クレヨンしんちゃんのみさえの詳細プロフィール!年齢や声優は? 芸能人

クレヨンしんちゃんのみさえの詳細プロフィール!年齢や声優は?

クレヨンしんちゃんは国民的大人気アニメの1つです。この記事では、しんちゃんの母親・みさえの年齢や身長、声優、体重などのプロフィールについてまとめました。また、便秘やダイエット、過酷な病気との戦いなど、みさえについて語るには欠かせないエピソードにも触れています。

目次

[表示]

クレヨンしんちゃんのみさえが実はすごい?意外な設定とは?

知らない人はいないと言っても過言ではない、「クレヨンしんちゃん」。主人公のしんのすけだけでなく、その母親であるみさえも魅力溢れる個性的なキャラクターです。

この記事では、映画以外ではなかなかスポットライトを浴びることがない、みさえのエピソードについて掘り下げていきます。

クレヨンしんちゃんとは

クレヨンしんちゃんとは、臼井儀人原作の漫画及びアニメ・映画のことを指します。原作者は2010年に死去していますが、アシスタントらの手により今も連載は続けられています。

主人公は、タイトル名にもなっている野原しんのすけです。主に春日部を舞台に、家族や友人との波乱に満ちた日常生活が描かれていて、今や国民的ギャグアニメの1つとなっています。

クレヨンしんちゃんのみさえはどんなキャラクター?

みさえは、主人公・野原しんのすけの母親です。埼玉県春日部市の一軒家に住む専業主婦で、夫(ひろし)、息子(しんのすけ)、娘(ひまわり)、犬(シロ)と暮らしています。

ボリューム感のある茶髪のパーマヘアが特徴的で、ズボンを履いていることが多いです。しんのすけに対して怒っているイメージが強いですが、実は心優しく、人情味溢れるキャラクターなのです。

他にも意外な細かい設定がありますが、後に詳しく解説していきます。

クレヨンしんちゃん・みさえの詳しいプロフィール!

みさえには、体重や身長から結婚前の勤め先まで、様々な設定が用意されています。こちらには、基本的なプロフィールについて記載しています。

みさえのプロフィール!身長や体重は?

みさえの身長は159cm、体重は52kgです。イラストで見ると細めの体型ですが、標準体重の値になります。

細身でスタイルも良く見えますが、しんのすけ曰く「お腹はぶよぶよ」だということです。

みさえの声優はだれ?交代した?

ネット上では、みさえの声優が変わるという噂が流れています。しかし、これはデマであり、声優のならはしみきが今後も継続して声優を務めることになります。

声優交代のデマが広まったのは、クレヨンしんちゃんの他のキャラクターの声優が、多数交代することになったためです。

みさえの旧姓は?家族構成は?出身地は熊本県?

みさえの旧姓は小山(こやま)です。野原みさえという名前が定着しているため、小山みさえという名前に違和感があるという人も多いでしょう。

実家の家族構成は、父、母、姉、みさえ、妹の、5人家族です。出身地は熊本県で、実家の父母と会話する際には、九州弁を使用しています。

みさえの学歴や経歴は?結婚前はOLだった?

みさえは短大卒の学歴を持っています。具体的には、熊本市立大熊小学校、熊本市立大熊中学校、熊本県立水後寺女子高校、私立加藤清正女子短期大学を卒業しています。

ひろしと結婚する前は、小山田物産という会社でOLをしていました。

みさえの年齢は?29歳で若いのにおばさん扱い?

みさえの年齢は29歳ですが、しんのすけは度々「来年三十路」などと茶々を入れます。20代は世間一般では若いはずなのですが、みさえは作中で「おばさん」「ババア」と言われることがあります。

これは、みさえの強気な性格や態度がおばさんじみているとされることが原因です。

みさえの容姿は美人の部類に入り、身だしなみにも気を配っているため、外見のみでおばさんだと判断されているわけではありません。

みさえの性格は?自分には甘いが夫や子供に厳しい?がさつ?

基本的に、みさえの性格は子供じみていて、他にも短気・見栄っ張り・ケチという特徴が見られます。

がさつで男勝りである上、しんのすけやひろしに対して容赦が無いため、2人にげんこつやグリグリ攻撃をしたり、大声で怒鳴ったりする様子が垣間見えます。

しかし、自分のミスは認めないなど自分に対しては甘い傾向にあり、そういった点を指摘されることがしばしばあります。

みさえのスタイルは?胸が小さい?変身後の変わりようがやばい?

