動物占い5アニマルってどんな占い?5つのキャラや相性を解説! 雑学・ライフスタイル

動物占い5アニマルってどんな占い?5つのキャラや相性を解説!

2000年頃に一大ブームを巻き起こした「動物占い」は、自分では気付けない本質や人との相性を見る占いです。古くから用いられている「四柱推命」を元にした動物占い5アニマルがブームの兆しを見せています。人生への影響を知る事が出来る「5アニマル」をまとめます。

目次

[表示]

動物占い5アニマルを解説!どんな占い?

AnnaliseArt / Pixabay

こちらでは、動物占いを更に専門的で本格的な占いに昇華させたとして若い女性に注目され始めている「動物占い・5アニマル」はどんな占いなのかを解説します。

動物占いとは?

Rirriz / Pixabay

そもそも、若い人の中には動物占いをご存じない方もいるのではないでしょうか。動物占いとは、自分の生年月日から性格・相性・恋愛などが診断できるとしてブームになった占いです。

動物占いとは、紀元前770年頃に中国で誕生した「陰陽五行思想」から生まれた「四柱推命」を基にした占いです。

生年月日から自分に当てはまる可愛らしいキャラクターを導き出し、相性などの占いが簡単に出来るのとして老若男女問わず支持されました。

動物占いは、四柱推命を元にしている?

MiraCosic / Pixabay

動物占いの根底にあるのは、「四柱推命」です。「四柱推命」の元にあるのは、「陰陽思想」と「五行思想」という中国で誕生した古い2つの思想が混合した「陰陽五行思想」です。

「陰陽思想」とは、全てを「陰」と「陽」とに分けた思想で、「五行思想」とは、世は水・火・木・土・金の元素で造られているとする思想です。その2つの思想から生まれた「陰陽五行思想」が起源となっています。

「陰陽思想」と「五行思想」をあわせた「陰陽五行思想」の概念を汲みながら、さらに、生まれた年・月・日・時間で個人の運勢を占うのが「四柱推命」です。

動物占いは素質論?個性心理学とも?

InspiredImages / Pixabay

動物占いは、スピリチュアルなものではなく「素質論(個性心理学)」であるとする意見も存在します。「素質論」とは、「生年月日から個人の性格をパターン化して、特定のカテゴリーにあてはめる」心理学です。

生年月日から個人の性格をパターン化するのは、四柱推命の考え方と合致しますし、特定のカテゴリーに当てはめるのは、まさに動物占いと同じです。

ただ、可愛いものが大好きな日本人にとって「素質論(個性心理学)」と「動物占い」なら、動物占いが支持されるのは明白ではないでしょうか。

動物占いにおける5アニマルとは?

SarahRichterArt / Pixabay

動物占いにおける5アニマルとは、相性や性格を占うためのキャラクターが5つしかないというわけではありません。

本来の動物占いと同じように12に分けられている動物のキャラクターを、5つのカテゴリーに振り分けてさらに自分の本質を探るものです。5つのカテゴリーとは、「本質・表面・意思決定・希望・隠れ」になります。

これら5つのカテゴリーに動物占いで使われているキャラクターのうち、どのキャラクターが何のカテゴリーに当てはまるかで相性や性格を診断するのが、動物占い5アニマルです。

従来の動物占いとの違いは?

congerdesign / Pixabay

従来の動物占いと5アニマルとの決定的な違いは、1つのキャラクターでのみ相性や生活を診断していた従来の動物占いでは、診断しきれていなかった「自分の本質を知る」事が出来るという点です。

5アニマルでは、従来の動物占いと同じように「自分や他人から見た表面のキャラクター」1つのみで診断を行うものではありません。

表面からは見えない、本質のキャラクターや選択を迫られた際の意思決定のキャラクター、希望するキャラクター、隠れた性格を表すキャラクターなど、自分でも知らなかった本質を知る事ができます。

動物占い5アニマルのキャラの出し方は?生年月日でわかる?

動物占い5アニマルについてご紹介したところで、こちらでは動物占い5アニマルの出し方をご紹介します。とても簡単に出来ますので、是非お試しください。

5アニマルは、四柱推命の思想を基に生年月日を用いて診断します。

四柱推命は、前項でもご紹介した通り「生年月日」から自分の運勢を診断する占いです。四柱推命は素質論を用いていますので、計算方法とキャラクターさえわかれば自分でも診断できます。

動物占い5アニマルはどこで占える?無料サイト「動物占いプレミアム」

FirmBee / Pixabay

動物占い5アニマルの診断をするためにおススメなサイトが、無料サイト「動物占いプレミアム」です。動物占いプレミアムは、2000年頃に一大ブームとなった動物占いの火付け役とも言えるサイトです。

生年月日を入力するだけで簡単に診断する事が出来ますので、是非一度診断してみてください。

動物占い5アニマルでわかることは?

