吉沢京子の現在!今も女優として活動している?夫や息子は?

「柔道一直線」でブレイクした吉沢京子さんは1970年代の人気アイドルでありながら、女優としてドラマや映画、歌にCMなど幅広く活躍されています。1983年に結婚し子供にも恵まれましたが後に離婚。その離婚原因や子供の噂、吉沢京子さんの現在についてまとめました。

「柔道一直線」でブレイクした吉沢京子の今現在の活動は?

テレビドラマ「柔道一直線」のヒロイン役に抜擢されブレイクした女優、吉沢京子さん。長きに渡りテレビドラマや映画で活躍されてきました。

最近はあまりその姿を見ることはなくなってしまいましたが、現在はどのような活動をされているのでしょうか。

事務所や本名・現在の年齢は?吉沢京子のプロフィール

  • 氏 名 :吉沢京子
  • 生年月日:1954年3月2日
  • 出身地 :東京都板橋区
  • 血液型 :A型
  • 身 長 :156cm
  • 特 技 :日本舞踊(名取)

現在、65歳となった吉沢京子さんは「京子るーむ」というプロダクション名の個人事務所を立ち上げて活動しているようです。

20歳のときに日本舞踊・西川流の名取となり『西川舞左(まいさ)』の芸名を所持しています。

吉沢京子は1970年代に大活躍した女優?

吉沢京子さんは1967年の映画デビューをして以降、映画はもちろんのことテレビドラマにも次々と出演しています。

吉沢さんを一躍有名とさせたのが、1969年から1971年に放送されたテレビドラマ「柔道一直線」です。このドラマのヒロイン役に抜擢されたことでその人気は一気に跳ね上がりました。

そして1970年代には飛ぶ鳥を落とす勢いで数々のテレビドラマや映画に出演、更に歌手としての活動もするなど、まさに大人気女優を名乗るに相応しい多忙な日々を送っています。

現在は女優と着物のプロデュース業で活躍?

miz306 / Pixabay

吉沢京子さんは現在も女優業を続けていますが、その傍らで着物のプロデュース業もされているようです。

日本舞踊を6歳から始めた吉沢さんは20歳の時に西川流の名取となった他、多数時代劇にも出演するなど着物とは縁が深いようです。

過去には京友禅のプロデュースをする為に「色彩検定2級」と「着物検定」の資格を取得しています。

歌手としても活動?2017年にアルバム「alive」をリリース

2017年に芸能活動50周年を迎えた吉沢京子さん。50周年記念としてアルバム「alive」をリリースしています。

この動画はYouTubeで公開されている吉沢さんのアルバムの曲『alive』のプロモーションビデオです。

最後に出演したドラマは2009年の時代劇?

JamesDeMers / Pixabay

吉沢京子さんの一番最近のテレビドラマ出演は、2009年1月2日にテレビ東京系で放送された「寧々~女太閤記」です。

このドラマで尼僧・孝蔵主役を演じています。時代劇の出演経験豊富な吉沢さんの好演ぶりは「さすが!」の一言に尽きるでしょう。

2016年8月、徹子の部屋に出演していた

吉沢京子さんは2016年8月9日にテレビ朝日系列で放送の「徹子の部屋」にゲスト出演しています。

実は31年前にも「徹子の部屋」に出演されていたようです。前回出演時は吉沢さんが30代前半の頃ということになりますね。

今回の出演では吉沢さんの若い頃の写真の紹介、吉沢さんが普段されている健康法などについてのトークとなったようです。

2018年50周年記念公演「京のことだま」を開催している

connie_sf / Pixabay

吉沢京子さんは女優生活50周年記念公演として、2018年に「京のことだま」を開催しています。

2月の東京都銀座での公演を皮切りに、5月には福岡県小倉市、福岡市、6月には同じく福岡県の北九州市と博多で公演を開催。

歌や日本舞踊、朗読、語りと、吉沢さんの魅力がたっぷり詰まったステージで来場されたお客様を魅了しました。

吉沢京子の最近の出演スケジュールは?

kaboompics / Pixabay

吉沢京子さんは2019年2月8日から2月17日まで明治座で公演されていた舞台「夫婦漫才」に出演していました。

2月の舞台終了後、最近の出演スケジュールを調べましたが、現在のところテレビや映画、舞台などに出演する情報はないようです。

吉沢京子の近況はブログで確認できる

Wokandapix / Pixabay

吉沢京子さんは2013年8月からアメーバブログでオフィシャルブログ「京のつれづれ」を開設しています。

また2018年1月からはインスタグラムも始めていますので、吉沢さんの近況や最新情報を知りたい場合はブログやインスタグラムをチェックすることをお薦めします。

吉沢京子は現在結婚している?子供は?