みさえのスリーサイズはB78、W58、H120となっており、作品の中では度々その臀部の大きさについて言及されています。胸のサイズはBカップで余るほどで、決して大きいわけではありません。

しかし、映画「伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」において、ヒーロー・セクシーみさえXに変身した際は巨乳になり、顔も別人のようになりました。

一見しただけけでは、最早みさえだとは判別できないほどの変わりようとなっています。

みさえの水着はピンクのハイレグ?スケスケおパンツをはいていたことも?

初期のみさえは、当時の流行に則ってハイレグの水着を着用していて、色はいつもピンク色でした。しかし、次第に柄物も着こなすようになっていきます。

下着については、スケスケおパンツをはくこともあり、しんのすけが「母ちゃんのおパンツスケスケ」と周囲に言いふらしていました。

最近発表された作品の中では、流行の関係や自重(子供に悪影響を及ぼさないように)により、ハイレグやスケスケおパンツの描写は無くなっています。

みさえは実は凄かった?いいところもたくさん?エピソードまとめ!

一見どこにでもいそうな専業主婦のみさえですが、実は物凄い力を秘めていました。その力は時に自分を、時に家族を守るために大いに活用されています。

みさえのいいところ①:実はそこそこ美人?

家族に褒められることはほとんどありませんが、作中のみさえは目が大きく、くりくりしていて、可愛らしく描かれています。

隣のおばさんには「そこそこ美人」と言われており、若い頃はモテていました。女性としての魅力は十分ありますが、その点について言及されることもあまりありません。

みさえのいいところ②:我が子を馬鹿にしたり手をあげる人は許さない

しんのすけには手を焼いているイメージが強いですが、実は、みさえは子煩悩で育児に積極的な母親です。

音楽教室の先生やいじめっこなど、しんのすけを馬鹿にした相手のことは決して許さず、強い口調で叱責することもありました。

また、不良やチンピラといった恐ろしい人物がしんのすけに害を成すような場面では、臆せず立ち向かうといった果敢な姿も見せています。

みさえのいいところ③:正義感が強い?

みさえは正義感が強く、曲がったことは許せないタイプの人間です。不条理なことや納得ができない言動をとる相手には、誰であろうと立ち向かいます。

その正義感は、特に家族を馬鹿にされた際に発揮されることが多く、ひろしやしんのすけ、ひまわりを守ろうとする姿が多々見られます。

みさえのいいところ④:実はいい妻?ひろしへの気遣いを欠かさない?

時にひろしに対して酷な態度をとるみさえですが、基本的にはとても良い妻です。

夫への気遣いは欠かさず、夕飯にはひろしの好物やビールを用意し、仕事で疲れて帰ってきたひろしを癒します。

また、ひろしが落ち込んで帰ってきた際には優しく慰め、退職したいと打ち明けてきた際にはすんなりと受け入れるなど、ひろしを広い心で包み込みました。

みさえのいいところ⑤:実は料理上手?

しんのすけの発言により、料理下手なイメージが定着しているみさえですが、実はそんなことはありません。

普段は、みさえ曰く手抜き料理(一般的な家庭料理)を作ることが多いものの、気合さえ入れればかなりの腕前を振るうことができます。

お祝いや幼稚園の行事、ピクニックなどでは、見栄っ張りな性格とも相まって、その実力を存分に発揮しています。

みさえのいいところ⑥:実はめちゃくちゃ強い?

みさえの戦闘能力は、野原家の中では1番だと言われています。映画の中での敵撃退数も1番多く、容赦のない勝気な性格がその強さを後押ししています。

往復ビンタや格闘術を使うなど武闘派で、何人もの成人男性を素手でなぎ倒す描写さえ見られます。

また、その能力はスポーツや賭け事においても発揮され、時に常人離れした運動能力を見せつけてくれます。

みさえはやばい!?失敗エピソードまとめ!

たくさん長所があるみさえですが、一方で短所もあり、ハラハラさせるような事件を多々起こしてきました。

ネットで「みさえはやばい奴」だという噂が流れているのは、これらのことが原因だと言えるでしょう。

みさえの失敗・やばいところ①:ひろしの給料を一ヶ月分落とした?

