綾瀬はるかみたいなすっぴんOKな肌になりたい!お手入れ法は?

33歳になった今でもつるん美肌が進化し続けている綾瀬はるかさん。アンチエイジングの象徴的存在ですね。プロのヘアメイクたちが選ぶ美肌NO.1にもなったほどのすっぴん美肌美人です。毛穴がない!キメ・ハリ!つるんぷるん!綾瀬はるかさんのお肌の秘訣を探っていましょう。

綾瀬はるかさんはデビューのときよりも肌が若くなってる?

有名化粧品ブランドのイメージキャラクターをつとめるのはプロアマが支持する美肌美人の女優さんばかり。綾瀬はるかさんは25歳からSK-IIのイメージミューズをつとめ、MAQUIA(マキア )、美的、VOCE (ヴォーチェ) といった有名美容雑誌の表紙の常連です。

綾瀬はるかさんは、2000年ホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し芸能界デビュー。グラビア中心の仕事をしていましたが、精神的ストレスで過食による劇太り。ビューティーコロシアムのダイエット企画に参加したこともありました。

ビューティーコロシアムでは「もし1ヵ月で7キロ痩せなかったら芸能界を引退する」と崖っぷち宣言していた綾瀬はるかさんですが、2004年世界の中心で、愛をさけぶ』でヒロイン役を演じ大ブレイクします。

今と変わりませんね。むしろ10代のころよりも33歳の綾瀬はるかさんのほうが若くてキレイに見えませんか?2015年のSK-IIのPRイベントで肌年齢マイナス10歳(肌年齢19歳)と診断結果がでたのも納得!年齢を重ねることにお肌は進化してるようにみえます。綾瀬はるかさんのお肌のお手入れ法が気になりますね。

綾瀬はるかの肌のお手入れ法①すっぴん美人になるスキンケア!

クレンジングや洗顔は丁寧に

どんなに疲れていても必ずメイクは落とすそうです。肌に負担をかけないように刺激の少ないオイルか乳液のクレンジングを使い、やさしくなでるように洗います。こすりすぎはNGとのこと。洗顔料を使うのは夜だけ。肌に刺激を与えないように朝は水だけで洗顔するそうです。

保湿はたっぷり

1日に何度も化粧水をつけます。化粧水はコットンは使わず、直接手でたっぷりとつけます。(肌の)中に入れ!入れ!と思いながらつけるのがコツ。お風呂あがりは、化粧水をたっぷり含ませたコットンで10分パックするそうです。

綾瀬はるかの肌のお手入れ法②すっぴんツヤ肌になる食べ物!

野菜やフルーツを積極的に摂取

野菜やフルーツ中心の食生活を取り入れているそうです。毎朝フルーツジュースやスムージーを飲んで、ビタミンCの接収を摂取。お肌がくすんできた時は、内臓に負担をかけないようにするため、朝、昼、晩、の食事を野菜だけにして、内蔵を休めて肌のくすみを取り除くようにしているそうです。

酢や黒酢を飲む・梅干しを食べる

綾瀬はるかさんはお酢や黒酢を飲むように心がけてるそうです。梅干しは大好きで子供のころから食べてるとか。お酢に含まれるアミノ酸や梅干しに含まれるクエン酸は血液をサラサラにし老化を防ぎ、代謝を良くしてくれるので乾燥や肌荒れやシミ・くすみを予防してくれます。

水をたくさん飲む

綾瀬はるかさんは1日2リットル以上の水を常温で少しずつこまめに飲むそうです。生のレモンを絞って、レモン水として飲むこともあるそうです。水をたくさん飲むことは、代謝を促進し皮膚細胞の修復力を高めるため、肌荒れを防いでくれます。

しょうが茶を飲む

綾瀬はるかさんは、撮影現場が乾燥するので、しょうが茶を水筒に入れて持ち歩いているそうです。しょうがは代謝をアップさせ古い皮膚細胞を剥がし新しい細胞への生まれ変わるのを助ける効果があります。

綾瀬はるかの肌のお手入れ法③すっぴん力をあげる生活習慣!

