【夢占い】動物の夢の意味は?願望を暗示?120パターンまとめ! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】動物の夢の意味は?願望を暗示?120パターンまとめ!

皆さん、夢って見ますか?その夢に動物が出てきたことはありませんか?どんな夢でしたでしょうか?襲われたり、追いかけられたり、噛まれるようなことも?実はその夢は良い前兆かもしれませんよ。ここでは動物園にいるような動物から見る夢占いについてご案内します。

目次

[表示]

夢占い!動物の夢の基本的な意味は?

Claudio_Scott / Pixabay

人は様々な夢を見ます。空を飛ぶ夢や誰か遊んだり、時には怒ったり。オーストリアの精神医学者である「ジークムント・フロイト」は夢と現実がつながっていると仮説を立て、多くの研究がされてきました。

動物の夢は自分自身を示すものと言われています。夢の中の状況にもよりますが、一緒に楽しんでいれば楽しみたいという願望の現れかもしれませんし、動物に襲われる夢は強いストレスを感じているのかもしれません。

上記の「自分自身」は精神や体調、本能です。夢の中で動物とどう関わってきたかが重要になってきます。夢の中で自分と動物がどう関わったかで現実の自分とどう向き合うかを考える事にもなります。

夢占い・夢診断における動物の夢の意味は?

smengelsrud / Pixabay

夢の中の動物は自分の内面と考えられ、願望や周囲にこうしてほしい等様々な事が考えられます。動物が自分を攻撃したり不快な事をするのは強い不安やストレスの現れかもしれません。

逆に一緒に遊んだり、動物の赤ちゃんを育てたり、動物を食べることは良い状態を暗示しているとも言われています。自分自身が普段気にしていないものでも深い心理状態では自分が求めているのかもしれません。

動物の夢をみる心理とは?

skeeze / Pixabay

夢の中の動物は自分を映すものです。動物に姿を変えた自分と夢の中で関わる事で、自分自身がどうしたいのかという願望でもあるのです。良い関係であれば精神的に良い状態とも言えますし、逆もあるようです。

しかし、一概にすべてがそうと言えるわけではないようです。「逆夢」と言って動物に襲われる夢は不安を打ち消したいという願望から良い兆候と捉えられる場合もあります。

【夢占い】動物の夢の意味は?①動物の特徴編

Lohrelei / Pixabay

一口に動物の夢と言っても多種多様な夢があります。また動物も哺乳類なのか、鳥なのか、魚なのかによっても夢の意味合いが変わってきます。また動物の色や形などによっても意味が変わってきます。

もちろん、見たことの無いような動物も出てくるかもしれません。実際に見たことがなかったり、動物園やテレビでしか見たことがない動物も出てくることもあるでしょう。

なんとなくの形からでも自分がどういう状態なのかの判断できるところが、夢占いの良いところです。まずは動物の形など大まかな特徴をまとめます。

①意欲に溢れる? 動物がたくさん出てくる夢

kudybadorota / Pixabay

たくさんの動物が出てくる夢は色々な事をしたいというチャレンジ精神を暗示しています。こういう自分でありたいという願望を動物に例えて、たくさんの動物が出てくることになります。

動物の数は自分の可能性の数でもあります。例えば新しい人間関係で多くの人と関わりたい、仕事の業務でこういう事をしてみたいなど、次のステップに進むための大きな一歩のきっかけになることでしょう。

②意欲を持て余している? たくさんの動物に怯える夢

skeeze / Pixabay

多くの動物が現れるのは可能性やバイタリティなど、プラスに働く力を持っています。しかし、その動物から怯えるということは、可能性が押さえつけられているという事でもあります。

つまり、たくさんの動物から怯えているというのは意欲を持て余しているということでもあります。自分の溢れる活力をもっと活かしたいと考えているかもしれません。

自分がしたい「何か」を様々な要因で押さえつけられ、強いストレスを感じているのかもしれません。動物は自分を映すものですので、数が多いほど押さえつけられる要因が多いことが分かります。

③金運アップ? 魚や魚群の夢

Pexels / Pixabay

実は魚は夢占いでは金運に関する事とされています。魚が夢に出てくるということは金運アップが予感されます。そしてそれがたくさんの魚群であればあるほど、金運が自分に向いてくるのかもしれません。

また恋愛運も関係していると言われていますので、魚の夢はとても縁起のいい夢です。しかし、魚にも様々な種類があります。中にはもちろん恐ろしい魚もいます。分かりやすいのはサメでしょうか。

サメなど大きく恐ろしい魚は日ごろの不満やストレスを暗示しています。積もりに積もったストレスがサメという形に変えて夢に出てきているのかもしれません。

④不満を表す? 海の動物の夢

DeanLof / Pixabay

海の動物と言えばイルカやシャチ、クジラなどが想像できますが、海の動物はどういった事を暗示しているのでしょうか。海の動物は不満を暗示していると言われています。

特にイルカなどは水族館で飼われていることもあり、親しみやすく良い印象を持ちやすいですが、水族館でお馴染みのハンドウイルカは大型のホオジロザメを攻撃することもあるようです。

海の動物は特に人間関係の不満を表しています。イルカのように好印象な人でも実は意外な一面をあわせ持っていると感じているのではないでしょうか?

