山本亘の現在は?舞台俳優?父は建築家、兄は俳優、妻は…? エンタメ

山本亘の現在は?舞台俳優?父は建築家、兄は俳優、妻は…?

俳優の山本亘さんは、2人の兄も同じ俳優で山本學さんと山本圭さん、父が有名な建築家、叔父が映画監督といった恵まれた家系です。山本亘さんは妻や家族についての情報が全くといっていいほどありませんが、そんな山本亘さんの現在についてまとめてみました。

目次

[表示]

山本亘の現在は?今も活動しているの?

俳優の山本亘さんは、現在はどんな作品に出演しているのか、今はどんな活動をしているのかをまとめてみました。

現在の年齢は?山本亘のプロフィール

山本亘さんは、東京都出身で、1943年1月21日生まれの俳優・声優・ナレーターです。兄の山本學さん、山本圭さんは共に俳優です。

父親は建築家の山本勝巳さん、叔父は映画監督の山本薩夫さんです。

学校の経歴としては、成蹊大学政治学科、桐朋学園大学短期大学部芸術科、フランス・ジャック・ルコック学校を卒業しています。

山本亘の現在は舞台で活躍している!

山本亘さんは、2011年の映画「ステキな金縛り」に出演して以降は映画やテレビドラマにはほとんど出演されていません。

しかし、芸能界を引退しているわけではなく、現在は舞台を中心に活動しているようです。

2018年は「埋没」に出演!

2018年、東京都杉並区立杉並芸術会館「座・高円寺」で公演された舞台「埋没」に山本亘さんは出演しています。

舞台「埋没」は、2018年3月1日から3月11日まで、座・高円寺で公演されました。

演出は中津留章仁さん、出演者は山本亘さんの他に倉貫匡弘さん、森田匠さん、森下庸之さんらがいます。

山本亘が安倍首相を批判して話題に?

geralt / Pixabay

山本亘さんは、以前、安倍首相を批判した発言をしています。「最近は若い演劇人はすばらしい才能を持った人が多いけど、それにひきかえ還暦を超えた安倍首相はひどい。」

「彼がやっていることは、カビが生えた復古イデオロギーを引っ張り出して、日本を戦前の軍国主義の時代に引き戻そうとしている」などとコメントしています。

当時問題になっていた集団的自衛権についてもかなり批判的で、安倍首相に対してかなり怒っているような発言をしていました。

山本亘のfacebookやTwitter、ブログは?更新されてる?

PhotoMIX-Company / Pixabay

山本亘さんは、facebookやTwitterなどのSNSを利用しているような発言をしていましたが、調べてみるとやはりそれらは存在していました。

Twitterでは2011年2月にアカウントを取得しています。最新の記事は2016年3月11日ですが、それまでのほとんどの記事が、終始安倍首相に対しての強い批判が書かれていました。

また、山本亘さんはfacebookのアカウントもあります。こちらの方は2018年3月14日に写真をアップしています。しかし、その日以降の投稿はないようです。

山本亘の現在の画像は?

山本亘さんの現在の画像で、こんなものがありましたので紹介しました。

山本亘は、現在結婚している?

virandek / Pixabay

山本亘さんは現在結婚をしているのか、また奥さんの様子などをまとめてみました。

山本亘は結婚している?奥さんは誰?画像は?

Candiix / Pixabay

山本亘さんの奥さんは、交通事故の後遺症で現在は車椅子生活ということですが、その奥さんとの結婚がいつだったのか、名前などの情報がありません。

また、山本亘さんの奥さんの画像も公開されていないようです。山本亘さんには兄の山本學さんと山本圭さんがいて、やはり俳優をされていますが、その2人については奥さんの情報はあるようです。

しかし、末っ子である山本亘さんの場合、全くと言っていいほど家族の情報がありません。プライベートに関することは、公開しない方針なのかもしれません。

山本亘の妻は現在、後遺症で車椅子生活?

truthseeker08 / Pixabay

山本亘さんの奥さんは、元キャビンアテンダントで、2002年の交通事故の後遺症のため車椅子生活を余儀なくされているそうです。

山本亘さんが、現在の奥さんといつどんな風に知り合って、いつ結婚されたのかは、公開されてないようで分かっていません。

山本亘に現在、子供はいる?

