【夢占い】ライオンの夢の意味は?暗示57パターンまとめ!

夢にライオンが出てくることは意外と多いものです。ライオンに襲われる夢や逃げる夢はもちろん、白いライオンや黒いライオン、赤ちゃんライオンの夢などたくさんのバリエーションがあります。この記事では、そんなライオンの夢の夢占いを57通りお伝えいたします。

夢占い!ライオンの夢の基本的な意味は?

Alexas_Fotos / Pixabay

まずはじめに、ライオンの夢の基本的な意味についてお伝えしましょう。ライオンの象徴するものやライオンの夢を見たときの心理について解説いたします。

夢占いや夢診断で、ライオンの夢を見たときの意味は?

Alexas_Fotos / Pixabay

夢のライオンが象徴するものは、強さ、それも圧倒的な力です。ライオンの夢での強さは、権力・体力・メンタルの強さなど、シチュエーションによってさまざまな解釈ができます。

また、親・上司・先輩や目上の人、男性の投影としても夢にあらわれます。また、心の中に大きな欲求があるときに見ることも多い夢です。

ライオンの夢を見る心理とは?

jill111 / Pixabay

ライオンの夢を見るときの深層心理は、「変化や自由を望んでいる」あるいは「変わらなくてはいけない」となります。ライオンのような強さで環境を変えたい、または自分が変わりたいという願望を持っているのです。

【夢占い】ライオンの夢の意味は?①気持ち編

efes / Pixabay

夢の中で感じる感情は、夢診断をする上でとても重要です。夢では、シチュエーションが怖くても、起きたらすがすがしい気持ちになったなどのギャップがよく生じます。

そんなときは、感情の方に重点を置くと、正しい夢診断にたどり着くことができます。それを踏まえて、ライオンの夢での感情にはどのような意味があるのか、見ていきましょう。

①ライオンを怖いと感じる夢

IanZA / Pixabay

ライオンを怖いと感じる夢は、自信がない性格や、なんらかの出来事で自信を喪失していることをあらわしています。ライオンに感じる怖さは、周囲に感じるプレッシャーや怖いと言った気持ちそのものです。

またこの夢は、近い未来に強いライバルが出現して、足元をすくわれる可能性も示しています。十分な注意が必要でしょう。

②ライオンに恐怖を感じない夢

pixel2013 / Pixabay

ライオンなどの肉食獣に出会ったら、普通は怖いと感じて逃げますよね。でも夢では、不思議と恐怖を感じないことがあります。ライオンに恐怖を感じない夢を見るのは、日常生活に飽きて刺激を求めているときです。

スリルを味わいたい気持ちが高まり、遊びの恋愛などに手を出す可能性があります。好奇心旺盛なのは悪いことではありませんので、危険な方向に行かないよう、制御していきましょう。

③ライオンをかわいいと思う夢

IanZA / Pixabay

夢の中のライオンに対して可愛いなどのポジティブな感情を感じたら、それは吉夢です。ライオンが何頭もいたら対人運のアップを、子供や赤ちゃんのライオンに可愛いと感じたら、金運や恋愛運のアップをあらわします。

【夢占い】ライオンの夢の意味は?②ライオンの特徴編

Sponchia / Pixabay

ライオンと言ってもオスメスの違い、大人や子供などさまざまな特徴があります。夢に出てくるライオンは、あなたに伝えたいことをその姿で表現することがあるのです。

その姿の違いで意味は大きく変わります。ここでは、夢の中のライオンの特徴別に、その意味をご紹介します。

①白いライオンの夢

geraldfriedrich2 / Pixabay

白という色は、清潔さや純真さ、始まり・可能性、光・美・平和などのイメージがありますね。物語では白い動物は神聖な神の使いとして扱われることが多いです。夢の中の白い動物も、吉兆のシンボルとされています。

白い動物のなかでも特に、白いライオンの夢は大吉で、願い事がかなうことを意味しています。今まで叶うはずないと思っていたことも、実現する可能性がある時期なのです。周りからの評価もアップしていくでしょう。