⑤幸運の兆し? 白い動物の夢

Pezibear / Pixabay

では動物の色はどうでしょうか?単純に白い動物は種別関係なく幸運の兆候とされています。白い動物は神の使い=神使(しんし)として扱われる事が多く、伊勢神宮などでは白いニワトリが神使として放たれています。

白い動物であれば種類は問われず、どんな動物でも良い夢とされているのが特徴です。自分の叶えたい事の達成など幸運を上げる事とされています。また恋愛や家族との運気なども上がるとされています。

これから大切な人と出会ったり、告白やプロポーズが上手くいったり、家族との関係が円満になるきっかけになるかもしれません。非常に良い夢とされていますので白い動物を見たときは忘れずにいたいものです。

⑥トラブルに注意? 黒い動物の夢

katerinavulcova / Pixabay

白い動物とは異なり、黒い動物はトラブルなどの不幸を招くものとされています。白い動物は恋人、家族など対人関係において良い運気が上がりますが、黒い動物が出てきた時は対人関係で要注意です。

また、黒い動物は種類によって意味が変わってきます。黒猫が夢に出てきたときは特に金銭面においてトラブルが発生しやすいとされています。黒い犬は健康面や人間関係、衝動性のトラブルとされています。

黒い蛇は黒い犬同様、健康面において不吉な兆しとされていますし、黒い蝶は事故などの思いもしないような災難に見舞われる予兆です。こういった黒い動物が夢に出てきたときは慎重に生活を送りましょう。

⑦目標が高すぎる? 黄金の動物の夢

skeeze / Pixabay

動物占いに限りませんが、金色が出てくる夢は金運が上昇する良い夢です。また、価値のあるものを手にしたいと言ったことの暗示でもあります。そして金色が出てくる夢はスムーズな出世も暗示しています。

動物ですと金色の蛇は幸せの訪れを予兆し、捕まえる事で金運が大きく上昇します。自分のペットが金色に輝いて現れたら、そのペットが幸せを運んでくれます。架空の動物の龍や鳳凰などは強い幸運をもたらします。

手にしたいモノが強く、大きくなるということはそれだけ自己顕示欲や目標が高く、失敗してしまうこともあるため注意が必要です。金色の動物が自分に悪影響を及ぼすような夢の場合は特に注意しましょう。

⑧愛されたい? 動物の赤ちゃんの夢

congerdesign / Pixabay

動物の赤ちゃんが出てくる夢は母性本能に関することを暗示しています。子供が欲しいという思いや一緒に過ごしたいなどを暗示しています。そして誰かを守りたいという強い思いを持っていることになります。

守りたいものは人や動物、物だけではありません。社会的な立ち位置や生活なども守りたいものに含まれます。守りたいものを守るために必死になっている状態を暗示している事でもあります。

自分が愛したい・守りたいという一方で自分も愛されたいと願っています。動物の赤ちゃんが出てくる時は寂しかったり、甘えたかったり、誰かと一緒になりたかったり、愛に飢えている状態とも言えます。

⑨精神状態良好? 動物の赤ちゃんを育てる夢

designerpoint / Pixabay

動物の赤ちゃんを育てている夢は精神的に非常に安定しています。動物は自分を表していますから、動物を育てる=自分を育てるということでもあります。才能や能力、感性などをさらに磨きたいと願っていませんか?