たくさん寝る

綾瀬はるかさんは1日8時間以上睡眠をとるそうです。時間がないときや眠くなったら「乳液で保湿だけして、翌朝に不足しているケアを補います」というほど睡眠を優先。スキンケアよりも睡眠を優先とは驚きですね。寝る前に腹式呼吸を繰り返すと安眠できるそうです。

湯船につかる

どんなに仕事が忙しいときでも必ず湯船につかるようにしてるそうです。お風呂から上がるときには足元から少しずつ順に全身に冷水をかけるようにしてるそうです。血液の循環がよくなりむくみを解消する効果があるとか。最近は朝一番に熱いお風呂に入ることも。

ストレッチをする

綾瀬はるかさんはお風呂あがりに必ずストレッチをして体全体をほぐします。疲れがたまると肩や腰の凝りがでてくるので、肩や足首をグルグル回してるそうです。最近は1日の疲れを取るために、寝る前にストレッチポール「ランブルローラー」でコロコロ背中をマッサージしてるそうです。

綾瀬はるかの肌のお手入れ法④運動がすっぴん美肌をつくる?

綾瀬はるかさんは、もともと体を動かすのが好きで、週に1~2回のペースでジムに通っているそうです。筋トレメニューをパーツ毎に10回×2セットとエアロバイクを15分。体力キープのため週3、4回くらい30~40分早歩きでウォーキングするするそうです。

コカ・コーラの「平昌 2018 冬季オリンピック応援キャンペーン」でフィギュアスケートの衣装に身をつつみ抜群のプロポーションを披露しました。痩せすぎない引き締まったメリハリのある筋肉美はまるでアスリート。たるみのないお肌の美しさは鍛えられた体幹からも来てるようです。綾瀬流体幹はどのようにつくられたのでしょうか。

綾瀬はるかの肌のお手入れ法⑤武術の効果は?

2017年に放送されたドラマ「奥様は、取り扱い注意」で見せたハイレベルな格闘アクションシーンはこれまでの天然キャラのおっとりイメージを覆し視聴者を驚かせました。2008年公開「僕の彼女はサイボーグ」『ICHI』からはじまり実はアクション女優歴は長いのです。

NHKドラマ「精霊の守り人」では長さ155センチ、重い約1㎏のの短槍を使ったアクションを行うため、クランクインの半年前から腕立て200回、腹筋50回に背筋、スクワットなど肉体改造をし、短槍の素振りやボクシングのパンチやキック、受け身の取り方の稽古をしたそうです。

撮影に入る半年くらい前から筋肉トレーニングをはじめ、3ヶ月前くらいから週に2~3回、短槍の素振りやボクシングのパンチやキック、受け身の取り方などの稽古(けいこ)に通い、共演者とのリハーサルを重ねて本番へ。「毎日のように腕立て伏せ200回、腹筋30回を5セットとかやっていたら、二の腕は筋張ってくるし、足は馬みたいになっていました」と冗談のように語っているが、並大抵のことではない。 https://www.oricon.co.jp/news/2068574/full/ オリコンニュース2016-03-18

「奥様は、取り扱い注意」では、「カリ・シラット」のトレーニングをしたそうです。「カリ・シラット」とは、フィリピン武術「カリ」とインドネシア武術「シラット」を合わせたものです。武器を持った相手に素手(武器も使用可)で対抗できる武術だそうです。

カリ・シラットはこれまで岡田准一さんや小栗旬さんなど男性俳優がドラマや映画で格闘シーンを披露してきました。中学時代バスケ部の選手で、中国地区の駅伝大会に出場経験のある運動神経抜群の綾瀬はるかさんであっても、大変な努力があったことがわかります。ドラマで披露したキレキレアクションは筋トレや体幹トレーニングの成果ですね。

ストレスはお肌の大敵!綾瀬はるかのストレス解消法は?

