【夢占い】神社の夢は神のお告げ?警告も?意味や暗示100パターン 占い・スピリチュアル

【夢占い】神社の夢は神のお告げ?警告も?意味や暗示100パターン

目次

[表示]

運気がマイナスな事を示す「石段を下りる夢」

skeeze / Pixabay

夢占いでは石段を下りる夢は、石段を上がる夢とは真逆の状況で、運気が加工し気持ちが落ち込んでいる状況を意味しています。

目標に向かって努力をしている場合は、なかなか進展しない状況に気持ちがイライラしているかもしれません。落ち着いて足元を見直し、一旦休憩をすることも考える必要があります。

神様の警告を真摯に受け止めて認めることで新たな展開が開けます。

物事が進まない、邪魔な存在の登場を示す「神社の鈴が外されている夢」

神社で拝殿につるされている鈴は「本坪鈴」といい、祈願する際に神様に気づいていただくために鳴らします。鈴がない状態は神様に気づいていただけない状況を意味します。

現在何らかの問題を抱えて誰かに相談する、あるいはサポートを得たいと考えていますが、思うようにいかず恋愛においても仕事においても行き詰っています。余計な邪魔が入る恐れを警告している夢です。

大事なものを見落としているサイン「神社で幽霊を見る夢」

TheDigitalArtist / Pixabay

夢占いでは幽霊は自分自身の知らない、あるいは気づいていない存在や事実があることを暗示しています。

神社で幽霊を見た場合は、現在抱えている問題に対してまだ気づいていない何かがあることを警告しています。

幽霊を怖いと感じた場合はさらに問題が大きくなる恐れのある事実を暗示し、親しみを感じた場合は新たな気づきから問題は解決に向かいます。

トラブル発生の兆し「お守りを持って帰れない、なくなる夢」

夢占いではお守りには二つの意味があります。一つは叶えたい願望を意味し、もう一つはその願望を叶えてくれる第三者の存在を意味します。

お守りがなくなる夢は、サポートしてくれる人がいなくなる、あるいは願いそのものが遠ざかって行くことを警告しています。

また、人に頼るばかりではなく自分自身で道を切り開くようにという警告とも捉えられます。

目標達成を邪魔立てする存在を示す「神社に居るカラスの夢」

connie_sf / Pixabay

カラスは夢占いでは事故や病気などのトラブルの象徴です。神社にカラスが居る夢は、目標達成の邪魔となりトラブルを引き起こす第三者の存在を警告しています。

嫉妬やねたみの気持ちをもってあなたを観察している人が近くに存在しています。

しばらくは目立たないように行動を控えて周囲に注意を払う必要があります。もしカラスが襲ってくるようであれば、トラブルは目の前まできています。

落ち着くように警告「参道を走る夢」

eternallof / Pixabay

夢占いでは参道を歩く夢は目標に向かって着実な進展をしている事を意味しています。しかし、走っている場合は、目標達成を急ぎ過ぎていることを警告しています。

心の中の焦りが参道を走る行為となって表れ、このまま走り続けた場合はいずれ転んでこれまでの努力の積み重ねを無駄にしてしまうかもしれません。

神社が出て来る夢の意味「暗示編」①

KELLEPICS / Pixabay

神社が出てくる夢は、夢占いの中でも暗示性が特に強いと考えられています。

子供のころから初詣などで自然に触れている神社は、日本人の心のよりどころであり、神社の夢には気持ちが強く反映されると言えます。

神社の夢は基本的に「吉夢」ですが、その中に隠されたメッセージ(暗示)をしっかりと受け止める必要があります。神社の夢が示す暗示のパターンを解説します。

心の整理への欲求「神社を掃除する夢」

RyanMcGuire / Pixabay

夢占いでは掃除をする夢は自分のよくない部分や煩わしい人間関係などを取り払い整理したいという願望を意味しています。あるいは、過去の失敗や後悔などを忘れてしまいたいのかも知れません。

神社の境内を掃除している場合は、ようやく気持ちの整理がつき問題が解決の方向に向かうことを暗示しています。ただし、掃除をしても境内がきれいにならない場合は、努力の方向が間違っている暗示です。

新たな土地とのご縁を告げる「知らない神社のお守りの夢」

silviarita / Pixabay

お守りとは守り導いてくださる存在の象徴です。そして、参拝した神社の神様に守られている証といえます。

知らない神社のお守りを手にしている夢は、これまでとは違った、知らない神様と新しい縁が生まれることをしみます。

近々引っ越しをする、あるいは大きく環境が変わるような出来事が起こる事を暗示しています。

土地との繋がりを示す「知っている神社のお守りの夢」

夢占いではお守りは願望の高まりを意味しています。現在抱いている問題の解決や目標達成に対して強い意欲がわいてきています。

そして、その目標達成をサポートする存在が身近にいることを、知っている神社のお守りが暗示しています。現在住んでいる土地、あるいは仕事をしている場所であなたの助けとなる存在が見つかります。