ただ、白いライオンは稀少な存在であるからこそ、その価値を妬まれることがなきにしもあらずです。目立ちすぎたり、調子に乗りすぎたりといった点には注意しましょう。

②黒いライオン

ArtsyBee / Pixabay

夢で黒が印象に残る場合は、あまり良い意味を持っていません。黒は不運や失望、不安、悩み、トラブルなどをあらわします。黒い動物は、予期していなかったトラブルの暗示です。

黒いライオンはライバルの出現も暗示しています。ライバルというよりも敵と言った方が良いかもしれません。仕事や恋愛などで出し抜かれないように気をつけた方が良いでしょう。

③オスのライオンの夢

designerpoint / Pixabay

オスのライオンが象徴するものは権力・支配・リーダー・父性などの男性性です。そして群れの中心であるオスライオンは、家族を守る中心でもあります。夢の中のオスのライオンは「守り」を意味しているのです。

あなたを守ってくれる身の回りの男性、父親や目上の人がライオンとして夢にあらわれていると考えてください。ライオンが優しく穏やかならお互いの信頼を、怒っていれば、あなたを心配していることを暗示しています。

なにか悩みや抱え込んでいることがあるのなら、信頼できる男性に相談してみましょう。夢は、あなたのそばに見守っている男性がいることを教えてくれているのです。

④メスのライオンの夢

メスのライオンは、女性性をあらわしています。女性性とは、母性・調和・包容力・豊かさなどのことです。メスのライオンの女性性は、周囲と調和がとれていること、つまり対人運が好調であることを示しているのです。

今までそんなに親しくしていなかった人や、むしろ仲が悪かった人と友好的になれる可能性が高くなっています。何かをきっかけにして親しくなったり、対立していた人と和解して協調できるようになるでしょう。

しかし、メスライオンが吠える、襲ってくるなど攻撃的な態度だった場合は、逆に対人運が下がっていることを暗示しています。上から目線の態度を取るなどしないように気をつけましょう。

⑤ライオンの赤ちゃんの夢

IanZA / Pixabay

動物の赤ちゃんの夢は、「守られたい」「守りたい」という気持ちが強くなっているという意味です。赤ちゃんと自分を重ねているときは守られたい心理を、自分が可愛がっているなら母性本能を示しています。

女性なら妊娠の予兆でもあります。動物の赤ちゃんの夢を見たときの運気は上昇していて、ライオンの赤ちゃんであれば恋愛運や金運が良くなっている状態です。

未来は明るく、恋人がいない人は恋人が現れたり、恋人のいる人は今以上に円満になります。金運はすぐに手に入るお金ではなく、将来的に得るような種類の財産を示しています。

⑥ライオンの子供を抱く夢

lesjbohlen / Pixabay

ライオンの子供を夢の中で抱っこしていたら、それは恋愛運がUPしているという知らせです。ライオンの子供の夢は、幸運をあらわす吉夢なのです。

恋人が現れる可能性が高く、その人は最初、物足りない感じがするかもしれません。しかし実は頼りがいのあるタイプだということがいずれ分かるでしょう。

抱っこしているライオンの子供がなついていれば、金運の上昇を示しています。しかし現実に子供がいる人がライオンの子がなつかない夢を見たら、子供に対してプレッシャーを与えているのかもしれません。

⑦ライオンのつがいを見る夢

Sponchia / Pixabay

オスのライオンは男性性、メスのライオンは女性性の象徴です。つがいとして夢に出てくるときは結婚願望が強まっていることを暗示しています。女性なら男らしい、ライオンのような男性を好きになりやすいでしょう。

男性がこの夢を見た場合は、守ってあげたいか弱いタイプの女性を求めやすくなります。またこの夢は恋愛だけでなく、対人運全体がアップしたり、対人関係が大きく変化したりするときにも見ることが多いです。

