『不思議ちゃん』とは?なぜモテるのか?特徴や診断方法を紹介! 恋愛・心理

『不思議ちゃん』とは?なぜモテるのか?特徴や診断方法を紹介!

周囲にはなかなか理解されない独特の感性を持ち、奇抜な言動をしてしまう「不思議ちゃん」は空気が読めず周りから浮いて嫌われてしまう事もあります。しかし実は不思議ちゃんは非常にモテる存在でもあるのです。今回はそんな不思議ちゃんの特徴や魅力について詳しく紹介します。

目次

[表示]

不思議ちゃんって、どんな人?かわいい?

jill111 / Pixabay

「あの子って不思議ちゃんだよね」と周りから囁かれる様な、少し一般の常識からは外れた様な女の子があなたの周りにもいないでしょうか?

空気が読めない事から嫌われてしまう事も多い不思議ちゃんですが、実は周りを魅了して止まないかわいさも持ち合わせていたりします。今回はそんな「不思議ちゃん」について詳しく紹介していきます。

不思議ちゃんとは

nicolagiordano / Pixabay

今回紹介する「不思議ちゃん」とは、独自の不思議な感覚を持ち、周りが理解しようとしても理解できない様な不可思議な行動を日常的に取り、会話しようとしてもうまく会話が成立しない様な人を指します。

不思議ちゃんには、自分独自の世界が確固として存在するため、周りの状況に合わせたり、流されたり、人からの干渉によってなんらかの変化を起こしたりと言う事はほとんどありません。

周りの人間とのコミュニケーションがうまく取れないケースが多く、場合によっては嫌われてしまう事もあります。しかし当の本人はそんな事を一切気にせずマイペースに生活している。そんな存在が不思議ちゃんです。

不思議ちゃんは良い意味?悪い意味?

darksouls1 / Pixabay

「不思議ちゃん」と言う言葉には、少しバカにした様なニュアンスが含まれています。その為、周りから浮いている人を指して、悪口の様に使用されるケースもあります。

しかし逆に良い意味で、独特で斬新なちょっと他にはいない個性を持つ人を指して、愛情や時には羨望の眼差しを込めて「不思議ちゃん」と呼ぶケースもあります。

つまり「不思議ちゃん」とは良い意味でも悪い意味でも使用される事があります。ただし、当の不思議ちゃん本人はそもそも自分が良く思われているのか悪く思われているのかなどは一切気にしていないのですが。

ネット上には『不思議ちゃん診断』ができるサイトがたくさん!

kaboompics / Pixabay

不思議ちゃんはそもそも、自分が不思議ちゃんかどうかなどに興味はありません。ただ自分の感覚に素直に従っているだけなのです。

しかし、もしかしたら自分は不思議ちゃんかも知れないと気になる人も世の中には大勢いる様です。そんな人のためにネット上には簡単な質問に答えるだけで「不思議ちゃん度」が診断できるサイトが多数存在します。

もしも気になった人は是非検索して診断してみてください。ただ、自分が不思議ちゃんかどうかが気になっている時点で、その人が不思議ちゃんである可能性は極めて低いと言えるのですが。

あなたは「不思議ちゃん」?不思議ちゃんの特徴18個

Ultra_Nancy / Pixabay

それでは、ここからはそんな「不思議ちゃん」の中身について、その個性的な特徴を詳しく紹介していきたいと思います。

不思議ちゃんの特徴①普通や常識が通じない

xusenru / Pixabay

不思議ちゃんの最も代表的な特徴として、一般的な常識が全く通じないというものがあります。そのため一瞬周りをフリーズさせる予想外の行動を取ってしまう事があり、時には何らかの被害を生じさせる場合もあります。

実際にあった例を挙げると、炊飯器を洗って欲しいと頼んだら、釜の部分だけでなく炊飯器を丸ごと水で洗ってしまい、結果その炊飯器は壊れてしまったという話があります。

不思議ちゃんの特徴②独特の基準で物事を測る

geralt / Pixabay

不思議ちゃんは、あらゆる事を自分独自の基準で考えます。最近の流行やその場のTPOなどは一切考えずに、その時に自分が良いと思った言動やファッションなどを貫き通します。

結果、周囲には違和感を抱かせますが、不思議ちゃん本人は周りに妙な空気が漂っていることに気付いてすらいません。どこまでも自分が良いと思うかどうかだけで物事を判断しているのです。

不思議ちゃんの特徴③自分のこだわりを貫く

3dman_eu / Pixabay

周囲からは、不思議ちゃんのファッションや行動は常に自分のこだわりを貫いている様に見えます。自分が気に入ったと思えば、ひたすら迷うことなくそれを貫き通します。

例えそれが、周りをギョッとさせる様な奇抜なファッションや言葉遣いであっても、本人が良いと思っている限りそれを周囲が変えさせる事は決して出来ません。

不思議ちゃんの特徴④会話の流れが合わない

不思議ちゃんとの会話は基本的に噛み合いません。例えば、通常の大人の会話であればここで笑って欲しいなと思って軽いジョークを言えば、大抵の場合は愛想笑いであれ想定通りに笑いが生まれます。

