綾野剛の筋肉がヤバい!身長サバ読みやマッチョの筋トレ法を調査!

綾野剛さんといえば様々な役をこなす人気俳優ですが、2017年のドラマ「フランケンシュタインの恋」でマッチョな体を披露したことは記憶に新しいですよね。どんな筋トレ法で作ったの?公式身長は嘘?等ネットで話題が尽きない綾野さん、1つずつ紐解いて真実に迫っていきます!

綾野剛の筋肉がヤバい!身長のサバ読み、筋トレ法も調査してみた

綾野剛さんは、2017年4月〜6月に日テレ系ドラマ「フランケンシュタインの恋」、同年6月には映画「武曲 -MUKOKU」、同年9月は映画「亜人」に出演しました。いずれの作品も綾野さんの肉体を披露するシーンがあったのですが、CG合成を疑われる程に筋肉隆々のその肢体にネットがザワつきました。

実はこの複数の作品で綾野さんは「武曲-MUKOKU」で剣道の達人、「亜人」では戦闘力の高い人物を演じるため肉体改造しており一定期間マッチョだったようなのですが、綾野さんは一体どんな筋トレ法でその体を作ったのでしょうか。綾野さんの身長サバ読み疑惑も含め、その実態に迫っていきたいと思います。

綾野剛の本名・身長など【プロフィール】

  • 芸名: 綾野 剛(あやの ごう)
  • 本名: 川合 剛(かわい つよし)
  • 生年月日: 1982年1月26日(36歳)
  • 出生地: 岐阜県
  • 身長: 180cm
  • 体重:60kg(役作りにより変動)
  • サイズ: 88-67-83(役作りにより変動)
  • 血液型: A型
  • 趣味:映画鑑賞・写真撮影・ギター
  • 特技: タイピング・陸上
  • 職業: 俳優
  • デビュー: 2003年「仮面ライダー555」
  • 所属: トライストーン・エンタテイメント

綾野剛の筋肉が話題となったドラマ「フランケンシュタインの恋」

2017年の「フランケンシュタインの恋」で綾野剛さんがその筋肉美を披露したのは、この入浴シーンでした。キレイに割れたシックスパックと隆起した上腕二頭筋、色白でおとなしい主人公のキャラクター性とのギャップが世の女性を虜にしたと言っても過言ではないでしょう。

綾野剛、「フランケンシュタインの恋」での筋肉美はたまたま?

ドラマ「フランケンシュタインの恋」はファンタジー要素があり、綾野さんの役どころも、心優しい穏やかな青年ではあるものの正体が”怪物”という設定だったため、その肉体は異質な雰囲気を醸し出し良い結果を生み出したと考えられます。SNSでも、その筋肉美を覆い隠すような衣装、仕草は子供のようで「かわいい!」と評判でした。

しかし「フランケンシュタインの恋」の役作りでは、特にバキバキの筋肉質である必要性はなかったと思われます。実は綾野さんは、ドラマ撮影前に映画「武曲 -MUKOKU」、「亜人」の役作りで筋トレ・食事制限の末限界まで体を鍛え抜いていました。映画の撮影が終わり、程よく筋肉が落ちた状態がこの肉体と考えると、逆に脅威に感じますね!

綾野剛の筋肉がヤバいと話題に!映画「武曲」では超マッチョ!

映画「亜人」では超人的な身体能力を誇るキャラクターを演じた綾野剛さんですが、その前の映画「武曲 -MUKOKU」での役作りの方がハードだったと見えます。「武曲 -MUKOKU」では剣道の達人の役だったのですが、綾野さんは後のバラエティ番組で最終的に体脂肪率7%まで絞ったことを明かしています。

綾野剛、映画「武曲」の役作りで体脂肪率7%を記録!

体脂肪率7%の目安としてはアスリートクラスで、ハンドボールの宮崎大輔選手と同等です。サッカーの本田圭佑選手が8%ということですから、いかに絞り込んだかがわかりますね。持っていたコップが割れてしまう程力が有り余っていたといいますから、下半身の筋肉はもちろんですが、上半身の筋肉は重点的に鍛えたことでしょう。

綾野剛の筋肉がヤバい!身長のサバ読み疑惑や筋トレ法等の情報①

綾野剛さんは「武曲 -MUKOKU」の役作りのため、2か月に亘り肉体改造を行っています。1日最低3時間以上剣道の練習を行っていたといいますが、併せて筋トレも行っていたのだそうです。鍛えれば鍛える程にドーパミン等の影響か、自身の力を制御できなくなっていく感覚があり、怖いとすら思うこともあったといいます。

綾野剛の筋トレ法は剣道+胸筋トレーニング!?

