的障害者だった安西マリアですが、彼女の一番の心配事が、常に息子でした。

息子がアルバイトに挑戦するも上手くいかず

知的障害者である最愛の息子の事を考え、アルバイトをさせたこともあったようです、しかし、それも上手くはいかなかったようで、安西マリアは息子の身を案じ、途方にくれてしまいます。

母親と息子のW介護状態?ヌード写真を出して家計を支えていた?

2000年に芸能界復帰した安西マリアですが、知的障害のある息子と、高齢の為認知症を発症してしまった母親を抱えた、シングルマザーの生活は、ほぼW介護状態となり、壮絶を極めていきます。

以前は、水着になるのも嫌がった安西マリアですが、2012年には、ヌード写真集を出版することになりました。

唯一の心残りは「知的障害を抱える長男の将来」と話していた

sasint / Pixabay

「私、息子をおいて死ねないのよ」、常に安西マリアが口にしていたのが、その言葉でした。息子を残して、死ねない。彼女が居なくなれば、知的障害の息子は、どのように生活を続けていけばよいのでしょうか。

そんな彼女の思いが、人工呼吸器を外した後も、必死で息をしようとしていた彼女の姿勢に現れていたのではないでしょうか。

芸能人の息子に関しては、こちらの記事もあります。

「せめて父親がいれば少しは安心材料となった」と関係者は語る

pasja1000 / Pixabay

安西マリアが急性心筋後続で倒れた際、最愛の息子は、彼女の傍らでガタガタと震えていたようですが、せめて父親が近くにいれば、息子の不安も少しは取り除けたのではと、関係者は語っています。

その最愛の息子の父親ですが、安西マリアと別れた後、ハワイで日本人女性と生活をして、仙台とハワイを往来していた様ですが、東日本大震災の後、一向に連絡が取れなくなってしまったようです。

彼の無事を祈るのは、他でもない安西マリアなのではないでしょうか。

安西マリアの失踪事件!マネージャーと駆け落ち?驚愕の真相とは!

AJO_C / Pixabay

安西マリアは、19歳から、スターダムに乗り上げ、息つく暇もなく、駆け抜けて行くことになるのですが、1978年、突然、事務所から居なくなると言う事件が起こります。

当時24歳・1978年に失踪事件を起こす!

1978年、「涙の太陽」でレコード大賞新人賞も受賞した安西マリアが、大きな事件を引き起こします。それは、その当時のマネージャーと失踪と言うものでした。

売れっ子アイドルの突然の失踪劇に、どのマスコミにも追いかけられる、大きな事件へと発展していきました。

しかし、それは、ただの失踪劇に収まらず、裁判へと発展していく、マスコミを震撼させる大きなスキャンダルへと発展していくのでした。

初代マネージャーとの駆け落ち?マスコミが大々的に取り上げた!

smorazanm / Pixabay

1978年4月8日、その日、安西マリアは、新曲「太陽が泣いている」のレコーディングがありました。しかし、現場には現れず、忽然と姿を消したのでした。安西マリア、24歳の出来事です。

「精神的にも肉体的にも疲れ、仕事ができるような状態ではありません。社長とお会いできるような状態でもありません」と手紙を送り、彼女の失踪から5日経った13日、社長が記者会見を開きました。

そして、安西マリアの失踪劇が明るみになりました。彼女の元マネージャーも一緒に姿を消したことから、当初は、マネージャーとタレントのただの駆け落ち事件として扱われていました。

実際はプロダクション社長による暴力が原因だった!?

Ella87 / Pixabay

しかし、安西マリア失踪劇、2週間後の4月21日、事件は、大きな急展開を見せます。安西マリアの母親から、「社長から暴行、強要を受けた」として、警察に被害届が出されました。

タレントと元マネージャーの愛の逃避行劇は一転、「プロダクション社長によるタレント恐喝事件」へと発展し、安西マリア失踪から約1カ月後の5月6日、所属事務所社長は強要容疑で逮捕されることとなります。

泥沼裁判

8月に始まった、裁判では、失踪から、4か月ぶりに公の場に姿を現した、安西マリアが、「事務所に入ると社長に怒鳴られました。怖くて泣き出しました」と涙ながらに証言しました。

しかし、社長側も応戦し、裁判は、泥沼の暴露合戦へと発展していきました。所属事務所社長側は安西マリアと共に失踪したマネジャーが事務所の資金を流用し、安西マリアとマネジャーが深い関係にあったと主張します。

判決は、社長は強要罪については無罪となったものの、安西マリアの給料を半減することを計画したこと、マネジャーに暴行し安西マリアを脅したとして暴行と脅迫罪で、懲役10か月、執行猶予3年の判決がでました。

安西マリアは事件後もショック状態が続いていた

Counselling / Pixabay

後に、安西マリアは「決してマネジャーと独立しようとしたんじゃないの。デビュー時に私をスカウトしてくれた人が勝手に移籍話を進めたのね」と話し、「マネジャーと男女の関係はなかったの」と話していたそうです。

当時、芸能活動への意欲を失いかけていた安西マリアの周辺で、本人不在のまま進んでいた移籍の話がトラブルの発端となります。そんな彼女に、追い打ちをかけるような事が起こります。

安西マリアの前でマネジャーが殴られて脅されたのを見て、彼女自身もかなりのショックを受け、身の危険を感じ、身を隠したというのが真相だったようです。

芸能活動を続けることが不可能となり、事実上引退へ

BKD / Pixabay

安西マリアは事件後、マスコミの多大なる取材攻勢に、家族で買い物にも行けない状態が続き、家族そろってハワイに移住、芸能界から一時引退となりました。

その後、事件当時とは別の初代元マネジャーと結婚し、芸能プロダクションの社長夫人となりました。

安西マリアと松方弘樹に関係があった!?隠し子疑惑?

さて、安西マリアですが、唯一最愛の知的障害の息子は、元マネージャーの息子とされています。実際の所は、どうなのでしょう。

NEXT 安西マリアと検索すると何故か松方弘樹が出てくる?