しかし、不思議ちゃんとの会話では渾身のジョークを放った時に、愛想笑いすらなく無表情であったり、逆に真面目な話をしている時に不意にクスリと笑われたりして、その度に会話に違和感が生じたりします。

不思議ちゃんの特徴⑤心ここに在らずな時がある

tangjiao990 / Pixabay

不思議ちゃんとの会話の流れが合わない理由は、不思議ちゃんは頭の中で常に独自の物語が展開しているためです。会話の中で出てきたあるワードから、独自の解釈によって不思議ちゃんの脳内でお話が展開しています。

真面目な話をしている最中に突然不思議ちゃんが笑ったとしたら、それは不思議ちゃんの頭の中で何らかの面白い物語が展開されたという事です。

不思議ちゃんとの会話がうまく噛み合わない時は、全く別の世界に心が飛んで行ってしまっているのです。不思議ちゃんとうまく会話するには「今何を考えていたの?」とひとつずつ聞いてあげるのが良いでしょう。

不思議ちゃんの特徴⑥口調や喋り方が変わってる

Pezibear / Pixabay

不思議ちゃんは、その話し方も独特な場合が多いです。例えば語尾に「なり」「にゃん」をつける不思議ちゃんはよく見られます。

また一人称が「ボク」ないわゆるボクっ娘など自分の呼び方が独特な不思議ちゃんも多いです。他にも歩く時に「テクテク」と口に出すなど、自分の行動に擬音をつける場合もある様です。

不思議ちゃんの特徴⑦自分中心で他人に興味がない

josealbafotos / Pixabay

不思議ちゃんに多いのが、自分の世界にしか一切興味を持っていないという特徴です。自分の今考えている事や現在ハマっている趣味の話などを延々とします。

しかし、こちらから話題を提供しようと思い会話を振っても、不思議ちゃんは一切興味を示しません。その話を一応は聞いてくれますが、その後すぐに再び自分が興味のある話を始めてしまいます。

不思議ちゃんの特徴⑧空気を読まない

RyanMcGuire / Pixabay

不思議ちゃんはその場の空気に全く忖度しません。会話の相手が自分の話している話題に興味を持っていないという空気も読もうとしないし、その場で出すタイミングではない話なども平気でしてしまいます。

不思議ちゃんの特徴⑨純粋だから?冗談が通じない

Bijenlint / Pixabay

不思議ちゃんには基本的に冗談は通じません。こちらがジョークのつもりで言ったことを本気にされてしまったりします。明らかに嘘とわかるネタを言っても「本当!?」とやたらと驚かれたりしてしまうのです。

よく言えばとても純粋とも言えますが、その度に「いやこれは冗談で、本当はこういう意味なんだ」と解説しなくてはならないので、会話がスムーズに進みません。

不思議ちゃんの特徴⑩独り言が多い

不思議ちゃんは独り言をよく言います。これは自分の世界に没入しすぎているためで、思わず普通の会話と同じ様な音量で、自分の世界での出来事や、それに対する感想などを口に出してしまうのです。

周りは当然ギョッとして注目しますが、不思議ちゃんはそれにも気がつかない事が多いです。

不思議ちゃんの特徴⑪妖精が見える?スピリチュアルを信じている

Jills / Pixabay

不思議ちゃんの中には、妖精が見えると言ったり霊感があると言ったり、スピリチュアルな能力が自分に備わっていると信じている人が一定数います。

本当に見えているのかも知れませんが、周りの人は見えていないという事に気がつかずにそれが当たり前というテイで話してくるため周りの人間は「?」が大量に浮かぶ事になります。

不思議ちゃんの特徴⑫センスが独特

franciscoucha / Pixabay

不思議ちゃんのセンスは独特です。流行りや友人や彼氏の好みなどは一切考慮せず、常人には理解できない独特なセンスのファッションを身に着けるため、周りに驚かれ、困惑されてしまう事が多いです。

不思議ちゃんの特徴⑬不思議ちゃんと呼ばれると喜ぶ

RyanMcGuire / Pixabay

不思議ちゃんは、自分が人と違う事を誇りに思っている場合が多いので、不思議ちゃんだねと呼ばれると喜ぶ場合がある様です。

ただ、本当の不思議ちゃんは自分が不思議ちゃんかどうかなどどうでも良いはずなので、不思議ちゃんと呼ばれて喜ぶ人に関しては、キャラとして不思議ちゃんを演じている可能性が高そうです。

不思議ちゃんの特徴⑭意外に頑固

Alexas_Fotos / Pixabay

不思議ちゃんは、自分の良いと思ったもの以外はどうしても理解する事ができません。そのため例えば人から、もっとこうした方が人に理解されやすいよとアドバイスされても、その様にする事は不可能です。

これは側から見ると頑固な様に見えますが、不思議ちゃんはその生き方しかできないから不思議ちゃんなのです。

不思議ちゃんの特徴⑮好きなことにはとことん!

