綾瀬はるかは韓国籍?その根拠は本名にある?実家住所も探りました! エンタメ

綾瀬はるかは韓国籍?その根拠は本名にある?実家住所も探りました!

綾瀬はるかさんと言えば、TVドラマを始め、映画、CMなど、多様なジャンルで活躍する人気女優です。そんな綾瀬さんですが、実は韓国籍の在日韓国朝鮮人ではないかという噂をキャッチしました。本当なんでしょうか?気になるので調べてみました。

綾瀬はるかの本名は何て言うの?

綾瀬はるかは本名ではなかった!

綾瀬さんが韓国籍と言われているのは、綾瀬さんの本名が日本では非常に珍しいものだからそうです。綾瀬はるかというのは芸名で、本名はそれとは別にあります。綾瀬さんの本名は蓼丸綾と書きます。何て読むかわかりますか?これで、たでまるあや、と読むそうです。

蓼丸姓は日本に10人だけ!?

見出しに10人と表記しましたが、ちょっと待ってください。さすがに日本に10人は少なすぎるのでは、、、調べた先で10人という結果が出たので、そのまま使わせていただいていますが、恐らく10世帯の間違いかと個人的には思います。もし正しかったら申し訳ありません。

みなさんは蓼丸という名字を聞いたことはありますか?もちろん綾瀬さん関連で聞いたというのはカウントしませんよ?私は今回調べるまで全く耳にしたことはありませんでした。日本で数少ない名字だから、そもそも日本のものではないのではないか。だから綾瀬さんは在日韓国朝鮮人ではないかと言われているわけです。

綾瀬はるかは本当に韓国籍なのか?~本名について

日本で少ない名字だから在日韓国朝鮮人というのは、いささか早計ではありませんかね?そう水谷豊さんが言いそうです(笑)なので、まずは蓼丸という名字について調べてみたところ、以下のような情報が見つかりました。

蓼丸姓の由来をひも解く

広島県に少数みられる。「たで」は原野などにたつ建物が語源であり、城壁や堀に関する物が由来。伊達氏と関連する。中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)山蔭流がある。「出典 名字由来net」https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E8%93%BC%E4%B8%B8

はい、答えが出ましたね。蓼丸という名字は日本古来の由緒正しいものだとわかりました。ちなみに韓国で蓼丸という名字について調べてみても、同様に日本のものであるという答えが出るそうです。やっぱり水谷さんの言う通りでした(笑)綾瀬はるかさんは在日韓国朝鮮人ではありません!

韓国籍ではない別の根拠

綾瀬さんが韓国籍ではないという根拠は他にもあります。そもそも綾瀬さんはデビュー当初、芸名も蓼丸綾という本名を使用していました。仮に蓼丸姓が韓国朝鮮のもであるならば、こんなに堂々と、ましてや芸能界という場で公に使用することはありえないでしょう。

現在日本では、アイドル、俳優、政財界とあらゆる分野で在日韓国朝鮮人の方々が活躍されていますが、その多くは本名を隠して活動されています。在日韓国朝鮮人というレッテルは、日本はおろか、本国のある朝鮮半島からでさえも差別の対象になっているからです。

綾瀬はるかと韓国籍①~在日韓国朝鮮人の歴史

そもそも韓国籍(在日韓国朝鮮人)とは?

どうして在日韓国朝鮮人の方々が差別の対象にされているのでしょうか?もちろん差別する行為自体ゆるされるものではありませんが、そうされる理由も知らずにただ誹謗中傷している方も多いので、そうなってしまった時代背景をここで説明させていただきます。

在日韓国朝鮮人が誕生した時代背景

そもそも、第二次世界大戦中まで朝鮮半島は日本の領土下にありました。そのため当時は、韓国人も朝鮮人も日本国籍を持つ日本人だったのです。日本の敗戦後、日韓合邦が無効となって、日本と韓国は別々の国として戻ります。そこで当時日本の国土に暮らしていた韓国人には、2つの選択肢がゆだねられます。

日本国籍を取得して日本人になるか、本国に帰って韓国人に戻るかです。しかし、その後朝鮮戦争が始まってしまい、韓国人に戻るという選択をした人たちが帰るに帰れない状態におちいります。そこで見かねた日本政府は、朝鮮半島の情勢が落ち着くまで日本での居住を認める特例を定めます。そうして誕生したのが「在日」と呼ばれる人たちなのです。

綾瀬はるかと韓国籍②~差別される理由

韓国籍が差別される理由は?