⑧翼の生えたライオン・キメラの夢

terimakasih0 / Pixabay

キメラ(キマイラ)は頭はライオン、胴はヤギ(または羊)、尾が蛇(または竜)で、口から火を吐くというギリシャ神話の生き物です。また、色々な動物を合成した伝説上の生き物を、キメラと呼ぶこともあります。

ここでは翼が生えたライオンのことを指しています。このキメラ(翼のあるライオン)の夢は、大きな幸運が訪れる予兆です。

その翼は、ライオンという力強いシンボルを空に羽ばたかせるほどのパワーを持っています。特に勝負事の運が大きく上昇していますので、恐れずにチャレンジしてみましょう。

⑨弱ったライオン・ライオンの死骸、ライオンが弱って死ぬ夢

27707 / Pixabay

ライオンは力や強さの象徴ですから、そのライオンが弱ったり死んだりする夢や、ライオンの死骸の夢は運気の低下をあらわします。あなたのパワーや運気が弱まっていることを暗示しているのです。

また、ライオンは父性を意味しますので、父親や目上の人、上司、支援してくれている人などのシンボルです。その人物が何らかの事情で権力を失うことや、死をあらわしている場合もあります。

この夢を見たら、あなたを支援してくれている人からの援助打ち切りもあり得ます。十分に注意しなければなりません。

⑩ライオンがいっぱい出てくる夢

suebrady5 / Pixabay

ライオンがいっぱい出てくる夢は、今現在の対人関係がうまくいっていることをあらわしています。ライオンは1~2頭のオスと10頭くらいのメスという組み合わせの群れで行動する動物です。

ですからこの夢は、人間関係を意味しているのです。対人運が好調な証拠ですので、いつも親しくしている人達はもちろん、新しく友達ができたり、昔の知人と再会して仲良くなることもあるでしょう。

あなたは気配りのできる温かい人だと思われ、好かれています。しかし、夢の中のライオンの群れを恐ろしく思っている場合は、人間関係で消耗している暗示ですので、1人の時間を増やすなどの工夫が必要でしょう。

【夢占い】ライオンの夢の意味は?③ライオンの行動編

Pixel-mixer / Pixabay

夢の中のライオンは、あなた自身や周囲の人などをあらわしています。ライオンがどんな行動をとるかは、あなたや周囲の人の気持ちを代弁しているのです。ここでは、ライオンの行動別に夢の意味を見ていきましょう。

①ライオンが目の前に現れる夢

Sponchia / Pixabay

夢でライオンが目の前に現れたとき、あなたはどういう行動を取ったでしょうか。その行動が、近い将来のあなたを物語っています。ライオンは、地位や権力、あなたを引き立ててくれる人などをあらわしているのです。

もしライオンとちゃんと向き合えたなら、ライオンが示す力を手に入れる準備ができている証拠です。影響力のある人物に引き立てられたり、地位を得るといったことが起こる可能性が高くなっています。

ライオンから逃げてしまったなら、成功に必要な情熱や積極性、勇気がまだ足りていない証拠です。夢はもう少しがんばりが必要なことを、教えてくれているのです。

②ライオンがうろついている夢

chillervirus / Pixabay

ライオンがうろついている夢の、ライオンはあなた自身です。あなたは欲しいものや夢があるのに、どうやってそれを掴めばいいのかわからずにいます。そのため迷いが生じ、うろうろしているのです。

しかし結果的には手に入れることができると、この夢は告げています。落ち着いてゆっくり考えるようにと、教えてくれているのです。

③ライオンが自分の周りをウロウロ歩いている夢

Sponchia / Pixabay

ライオンがあなたの周りをうろついている夢は、あなたが周囲の人間関係に不安を感じていることを示しています。周囲の人のことを、あなたを襲うライオンのように感じておびえている状態です。

誰かに嫌がらせを受けたり、小言を言われたりしているのかもしれません。そうなる原因が相手にあるにせよ、あなたの内面にあるにせよ、信頼できる人に相談したり、少し休養したりする必要があるでしょう。