罪悪感を示す「神社に入れない夢」

darksouls1 / Pixabay

神社とは清らかな心の象徴です。神社に入れない夢は、その清らかな場所に近づくことをためらうよう罪悪感や後ろめたさが心の中にあることを暗示しています。

自分自身の言動や行動を振り返り改めることを警告しています。これまでの生活態度を見直すことで目標への道が再び見えてきます。

迷いや戸惑いを示唆「モヤのかかった神社や寺の夢」

DarkWorkX / Pixabay

モヤのかかった神社の夢は、心のなかの戸惑いや迷いを暗示しています。不安や恐怖からネガティブな気持ちが先行し、目標を見失っている状態です。

やみくもに進もうとするのではなく、一旦立ち止まって状況を整理する必要に迫られています。モヤの中から神社の鈴の音が聞こえていれば迷いがいずれ晴れていく幸運の暗示です。

再生や復活を示唆する「神社で行われる葬式や結婚式」

神社で行われる葬式や結婚式の夢は新たな人生に生まれ変わることを暗示しています。

葬式と結婚式は相反するように感じられますが、いずれも再生・人生の転機を意味しています。現在辛いことや問題を抱えている場合は、好転を意味する吉夢としてとらえることができます。

現在付き合っている恋人がいる場合は、結婚の話が具体的に進展し始めます。

まだ心と向き合う段階ではない「鳥居をくぐれない夢」

Branzer / Pixabay

夢占いでは鳥居は目的のゴールを象徴しています。夢の中で鳥居を潜れない場合は、目的達成に向けていまだ障害があることを暗示しています。

鳥居の内側には問題が解決し才能が開花した素晴らしい未来が広がっていますが、現在の能力はまだそこに至るには力不足です。

鳥居が明確に見えているのであれば、努力を積み重ねることで、運気の上昇が望めます。

鏡面の状態で内容の変わる「神鏡の夢」

神鏡とは神社に祀られている神様のうつし身、すなわちご神体です。神鏡は現在の心身の状態あらわし、夢の中でみた鏡の様子で暗示する内容が変わってきます。

清く澄み切った鏡

Couleur / Pixabay

明るい展望が開け、運気は大きく上昇しています。

曇りがかかってよどんだ鏡

気持ちの中に迷いや戸惑いがあり目標を見失っています。

まぶしくて見ることができない鏡

Osckar / Pixabay

現在の状況や方法に間違いがあります。あるいは嘘をついているなどのやましい点があるので、心を正すことが必要です。

不安定な感情の発露「夜の神社が怖い夢」

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは夜は休息や不安・恐怖などを意味します。夜に見た神社を怖いと感じた場合は、心身の疲れから現状を捨てて逃げ出したいような不安に駆られている心境を暗示しています。

神社を怖いと感じなければ休息のあとに進展が望める吉夢ですが、怖いと感じた場合にはネガティブな気持ちに支配されている状態です。

いったん全ての活動を停止して一人きりで自分自身を見つめなおす時間が必要です。

人生における転換期を告げる「神社と川の夢」

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは川は現在進行している計画や行動を意味しています。川に橋がかかり、橋の向こうに神社が見えていれば目標達成が近づいている事を暗示しています。

流れる川の状態で暗示する内容も変化します。

清らかな川

WenPhotos / Pixabay

運気が上昇し幸運に恵まれています。目標達成は間近です。

汚れた川

terimakasih0 / Pixabay

運気が下降しています。すでにトラブルに巻き込まれているかもしれません。

荒れた川

currens / Pixabay

困難やトラブルが自分の手に負えない状況になっていることを暗示しています。抜け出すには信頼できる第三者の助力が必要です。

心の奥底にある不満を告げる「神社でのお祭りの夢」

yukky7 / Pixabay

祭りとは神様の前に多くの人が集まる特別な機会です。祭りの夢は現在の人間関係の状態を反映し、祭りへのかかわり方で暗示する内容も変化します。

普通に祭りを楽しんでいる場合

現在の平凡さに退屈を感じて刺激を求めています。新しい友達を作ると幸運が訪れます。

友人・家族と祭りに行く場合

祭りに同行した人との関係が進展することを暗示しています。家族と一緒であれば家庭運が向上し、異性と一緒であれば恋愛運はアップします。

状態によって心理が分かる「神社と海の夢」

FrankWinkler / Pixabay

夢占いでは海は生命力の象徴であり、神社と結びついた海の夢は吉夢といえます。

ただし、夢に現れた海の状況で暗示する内容は変わってきます。

穏やか海朝日が昇ってきた場合

Pexels / Pixabay

海の向こうに朝日が昇り神社を照らし出す夢は、最高の吉夢です。全ての状況が好転し、運気は最高に上昇しています。

海の上を歩いて神社に向かっている場合

IT-STUDIO / Pixabay

特に仕事面での運気が上昇しています。様々なアイデアや幸運に恵まれプロジェクトは順調に進行します。

海が荒れている場合

これから起こるトラブルを予見し警告を発しています。特に対人関係には注意が必要です。

NEXT:後ろめたさや罪悪感を暗示「狛犬を恐れる夢」
4/6