その後、朝鮮戦争は休戦状態となり、朝鮮半島は韓国と北朝鮮という2つの国に分かれてしまいます。戻る国の選択肢が増えたことで、在日韓国人と在日朝鮮人という2種類の人達に分かれました。本来であれば、この時点で帰化して日本国籍を取るか、それぞれの本国に戻るかを選択しなければならないのですが、一部の人たちはそうはしませんでした。

差別というより非難?

どうしてそれらの選択をしなかったのか、なぜなら、朝鮮半島の本国には貧困、差別、徴兵などがあるため帰りたくない。また、「在日」という立場には課税や財産権について優遇される、いわゆる在日特権というものがあり、手放したくなかったからです。

そこで、朝鮮戦争は休戦であって終戦ではないから、特例は無効にならないという主張をして、そのまま日本に残っているのです。そういった振る舞いが卑怯ということで、日本でも朝鮮半島の本国でも非難の対象となったわけです。ただ、自分で選択できない未成年の子供を、差別の対象にすることは間違っていると私は思います。

綾瀬はるかのプロフィール紹介

ここで綾瀬さんのプロフィールを簡単に紹介したいと思います。綾瀬はるかさんは、1985年3月24日生まれの現在33歳です。出身は広島県広島市。蓼丸姓も広島県に少数みられるということなので、この点も同じですね。身長は165㎝、血液型はB型、所属の芸能プロダクションはホリプロとなります。

2000年の第25回「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞をし、芸能界デビューを果たしています。ただ、この時オーディションに参加した理由が学校の部活を休みたかったからなんだそうです(笑)そんな動機で受けても受かってしまうあたり、やはり当時から輝くものをもっていたのでしょうね。

綾瀬はるかの実家住所と家族

実家の住所

綾瀬さんの実家の住所は広島県広島市安佐南区と言われています。広島市というと県庁所在地で都市的なイメージがありますが、綾瀬さんの実家があるあたりは農村地帯なんだそうです。そして綾瀬さんの実家は野菜農家。それも地元じゃ有名な大規模農家さんとのはなしです。

ちなみに蓼丸姓のように、最後に「丸」と付く名字は古くから農業を営んでいる家系を示します。農家の家庭では当たり前のことですが、綾瀬さんも子供の頃から実家の農業を手伝って育ったそうです。また、現在でも実家に帰省した時は手伝いをしているとか。いまや押しも押されぬ大女優なのに、本当に頭が下がります。

家族構成

そんな綾瀬さんは、父、母、兄、綾瀬さんの4人家族です。前述したとおり、綾瀬さんのお父さんは野菜農家を経営されています。もともとはキッチンのデザイナーをしていたそうです。昔から続く農家の仕事を、綾瀬さんの祖父から引き継いだということでしょうね。

綾瀬さんのお兄さんは綾瀬さんの1歳上ということなので、現在34か35歳になります。綾瀬さんはお兄さんをとても慕っているらしく、優しいお兄さんなんだろうなと想像できます。このお兄さんが実家の野菜農家の跡取りとして、現在経営を手伝っているそうです。

綾瀬はるかと韓国籍③~芸能界の在日系有名人ー実家住所と本名

皆さんが思う以上に日本で活躍される在日韓国籍・朝鮮籍の方は多くいらっしゃいます。そこで、主に芸能界・スポーツ界などで在日系の有名人を何人かピックアップして紹介していきたいと思います。

和田アキ子

ご存知芸能界のドンこと、和田アキ子さんです。和田さんは済州島出身の父と、朝鮮半島出身の母を両親に持つ在日韓国人2世です。現在は日本に帰化して日本国籍を取得しています。出身は本名は金福子、通名は金海福子と言います。

芸能界にデビューした時に、和田さんのお父さんが在日韓国人とわかる名前を使用するのはまずいとして、すでに日本に帰化して和田姓となっていた叔父さんの養子にしてもらったというエピソードがあります。

伊原剛志

伊原剛志さんは、ダンディーな雰囲気と温かみのある笑顔がとても素敵な方ですよね。伊原さんは、2001年7月19日に放送されたテレビ番組「徹子の部屋」にゲストとして出演し、ご自身が日本に帰化した在日韓国人3世であることを告白しています。