綾瀬はるかさんのストレス解消法は、「なんでも話せる友達とご飯を食べてスッキリします。人に話すと凄いストレス発散になるんです。友達はけっこう厳しいコメントをくれるんですけどね」だそうです。

さらに、ストレス解消法を尋ねられた綾瀬は、「なんでも話せる友達とご飯を食べてスッキリします。人に話すと凄いストレス発散になるんです。友達はけっこう厳しいコメントをくれるんですけどね」とプライベートについても語った。https://mdpr.jp/news/detail/1275586 モデルプレス2013.09.05

「SK-Ⅱ」の記念イベントで、気になることがあっても、執着しない、クヨクヨしない、笑って過ごすことが大切と話されています。やるべきことをやって、あとは気にしないようにする。これが綾瀬はるかさんのストレスをためないコツだそうです。

(3)執着しない
「気にしすぎて執着するのではなく、心身ともに健康でいられるように、笑って過ごすこと」が大切だと綾瀬さん。心の状態は、肌にあらわれますので、クヨクヨしていては、逆効果。やるべきお手入れをしたら、あとは気にしすぎないようにしましょう。https://www.news-postseven.com/archives/20140704_264552.html NEWSポストセブン2014.07.04

綾瀬はるかのすっぴん美肌は遺伝と関係ある?

最近の研究で、遺伝子の型によって生まれつきの抗酸化力の強弱があることが科学的にも明らかになってきました。抗酸化力は肌の乾燥やうるおい・バリア機能に関係してるそうです。美肌は、先天的な要因よりも後天的な要因のほうが大きいといわれていますが、綾瀬はるかさんの場合はどうでしょうか?

綾瀬はるかさんの実家は広島でも有名な野菜農家だそうです。主に水ナスを栽培してるとか。子供のころから野菜中心の生活でした。ここに美肌の源があるようです。綾瀬はるかさんのお母様もとてもおキレイとのこと。綾瀬はるかさんは野菜でつくられた抗酸化力の強い美肌遺伝子が受け継がれてそうですね。

綾瀬はるかの美肌UPはいつも恋をしてるから?

女性は良い恋をすると美肌ホルモンと言われるエストロゲンの分泌が活発になります。エストロゲンはコラーゲンを生み出すため肌にツヤ・ハリをもたらすそうです。恋多き女性としても知らている綾瀬はるかさんですが、これまでどんな素敵な恋をしてきたのでしょうか。

綾瀬はるかさんと大沢たかおさんは、映画『ICHI』やドラマ『JIN-仁-』で共演しています。フライデーが綾瀬はるかさんが大沢の自宅マンションに入る姿などをスクープ。大沢さんの家の近くで、ショッピングしてる姿も目撃されています。

松坂桃李さんとは、2014年公開の「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」で共演しています。こちらもフライデーがスクープ。頻繁にお互いの家を行き来してると報道されました。綾瀬はるかさんのマンションから徒歩1分のところにあるスーパーで、松坂が買い物している姿も目撃されています。

いずれもイケメン。目の保養になります。こんなイケメンがそばにいるというだけでトキメキ、ワクワクになり脳内ハッピーになりますね。決定打に欠ける!破局した!という報道もありますが、いつも幸せな良い恋をしてる綾瀬はるかさんだからこそ、美肌力がUPしてるのではないでしょうか。

まとめ

年齢を重ねた今の方が肌が美しくなってる綾瀬はるかさん。美肌の秘訣は、外側のスキンケアと同様、食事や運動やメンタルなど、心身共に健康に過ごしてることだと言えそうです。10年後40代になってる綾瀬はるかさんは今よりもずっと美しくなってるでしょうね。楽しみです。

2018年7月10日から綾瀬はるかさん主演の新ドラマ「義母と娘のブルース」がスタートします。4コママンガを原作に、家族愛を描いたドラマだそうです。竹内豊さんや佐藤健さんとの共演でも話題になっています。次はどんな綾瀬はるかさんが見れるのでしょうか。楽しみですね。