みさえの有名なエピソードの1つに、「ひろしの給料1か月分(30万円)を落とした」というものがあります。「ひさんな給料日だゾ」という回での出来事です。

普段ひろしのことを「安月給」とバカにしているみさえですが、この時ばかりは涙を流して謝っていました。

余談ですが、この時の「なんだ、そんな事か、また稼いでくるよ」「俺はみさえとしんのすけが無事なら、それでいいと思うんだ」というひろしの名言は多くの人に知れ渡っています。

みさえの失敗・やばいところ②:酒癖が悪い?

普段酒を飲まないみさえですが、同窓会や飲み会などでは飲酒することがあります。

しかし、酒癖がとても悪く、酔った途端に態度が大きくなり、見境なく悪態をつくようになってしまいます。その尻拭いを、5歳のしんのすけがしてあげるほどです。

また、普段は標準語で話すみさえですが、酔うと熊本弁で話し始めるため、一層迫力が増してしまいます。

みさえの失敗・やばいところ③:便秘でイライラ?

しんのすけからもからかわれているように、みさえは常に便秘に悩まされています。便秘が続くとイライラしてしまい、しんのすけのちょっとした言動にも怒りスイッチが入ってしまいます。

便秘が解消されるとそのイライラはおさまり、穏やかなみさえに戻ります。

排便があった日にはカレンダーに印をつけているなど、みさえにとって排便の有無はとても重要なことなのです。

みさえの失敗・やばいところ④:結構大人げない?

みさえの大人げない様子は度々見られ、しんのすけと対等に言い合う場面は頻繁に描写されています。

しんのすけとの卓球勝負をした際は、わざと負けてあげることなどせず、圧勝してしまいます。

また、昔着ていたセーラー服や猫耳メイド服をこっそり着てバレてしまうような、お茶目で子供っぽいところも見られます。

みさえの失敗・やばいところ⑤:機械に疎い?

みさえはアナログ人間で機械に疎く、携帯電話すら上手に使いこなせません。まだ29歳であるという年齢から考えても、かなりの機械音痴であると言えるでしょう。

しかし、最近放送されたアニメにおいては、スマートフォンやTwitterのようなものを使いこなしており、次第に機械音痴を克服していっています。

みさえの失敗・やばいところ⑥:収納が下手で雪崩が起きる?

みさえが何よりも苦手なのは収納で、その収納術は、冷蔵庫や押し入れに無造作に物を押し込むといったワイルドなものです。

不用心に押し入れを開けてしまうと雪崩が起きることは野原家周知の事実で、その特性は母親譲りだということです。

押し入れの雪崩で家に侵入してきた敵を妨害したこともあるため、時にみさえの収納下手は役に立っています。

みさえの失敗・やばいところ⑦:宝石貴金属への目利き能力が全然ない?

宝石や貴金属が大好きなみさえですが、目利き能力は全くありません。

他人からもらった数十万円の価値があるダイヤや金の勲章を、おもちゃだと勘違いして捨ててしまうことすらありました。

娘のひまわりも、みさえと同じく宝石貴金属に目がありませんが、彼女の目は本物をしっかりと見分けることができます。

みさえの失敗・やばいところ⑧:ダイエットが続かない?

みさえは事あるごとにダイエットに取り組んでいますが、成功したことは一度もありません。

基本的に3日坊主やど忘れで終わってしまい、むしろその後の過食でリバウンドしてしまうことすらあります。ダイエット食品を買い込んでも、消費しきることはありません。

ダイエット宣言をしてもすぐにやめてしまうみさえに、家族は呆れ返っています。

みさえの失敗・やばいところ⑨:運転が下手すぎる?

みさえはAT限定の運転免許を取得していますが、ペーパードライバーであり、運転スキルは壊滅的でした。

みさえの運転で2台も廃車になり、家の壁を破壊してしまったことすらある有様です。しんのすけやひまわりは、身の危険を覚え、みさえが運転する車への乗車を拒否していました。

しかし、みさえも成長し、現在では普通に運転できるようになっており、車中ではしんのすけやひまわりが熟睡してしまうほどです。

NEXT:みさえとひろしの馴れ初めはどうだったの?二つある?
1/2