bridgesward / Pixabay

ここまでの特徴から、不思議ちゃんが周りから理解される事は非常に難しいとお分りいただけたかと思います。そのため、不思議ちゃんはありのままの自分を受け入れてくれる存在をとことん大切にします。

自分が好きだと思う事に対しても同じで、それは不思議ちゃんのアイデンティティとしてなくてはならないものなのです。まさに自分そのものなので、それこそ命がけでそれを大切にするのです。

不思議ちゃんの特徴⑯芸術の才能がある

klimkin / Pixabay

不思議ちゃんは常人にはないその感性によって、芸術的な方面でその才能を開花させる場合が多いです。普通の人には表現不可能な作品を作り出し、それが天才性として高い評価を受ける例が多々あります。

不思議ちゃんの特徴⑰騙されやすい

langll / Pixabay

不思議ちゃんは、非常に騙されやすいという特徴を持っています。

どんな突拍子もない事でも純粋に信じてしまうし、不思議ちゃんの特性を知っている人が不思議ちゃんを理解したフリをして近づいてくると、驚くほど簡単に懐いてしまいます。

実際に、不思議ちゃんがこうした人に騙されて被害を受けたという例も多々あります。不思議ちゃんにとっては生き辛い世の中なので、出来れば周りの人間が温かい目でそっと守ってあげて欲しいものです。

不思議ちゃんの特徴⑱人懐っこい

Free-Photos / Pixabay

不思議ちゃんの中には、自分と人との境界線があまりなく、やたらと人懐っこいというタイプも存在します。このタイプは相手が少し引いていても御構い無しに近づいてきます。

その相手が心優しい人であれば、きっちりと丁寧に対応してくれますが、大抵の人はそんな不思議ちゃんをおかしな人として敬遠してしまいます。

この様に、不思議ちゃんはとても人に理解され辛い特徴を多数持っています。しかし、大抵の不思議ちゃんは他人に敵意を向けることの無い大人しい気性の持ち主なので、広い心で優しく対応してあげましょう。

不思議ちゃんと言われている有名人・芸能人は?

sweetlouise / Pixabay

続いては、具体的に不思議ちゃんのイメージを把握するために、不思議ちゃんと言われている有名人・芸能人を紹介していきます。

【女性編】不思議ちゃん芸能人①綾瀬はるか

人気女優の綾瀬はるかさんも不思議ちゃんだと言われる有名人の1人です。テレビ番組やインタビューなどで何か質問をされた時の回答が天然すぎて可愛いというのが、その人気の理由の一つとなっています。

例えば「子供は何に欲しい?」との質問に対して「2人ですね。男、男、女」と回答したり、太陽を見上げながら「今日は満月ですね」と嬉しそうに呟くなどその天然エピソードは数え切れません。

【女性編】不思議ちゃん芸能人②平愛梨

プロサッカー選手長友佑都選手の奥様で女優の平愛梨さんもまた、不思議ちゃん女優として名を馳せた人物です。

そうめんを食べようとキッチンで作っていたら、ふと我に帰るとなぜか豚の生姜焼きが完成していた、親子丼を作ろうとしたらオムライスが完成していたなど、不思議ちゃん特有の別の世界に飛んでいく事がある様です。

【女性編】不思議ちゃん芸能人③ローラ

「うふふふっ」という独特の笑い方と喋り方に加え、斬新な思考回路を持ち、発言する事でその場を一気に不思議空間に変えてしまうクォーターモデルのローラさんも代表的不思議ちゃんの1人でしょう。

周りから何を言われても自分のペースを決して崩すことがない点も不思議ちゃんの特徴に当てはまっています。その奔放すぎる行動はある種の天才性すら感じさせる天才タイプの不思議ちゃんです。

【女性編】不思議ちゃん芸能人④斉藤由貴

2018年には不倫疑惑が報道されてしまった女優の斉藤由貴さんも、不思議ちゃんと言われる女性です。地元横浜の高校時代は、友人達から不思議な子と見られていたそうです。

自分の気持ちに素直に行動してしまう不思議ちゃんだったからこそ、自分心の赴くままに不倫関係に向かってしまった可能性もありそうです。

スキャンダル後も女優として活躍されているので、周りから愛されているタイプの不思議ちゃんなのかも知れませんね。

【男性編】不思議ちゃん芸能人①さかなクン

奇抜な格好と語り口で、子供を中心に人気を博す魚類学者さかなクンは典型的な天才タイプの不思議ちゃんだと言えるでしょう。

魚類に関する事なら知らない事はないほどの博識ぶりのさかなクンですが、子供の頃からひたすら魚に関係する事に興味を注いできたそうです。イラストレーターとしても活躍し芸術的才能も持ちます。

魚に関する事へのこだわりは常人には理解できないほど強く、学生時代のアルバイトは魚屋、熱帯魚屋、水族館、寿司屋など全て魚関連です。ひたすらに自分の好きな事を貫き続ける不思議ちゃんです。

NEXT:【男性編】不思議ちゃん芸能人②りゅうちぇる
1/3