AlbanyColley / Pixabay

こちらでは、動物占い5アニマルを用いる事でわかることを。細かくご紹介していきます。

動物占い5アニマルで、自分の才能を把握

PIRO4D / Pixabay

動物占い5アニマルは、自分の本質を知ったり人との相性を診断するだけでは無く、自分でも気付けていなかった隠れた才能を把握するツールとしても活用できます。

5アニマルは、動物のキャラクターに例えて短所・長所を細かく分析して解説してくれます。自分の伸ばしていくべき長所と、改善する短所を把握する事は才能の発見に繋がります。

例えば、集団行動は苦手でも、行動力があるキャラクターが本質であったのなら、協調性よりも行動力が必要な「フリーランス」や「起業」を考えてみるのがよい、といった具合です。

知人・友人の性質もわかる

StockSnap / Pixabay

動物占い5アニマルの使い道は、自分自身の本質を探る為だけではありません。友人・知人の生年月日から、自分と相性の良いアニマルであるかなどの相性を診断する事も出来ます。

また、友人・知人の5アニマルがわかれば、友人・知人の本質を探れます。今まで付き合いにくいと感じていた人が、本質は自分と相性の良いアニマルである可能性もあります。

また、とても感じの良い人だけど時々違和感を感じる。仲良くなりたいけれど、どこかとっつきにくいなどの人間関係を新しく構築する際に起こりがちな悩みも、5アニマルを駆使する事で解決するかもしれませんよ。

動物占い5アニマルが示す5つの性質とは?

_Alicja_ / Pixabay

動物占い5アニマルでは、「本質キャラ」「表面キャラ」「意思決定キャラ」「隠れキャラ」「希望キャラ」の5種類のキャラクターが存在します。これらは、それぞれ異なる性質を表しています。

ここからは、動物占い5アニマルが示す5つの性質についての詳細をまとめます。

動物占い5アニマルの本質キャラ

Free-Photos / Pixabay

動物占い5アニマルにおける本質キャラとは、読んで字のごとく「自らの主軸となる素質」のキャラクターです。動物占い5アニマルでも、本質キャラはかなり重要な意味を持ちます。

本質キャラは、人格を形成する上で半分のウェイトを占めています。例えば、本質キャラが「おおらか」という人は、他の性質で神経質・高慢などの結果が出たとします。

しかし、本質キャラが「おおらか」である場合「場合により神経質」「恋人には高慢」という風に、根底に「おおらかさがある」として捉えてください。

四柱推命では日柱

CreativeMagic / Pixabay

動物占い5アニマルの基礎ともいえる四柱推命において、本質キャラは日柱(にっちゅう)にあたります。日柱とは、四柱推命を用いた診断には必要不可欠である年・月・日・時の4つの柱のうちの1つです。

四柱推命の日柱は、自分自身の本質だけではなく、結婚されている方の場合には配偶者を指します。四柱推命では運勢を占うことも出来、その場合の日柱は「壮年運」を指します。

壮年運とは、25歳から60歳までの期間の事です。人生の中でもっとも良い変化・悪い変化ともに体験する時期です。

影響度は50%!運命の半分を左右!

日柱の人生における影響度は、約50%にもなるとされています。人生における影響度が50%にもなると、運命の半分を左右する事になります。

人生において影響力の大きな壮年期を指す事を鑑みれば、当然であるとも言えますが、それだけに本質キャラが気になるところです。

後に、動物占い5アニマルそれぞれについて詳しく解説致しますので、前項でご紹介した無料サイト「動物占いプレミアム」で、ぜひ一度診断してみてください。

動物占い5アニマルの表面キャラ

1871454 / Pixabay

動物占い5アニマルにおける表面キャラとは、どのような影響度のあるキャラクターなのでしょうか。

こちらでは、対人関係を築く際に重要となる表面キャラについて解説します。

四柱推命では月柱

AJEL / Pixabay

表面キャラとは、四柱推命における月柱(げっちゅう)を指します。月柱とは、人生の中でもっとも輝いている期間である20代から30代に影響するものです。

また、親・兄弟など親族に関連する項目のほか、友人・職場を始めとした所属などの「社会的立場の影響」も月柱の項目となります。

影響度は10%!他人からの印象!

geralt / Pixabay

表面キャラの人生における影響度は10%ほどであるとされています。この10%という数字を、多いと取るか少ないと取るかは判断が分かれそうなものです。

表面キャラは、字面の通り「他人から見た自分・他人に見せている自分」を表すキャラクターです。いわゆる「第一印象」に大きな影響力を持ちます。第一印象で、人は相手を判断する場は多々あります。

相手に良い印象を与えたいのなら、動物占い5アニマルのツールを使用して、自らの表面キャラを客観的に見てみる事で相手に良い印象を与えるための糸口が見つかるかもしれません。

動物占い5アニマルの意思決定キャラ

ijmaki / Pixabay

次に、動物占い5アニマルにおける意思決定キャラについてご紹介します。

これまでの人生で培ってきた経験や知識を基にして、自分自身が考えて導き出す「意思決定」が、キャラクターでカテゴライズされるものか不思議ですね。そんな疑問もスッキリと解消できる内容をまとめます。

四柱推命では年柱

ddimitrova / Pixabay

他にも、年柱は先祖や親、故郷など「自分自身を形成するのに影響力のあるもの」や、「職場の先輩や上司」を司ります。職場の先輩や上司などの「社会的な人格」を形成するのに影響のある人を指します。

影響度は10%!決断力を左右!