mario0107 / Pixabay

清純派アイドルとしてデビューし、その後テレビドラマのヒロイン役に抜擢され一気に大人気女優への階段を駆け上がった吉沢京子さん。

女優として活躍する最中に結婚し、2年後には子供も誕生しますがその後離婚しています。

吉沢さんが離婚された理由や子供のその後、現在再婚しているかなど気になるプライベートについて見ていきましょう。

1983年、29歳の時に結婚

Pexels / Pixabay

吉沢京子さんは1982年4月に大阪にある梅田コマ劇場での『森進一特別公演石松売出す!「恋文道中」』に出演した際、結婚相手となる男性と知り合います。

程なくして二人は結婚前提での交際へと発展、家族ぐるみでの付き合いをしていたところ、同年11月に二人の熱愛がスクープされてしまったのです。

このスクープにより急遽婚約会見が開かれ、吉沢さんは堂々の結婚宣言。翌1983年9月の結婚に至ることになりました。

夫はコマ・スタジアム社長の次男で東宝の社員?当時は玉の輿だと話題に!

Free-Photos / Pixabay

吉沢京子さんの夫は株式会社コマ・スタジアム社長の次男で吉沢さんより1歳年上、東宝の社員だったそうです。マスコミは「最高の玉の輿に乗った」と騒ぎ立てました。

結婚後は兵庫県芦屋市内に移り住み夫と共に生活をしています。この頃にはテレビドラマや映画の出演はせず、関西のワイドショーの司会やCM出演などの仕事をしています。

結婚当初は芦屋の物価の高さや着飾ってスーパーに買い物へ行く主婦たちに気後れし、なかなか芦屋という土地柄に馴染むことが出来なかったそうです。

1985年に第一子となる長男を授かる

結婚して2年後の1985年には第一子となる長男を授かった吉沢京子さん。この頃も女優業は控え、母親として育児に専念していたのでしょう。

吉沢さんの子供は第一子の息子さん1人のようです。男の子は母親に顔が似ると言われることが多いですが,幼い頃の長男はどちらかと言うと旦那さんに似ていたそうです。

1989年に旦那と離婚!離婚理由は何だったのか

makunin / Pixabay

幸せな結婚生活は長くは続きませんでした。1989年11月に吉沢京子さんは離婚し、当時4歳の子供を連れて東京に引っ越します。

ひっそりと離婚した吉沢さんですが、翌年に離婚が発覚。その際に離婚については「離婚を決めた大きな原因は言えない」とコメントされています。

離婚した1989年の初めころには「離婚」というワードが家庭内で出るようになり、話し合って決めたそうです。結婚生活は僅か6年で終わりを迎えました。

現在結婚は?再婚はしている?

Pexels / Pixabay

吉沢京子さんは現在結婚はしていません。最初の結婚生活が破綻して以降、一度も再婚することはなく現在に至るようです。

35歳で離婚しシングルマザーとなった吉沢さんですが、あれ程お綺麗であれば新しい恋や再婚の話などがあってもおかしくないのですが現在も独身のままです。

息子のその後の様子は?音楽プロデューサーを目指していた?写真は?

吉沢京子さんの離婚によって息子さんは吉沢さんと一緒に東京に引っ越しています。吉沢さんが仕事で家を空ける際は、吉沢さんのお母さんが息子さんの面倒を見たそうです。

名前は幸男(ゆきお)さんといい、画像は2008年10月に吉沢さんと一緒に雑誌の取材を受けたときのものです。

音楽プロデューサーを目指していたとか、映画のメイクアップアーティストを目指していたと言われていますが、あくまでも一般人のため現在の詳細について確かな情報はありません。

吉沢京子と中村勘三郎の関係とは?

anneshoots / Pixabay

吉沢京子さんと2012年に逝去された歌舞伎界の名優・中村勘三郎さんはその昔恋人同士でした。それもただの恋人同士ではなく、将来を約束し合った仲だったと言います。

中村勘三郎さんの両親、吉沢さんの親ともに公認だったという二人の関係。約6年間続いた二人の付き合いはある女優の出現によって終わりを告げてしまいます。

「彼のことを一生忘れることはない」と吉沢さんが断言するほど大切な『初恋』とはどのようなものだったのでしょう。

/2

中村勘三郎が初恋相手?!出会いは映画「幻の殺意」

pixel2013 / Pixabay

吉沢京子さんと中村勘三郎さんの出会いは1971年に上映された映画「幻の殺意」の撮影の現場でした。

撮影当時、中村勘三郎さんはまだ「中村勘九郎」を名乗っていた頃で若干16歳。吉沢さんの方が年齢は1つ上で17歳だったそうです。

映画で中村勘三郎さんの恋人役だった吉沢さん。親しく話す中になったある日、中村勘三郎さんから交際を申し込まれ、これに「はい」と頷いたと言います。

プレイボーイで有名だった中村勘三郎と6年間交際?

kalmarfoto / Pixabay

中村勘三郎さんといえば結婚後も数々の女性との熱愛・密会が報じられ、歌舞伎役者としての演技での評価も然ることながら、プレイボーイとしても有名でした。

吉沢さんが中村勘三郎さんと付き合っていたころも、女性の影はチラついていたようです。女優、芸者、舞妓など、その存在は吉沢さんが気づくほどでした。

それでも吉沢さんは歌舞伎役者である中村勘三郎さんが「芸を磨くため」と自身の心に言い聞かせ、約6年もの間交際を続けていたのです。

吉沢京子と中村勘三郎の破局の原因は?太地喜和子と二股だった?