「武曲 -MUKOKU」の役作りで綾野さんは、胸筋のトレーニングは行っていたのではないでしょうか。というのも、上半身をはだけて素振りするシーンがあったからです。画的にやはり上半身を魅せる必要性はあったことでしょう。映画のシーンでは正面から背中も撮影しており、完璧に仕上げた筋肉を披露していました。

メイキングでは綾野さんがプッシュアップ(腕立て伏せ)を行っている映像もありましたので、これは確実です。他に考えられる筋トレ法はもっともポピュラーな”ベンチプレス”をはじめ、”ダンベルフライ”、”ディップス”あたりでしょうか。大胸筋から上腕三頭筋まで鍛えることができ、美しい筋肉美に仕上げることが可能なトレーニングです。

綾野剛の筋肉がヤバい!身長のサバ読み疑惑や筋トレ法等の情報②

「亜人」では、綾野さんは出番45分前に声を掛けるよう監督やスタッフには頼んでいたそうです。何故なら腹筋・懸垂をやって筋肉をパンプアップさせ、撮影に臨むためなんだとか。撮影直前には湯気を上げながらやってくるというのだから驚きです。

このようなエピソードを聞くと、隅々までトレーニングで鍛え上げていて隙は全くなさそうですね!そしてこの姿勢は共演者にも伝染したそうで、なぜか一緒に筋トレを始める俳優もいたと「亜人」の監督、本広克行さんは話していました。綾野さんは他の俳優にも良い刺激を与えているのですね。

綾野剛の筋肉がヤバい!身長のサバ読み疑惑や筋トレ法等の情報③

綾野剛さんは、徹底的に筋トレを行っていたのはこれまでの記述の通りですが、俳優は映画の撮影前数か月の間に体を仕上げなければいけないので、食事制限等も同時に行っています。綾野さんも筋トレと併せて低糖質ダイエットを行っていたことを明かしています。

低糖質ダイエットは、ごはんやパン等糖質が多く含まれる食事を減らし、良質なたんぱく質を多く取る食事法です。「亜人」の完成披露試写会で主演の佐藤健さんも糖質制限をしたものの、ごはんが大好きなので苦しかったと吐露していました。綾野さんは好物が魚介系(コハダ、焼きハマグリ、いなごの佃煮等)なので、その点は有利かもしれませんね。

一方で、綾野剛さんが公式プロフィールの身長をサバ読みしているという噂があるのはご存知でしょうか。共演俳優と比較しての疑惑のようですが本当なのか、映画で共演者と並んだ写真がいくつかありましたので比較検証してみましょう。

綾野剛、身長180cmは嘘?噂の発端は瑛太との比較?

2013年フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」で、公式の身長179cmという瑛太さんが、綾野さんより大きく映っているというのがサバ読み疑惑の一端のようです。1㎝差であれば、ほぼ同じに見えると思いますが、確かに随分と差があるように見えます。ただ、足元や立ち位置がよくわからないのも事実です。他の方との比較をしてみましょう。

綾野剛の筋肉がヤバい!身長のサバ読み疑惑や筋トレ法等の情報④

綾野剛、身長180cmは嘘?比較検証してみた!

2018年6月の映画「パンク侍、斬らせて候」の記者会見でのショットで確認してみましょう。隣に立つ浅野忠信さん、こちら公式の身長が179cmです。大事なのは足元ですよね。浅野さんは少しヒールがあるブーツを履いていますが、同等または綾野さんの方が少し高く見えるくらいです。

綾野剛の筋肉がヤバい!身長のサバ読み疑惑や筋トレ法等の情報⑤

更に他の方とも比較してみましょう。隣に立つ大森南朋さんは公式の身長が178cmです。一部では綾野さんが177cmという噂もありましたので比較対象としては良いのですが、大森さんが少し猫背ぎみなのと、足元が見えないのが残念ですね。しかし、そこを考慮しても大森さんより低いということはないでしょう。

綾野剛の身長は公式通り180cmという結論

ここまでの検証で、そもそも瑛太さんを基準とすることが正確なのかが疑問に思えてきました。参考までに2018年5月公開の「友罪」で182cmの佐藤浩市さんと並んだ写真で比較してみましょう。

佐藤さんの立ち位置が少し後ろなので、そこを差し引いても同等かもしくはそれ以上ではないでしょうか。もしかしたら瑛太さんの公式が古い情報なのかもしれませんね。そうなると、結論として浅野さん、大森さんとの比較から綾野さんの身長は公式通りである可能性が強いようです。

綾野剛の筋肉は俳優魂・努力の結晶!身長は公式通り180cm!

綾野剛さんの身長のサバ読み疑惑は、恐らく比較対象を誰にするかで答えは変わると思いますが、今回の検証結果では公式通り180cmと見られます。小さな顔と、スーツを着るとスレンダーで中身がマッチョ、そんなギャップがありながら綾野さんの紳士な性格が更に魅力ですね。

綾野剛の役作りはプロ魂の現れ、今後もますます活躍に期待!

綾野さんの肉体改造に関しては、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の前の映画撮影で、特別ハードな役柄が重なっていたのですね。結果的に「フランケンシュタインの恋」では前作で作り上げられた筋肉美の余韻を披露する結果となったわけです。意外なことに、綾野さんは正直なところ仕事で求められる程に不安はあるといいます。

しかしその不安も努力で解消していくしかないのだと考えているのだそうです。そしてその努力の結果、あの肉体美に繋がっているのかもしれません。とはいえ、その追い込み様はやはりプロ魂の現れでしょう。今後も綾野さんがどんな役作りをして臨むのか、次回作を楽しみに待ちましょう!