TheVirtualDenise / Pixabay

山本亘さんに、子供がいるのかを調べてみましたが、子供さんがいるのかその辺の情報もありません。

家族についての情報は少ない?

marvelmozhko / Pixabay

奥さんとの結婚がいつだったのか、どんな方なのかといった情報はなく、お子さんについても全く情報がありません。

山本亘の家族は?父は建築家でエリート三兄弟?現在は?

jackmac34 / Pixabay

山本亘さんの現在の奥さんや子供に関する情報は、ほとんど公開されていません。

山本亘さんの父親は建築家で有名山本勝巳さんです。また、兄弟はエリート3兄弟と言われていますが、どんな兄弟なのかをまとめてみました。

父は建築家の山本勝巳、1991年に亡くなる

3844328 / Pixabay

山本亘さんの父親は、山本勝巳さんという建築家の方です。山本勝巳さんは、東京都出身、1905年生まれで1991年に亡くなっています。

山本勝巳さんは、旧制松山中学を卒業後、東京美術学校を出て岡田建築事務所に入っています。その後大林組を経て1950年に独立しています。

山本勝巳さんが手掛けた建築作品には、1954年の富山市郷土博物館(富山城)、1966年の天山文庫、美ヶ原高原ホテル、1970年の竹風堂などがあります。富山市郷土博物館は登録文化財となっています。

叔父は映画監督の山本薩夫で、1983年に死去

映画監督の山本薩夫さんは、建築家である山本勝巳さんの弟で、山本亘さんの叔父にあたります。山本薩夫さんは、鹿児島県出身、1910年7月15日に生まれ、1983年8月11日に亡くなっています。

山本薩夫さんの甥にあたる、山本學さん、山本圭さん、山本亘さんは共に俳優で、自身の作品での配役も多くあります。山本薩夫さんの息子である山本駿さん、山本洋さんも共に映画監督です。

1937年の映画「お嬢さん」で監督デビューし、他に「田園交響楽」、「華麗なる一族」、「不毛地帯」、「あゝ野麦峠」など多くの作品を手掛けています。

長兄は俳優の山本學

山本亘さんの長兄は、俳優の山本學さんです。山本學さんは、大阪府茨木市に生まれ、東京で育っています。成蹊中学・高等学校を卒業し、第7期生として俳優座育成所に入所しています。

成蹊高校の同級生には服部克久さんや梶谷剛さんらがいます。俳優座育成所第7期生の同期に、水野久美さんや大山のぶ代さんらがいます。

1956年に成蹊大学を中退し、1957年に「裸の町」で丁稚役にてデビューしました。テレビドラマでは医師役も多く、ドラマ「白い巨塔」では内科医の里見脩二役を演じています。

山本學は、現在も俳優として活動中!2020年公開の映画にも出演予定

山本學さんは、2020年に公開予定の映画「峠 最後のサムライ」に出演予定です。映画「峠 最後のサムライ」は、司馬遼太郎さんの小説「峠」を映像化した作品で、河井継之助役を役所広司さんが演じます。

他の出演者に松たか子さん、仲代達矢さん、田中民さん、香川京子さん、佐々木蔵之介さんら豪華キャストです。山本學さんは、この映画「峠 最後のサムライ」では百姓役を演じています。

山本學さんの出演映画「永遠の0」

「永遠の0」は百田尚樹さんの小説「永遠の0」を映像化した作品です。2013年12月21に公開され、2日間の観客動員数が42万9000人という記録も残しています。

主人公の宮部久蔵役を岡田准一さんが演じ、山本學さんは、武田役(青年期は三浦貴大)を演じています

山本學さんの出演映画「戦争と人間」

映画「戦争と人間」は、山本學さんの叔父である山本薩夫監督の映画で、弟である山本圭さんも出演しています。

映画「戦争と人間」は、1970年から1973年にかけて公開され、3部作で制作されています。

山本學さんは、第1部と第2部の白永祥役を演じ、弟の山本圭さんは、第2部と第3部で標耕平役を演じています。

山本學さんの出演テレビドラマ「下町ロケット」

「下町ロケット」は、池井戸潤さんの小説をテレビドラマ化した作品です。

2015年10月18日からTBS系の日曜劇場で放送され、2018年10月14日から同じく第3作の「下町ロケットゴースト」と第4話「下町ロケットヤタガラス」が続編として放送されています。

山本學さんは、このドラマの2018年版で殿村正弘役として出演しています。殿村正弘は殿村直弘の父で、佃製作所を退職した直弘と米作りに励んでいました。当初は無人農業用ロボットに反対していました。

山本學は結婚している?離婚・死別?現在の嫁や子供は?