Bru-nO / Pixabay

意思決定キャラの人生における影響度は、10%ほどだとされています。意思決定キャラは、決断力を左右するほどの影響力を持ちます。

例えば、意思決定キャラが仲間を大切にするキャラクターで、協調性が何より大切だと考える場合、本質的に効率や結果よりも仲間との協調性を大切にする傾向にあるというように診断できます。

とはいえ、効率や結果を軽視して良いはずがありません。自らの意思決定キャラが何であるかを客観的に見て、自らの短所と長所を探してみてください。

動物占い5アニマルの隠れキャラ

ijmaki / Pixabay

動物占い5アニマルには、隠れキャラが存在します。隠れキャラとは「レアリティの高い・珍しいキャラクター」ではありません。

動物占い5アニマルにおける隠れキャラとは、普段、自分や人からは見えないけれど、有事の際には表れる自分の本質を指します。

こちらでは、四柱推命を使った動物占い5アニマルの中でも特殊な「隠れキャラ」についてまとめます。

四柱推命では干支

Alexas_Fotos / Pixabay

ここまで記事を読んで下さった方なら、年・月・日・時の4つの柱で成り立っている四柱推命を軸にした動物占い5アニマルが、5つのカテゴリーに分かれている事を不思議に感じた方もいるのではないでしょうか。

実は、5アニマルにおいて隠れキャラだけは、今までご紹介したキャラのように四柱推命の4つの柱を基にしたカテゴリーではないのです。隠れキャラは、四柱推命の「干支」を用いたキャラクターになります。

四柱推命における「干支」は、日本でよく見聞きする「十二支」ではなく、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種「十干」を指します。

影響度は20%!本当の自分!

aytuguluturk / Pixabay

何と、隠れキャラの人生における影響度は20%にもなります。自分の本質は普段は隠されているからと思っていても、有事には隠れキャラクターが顔を出します。

有事は価値観により変わります。他人との関係が上手くいかないのも有事ですし、事故を起こしてしまったとしたらもちろん有事です。自分の隠れキャラを知ると自分の思考パターンや行動について客観的に把握出来ます。

自分の思考パターンや行動を把握しておけば、人生で20%もある隠れキャラが影響する有事に際して対応が取りやすくなります。

動物占い5アニマルの希望キャラ

rickey123 / Pixabay

最後に、動物占い5アニマルの希望キャラについてまとめます。希望キャラとは、自分が「私の本質がこんな風ならいいのに」と望む理想のキャラクターです。

こちらでは、希望キャラは人生においてどんな影響があるかを踏まえながらご紹介します。

四柱推命では時柱

希望キャラは、四柱推命においては「時柱(じちゅう)」となります。時柱とは、人生の終わり・晩年期を診断するのに必要なものです。また、人生で獲得したもの表す為にも使われます。

時柱は、子供や友人、部下・後輩など「時を重ねる事で獲得した関係」を意味します。特に子供と友人は、自分自身の晩年期に大きく影響を及ぼします。

影響度は10%!心の中にあるもの!

Takmeomeo / Pixabay

希望キャラの人生における影響度は10%です。自らが希望するキャラクターで、人生にどのような影響を及ぼすのかは自らが希望するキャラクターは何であるか、が重要となります。

希望キャラは自分の本質とは少しだけズレた場所にいますが、常に心の中にいて表面キャラに影響を及ぼします。

自らの希望キャラを知る事で、なかなか主観を入れずに見る事が難しい「自分が理想とする自分像」を知ることができます。

動物占い5アニマルの相性の良い組み合わせは?

geralt / Pixabay

動物占い5アニマルで、自分の本質と言える5つのキャラクターは何かを診断した後は、自分のアニマルと相性の良い組み合わせを探してみましょう。

こちらでは、動物占い5アニマルの相性が良い組み合わせをご紹介します。

相性には、恋愛や仕事、対人関係などがある

panajiotis / Pixabay

相性と聞くと、恋愛や結婚を連想する事から、ついつい異性との相性か恋愛面で気になる人との相性だと限定してしまいがちです。

しかし、相性が気になるものは何も恋愛だけではありませんよね。仕事での相性・友人との相性・対人関係など、相性を知りたい場面は多々あります。

以下に、相性の良い5アニマルを細かく解説致しますので、自分の本質である5アニマルと相性の良いキャラクターを探してみて下さい。

NEXT:サービス精神旺盛なトラとおっとりしたコアラ
1/3