【夢占い】家が出てくる夢・57パターン解説!意味は?吉夢が多い?

家が夢に出てきたことはありませんか?実家だったり知らない家だったり、時には家族も出てきたりします。知らない人や動物などが入ってくる夢を見たことがある人も多いでしょう。そんな夢を見る心理とは?どんな暗示があるのかまとめてみました。

「家」が出てくる夢の意味とは?

Pexels / Pixabay

夢占いでの「家」は自分自身を表すそうです。また家族や生活基盤である自分の経済状況を表していることもあります。

現在の健康状態を暗示していることもあります。家の夢はシチュエーションによって意味が違ってきますので詳しく見ていきましょう。

夢占いにおける「家」の意味とは?吉夢が多い?

ddimitrova / Pixabay

夢に家が出てくるのは自分自身を表していると言います。家族や自身の経済状況、健康状態を暗示していることもあります。つまり夢を見た人の全てを表しているということです。

家の夢は基本は吉夢だと言われています。夢占いではでてきた家がどんな状態だったかで判断します。

意味①自分自身の感情や身体の状態を表す

TheDigitalArtist / Pixabay

自分自身を表す「家の夢」ですが、出てきた家の状況によって健康状態や心理状態が分かります。さらには経済状況も現れることがあります。

家は家庭環境も表します。現在抱える家庭への不安や不満を家の状況で分かるようになります。

意味②人生の転換期を表す

RondellMelling / Pixabay

人生のターニングポイントでも家の夢は見ることがあります。

何か大きな出来事があったり、変化があったりしたときなどに見ることが多いようです。

どんな夢だったかによって意味は異なる!

12019 / Pixabay

新しい家、豪華な家、明るい家、賑やかな家だった場合は吉夢と言えます。心身共に充実してるという暗示です。

逆に暗い家、雰囲気が悪い家、壊れている家などマイナスなイメージの家だった場合は何らかの問題が起きる前兆となることがあります。

NEXT 夢に出てきた家やシチュエーションを思い出してみよう!