出身は福岡県北九州市。現在の本名は伊原剛で、かつての本名は尹惟久(ユン・ユグ)だったそうです。伊原さんは元々は学校教師を目指していたそうなんですが、公立の小中高の学校教師は日本国籍を持つ者しかなれないという国籍条項があるそうで、そのため、学校教師を断念せざるを得なかったという過去があります。

綾瀬はるかと韓国籍④~野球界の在日系有名人ー実家住所と本名

金本知憲

金本知憲さんは、「アニキ」や「鉄人」の愛称で親しまれている元プロ野球選手です。現役時代は広島東洋カープ、阪神タイガースに所属していました。選手として引退した現在も、阪神タイガースの監督に就任して活躍されています。金本さんも伊原さんと同じく在日韓国人3世で、2001年のご結婚を機に日本に帰化なさっています。

金本さんは広島県広島市南区青崎出身。幼少時に、博成(バクソン)という名前から知憲に改名されています。また、出身校である広島の広陵高校在学時に在日韓国人野球団の一員として渡韓したことがあるそうです。

張本勲

張本勲さんはTBS系列のテレビ番組「サンデーモーニング」のスポーツコーナー「週刊御意見番」でコメンテーターを務めていて、歯に衣着せぬ発言がたびたび問題にされています。そんな張本さんも金本さんと同じく元プロ野球選手で、日本プロ野球史上初の3000本安打達成をはじめ、さまざまな記録を残した大選手でした。

張本さんは広島県広島市出身。本名は張勲(チャン・フン)。幼少期から在日韓国人を隠さずに名乗っています。また現在でも日本に帰化しておらず、それどころか日本国籍取得の意思がないと自ら公言しています。このことに関しては、亡き母が死ぬまで日本語を覚えようとしなかったことが、大きく影響しているそうです。

綾瀬はるかと韓国籍⑤~在日系と噂される有名人ー実家住所と本名

日本で活躍されている在日韓国朝鮮人の方はたくさんいらっしゃいますが、綾瀬はるかさんのように、一部の人の勝手な憶測で間違った情報が流され、在日系ではないのに在日系と言われている有名人が、かなりいることを知りました。

矢沢永吉

伝説的ロックンローラーとして知られる矢沢永吉さん、矢沢さんは在日韓国人で1978年6月8日に日本に帰化されています。本名は趙永吉だそうです。以上が世に出回っている噂です。帰化した日付や韓国名を出されると、本当だと思ってしまいますよね?ですが、実は全くのデタラメなんです。

矢沢さんの母親は、矢沢さんが3歳の時に蒸発しています。また、父親も広島で被爆し、矢沢さんが小学生の時に死別しています。両親がいなくなった後は、親戚中をたらい回しにされたそうです。恐らくは、出生や幼少期の情報があまりないため、出回った情報だと思います。

小沢一郎

小沢一郎さんは日本の大物政治家です。大臣や幹事長、党代表など数々歴任し、現在は自由党の党代表を務めています。そんな小沢さんも父が済州島出身で母が在日韓国人の在日韓国人2世だといわれています。出身は東京都台東区。韓国名はありません。

これも根も葉もない嘘です。そもそも父である小沢佐重喜さんは吉田茂総理大臣の側近を務めたほどの有名な政治家です。ご出身も岩手県の農村の生まれです。噂するにしても、もう少ししっかりとした根拠がないと、ご本人に失礼すぎますよね。

綾瀬はるかさんと在日系と言われる方々の共通点~実家住所

出身が広島市

今回調べていく中で気づいたのですが、綾瀬はるかさんを含む在日系と呼ばれる有名人の方々には、広島県出身の方が多くいることがわかりました。まず、綾瀬はるかさんは広島県広島市安佐南区。金本知憲さんは広島県広島市南区青崎。張本勲さんは広島県広島市。矢沢永吉さんは広島県広島市仁保。

広島市は戦前は軍都であり、多くの韓国系住民が集住していたそうです。また終戦後も多くの人が重工業や商業に従事して暮らしてきました。そういったイメージがあるため、広島出身だから在日系と疑われているのかもしれません。

間違った情報を鵜呑みにしてはいけない

まず結論として、綾瀬はるかさんは韓国籍ではありませんでした。それどころか、日本古来の由緒ある家系の出身、ということがわかりました。世に出回る在日系有名人の情報には嘘も多く含まれています。ネットの情報をなんでも鵜呑みにせず、必ず自分で真偽を確かめるよう心がけましょう。