かっこいい漢字370選!名前で人気?一文字での意味や読み、四字熟語も紹介! ライフ

かっこいい漢字370選!名前で人気?一文字での意味や読み、四字熟語も紹介!

目次

[表示]

短い方が綺麗?かっこいい二文字の漢字は?

Skitterphoto / Pixabay

二文字にもかっこいい漢字はたくさんあります。見た目、読み方、意味などかっこいいの基準はそれぞれあります。

雲雀 朝霧 覚醒 玉砕
疾風 朱雀 死神 雷神
逆転 叡智 桜花 紅蓮
軌跡 黄泉 虎狼 剣舞
久遠 刹那 駆逐 虚無
黎明 宵闇 閃光 蒼穹

目標や抱負にも使いやすい?かっこいい二文字の漢字は?

klimkin / Pixabay

自分自身に言い聞かせたいとき、友人や家族にメッセージを送りたいとき使ってみてはいかがでしょうか。

入魂 到達 尽力 初心
努力 奮闘 全力 元気
勝利 稲妻 情熱 信念
団結 実践 愚直 成長
奇跡 挑戦 感謝 希望

文章に取り入れやすい!綺麗でかっこいい二文字の漢字は?

Pexels / Pixabay

ビジネスや、SNSなどで文章を書く機会は多く存在します。そんなときかっこいい漢字を使えたら、あなたの印象をアップさせるでしょう。

自律 友情 壮大 東雲
伝説 変身 闘魂 最強
勇気 超越 忠誠 刻印
堂々 果敢 正義 夢中
改革 英雄 迅速 電撃

二文字のかっこいい苗字も?

DeltaWorks / Pixabay

新しく苗字を考えたい方に必見です。かっこいい二文字の漢字を使った苗字を集めてみました。

源内 門松 遊馬 御所
信楽 朱雀 筒香 土師
小栗 日置 伊勢 門叶
日日 氷室 郡司 沢渡
飛鳥 蓼丸 瑞樹 剣持

三文字にもかっこいい漢字がある?かっこいい三文字熟語10選!

これまで、一文字、二文字、四字熟語など書いてきましたが、三文字のかっこいい漢字もあります。

神無月 蜃気楼
流星群 五月雨
紅一点 紫陽花
大聖堂 十字路
小宇宙 四天王

使えるとかっこいい?かっこいい三文字熟語20選!

Free-Photos / Pixabay

日常でもよく使われる三文字熟語集めました。日常会話や、文章作成に使ってみましょう。

有頂天 一隻眼 天邪鬼 羅生門
十六夜 摩天楼 阿修羅 風見鶏
影武者 殺風景 走馬灯 金字塔
下剋上 麒麟児 金輪際 月桂冠
守破離 不死身 登竜門 感無量

日常ではあまり使われない漢字が多い?

cocoparisienne / Pixabay

日常でも、あまり使われない三文字熟語もあります。何かの機会に使えたら、ぱっと目を引くことができるかもしれません。

幾星霜 朧月夜 夜想曲 輪舞曲
円舞曲 韋駄天 不条理 桃源郷
試金石 彼岸花 大紅蓮 帝釈天
毘沙門 芙蓉峰 黒褐色 創造神
分水嶺 偉丈夫 錬金術 水銀灯

中国語の漢字もかっこいい?

meguraw645 / Pixabay

中国語の漢字にも、かっこいいものがあります。SNSのアカウント名に、使ってみるのもオシャレでしょう。

中国のかっこいい漢字とは?

Free-Photos / Pixabay

単語で言うと爀、蠟燭、帅、囧、といったものがあげられます。中国語を使っていたら、できる人と思われるかもしれません。

中国のかっこいい漢字・熟語と意味

pixel2013 / Pixabay

以下に、中国のかっこいい漢字と意味を集めました。ぜひ参考にしてみてください。

  • 刹那的景致(シャナーディジンヂー)・・・意味「刹那の風景」
  • 光芒(グゥァンマン)・・・意味「光の筋」
  • 战斗(ヂャンドウ)・・・意味「戦闘」

中国のかっこいいことわざ・格言

NeuPaddy / Pixabay

以下に、中国のかっこいいことわざ・格言を集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

  • 真人不露相(ジェンレンブーロウシィァン)・・・意味「能ある鷹は爪を隠す」
  • 所向无敌(スォシィァンウーディ)・・・意味「向かうところ敵なし」
  • 功到自然成(ゴンダオズーランチョン)・・・意味「石の上にも三年」

難読!書けるとかっこいい漢字とは?

kaboompics / Pixabay

「然し(しかし)」や「兎に角(とにかく)など、接続詞でも漢字で書ける言葉があります。読むのは難しいですが、書けるとかっこいい漢字を紹介していきます。

物事が突然起こる様子を表す「にわかに」という言葉は、「俄に」と書きます。ほんの少しという意味の「いささか」の漢字は「聊か」です。

のんびりして落ち着いている様子という意味の「のどか」は、「長閑」という漢字が当てられます。ときどきという意味の「たまに」は「偶に」と書きます。

接続詞以外で読めるとかっこいい漢字

lil_foot_ / Pixabay

目下の者が主や父などを殺すという意味の「弑逆」という漢字の読み方を知っているでしょうか。「しいぎゃく」と思う方が多いと思われますが、これは慣用読みで、正しい読み方は「しぎゃく」なのだそうです。