また、動物を育てるという事は心に余裕がなければ容易な事ではありません。このことから動物の赤ちゃんを育てる夢は精神的にも余裕があり、さらに自分を高めたいという心の現れでもあるのです。

⑩パワーへの憧れ? 角が生えた動物の夢

Free-Photos / Pixabay

サイや鹿、牛など動物には立派な角を持っている動物がいます。角は一体何を暗示しているのでしょうか。角はずばり力強さや権力といった事を暗示しています。権力を持つことで人の先頭に立つ人もいます。

誰かの上になりたい、出世して偉くなりたい、さらに自分を高めたいなど、角の生えた動物が夢に出てくる時はそういった強い存在になりたいという願望がある事でしょう。しかし、注意点もあります。

それは野性味溢れる力を持っていることで状況や人から見れば強引な人や粗暴や人といった印象を持たれる事があるからです。強さをコントロールすることで自分の能力がより上の段階へステップアップすることでしょう。

⑪新たな発見・出会いの兆し? 実在しない動物が出てくる夢

Lilawind / Pixabay

実在しない、架空の動物が出てくる夢はどんな事を暗示しているのでしょうか。実在しない動物を見つけたのですから、新たな出会い、新しい発見、新しい挑戦などのこれから訪れる事を暗示しています。

人によっては負担になることもあるでしょうが、積極的に行動することで新しい刺激が待っていることでもあります。特に出会いを求めている人にとっては非常に良い暗示ですので、新たな交流を大切にしましょう。

ではその動物が輝いていたり金色だったりした場合は?その時は警告をしている状態です。出会いや挑戦は自分を高めたり何かのきっかけになりますが、輝いている架空の動物が夢に出てきた場合は慎重に行動しましょう。

⑫吉夢・凶夢のどちらもある? 見たことのない動物の夢

夢の中は何でもありですから、見たことのないような動物が出てくることもあります。夢の内容によって暗示しているものが変わってきますが、大きな動物であれば不安やストレスが大きくのしかかっている状態です。

まだ見たことのないような動物はこれからの出会いも暗示しています。出会ったことのない動物と楽しく過ごした夢ならば新しく出会った人と良好な関係や良い人生のきっかけが予兆されます。

反対にその動物から不快感を覚えたら、これからの出会った人の翻弄されることが予兆されます。つまり、見たことのないような動物とどう関わり、どう感じたかで良い兆候か悪い兆候かを判断できるのです。

⑬苦手なものを暗示? 奇形の動物の夢

Pixel-mixer / Pixabay

奇形の動物は苦手なものを暗示していると言われています。夢の中で奇形の動物とどう過ごしたかで、苦手なものへの対処法を教えてくれます。奇形の動物と一緒に楽しく過ごせば苦手なものも上手く対処できます。

そして一緒にいることで、苦手なものを受け入れるようになることを暗示しています。しかし、反対に一緒に過ごさず拒否をしてしまうと苦手なものなどから目を背けたり受け入れられず、遠ざけてしまうでしょう。

⑭対人関係に不満? 怖くて苦手・嫌いな動物の夢

lextotan / Pixabay

怖い夢の多くは強い不安を感じている事が多く、特に対人関係の不安を強く抱えている時が多いです。怖い動物が夢に出てきた時は自分に攻撃的な存在な人が近くにいることを暗示しています。

怖い上司などがイメージできますが、対人関係においてはプライベートでも家族や恋人など、人によっては苦痛を感じてしまう人もいることでしょう。そうした存在が怖い・苦手な存在として夢として出てくるのです。

また自分の嫌いな、もしくは苦手な動物が噛み付いたり、攻撃したりする夢はそういった緊張やストレスから、自分自身の攻撃性が高まっているということを暗示しています。

⑮落ち込んでいる? 気持ち悪くて苦手・嫌いな動物の夢

cocoparisienne / Pixabay

気持ち悪くて苦手な動物はストレスが溜まっていたり、自分自身の気持ちが深く落ちている状態を暗示しています。特に対人関係で精神的に参っている人は、このような動物と夢の中で出会うことが多いようです。

仕事やプライベートではどうでしょうか。仕事だけでなく学校や仲間内など上手くいっていない場合は、嫌悪感を抱くような動物と出会うことがありますので気持ちを整理してみましょう。

しかし、負のイメージを持ちやすい気持ち悪い・怖い動物ですが、こういった動物を助ける夢は逆に苦手な事や不安、恐怖などから真っ向に立ち向かい、解決を進める暗示でもありますので一概には言えません。

⑯自然を大事に思っている? 田舎で野生動物が出てくる夢

Free-Photos / Pixabay

例えば都会で生活したり仕事をしている人は、田舎などの自然の風景を感じたいと思う人は多いでしょう。夢の中の田舎は自然と関わりたいことや、自然に帰りたいという願望を暗示しています

そもそも自然が多い田舎の夢は心の安定を求めている事が多いことから、都会での生活に疲れ自然の多い田舎を求めている兆候でもあります。そして自然を大切にして愛するという現れでもあります。