④ライオンがジャングルを悠々と歩く夢

bere69 / Pixabay

豊かな木々と多くの動物がいるジャングルは、エネルギーの象徴です。その大きなエネルギーの中で、力のシンボルであるライオンが悠然と歩いているのは、あなたの潜在的なパワーや欲求が大きいことを示しています。

あなたには人並外れたエネルギーがありますが、それが不意にあふれて、衝動的に行動を起こしてしまう可能性があるのです。自分の中のエネルギーをうまく制御できるよう、方法を学ぶ必要があると言えるでしょう。

⑤ライオンが家にいる夢

12019 / Pixabay

夢の中での「家」は、あなたが自分でいられる場所、帰るところであり、心のよりどころとして解釈します。その家にライオンがいるということは、心に外部からの影響が及んでいることを示しているのです。

ライオンが家にいてもあなたが落ち着いていたなら、目上の人や上司などと上手くいっている暗示です。こころにゆとりがある状態だと言えるでしょう。

もし恐怖心を抱いていたり困っていたりしたなら、それは自由にしてくれない周囲に、不満やプレッシャーを感じていることをあらわしています。問題が大きくなる前に、対処する必要があるでしょう。

⑥ライオンが吠える夢

Capri23auto / Pixabay

夢でライオンが吠えていたら、それは運気が大きくアップしているしるしです。心も身体も充実しているので、大きな仕事もなんなくやりこなせます。

特に仕事や対人関係の面で飛躍する予兆です。周囲も協力的なので、リーダーになってプロジェクトなどを進めることができるでしょう。

しかし、ライオンがあなたに向かって吠え続けているようなら、言動や態度が自己中心的になっていることを夢は伝えています。周囲に対して気を配るようにこころがけましょう。

⑦ライオンが脱走する夢

kolibri5 / Pixabay

ライオンが脱走する夢は「動物園から脱走する」と「檻から脱走する」の2通りがあります。動物園から脱走する場合は、危険な恋愛への興味が高まっていることのあらわれです。

不倫や浮気に手を出したり、危険な匂いのする人に惹かれやすくなっています。また、檻からライオンが脱走する夢は、恋愛を含む対人関係運が低調なことを示しています。

わがままに振る舞うことが多くなっていたら注意が必要です。周囲に思いやりのある態度をとり、人の言うことにも耳を傾けるようにしましょう。

⑧ライオンが逃げる夢

minka2507 / Pixabay

ライオンが逃げている夢では、ライオンはあなた自身をあらわします。あなたが、ライオンの象徴である目上の人や上司、男性にプレッシャーをかけられ、不安やおびえを感じていることを伝えているのです。

ライオンが逃げることができたなら吉兆です。その圧力が何らかの理由で消えることを意味しています。

ライオンが捕まってしまう場合は、その不安が的中し、あなたに被害が及ぶ可能性があると言えるでしょう。ライオンが捕まりそうなのに動かないのなら、その相手の対処法が思いつかない状態を示しています。

⑨ライオンに襲われる夢

ractapopulous / Pixabay

ライオンに襲われる夢は、あなたが強い権威をもった人物に支配されていることをあらわしています。また、この夢は目上の人や上司とトラブルが起こる可能性も示しているのです。

もう一つの意味としては、仕事や恋愛上での、強力なライバルの出現のサインというものがあります。いずれにしても注意が必要な夢だと言えるでしょう。

⑩ライオンに襲われて怖くない夢

KELLEPICS / Pixabay

スリルや危険な誘惑を求めているときは、ライオンに襲われているのに怖さを感じない夢を見ることがあります。夢の中のライオンには性欲という意味合いもあるのです。

この夢を見たら、軽い気持ちで異性の誘いに乗り火傷するなどのトラブルを起こしがちです。はやる気持ちでもめ事を起こさないように気をつけましょう。

NEXT ⑪ライオンに追いかけられる夢