中村勘三郎さんから「一緒になろうね」と言われ、吉沢さんもそのつもりで女性の影に目を伏せ交際を続けていましたが、破局の日は訪れてしまいます。

中村家にいつものように足を運んだ吉沢さんを、中村勘三郎さんと先輩女優である太地喜和子さんが待っていたそうです。

そして太地喜和子さんから「彼(勘三郎さん)を本気で好きになったので別れてもらえないか」と頭を下げられたと言います。

涙が溢れて止まらない

Counselling / Pixabay

太地喜和子さんを好きになってしまった中村勘三郎さん。すでに二人は男女の仲となりどんなにお互いが忙しくても毎日会うほど燃えるような恋をしていたようです。

吉沢京子さんは、太地喜和子さんの言葉は「彼(勘三郎さん)の意思でもある」ことが伝わってきて、涙が溢れ止まらなかったと言います。

『2年待ってくれないか』と中村勘三郎さんは吉沢さんに言ったようですが、吉沢さんの答えは「待つ」ことではなく「別れ」でした。

吉沢京子に関するその他の話題

kalhh / Pixabay

吉沢京子さんの名前をネットで検索すると「若い頃」や「結婚」などのワード以外にいくつか気になるワードが目に留まります。

その中でも気になった二つの検索ワードについて調べてみました。

「ど根性ガエル」の作者が熱烈なファンで京子ちゃんのモデルにしていた?

1970年代に週刊少年ジャンプに連載されヒットした「ど根性ガエル」に出てくる、ヒロインの『吉沢京子ちゃん』はご存知でしょうか。

実は原作者である吉沢やすみさんは、自分の描く漫画に『吉沢京子ちゃん』を登場させてしまうほど吉沢京子さんの大ファンだったそうです。

吉沢京子さんをモデルに美少女・京子ちゃんが描かれたことは「ど根性ガエル」のファンの間ではかなり有名な話しのようです。

「柔道一直線」「さぼてんとマシュマロ」で共演した沖雅也との関係は?

吉沢京子さんは「柔道一直線」と「さぼてんとマシュマロ」に出演した際、俳優の沖雅也さんと共演しています。

沖雅也さんは「さぼてんとマシュマロ」で主演を務め人気に火がつき、その後数多くのドラマや映画に出演。しかし、31歳の時に投身自殺を図りこの世を去ります。

「30歳を過ぎたらオレは死ぬ。老醜を晒してまで生きるつもりはない。美しく若いうちに死にたい」(大意)

(引用:夢の岩)

ドラマに共演した時、仲が良かった吉沢さんに対し沖田さんはこう話したそうです。その後、沖田さんの突然の訃報を聞いた吉沢さんの心中は察するに余ります。

吉沢京子の経歴は?

cocoparisienne / Pixabay

デビュー当時、清純派アイドルと言われた吉沢京子さん。アイドルとして活躍した吉沢さんは演技力に磨きをかけ女優として飛躍します。

1970年代に大活躍した吉沢さんのデビューの経緯や、デビュー後の活躍についてみていきましょう。

吉沢京子は埼玉県戸田市出身?

DLKR / Pixabay

吉沢京子さんは埼玉県戸田市出身と思われていますが、実は「東京都板橋区」出身です。1歳の頃に東京都板橋区から埼玉県戸田市に住む祖父母に預けられました。

吉沢さんの父親は「放浪癖」のある人だったようで、吉沢さんが1歳のときに失踪。母親は生活のため娘を祖父母に預け住み込みの仲居の仕事をしていたようです。

吉沢京子の若い頃の画像はある?

この画像は1970年8月に公開された映画「バツグン女子高校生16歳は感じちゃう」のポスターです。

中央に写る制服姿の女性が吉沢京子さんです。映画のタイトルと同様に当時16歳だった吉沢さんは顔つきも少しふっくらしていて可愛らしいですね。

12歳の時「劇団ひまわり」に入団

383961 / Pixabay

吉沢京子さんは中学1年生(当時12歳)の時に「劇団ひまわり」に入団し、少女モデルとして雑誌などに出演し活躍していました。

幼少期は引っ込み思案な性格だった吉沢さんは、新聞広告を見て内気な性格を直すために親に内緒で応募したそうです。

NEXT 1967年「燃えろ!太陽」で映画デビュー