⑰何かにとらわれている? 檻に入った動物の夢

travelspot / Pixabay

檻は何かを閉じ込めるためにあります。夢の中で檻に入った動物が現れたら、それは自分自身が衝動を押さえつけられていることを暗示しています。今すぐ解放されたいという願望でもあります。

何かにとらわれ、外に出たいのに出られないもどかしさを感じています。檻に入った動物を外から眺め、じっと観察することで原因を探す糸口が見つかるかもしれません。

檻の中をよく見てみましょう。動物が弱っていませんか?それは気力を失いつつある自分自身です。様々な不安を抱えて檻から出る気力を失っていませんか?原因を対処することで解決に至るようにしましょう。

⑱解決困難な問題を暗示? 動物と檻に入っている夢

3dman_eu / Pixabay

では自分自身が動物と一緒に檻に入っている夢は何を暗示しているのでしょうか。檻を開けるはずの自分が一緒に檻に入っていることで、解決の糸口が中々見つからない状態を暗示しています。

八方塞がりでどうにもならない状態になっていないでしょうか?自分が檻に閉じ込められているのならば、信頼できる人に開けてもらうことが大切となります。夢の世界では一緒にその人も入っている場合があります。

一緒に檻に入っている事で、開かない檻の扉を開けることができる可能性があります。一人で困難な事も誰かの手を借りることで解決できることがきっとあるでしょう。

⑲大きな人が助けてくれる? 大きな動物が近づいて来る夢

sasint / Pixabay

大きな動物は夢占いでは信頼できる人や尊敬している人など、自分にとって非常に大きな存在を暗示しています。そして自分に近づいてくる事によって自分を助けてくれる存在として寄り添ってくれます。

逆に遠ざかっていくことはそんな存在もまた、遠く離れてしまうことを暗示しています。大きい動物は怖いと思うかもしれませんが、勇気を持って近づくのを待ってみましょう。

⑳凶夢? 動物の死骸の夢

Free-Photos / Pixabay

死とはこの世の別れでもあり、あの世への出発でもあります。そうしたことから夢占いでは動物の死は一つの区切りを意味します。例えば目標の到達やストレスから無事に脱したことなどです。

そういったことを解決をすることにより自分の今までの振り返りを行い、新しい気持ちで次のステップに進めることでしょう。死は宗教感などがありますが、夢占いでは良いことの予兆とされています。

【夢占い】動物の夢の意味は?②動物の行動編

suju / Pixabay

動物は思いがけない行動をすることがあります。一緒にいて遊ぶこともありますし、逆に襲いかかってくることもあります。様々な行動から自分自身の願望や欲求、暗示や予兆などを読み取ることができるのです。

中には目を背けたくなるような辛い苦難も抱えていることでしょう。しかし、夢の中の動物の行動を見ることで解決策が見つかるかもしれません。

①欲求不満? 動物に襲われる夢

JACLOU-DL / Pixabay

夢の中で動物は欲求不満からくるものです。夢の中の動物は自分自身であり、本能でもあります。本能である自分が襲われるという事は理性と本能がぶつかっている状態です。

例えば相手のことを思うがあまり、相手を支配したいという本能的な欲や強い不満から、ストレスが蓄積している状態とも言えます。溜まりに溜まった欲が爆発する前に解消できるようにしましょう。

②人間不信? 獰猛な動物に襲われる夢

DrZoltan / Pixabay

獰猛な動物に襲われる夢は、強い存在が身近におり人間不信に陥っている状態です。強い存在とは威圧感だけでなく、自分に強い影響を与える存在でもあります。また人に限らず会社や学校などの組織も含まれます。

そうした人や組織に不満を抱き、自分自身を侵食するような場合、夢の中で獰猛な動物に姿を変えて自分を襲ってきます。心がネガティブになっている状態ですので心身ともに注意してみましょう。

③恋愛トラブルに注意? 動物に追いかけられる夢

n-k / Pixabay

では単純に動物に追いかけられる夢はどんなことを暗示しているのでしょうか?動物に追いかけられる夢は異性に対して強い不信感や不満、プレッシャーから来るものともされています。

特に恋愛関係においてトラブルがあると、動物から追いかけられる夢を見てしまうことがあります。本能的な衝動からトラブルになりかけていることもありますので、誠実な対応でトラブル回避を行うようにしましょう。

④問題に追われている? 動物に追われる夢

vasile_pralea / Pixabay

動物に追われる夢はそのままトラブルに追われている事を暗示しています。動物にも大小があるようにトラブルの大小があり、夢の中の動物の大きさによってトラブルの大きさも変わってきますので注意してみましょう。

NEXT:⑤開放されたい気持ちの表れ? 動物に追われて逃げる夢
1/5