山本學さんは、1966年に養成所時代から10年以上交際を続けていた水野久美さんと結婚しましたが、1969年に離婚しています。

その後、広島原爆で被爆した一般女性の方と再婚していましたが、2007年に死別しています。

次兄は俳優の山本圭

山本亘さんの次兄である山本圭さんも俳優として活躍しています。山本圭さんは、成蹊大学政治経済学部を中退し、1960年に俳優座養成所の第12期生として入所し、1963年に正式に入団しています。

山本圭さんは1962年、叔父である山本薩夫監督の「乳房を抱く娘たち」で映画デビューしています。また、1966年のテレビドラマ「若者たち」で3男の佐藤三郎役を演じ、一躍有名となりました。

同作品は、1968年に映画化もされ、山本圭さんは同じ役柄で出演しています。この作品で山本圭さんは、広く名前を知られることとなり、毎日映画コンクール助演男優賞を受賞しています。

山本圭も、俳優として活躍!2019年の春ドラマにも出演中

山本圭さんは、2019年の4月8日にスタートした「やすらぎの刻~道」に出演しています。このドラマは、テレビ朝日開局60周年記念の帯ドラマで、倉本聰脚本による作品です。

山本圭さんは、岩倉正臣(大納言)役を演じています。『70年代に時代劇“大納言シリーズ”でブレイクしたスター役で、骨折を機にすっかり衰えて現在は病院棟に移っている』という役柄を演じています。

共演者は風吹ジュンさん、橋爪功さん、石坂浩二さん、朝丘ルリ子さんといった豪華キャストの作品となっています。

山本圭は、現在結婚している?子供はいる?

山本圭さんの妻は、小川誠子さんという囲碁棋士であり、日本棋院に所属しています。2010年から棋士会会長を務めている方です。

お子さんに関しては、小川誠子さんとの間に1985年頃に生まれた娘さんがいるようです。その娘さんの名前などは分かっていませんが、どうやらひとり娘のようです。

その娘さんが2017年に結婚されたそうで、山本圭さんは寂しそうにしているということです。

山本亘の経歴は?

山本亘さんのこれまでの俳優としての活躍や、経歴をまとめてみました。

父親は建築家にしたかった!勉強するも挫折

Free-Photos / Pixabay

山本亘さんの父親は、建築家で、3人の兄弟のうち誰かを建築家にさせたかったそうです。しかし、上の兄が早くから俳優の道を選び、次兄も俳優か絵描きになると宣言していたそうです。

そんなこともあって、山本亘さんに建築家の道を託されたそうです。その時は演劇に熱中している最中に腰を痛めていて、俳優は無理かと思って建築の勉強をした時期もあったそうです。

しかし、腰が良くなると途端に芝居に夢中になり、建築への興味がなくなったと語っています。

兄や叔父の影響で俳優を目指し、「劇団俳優座」や芸能事務所「仕事」に所属

山本亘さんは、兄の山本圭さんや叔父の山本薩夫監督の影響を受けて、「劇団俳優座」や芸能事務所「仕事」に所属することとなりました。

ポーランドのグロトフスキーで演技を学ぶ

Free-Photos / Pixabay

山本亘さんは、劇団俳優座の他、パリのジャック・ルコック演技研究所、ポーランドのグロトフスキー演技研究所で演技を学んでいます。

1971年にテレビ大賞新人賞を受賞

sasint / Pixabay

山本亘さんは、1971年にはテレビ大賞新人賞を受賞し、1973年にエランドール賞新人賞を受賞しています。

NEXT:俳優として数々の作品に出演
1/2