弑逆と関連した言葉で、政治の実権などを奪うことを意味する「簒奪」というものがあります。これは「さんだつ」と読みます。

最も信頼を置ける部下のことを指す「股肱の臣」という言葉があります。この漢字は「ここうのしん」と読みます。かっこいい漢字を正しく読み書きできるとかっこよく見えますね。

かっこいい漢字のフォントもある?デザインがかっこいい?

stux / Pixabay

フォントによっても漢字の印象は大きく変わります。そこで無料でダウンロードできるフォントや壁紙などご紹介します。

かっこいいフォントは無料でダウンロードして使える?

cocoparisienne / Pixabay

なんと、フォントのデザインも無料でダウンロードして使うことができます。以下のフォントは無料ダウンロード可能ですので、一度ダウンロードして使ってみるのも良いでしょう。

  • GD-高速道路ゴシックJA・・・高速道路の標識にも使用されているフォントで、天気が悪くても遠くから見えるようにデザインされています。
  • なごみ極細ゴシック・・・モダンでとても細いのが特徴のフォントです。シンプルかつ全体をスタイリッシュに見せてくれます。
  • 刻明朝フォント・・・ひらがなとカタカナが極端に小さく、通常の明朝体の漢字と組み合わせた書式となっており、上品さや神秘的な印象を与えてくれます。
  • 源ノ明朝・・・今まで数の少なかった、明朝体のフォントです。Adobeによるオープンソースフォントで、日本語の他3つの言語に対応しています。
  • ロゴたいぷゴシック・・・見出し向けの日本語フォントです。ロゴデザインのかっこいい感じと、エレガントで少し優しい印象を与えるデザインです。

かっこいい漢字の壁紙もある?

日頃目標にしていることなど、かっこいい漢字を壁紙にすると、やる気がアップするかもしれませんね。以下は無料でダウンロードできる壁紙を配布しているサイトですので、ぜひチェックしてみてください。

  • 4字壁・・・四字熟語をメインとしてiPhone用の壁紙が無料でダウンロードできます。
  • iPhone Wallpater Gallery・・・iPhoneだけでなくiPad用の画像も無料でダウンロードできます。

明朝体がかっこいい?かっこいい漢字の書き方とは?動画あり

こちらの動画では、明朝体の書き方をご紹介しています。同じ書体であっても文字に対する認識や、印象は異なってきます。

明朝体を使って、レンダリングやポップ作成できれば、かっこいい印象に仕上がるかもしれません。

書道家の漢字もかっこいい?

HeungSoon / Pixabay

漢字のかっこよさは書き方によっても、印象が変わります。

書道家が書いた漢字はかっこいい?お洒落?画像もある?

文字単体で見ると印象映えしない漢字であっても、書道家によって書かれた漢字はかっこいい印象を与えてくれます。

かっこいい漢字はTシャツやトレーナーのデザインにも使われている?

かっこいい漢字は、つい身に付けたくなる方もいるかもしれません。楽天やinstagramで、個人で販売してるところもあるので探してみてはいかがでしょうか。

かっこいい漢字が書かれたスマホケースやステッカーもある!?

将棋の「王将」や「角行」が大きく書かれたものなど、漢字が書かれたスマホケースが販売されているようです。また、魚へんの漢字を書き連ねたスマホケースや信玄袋もあります。

一文字の漢字のステッカーも販売されています。楽天などの通販サイトで販売されているようです。

高校生が考えるかっこいい名前とは?

Wokandapix / Pixabay

スタディサプリというサイトで、高校生がかっこいいと思う名前が公開されています。

スポーツができそうというイメージで「勇気(ゆうき)」「修斗(しゅうと)」「樹良(きら)」「翔(かける)」「翼(つばさ)」という名前がかっこいいと思われているようです。

爽やかなイメージがある名前として、「爽真(そうま)」「颯汰(そうた)」「涼介(りょうすけ)」「涼真(りょうま)」「湊(みなと)」が挙げられています。

Mediamodifier / Pixabay

優しそうなイメージで「優人(ゆうと)」「優希(ゆうき)」という名前が、頼りになりそうというイメージで「将(まさる)」「将冴(しょうご)」「幹太(かぶと)」という名前が選ばれていました。

クールなイメージの名前で「麗央(れお)」「玲於(れお)」「瑞季(みずき)」「蒼(そう)」という名前が、頭が良さそうなイメージで「昴良(たから)」「零(れい)」「大輝(ひろき)」が人気だそうです。

PourquoiPas / Pixabay

万能そうなイメージで「慧(けい)」「葵(あおい)」「成亮(しげあき)」という名前が挙げられています。

身長が高そうなイメージで「篤史(あつし)」「奏多(かなた)」「瑠翔(るいと)」「駿佑(しゅんすけ)」「蓮(れん)」という名前がかっこいいと思われているようです。

嫌われる漢字はある?

mohamed_hassan / Pixabay

これまでかっこいい漢字をあげてきましたが、反対に人に嫌われる漢字はあるのでしょうか。今回、それについても調べてみたので、是非ともご覧ください。

マイナスな印象を与える漢字は嫌われる?

RyanMcGuire / Pixabay

マイナスなイメージを連想させるのは、嫌われる傾向にあります。例えば、死、哀、喪、滅、悪などがあります。

NEXT:書きにくい漢字も嫌われる?
2/3